MMA ISLAND

ブログトップ

<   2008年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

5/31北グリウィークリー

嘘のような本当の話。
今のところグリフォンで参加賞にキャラ箱買うと高確率で鷺ノ宮ひよりが当たるの自重。
5連続で当たって現在所有しているひよりは9枚、内7枚はグリフォンの参加賞産。
もうここまで被ると愛着が湧いてくるのだから不思議。
ちなみに「参加賞じゃないからもう出ないだろ」ともう1パック買ってみたら出てきたのは月砂。
ええ、これで6枚目ですよ。前に同じような理由で買ったのにも入ってましたよ。
なんかもう、むしろパックすり替えてるって言ってくれよ……orz

つうかなんでGP予選の日程被ってるのよ。
これはあれか、先にイエサブの方行って途中ドロップして向かえって事か?


隠の王。
いくら共同戦線組んでるからってちょっとあからさまにやりすぎでしょ。
それでもああいう僅かな隙に情報交換って空気は好きですよ。
次回はついに雷光が……そういえば今回雷鳴出てなかったな。


ドルアーガ。
全員バラバラになっていつもとは違う組み合わせが、な感じの話。
やっぱり「三つの裏切り」のうちひとつはカーヤでFAっぽい。
ケルブは前々回辺りから本当にいいキャラになってるなぁ。
今のところ作品内の好感度ランクは1位がクーパで2位がケルブと大躍進してるのですが。
ちなみに3位は中の人補正でジル。
つうかカリーは本当にアレで死亡? 大した活躍もしてなかったのに?
ダンジョンで盗賊が真っ先に死ぬのは死亡フラグだぜってそんな問題じゃないか。
本当にあっさり死んじゃったなぁ。


使用デッキ:宙単トラペゾ
1戦目 雪宙メレム ○
2戦目 雪日伊吹 ○
3戦目 雪宙メレム ×

一度組んでみたかった宙単ハイランダーなトラペゾ。
……なんで宙単使うとまともな構築じゃなくなるかな。
まあ前に「性格的に宙単に向いてない」って言われたんですが、それは自分でも思うことですし。
もうちょっとアタッカーにもなるキャラほしいなぁ。


1戦目。
相手先行初手で長谷部エンド、こちら返しに岸田。
次のあゆが来たので初手にあったいぢわるで撃墜。
2ターン後ぐらいにもう1回出てきたのでこれまた初手にあったいぢわるで撃墜。
爆破解体が岸田に撃たれるもコストに爆破解体を切るというかなり苦しい除去、
セイバー(Zero)に爆破解体で不幸を抜く、
序盤の連続撃墜の幻影がちらついてあゆを出せないという、
そもそもメレムが出てこないといういくつかの要素が重なればそりゃ宙単でも圧勝できますよね。

2戦目。
本当にただの殴り合い。
ブロッカー出しつつの姉御が非常に強かった。
相手が除去引かなくて乙。

3戦目。
相手先行初手にメレム須磨寺。
こちらは雪見えてるのに手札にいぢわる2枚といざというときの狙撃握りながらだからかなり弱いプレイング。
それでも打点追いつこうと足掻いたんですが、まあミスったうえ除去も必要量撃たれればね。
まあ一番の敗因は相手があゆ引かなかったためこちらの手札が実質縛られてたことなんですけどね。


結構楽しいかな、これ。
[PR]
by mma-island | 2008-05-31 23:27 | Lycee | Comments(0)

5/29北グリ公認

偽島の更新楽しみにして帰ってきたらまだ更新作業にすら入っていなかった。
なにを言ってるかわからないかもしれないが(ry
とりあえず反撃技の台詞を「狙い打つ!」(誤字にあらず)にしてきた。
発動すればいいな~。


遊戯王。
そこそこ面白くはなってきてるんだけど、相変わらず進行遅いな~。
デュエルが2話1セットになる構成っていうのは私も考えてましたけど、メインキャラが揃わない状態でやられるとこんなにだれるんですね、勉強になりました。
販促考えなければ面白いんだけどな~。


ケータイ捜査官。
アバンからいきなり見えないスナイパーとの死闘。
ケイタと桐原、セブンとサード4人の共同戦線で乗り切ったそのからくりは、結構手が掛かった割には見抜かれるとあっけない代物でした。
まあだからこそ罠を見破ったと安心したときの振幅が大きく、最後の罠の布石にもなったわけですが。
最初に倒れたのがケイタというのも、今回体力ないのに走り尽くめだったためなのがなんともかんとも。
そして現れたゼロワンの新たなバディは「俺の占いは当たる」の名言を生み出した手塚や「試しに(『人類』という項目を)削除してみたんだ」の藤宮でお馴染みの高野八誠。
今までの圏外たちと違ってかなり相性いいみたい。
次回はついにアンカーのトップが姿を現す……らしい。


公式で八月2.0のラッキーカード公開。
ぶっちゃけ知らないので「フィアッカに第2弾あるんだ」ぐらいしか感想ないのがなんとも。
ああ、トップのキャラはすごく高騰しそうですよね。


使用デッキ:そのまんま雪月
1戦目 宙花 ○
2戦目 雪月バーン ×

ちょっと思いついただけ組んでそのまま放置していた雪月。
マジ切れ抜いて属性除去入れてみた。

1戦目。
相手の打点を地味に止めつつ、苦し紛れに初手で出したフラウドが偉かった。
相手の出す手出す手をすぐに止めれたのが勝因だったかな。
デッキ残り20枚で3積みの監禁が一枚も見えなかったのに苦しみつつ考えてみればまとめて引いたからこそ勝てたのかと複雑な気分でもあったり。

2戦目。
初ターンに出たまつりを何とかできるカードが全て因子置き場に行ったのが痛かったなぁ。
結局止められずに殴り負け。
[PR]
by mma-island | 2008-05-29 23:11 | Lycee | Comments(0)

5/28ゲマウィークリー

そういえば偽島の更新明日だったんだっけ。
早く起きて宣言する必要なかったよね。

というか日記が酷い事に。
今回はメインキャラであるミィニィが別行動になるためさすがにそれはまずいと思い適度にミィニィ側の描写入れて3回で終わらせようと思ったらすでに前置きの段階で予定の倍はオーバー。
ってかミィニィ側の描写いれずにさっさと終わらせた方がいいか。
一番きついのはさっさと前置き終わらせたくてちょっと粗い日記のときにマネッタさんの全日記コメが始まることか。
マネッタさんの中の人も相変わらず無茶をする。

それにしても今回の闘技は相変わらず凄まじいね。
ほとんどギルティとかの連続技じゃないか。
北斗だったら星何個取れてるんだろうね。


使用デッキ:借り物の花単
1戦目 花単 ○
2戦目 宙単 ○
3戦目 宙単 ×

デッキ組む時間もなかったしなのはさんから「回してみない?」と言われて借りた花単。
感覚でデッキ組むタイプの私は他人の感覚で組まれたデッキだと多少キャラ出しに梃子摺るところがありましたが、よっぽど変な構築にしていない限りそれでもある程度普段通りに回せるのも花単なわけで。

1戦目。
3/1に合わせた亜実の列にすもも出してくれたので、以下失敗でお送りします。
花単相手だとほとんどミスらないんですよね。
それを見越して相手が真壁を出してきたところで、初手に握っていたセージを合わせる。
ウミナミが出てきたので片方をタッチで下がってきた瑠璃で、もう片方をしばらくスルーした後シルフィで打点軽減。
代わりに前に出てきた神原幸子の睨みが異様に強くて7対3の殴り合い。
そのまま状況経過して打点有利のまま膠着状態に入ってそのまま流す。

2戦目。
初手で渚が3枚、くーりんが3枚は割りと限界。
よく先行とって瑠璃とマルチ出せたよね。
返しに出てきた姉御が止まりそうもないのでくーりんにはそっちを止めにいってもらいました。
あとは貴子だのヒルダだのを適度に止めつつ素通しのDFに叩き込んで終了。

3戦目。
きつかった。本当にきつかった。
相手のデッキあからさまにEX1が多そうだったんだけど、失敗がなぜか一度も失敗しなかったので何とかなってた印象。
あとは適度に止めてたけど、コンバタマ姉の能力上遭遇を一枚も引かなかったのが痛かったかな。
こういうときにほしかったくーりんは全然引けないし。
下手に場が固まったおかげか相手の手札が潤沢にあったからなぁ。
最後は令呪と一生懸命両方握られて終了。
1投の令呪握りこんだのが敗因とかね。


さあて、明日は大会に出るかどうか。
ちょっと調子悪いのでちょっと顔出すだけですぐ帰るかもね。
[PR]
by mma-island | 2008-05-28 22:34 | Lycee | Comments(0)

5/27ゲマ公認

スレイヤーズREVOの主題歌が解禁されましたが、なんか本当にいい感じですね。
もうなにからなにまで当時そのまんまで、企業側から変な横槍はいらなければ素直に良作になりそうじゃないですか。
CV加藤夏希に一抹の不安を感じないわけではないのですが。

ストーリーラインが本当に気になるなぁ。
オリキャラ見るに原作ではなくTRYの続きということで外の世界が舞台になるんでしょうかね。
まあスレイヤーズは結界内で戦うと少し前の劇場版みたいに小さい話にしないと詰まってしまうますからね。
主人公が勝てば勝つほど、活躍すればするほど弱体化していくっていうのは本当に設定が上手いよなぁ。
こういう枷がなかったらとっくにパワーインフレ起きているだろうし。

放送は7月初旬。あとおよそ1ヶ月。
こっちで放送されればいいんだけどなぁ。
でもテレ東系だとこちらのテレビだと画像がすごく乱れるから無料ネット配信してくれるならすごくありがたい。
もう分身の術で神シーンが穢れるのは嫌だお。


今週のランカ可愛いよランカ。
なんというかもう、リアルすぎ。
ああいうネタまがいの歌歌わされる辺りが駆け出しっぽくてね。
まあそんなランカもブレアとの遭遇があったりレオンがさりげなく目をつけてたり着実に本筋に巻き込まれつつあります。
もっとも今回の大部分はシェリルの暴走でしたが。
しかも転校までしてくるとか……更にパイロット志望。
来週からはシェリルとランカのトライアングルバトルが見れるわけですね。
ランカ側からもアルト絡みと芸能界絡み双方が原因でシェリルを昔のような憧れの視線で見れなくなってきているし、どうなることやら(ニヤニヤしつつ
それにしても最近やたらシェリルがプッシュされてるのが気になるといえば気になるけど。
最後で変なサプライズはいらないからね。いらないからね!
来週はスナイパーのお話です。
しかもタイトルがフレンドリー・ファイア=『味方殺し』。
なんでこう大好物な素材ばかり持ってきますか?


使用デッキ:日花月バスターズウェスト
1戦目 花月 ×
2戦目 花単 ×
3戦目 花単 ○

リトバスデッキを見てやたら膠着状態な試合が多いのが気になったので、思いつきでウェストを入れてみました。
ヒナもさりげなくリトバス勢と相性がいいし。
3色になったのはただの暴走の産物です。

1戦目。
巫鳥でリトバス封印されても、引かないんだからしょうがない。
結局くーりんが素通しになってしまいましたが、打点では僅かに上回る。
猫使って必死に打点抑えてましたけどね。
最後は共感から撹乱プログラムで詰められる。

2戦目。
AFにカナタとウェストが並ぶって大分弱いよね。
でもそれしか出ないんだからしょうがない。
しかも相手は早いターンでAP4を2体も並べるもんだからたまったものじゃないですね。
ウェストがドローソース兼バーンカードとか変なことになってましたが気にしない。

3戦目。
3戦連続花とかな。
花はパンプしても捨て身戦術取られるとこっちもキャラ追いつかんのよ。
まあ当然ながら渚出しての相打ち覚悟が大分きつかったりするのですが。
ぶっちゃけリトバス引くのあと1ターン遅かったら負けてましたよ、これ。
花相手はよっぽど相手の引きが悪くない限りは引くか引かないかの両極端な試合ですね。


まあそこそこ戦えたので、属性絞ってしっかり絞り上げれば結構戦える方になるんじゃないでしょうか?
リトバス包囲網をどれだけ用意できるかが勝負かな。
[PR]
by mma-island | 2008-05-27 23:25 | Lycee | Comments(0)

今週のコードギアス  Σ( ̄□ ̄ )多っ!?

フェスタ出場した皆様お疲れ様でした。
特にのりじさんは私に代わって地雷役になってくれて非常に感謝。

それはそれとしてやっぱりこういう大きな大会に行けても出れないのはモチベーションに致命的命中があったようで。
こういうときはいつものガチ仕様じゃなくどうしようもない電波デッキで一度壊れにかかった方がいいね。
スーパーアグレッシブはテンション上がるけどモチベーションは上がらんし。

細かいレポは他の人にぶん投げます。


昨日書き忘れたけど、ドルアーガのDVDの新しいCMに盛大に噴いた。
「俺、ドルアーガのDVD第1巻が出たら結婚するんだ」
「あ! その台詞は!?」
うっとうしくない程度のバランスでこういうネタ入れてくれるから好きよ。



で、今週のコードギアス。
なんかもう、素直に驚きの展開。
特区日本参加宣言がどう転ぶかと思ってましたが、まさかこんな大胆な手で来るとは。
今までルルは判定チェックでファンブル続けてきましたが、そもそも判定すらさせない方法を取るなんてねぇ。

思えば前半からおかしいとは思ったんですよ。
ロイドの質問は興味本位からなんでしょうけど、その後のルルの答えが。
あ、なにもセシルさんのドレスばかりに目が行ってたわけじゃありませんよ。

それにしてもまさに「この手があったか!」。
これで日本人を裏切らず、それでいてスムーズに大陸へ舞台を移すことができる。
作品内外に於いてこのタイミングでこれ以上に上手い舞台転換はそうそうないでしょうね。
ただこれで学園の仲間たちやナナリーとも少しの間お別れか。
ヴィレッタはCC関係で付いていくのかな?
スザクたちラウンズ三人組も付いていくのかは不明。

なにこのスーパーアーニャタイム。
変に可愛いところ見せたりなんだかんだでスザクのこと心配もしてるし信頼もしてるしで。
本当にどう動くんだろうね、アーニャ。
ロロはロロで今までのような懐疑的な様子ではなくやや信頼を見せ始める。
やはり事実上運命共同体になったからこそなんでしょうね、この心情の変化は。
チートキャラ真紅ーも病気持ちでそう長くないという弱点を見せ、OPに出ていたナイトメアの存在も仄めかせ、いよいよ舞台は中華連邦へ。

ってタイミングでなにやってるんだか。
ルルがファンブルしない回の次は悲惨なことになるというのは有名でしたが、まさかこういう形で最悪が訪れるとは。
来週は見逃してもまったく惜しくはありませんね。

今週の見所
・セシルさんのドレス
・犬までゼロ仮面
[PR]
by mma-island | 2008-05-25 20:56 | 雑談 | Comments(0)

5/24北グリウィークリー

3時間ほどダウンしてました、ええ。
明日は開場に行けるかどうかも怪しい。
というか今から寝たら確実に寝過ごすだろうから、このまま起きてるかどうか。
下手すれば明日はずっと眠い状態のままフリースペースにいるかも。


隠の王。
新たなる勢力登場。
といってもほとんど関わってないけどね。
森羅万象とかにも特に関心なく、単純な交渉に来ただけだし。
つうか心を読む秘術とかさりげなく反則レベル。
しかもダービー弟のアトゥム神のように問い掛けから答えを引っ張れてそれもイエス・ノーではなくはっきりと本人の感情を引き出せるとか。
結構消耗激しいらしいけどすごく軽すぎるデメリットなんですが。
遊戯王風に言うなら「俺はデッキの中から好きなカードを好きなだけ手札に入れることができる! しかしこのターンそのカードを使わなければ俺はライフに1000のダメージを受ける!」みたいな感じかな。
というか先生、シリアスに落ち込んだときと乗り物乗って落ち込んだときとまったく同じ状態なのは勘弁してください。
おかげで事前に乗り物の話が出てるといくらシリアスになってもまったく説得力ありません。


ドルアーガ。
ちょっと伏線入れつつも基本お遊び回。
テーブル型の筐体、積み上げられたコインタワー、ネットもゲーム雑誌もそれほど普及していない時期には当たり前にそこにあったゲーマー同士の交流ノート。
おまけに近くには駄菓子屋もあるでよ。
ああ、こりゃ予告に開発者が出てくるわけだわ。
ただ「三つの大きな裏切り」ってなんだろうね。
見えているキャラで関係ありそうなのはカーヤ、ニーヴァだけどそうなると後のひとつはなんなのか。
自分の出自、といきたいけどそれだとニーヴァ絡みになっちゃうだろうしね。
大きなっていうぐらいだからぽっと出のキャラじゃなく長い付き合いになっている既存キャラだよね、やっぱり。


最近ニコニコ動画で実況プレイ動画見るのが楽しかったりします。
それも古いゲームで、しかも初プレイの動画。
それほど数が多くないのでまったりゆっくり見ながらでも尽きなさそう。


使用デッキ:日単スーパーアグレッシブ
1戦目 雪月星ゲームセット ×
2戦目 日単 ○
3戦目 雪単 ○

やっぱり荒らし目的&テンションがどうにも上がらないときはこれに限るよね。
というかさりげなく勝率高いんですが、このデッキ。
使ったの3試合ですが今のところ3敗しかしてませんし。

1戦目。
小夜理引かなかったため展開できないわ相手のシステムキャラに打点追いつかれるわで散々でしたわ。
バットも全然引かないので除去もいけなかったり、わざわざ相手が都古の前にアンリ出したりしてくれたのに八極拳で潰せないとか弱すぎでしょ。

2戦目。
麻弓エンドしてきたので観鈴からバットで殴って即昇天。
というか1ターンに2回観鈴言ってやったぜ。
最後は相手残りデッキ12枚から同じ鈴が3回殴って終了。
コストあったらもう2回殴れてたんだけど。
本当にリンダと鈴の相性良過ぎ。

3戦目。
後攻取られたので仕方なく志麻出して殴る。
落ちたカード[フィアッカ][フィアッカ]
調子に乗って旭で殴る。
落ちたカード[花梨][須磨寺]
次のターン、相手投了。
ちなみに相手の手札はリース3、美魚1、木登り1、黒魔術1、逮捕1、後攻2ドローで木登り、不幸。
アグレッシブって偉大だよね。

今回入間を抜いて、ジェシ様入れてみた。
コンセプトには合ってるんだけど、4コストがやっぱり重過ぎる。
入間は現状維持として、スペースが3枚空いてる状態。
まゆかも地味に交換要因だったりします。
某村○○美に似てるから入れたいんだけどなぁ。
メタカードがAFに出てる事態って滅多にないし。


>さば味噌さん
多分汁鰤から「これ以上電波で環境かき回すな」というお達しでしょう。

一度企業にこう言わせてみたいなぁ。
[PR]
by mma-island | 2008-05-25 02:34 | Lycee | Comments(0)

5/22ゲマ公認

大佐ぁ~、すんませぇ~ん
落ちちゃいました~


言うまでもなくフェスタのことです。
せっかく全国にドクター・ウェストの恐怖を知らしめてやろうと思ったのに……。

まあこれで調整作業せずにあほらしいデッキ回せます。
こんなこと考えてる間にまた変なデッキが組みあがってきたし。

本当にもう、何でこう毎回のように変なデッキを組んでいくんでしょうね、私は。
まあ閃くんだからしょうがない。

下の花日歯車、デッキレシピ修正しました。

そして7月の新弾発表。
次回はついにリーフの4.0がお目見えになるそうな。
収録作品はTH2ADとフルアニを加え、1.xと2.0の混合といった感じ。
当然3.0収録のいくつかの作品はお察しください状態。

う~ん、収録作品数10なんぼならニトロみたいな大型にして、8月はお休みにしてくれた方がいいのにな、SDGFのDVD-BOX的な意味で。
いやほんと、嫌な予感がずばり過ぎて本当にお金足りないのですが。


偽島は栗鼠たんまだ帰ってないのか……と思ったら更新されてるし。
更新終了はド深夜かな。
次回が遺跡外でなくて本当によかった。


遊戯王。
まあ相も変わらずまったく物語りは進んでないけど、やるべき事はやった感じかな。
というか牛鬼使いは結構いいキャラっぽいね。
気になってOP見てみたら爺さんの一瞬前にいたよ。
レギュラーだったんだね。そのことが驚きだ。
次回は前後編であのヒゲ倒してようやく外にって感じかね?

ケータイ捜査官。
「時代に取り残されたくない~!」→「書き方違うだけで内容は現代の作品と変わりないよ」→「え? ほんと?」
そんなわけで時代に消えかけた文豪はオフで女子高生と顔つき合わせてケータイ小説を書くことになりました。
ケイタがラストに言った「なんか納得いかないな」はまさに心の叫び。
まあ今回は文豪の事件自体はこんな感じのおちゃらけでもよかったんですけどね。
今回の本題はケイタがセブンのことをついに「友達」と呼んだことの方が重要なんですから。
そういえばケイタ自身が犯人と取っ組み合いしたのは第1話以来でしたね。
そんなおちゃらけた話から一転、次回は01により占拠されたビルにての死闘。
3話以来のケイタ+桐原コンビってだけでも重要さが感じられるのに、加えて重傷負った桐原とか不吉すぎるんですが。
さすがに1クールで形態持ちエージェント二人も殺すわけないだろうから大丈夫だろうとは思うけど……ああ不安だ。


使用デッキ:日単西博士Ⅰ3.0
1戦目 花日 ○
2戦目 月単 ○
3戦目 雪単伊吹 ×

なんだかんだで付き合いの長いドクターウェストも、気付けばもう三つのタイプができてしまいました。
ガイバーっぽく番号付けてみましょう。
勿論ガイバーらしくドロー加速型のⅡは不遇な扱いです。


1戦目。
先行初手でエルザ出して観鈴、ウェストと展開。
まあその後相手も軽く展開してきたのでウェストで削りつつデッキの中の新渡戸全部撃ち切りながらも何とか凌ぐ。
というか九門恵は突っ込んできてくれないと限界ですわ。
最後はエルザ対面に出てきた恵に突っ込み、ブロックしてくれたのでエルザのペナルティ1ドローからウェスト引いてきて終了。

2戦目。
相手がドローソースや要神社や里美引かないおかげで何とか勝てました。
中央DFのまつりが薫のおかげで穴になったので打点も確保できましたし。
最後は相手のデッキ残り12枚、ウェスト置き場5枚、こちらのデッキ6枚と撹乱圏内だったので、コンバする暇がなくずっと握りこんでいたL5圭一で3枚削りウェストでとどめ。

3戦目。
後攻初手でエルザ沸いたのはいいんですけどね、それにすぐ逮捕撃たれて引いたのが掃除。
結局アタッカーと呼べるものが出なくて避雷針ばかり増えていく。
ついでにピサイム置かれた上で場が殴れもせず防げもせずという場になって終了。
まあアタッカー出しが除去に追いつかれれば大抵こんなものです。

そんなこんなでサバ味噌さん初優勝おめでとう。

さあ明後日の北グリは恐らくフェスタじゃ出会わないであろうデッキで荒らしにいくか。
……というかフェスタでこんなデッキ組んできている人がいたら見てみたいよ、本当に。
[PR]
by mma-island | 2008-05-22 22:55 | Lycee | Comments(1)

花日歯車

キャラが足りないかな~。
恭介は出たら強いけど出すには2枚握らなきゃいけないからちょい微妙。
でも出ないと火力足りないんだよね~……。
って問題は地味にかれんで解決したような気がする。
でも4積みすると邪魔になりそうなんだよねぇ……どうしよう?
もしくは瑠璃抜いてもうちょっと1ハンドで止まるキャラを入れるかな。
火力はかれんが担当してくれるだろうし。

追記(5/22):(仮)が取れました。
勢久山はなぜかアヤリが2枚しかなかったので代用品。


花EX1

2 EV-0041:お弁当


花EX2

3 CH-0104:相沢 真琴
3 CH-0461:シルフィ・クラウド
3 CH-0890:小日向 すもも
3 CH-1360:周防院 奏
3 CH-1478:天童寺 菜々子
4 CH-1480:能美 クドリャフカ
2 CH-1481:能美 クドリャフカ
4 CH-1487:ラン・ファンテール
4 CH-1524:能美 クドリャフカ
3 EV-0365:フライングディスク
3 EV-0370:ライジングニャットボール


日EX2

4 CH-0126:神尾 観鈴
2 CH-0625:マジカルアンバー
4 CH-1515:かれん


複色EX1

4 CH-1491:エレアノール
1 IT-0094:飛行


複色EX2

4 CH-0228:ちゃる&よっち
2 CH-0524:勢久山 奈菜瑠
2 CH-0836:アヤリ・アヤリエ
[PR]
by mma-island | 2008-05-21 23:19 | Lyceeデッキレシピ | Comments(0)

5/21ゲマウィークリー

偽島は明日に更新延期ですか。


今週のランカ可愛いよランカ。
なんというか、とにかくもう具体的に言葉にできないほどの神回。
今期どころかここ最近のロボアニメの中でも一、二を争うんじゃないでしょうか。
まさにマクロスピードで吹っ飛ばしてましたね。
オズマ隊長、今回の「プラネット・ダンス!」とか2話の突撃ラブハートといい、実はファイヤーボンバー大好きなんでしょうね。
前半は射手座に乗せての大混戦。
ケーニッヒモンスターマジサイコー。
無重力空間でCGなのになにあの重量感。
それにしても庵野が一歩歩かせるのに一ヶ月掛かると言ったモンスターがこんなに動いてくれるなんて……技術の進歩はすごいよね。
ケーニッヒの立体物は一応リリースされているのですが……ええ、早くケーニッヒをリニューアルして発売する作業に戻るんだ!
アーマードのミサイル全弾発射は圧巻ですな。
アイセンサーとか、今回は他のところにもちょくちょくマクロスZEROの要素が入っているんですよね。
後半は(視聴者にとって)新曲インフィニティに乗せてのアルト突貫+クォーター大撃進。
荒れ狂う機銃の雨をかわしてかわして、飛び来るミサイルを打ち落としバックパックを機雷代わりにして回避、尾翼を折られながらも突貫とわずか1分足らずで魅せてくれます。
途中CV保志(恐らくランカの実の兄)もいましたが、あの動きはYF-21の操縦系じゃないとできない機動ですよね。
コックピットも大体そんな感じでしたし。
2回目のサビではついに訪れたマクロスクォーターの出番だったんですが、あの短い時間にどれだけのことをやってくれたんですか、本当に。
マクロスがガウォーク形態になったり巨大戦艦が高機動戦闘したりそのくせマクロスキャノンのチャージの速さはなんなんだあれは。
このマクロスガウォーク→ディフェンダー奮闘→敵艦主砲発射→爆煙の中からマクロス登場→高速接近、ゼロ距離マクロスキャノンの流れはもう何十何百と繰り返し、というかほとんど背景でエンドレスですよ。
特に最初のガウォークからディフェンダーが映り液晶での変形の辺りはBGMも相まって鳥肌もの。
それにしてもインフィニティはいい曲だよね。
まあというか、W歌姫って最高だよね。
6/8発売のサントラを早速予約してきました。
今まで買ったサントラはSDGFと遊戯王GXだけなのにね~。

ああ、ちょっと省いての感想なのにすごい量。
とにかく今回はそれほど密度が濃い回でした。


で、某スレでのネタなんですが、もうギアスがTRPGのリプレイとしてしか見れなくなりました。
1話からリプレイ風に書き直してみたいな。


使用デッキ:花日歯車
1戦目 月単 ×
2戦目 花単 ○
3戦目 宙単 ○
4戦目 月単 ○

歯車クドが使いたかったためだけに組んだデッキ。
日はややタッチ気味。
クドが計10枚あるため下手すると手札の半分以上がクドなんてことも多数。
フライングディスクも一応積んでるけど、あくまで歯車の枚数補助のようなもの。

1戦目。
相手が相当手札が悪いらしく先行譲られました。
ラン出す→こちょこちょ
観鈴出す→毒電波
とかなりきついことになりましたけどね。
手札に握ってた観鈴が無事次のターン出てこれたのでそこからドロードロー。
かれんがいるおかげでDF固められても安定して打点通せました。
ラストは撹乱防げなくて乙。

2戦目。
相手先行でマルチと瑠璃を両端に。
こちらはたまたま恭介が出せる手札だったので打点目的で出し、その隣にカナ、その下に歯車クドを出す。
指定が恭介かカナしかできなかったから非常に弱い歯車でしたけど。
そのあと相手にDPパンプが出ず、こちらはエレアノールも追加して打点ゲーでそのまま押し切り。

3戦目。
辛かった。非常に辛かった。
先行初手で出したランがエレアノール素引きコンバできてなかったら打点足りなかったかも。
なんとか打点差つけてデモベ出る前にデッキを削る。
終盤デモベ、ついでに皇蛾まで出てきましたが一回も殴られず何とか凌ぎきる。
とはいっても相手が何か握ってたらそこで終わりでしたけど。

4戦目。
先行初手で出したランがまたもやエレアノール素引きしたのでエンジェリックファイヤー言ったら突っ込み飛んできた。
次のターンにかれん、歯車クド、歯車経由でかんしゃく観鈴を出してドローソースとアタッカー確保。
あとは相手が一手遅い引きばかりだったので何とかなりました。
ぶっちゃけ最初のかれんアタックというミスプレイに対応で何かされたり、対抗手段がどれもひとつでも間に合ってたらそこから私の方が大崩れだったので紙一重でしたが。


一人プレイで回してるときは高確率でキャラが6体出ないときがあったのに、気が付いてみれば何とか勝ち越しました。
というか実戦で改めて思い知ったのですが、5.0かれんって地味に強いね。
花の無駄に馬鹿でかいスペックにマッチしてるし。
もうちょっと煮詰めてもいいかもとか思ってしまった。
[PR]
by mma-island | 2008-05-21 22:54 | Lycee | Comments(0)

今週のギアス  ( ゚Д゚)泡!?

正しい1/100フラッグの買い方。

1.そこそこ大きな量販店に行く
2.普通に買い物をする
3.なにくわぬ顔で店を出る
4.数分後、息を切らして同じ店員のレジに駆け寄る
5.「お、おい!さっきこんな顔した奴が来なかったか!?」と叫ぶ
6.「ばかも~ん!そいつがガンダムだ!追えぇぇ~!」と、叫びながら店を出る



ゼロ復活編。
まあルルが自覚していなかっただけで、日本開放という名目のために黒の騎士団を設立した時点でもう事はルル一人の問題ではないわけですしね。
もっともそれはルル自身が自覚してないというだけで、重さ自体は2期序盤から言動の端々に表れてましたが。
ただどういう方向で立ち直ったかは次回に持ち越しということで。

それにしてもルルの立ち直り方が、落ちぶれるだけ落ちぶれて女に叩かれて仲間にその根源にあるものを再確認させられるとかどれだけ王道なのかと。

セシルさんはやっぱりセシルさんでした。
というかあのあと脱出不可能なギルフォードの安否が別の意味で心配です。

一方黒の騎士団は、まだ残月も暁もできていない様子。
今回ゼロが来なかったらそのまま全滅でしたね。

次回はまた一波乱ありそうな内容で。
ってか予告見るだけで今回ラストの宣言もまるきり嘘っぱちだってことが明らかですね。
ヴィンセントと紅蓮しかいないあの状況でラウンズ三人と直接相対するのは危険だという判断か、はたまた再びナナリーに近づく手段とするためか。
この辺りは黒の騎士団に「騙し返すため」って説明はありそうですな。

しかし次回予告に一瞬出てたり虐殺皇女と呼ばれたり、ユフィファンには涙が出そうな展開なんですが。

でも個人的に今回一番の見せ場はカグヤさんだったわけですが。
なにあのいい女。
1期は終盤にやっと出てきただけなのであまり描写されおらず、本編ではようやくカグヤのいいところが描かれた感じです。
Lost color辺りからカグヤは大分株上げてましたが、今回もやってくれましたな。
しばらく出てきてないうちに妻から新妻に変化してるし。
今のところギアスには結構なタイプの女性がでてきてますが、個人の好みを除けばなんだかんだで最終的にいい妻になりそうなのはカグヤでしょうね。


とはいえ残り17話、次回から本格的に中華も絡んできそうで本当に終わるのかこれ?
まあ唯一の救いは中華はルルとスザクの良い所取りなチートキャラが居つつもその目的は内部の粛清にあるようですし、ルル側から突付かなければ敵にはならないでしょうね。
逆にブリタニア側から敵対行動を取られれば、上層部を掌握していれば頼もしい味方にもなるという非常に先の読めないくせに戦況を大きく動かす立ち位置なのですが。


そして明日から数日雨とかマジ萎えるわ。
[PR]
by mma-island | 2008-05-18 22:57 | 雑談 | Comments(0)