MMA ISLAND

ブログトップ

<   2008年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今週のコードギアス  ( д)  ゚ ゚

スパロボZのPVがついに解禁されましたね。
1作品除いて鳥肌立ちまくりです。
こりゃ買うでしょ。戦闘もスキップなしで行っちゃうよ。
やや三頭身風になってるのはまあいいとして、動作が細かい背景移動が細かいそのくせエフェクトがド派手と、本当にバージョンアップしてますな。
ニルファで一時引退してたスパロボシリーズに復帰させられた、あのときの気持ちがちょっぴり蘇ったり。

今回は主人公が二人で、どちらを選ぶかで最初の時代が変わるみたいですね。
宇宙世紀編と未来世界編に分かれるそうです。
発売は9/25かぁ……SDGFのDVDと被ってるから延期してほしいけど延期してほしくねぇ~。

今週のファミ通の記事、多分一番のニュースはガウリ隊長参戦決定。


今週のギアス。
なんというか、こんな時期にギャグ回なんてやってて大丈夫か? なんて思った私が浅はかでした。
なにこの密度。というか序盤からギャグの陰に隠れてシリアスパートの進行速度が洒落になってないんだけど。


咲世子は天然。把握した。
一般常識がまったくない様に扱われてるのは吹いたわ。
「咲世子は天然だから指示を出しても無駄かっ!」 とか面白すぎる。
今まで空気だったのになんだかここに来て急にキャラ立ちしてるな。

そしてそれ以上に面白いのがアーニャ。
まさかモルドレッドまで持ち出すとは思わないだろ、普通。
そりゃルルだって常識知らずといいたくなるさ。
それでいてヴィレッタに戒められてすごくしょんぼりしてるところも可愛すぎる。
ところで今回ルルに幼少のときの写真のことを聞いてたが、やっぱりあれは確証があっての行動なんだろうか。

ジノはもう、好き勝手やってろこの野郎w
ここまでラテン系で爽やかだと笑いしか出てこんわ。

さりげない方々での会話ですが、ヴィレッタもギルフォードも血生臭い場所から離れれば実にいい人なんだよね。
ロロもなんだかんだでルルの周囲の評判までも気にしてる辺り本当にゾッコンだな。


さてところ移ってシリアスパート。
ブリタニア皇族、ついに残る第1、第4皇女登場。
すっごい小物っぽかったけどね!
そしてやっと姿を現したナイトオブワン。
オレンジがその地位にいるのかと思ったけどやっぱり違ったみたい。
皇帝側の人間っぽいから、こいつがターニングポイントになる可能性はなくなったわけか。
オデュッセウスは本当にいいロリコンおじさん。

そして復活のネリ様・゚・(*´ヮ`)・゚・
なんとあのブラック・リベリオンからギアスの秘密を巡り一人戦っておられたようです。
しかもその理由はユフィの汚名を雪ぐため。
本当に凛々しすぎます。
これでルルーシュと共闘することに!……はどう間違ってもないだろうなぁ。
ユフィが汚名被ることになった張本人だし。


シャーリーとはなんだかんだで収まるべきところに収まった感じ。
どれだけカプの派生があってもやっぱり最終的にはこの二人なんだろうねぇ。

なんて丸く収まりそうなときに何をするだオレンジー!
ギアスブレイカーとかルルの唯一の優位性を容易く粉砕する物をこんなタイミングで出してくるとは。
幸いルルは恒久的に続きそうなギアスはスザクとシャーリーぐらいにしかかけてなかったけど、なんとピンポイントで一番きっついところに。
また見てギアスが可愛かったり予告ですごく普通そうなシャーリーの様子が逆に怖いよ。
[PR]
by mma-island | 2008-06-29 19:23 | 雑談 | Comments(0)

6/25ゲマウィークリー

……は行けませんでした。
まあなぜかというと若干一名にはすでにばれているのですが、まあ以下の通りです。


今日は休みだったので、先日の戦国乙女打ちたい衝動を晴らすべく、たまたま甘デジイベントやってたベガスに行ったのですよ。
で、6k突っ込んで当たり1回5Rでオウガイ無双が発動。
思うように回らないパチンコの仕様にちょっぴりイラっときたので持ち玉全部呑まれてから席を立つ。

で、ここまでならただの負け戦で適度に時間潰して大会に行ったのですが、そういえばここ一騎当千あったなと思いだして初打ち。
3G目でいきなり1枚役から当たってそこから怒涛の7連荘。
B2R5だったけどねorz
ただそのあとも特に大きなハマリなく適度に当たり続け、4時半ぐらいに一息つく。
そのときはBBが八連続き合算1/122とあからさまに高設定。
こんな美味しい台を捨てる選択肢なんてないぜ! と駄目人間丸出しなことを言いながら続行。
直後にはまり始めるとか空気読めてるね。
まあそのあと3~4箱の間をうろうろしてましたが結果としてB32R23の4002枚、80Kごっつあんでした。
7K突っ込んだから収支は+73Kでしょうか。

開店から閉店までいたの初めてですよ。
普段だって滅多に開店からいないのに。
ちなみに明日明後日は本気イベらしいのですが……いや、行きませんよ?
私のジンクスの中に「勝った次の日は必ず負ける」というのがありますから。
というか時間の関係で物理的に行けないうえ一日中右手動かしてたのでしっかり休ませないと。


まあそんなわけで駄目人間的な理由で今日は大会いけませんでした。
ただ結構な数のプレミア見れたり典韋関係の演出コンプリートできたので悔いはありませんが。


さて、今から寝ても明日間に合うかな?
[PR]
by mma-island | 2008-06-26 00:52 | 雑談 | Comments(0)

6/24ゲマ公認

偽島の更新が延びてた~。
今回闘技にネタ仕込みたかったから不幸中の幸いか。


本来スロ派な私としては珍しくパチ関係の話題なんですが、CRギャラクシーエンジェルってねたじゃなくマジだったんですね。
今日現物見て目が点になりましたよ。
まあそんな中なぜか急に戦国乙女打ちたくなってきたんだから自重汁。
いや、歌は結構いいと思いますよ。

そういえばビートマニアもいつの間にかスロかされてたんですね。
しかもKPE製作で道内にもほとんど入ってないとか。
そういえば二寺の最新作まだ一度もプレイしてないな。


今週のランカ可愛いよランカ。
まだまだランカのターン。
ついでにアルトのターンも入り始めました。
まああれですね、ちょっとランカ自身調子に乗ってる部分が端々に表れてるのは脚本の天然じゃなく意図的なものでしょう。
化粧道具とか今までのランカと変わった部分が地味にクローズアップされてましたし。
ただこうなると、このあとすごい転落がありそうで怖い怖い。

グレイスはようやく声オタ以外の人にもわかるように黒さが出てまいりました。
今回ははっきりと喋ってましたからね。

次回は孤立したアルトとシェリルが問題児部隊相手にまたひと悶着あるそうな。
ブレラもいるでよ。

今週のエンディングは色々と反則だろ。
ラストの一枚絵はノックアウト確実だ。

ああ、当然ながら買いましたよ、星間飛行。
出てきたブロマイドはモールで歌ったときのラストカットでした。


使用デッキ:花日クラリネット
1戦目 雪花フィアッカ ○
2戦目 雪花ハルカ ×
3戦目 4色メレム ×

やっぱり新翠使うなら日花じゃね?(アンコの方はかなり眼中なし)

ただ私はここで重要な問題を忘れていた。
ギミックをまったく仕込まない花日はとてつもなく引きが弱いということを!
いやほんと、強いと思ったもののコピーもしてますが、ピンポイントでその状況で何も出来ないドローが多すぎてね。
しかも性質悪いことにこれが体感ならまだ救いようがあるのですが統計だっていうのが始末に終えない。

1戦目。
あゆ不幸とエセルがいるって事以外は私が下で組んだ花雪フィアッカとほぼ同じ。
まさに敵は自分自身!?
しかも鳥子までいるし。
序盤にちょっぴり打点リードした状態で、AF一層されたので何とか耐え切りました。
つうかAFに出たのが5体4種っていうのはきつい。
正直武田をフラッシュバックで消されて手札に戻ってきたのが翠、加えて次のドローでそれ引いてこれるなんてミラクルが起きなきゃそのまま負けてましたよ。

2戦目。
使ってる自分が言うのもなんだけど、最近雪と花絡みに当たるなぁ。
やっぱりこれは集中監禁4積みで環境をかき回せということなのk(ry
まあ試合内容自体は1戦目が更に悪くなった感じ。
キャラが出ないわ出ても1ターン持たず消えるわ。
1ターン以上もったのって観鈴と武田、たまたまSP関係で1回殴れた美鳥ぐらいじゃないかな?

3戦目。
フリーの別デッキの方をやりたかったので普段よりも速めにてきぱきと進行。
所々で引いてくる嫁が強かった。
で、終わってみれば実は丁寧に行ってれば勝ってたんじゃないかという展開に。
まあここで勝っても階段潰しただけで誰も得しない、むしろ決勝いけない相手の損にしかならなかったからこれでいいのか。


花日という色のパワーで何とかなった感がありましたが、本当に酷かったです。
やっぱりこの二色はギミックタイプにしないと駄目か、私の場合。
[PR]
by mma-island | 2008-06-24 23:31 | Lycee | Comments(0)

今週のギアス  ヽ(*´ヮ`)ノ

しまった、この顔文字は次回使うべきだったか!?


なんかもう、密度濃いって次元通り越してカオス過ぎ。


前半はとにかく手に汗握る展開。
完全三つ巴の展開になって中華連邦の爆撃も激しい中、たった三人で完全に戦場支配しているラウンズすごすぎ。
それもあの中で真の一騎当千を可能とする藤堂とシンクーをスザクとジノがタイマンで抑えた上で、っていうのがなおすごい。
まあ単純にモルドレッドの対多数攻撃の性能と重装甲がおかしすぎただけですが。
いくらCCとの接触で隙が出来たとはいえ、CC、千葉、朝比奈の三機がかりでようやく手傷を負わせただけだし。

シンクーと天子の説得とクーデターの誘発は大体予想通り。
そもそもあの状況でわざわざトップと直接交渉行うことに違和感あったんだ。
ともあれこれで中華は掌握、初めての脇道である中華連邦編を終わらせたわけだ。


で、今回地味に伏線ばら撒いたアーニャ。
あれはCCやVVと同質っていうより、多分マリアンヌ関係でしょうね。
フラッシュバックにもマリアンヌの姿があったし。
ラストでルルに会ったときはルル側から何かリアクションあると思ったんだけど、何もなかったな。
次回以降に回すんだろうか。
で、同じクラスとでのジノも、スザクに対してしたように馴れ馴れしく絡んでくると思ったら途中で一瞬止まって肩にぽんと手を置く程度だった。
彼のキャラから考えれば初対面相手にでも絡んでいきそうな物だから大分違和感あったよ。
おそらくスザクから前回のゼロの正体だという報告は受けてた可能性が高し。
単純に身長差があったからなのかもしれないけど。
というかアーニャってさりげなく制服が中等部なのな。
まあナナリーと幼馴染ってこと考えたら当たり前なんだろうけど。


そして今回後半のカオスの種は、なんと言っても咲世子さん。
マジ隠密すぎると同時に常識もなさ過ぎる。
もっと他に誤魔化し様があっただろ!
咲世子の影武者設定をこんなところでシャーリーフラグ回収に使うとかなんて予想の斜め上。

シャーリーの様子が明らかにおかしかったんだよね。
あのあと咲世子さんが何か言った可能性はあるけど、今までのシャーリーからしてあの様子はどうもおかしい。
下手すると記憶が戻った可能性もあるが……。

玉城はヒラであることが我慢ならないようです。
まあ小物だしね。
そして女性陣に総顰蹙かってうろたえるルルに吹いた。


まあ今回の一番の山場はあれだね、蜃気楼の初陣。
最高の防御力を持つ機体とかなんという指揮官機。
おまけに広範囲攻撃用の兵器まで持ってるし。
キーボード操作と聞いてどうかと思ったけど、完全に機動力捨ててるんだね。
ちゃんと通常機動用のレバーがあるのにわざわざキーボードが現れる辺り、すぐに前に出てボコボコにされるルルには最適の機体だ。
ガウェイン再登場の可能性が完全に途絶えたのは残念だけど。


今週の予告はカオスすぎ。
ナレーションはシリアスなのに映像はギャグ満載。
というかあの時を駆けるルルーシュはなんなんだw
まああからさまにルルの身体能力じゃありえないので咲世子かロロだろうけど。
ついでに一瞬だけ映ったあのお方はまさかコーネリア様?


さてこれで1クール終わってあと1クールしかないのかよと言われますが、逆に言えば1クールである程度の下地はあったとはいえエリア11編と中華連邦編を終わらせたわけですからね。
だらだらとやっているように見せて伏線をさっさと消化してすごい勢いで話を収束させるからまだまだこれから。
話の焦点が「ブリタニア自体を潰す」というものでもなくなってきたのでいつどこが最終決戦の場となるやら。
[PR]
by mma-island | 2008-06-22 23:23 | 雑談 | Comments(0)

6/21北グリウィークリー

やっぱり新弾発売直後のこの時期は一番モチベ高いよね。


隠の王。
雷光は「実は正しかったよ」エンドでした。
そりゃなぁ、あの歳で血生臭い一族の殺し合いに巻き込まれたらああなるわな。
それでも清水家の教えに則った動き方してるのは、今だからこそ雷光自身もそれは肯定してるわけだ。
ガウは早くもいいところ見せたね。まあそうしないと本当にただのウザキャラだしねぇ。


ドルアーガ。
どうも作りが急ぎすぎてるんだよな。
2クールの内容を無理やり詰め込んでるみたいで。

はい、先週まではそう思ってました。
というかいきなりニーバとサキュバスの馴れ初め回想が出てきた時点で前半は無理矢理な伏線回収に終始するのかと思いましたよ、正直。
まさかニーバはともかくアーメイがあのまま塔の『先』に行くことになるとは。
意味深だった「三つの裏切り」を「1クールだから軽い物かな」と思わせておいてラストのこれは上手いとしか。
それでもラストまでは本当に気持ちのいい和製ファンタジーで、ブラスレイター共々いいGONZOだったので第2部も期待しております。
って、第2部は来年? まさか丸々一年後にやるつもりなんじゃ……。
そうなると00第2期が終わってから?

ラスト前にみんな揃って死亡フラグ立てるからまだ誰か死ぬんじゃないかとひやひやした物です。
全員生存は、前回のアーメイの件があっただけに素直に嬉しいです。
カリーも相当無駄死に感漂ってましたが、ニーバの裏切りを彼のPTMにとっても印象深い物にするためには必要な犠牲だったわけですね。

ケルヴは本当にいい男だ。
上司にするならこういう男じゃないと。
第2部ではアーメイが抜けたアタッカーの穴を彼が埋めて……って多分ファティナとウトゥが加わるんだろうね。

今回ラストで全員離れ離れになってしまいましたが、第2部は最初から合流しているのか、それともまた仲間たちを探すところから始まるのか。
今度は1クールじゃなく2クールでやってほしいな。


使用デッキ:宙花ロリコン
1戦目 みここ型 ○
2戦目 ……以降忘れたorz

う~ん、今回は盤面じゃなく自分の手札にばかり注目が行ってたからなぁ。

とりあえず輸血パック万歳といってみる。
3.0秋葉絡めるとただのサーチカードになるから。
まさにおろかな埋葬だわ。
しかもデッキ回復のおまけつきで。
ただ欠点は1ターン目だともう1体キャラ出さないと4枚戻せないことだけど。
一応紅赤朱積んでるけど能力言い切るまでコンバしない方がいいよね。
[PR]
by mma-island | 2008-06-21 23:08 | Lycee | Comments(0)

花雪フィアッカ(仮)

まあ母体は雪花ハルカなんですが、ハルカよりもむしろフィアッカが主軸にあるので、区別する上でもフィアッカの名を冠することに。
あとハルカのときもそうだったんですが、花の方が比率多いため色を逆にしてみた。
まだまだ入れ替えるカード有り。


雪EX1

3 EV-0338:疑心暗鬼


雪EX2

4 CH-0005:須磨寺 雪緒
3 CH-0259:仁科 弥生
4 CH-0445:リースリット・ノエル
3 CH-1109:アンリ
1 CH-1128:白レン
3 CH-1384:古手 梨花
3 CH-1531:紅瀬 桐葉
4 CH-1532:フィアッカ・マルグリッド


花EX0

4 EV-0216:最終進化


花EX2

3 CH-0668:姫百合 瑠璃
1 CH-0805:藤林 杏(ED)
3 CH-1194:琥珀
3 CH-1255:牧本 美佐絵
4 CH-1256:友永 遥香
3 CH-1260:九門 恵
3 CH-1360:周防院 奏
3 CH-1475:北川 純子
3 CH-1539:東儀 白


複色EX1

2 CH-1219:ハルカ



以下調整用メモ:


差し替え検討カード:
・瑠璃
・恵
瑠璃は基本コストにしか切らない上大抵アンリを前に出すときぐらいしか使わない。
恵はいいメタなんだけど転校生とかで奪われると洒落にならない。
というかこのデッキは3/1が実に邪魔。
またアタッカーが大体ハルカやフィアッカで足りてしまうため、デッキコンセプトにも沿い防御能力を上げられる5.0の優香や奈々子が有力候補か?
恵でどうしてもメタりたいなら床掃除。

・白レン
今回は雪の枠が1枚余ってたから趣味で入れてみた。
でもよく考えたら恵同様とられたら洒落にならないカード。
コンセプトを維持しつつ枠を確保するなら打点をある程度緩和できる3.0レンにでもするか?

・琥珀
笑顔琥珀はアンリと相性は良い。
しかしデッキコンセプトがフィアッカだということを考えるとなると感応にするのも捨てがたい。
基本的にアンリをAFに押し出す役目ぐらいしかないのでフィアッカをより重視するかそれとも汎用性に絞るべきか。
多分これは他のカードが決まったあと最後に決めるべき要素だと思う。

・杏ちゃん
個人的な思い入れと前回はルミハニエルがいたため採用していましたが場合によっては色々と考える。
コストフィルターではあるんですがそれしか存在意義がないので、ペナルティを活かせるよう実際にコンバできるキャラが望ましい。
いっそのこと麻衣にしてみようか?
フルートでフィアッカ起こせるし、2.0使えばデスマーチ搭載。
しかしフラゲ日に回した感想だと消えにくさが気になった。
積まなかったら現状維持でいいや。
[PR]
by mma-island | 2008-06-21 00:14 | Lyceeデッキレシピ | Comments(0)

6/20北グリ公認

戦果報告ですが、2箱買ってレアは大抵集めました。
あと手に入れてないのはレアエステル2枚とネオパラレルぐらいかな。
ラキカは特にいらない。
ただネオパラレルも積極的に欲しいカードがないから結局何も集めずに終わりそう。

なぜかシスターのホロを無限回収することになりました。
いや、別にシスターが嫌いなわけじゃないよ。
巫女と同じ神道系だし。
特にCV井上喜久子orCV大原さやかだとご飯何杯でもいけます。


遊戯王。
やっとメインの双子が出てきたよ。
予告のBGM場違いすぎ自重。
というかこれで遊星側の今までOPにでてきたメインは全員捕まったままなわけか。
またややこしい事態にするんだなぁ。


ケータイ捜査官。
本当に予告と印象正反対の内容になるなぁ。
今回犯罪者はひどく微笑ましい馬鹿だったりバズーカ自爆してもコント風に黒コゲになるだけだったのにやってることはエグイエグイ。
ケイタの家だけでも預金が半分消えたんだしね。
まあそんなこんなでほとんどコントにしか見えない見た目でもやってることはひどくシリアスです。
まず第一に、あの中年刑事がケイタに目を付け始めたこと。
これまでの事件で薄々何か隠していると感づいているシーンはありましたが、今回クロと睨んでいる一味の本拠地前で鉢合わせになったことで確信に変わったんじゃないでしょうか。
そして一番重要なのがケイタがついに研修期間を終えて正式なバディになったこと。
ラストの呼び合いのシーンは熱かったなぁ。
なにより今回の事件はケイタが初めて自主的に捜査した事件であり研修期間終了後最初に解決した事件でもあるのですよね。
ラストのセブンは、地味に前々回の怖さを裏付ける行動でもありましたが。
預金額をデジタル媒体で記録している現在の経済環境ではバディ携帯1台で大パニックに陥る可能性があるんですよね。


使用デッキ:花雪フィアッカ
1戦目 宙単 ○
2戦目 花単 ○
3戦目 四色メレム ×

とりあえずフィアッカを入れ替えて、ローレルリングでいっぱい殴れるデッキにしてみた。
キャラはなるべくエスケープや自分で消えれる能力を優先し、そのためだけに疑心暗鬼も加えてみた。
フィアッカと白が場に揃ったときの打点能力は異常。


でもこのデッキは一旦解体。
地味に他のデッキ組む上での重要パーツが入ってるので残念ながら維持することは難しいのです。
まあ一通り遊んだあとまた戻すつもりですが。
[PR]
by mma-island | 2008-06-20 23:49 | Lycee | Comments(0)

オーガスト2.0全カード雑感

案の定間に合わなかった~!
のでさっさと帰宅してみたらリストが上がっているではないか。
さあ、今回もいってみよ~。






紅瀬 桐葉(制服)
ラッキーカードの先頭にありある程度能力も解析されていましたがご覧の通り。
特殊能力限定なのでフィアッカと恋愛探偵ぐらいかな、対象になる主なカードは。
トラップマスターは場に出ること事態があまりないし。
しかも消えるのはターン終了時までっていうのは強い。
こちらは咲き出し必須なため枚数必要かな。


紅瀬 桐葉(私服)
観鈴を切って観鈴を出すなんて事が出来なくなりました。
守りたいシステムキャラって大抵4積みか3積みで、しかも手札に来すぎてコストに切るのがほとんど。
コンバージョンキャラの場合はその機会が2倍に広がるわけだ。
後出し必須だからそう枚数は積めないけど十分強いですよね。
例えば月でハッキングで相手のメインになりそうなキャラを落とした場合、相手は迂闊にそのキャラを出せなくなるという先出しの抑止力としても使えます。
ただその場合アグレッシブが意味がないものになるためちょっと勿体無い気もしますが。


フィアッカ・マルグリッド
つくづく思うんだが、なんでフィアッカってこう、オフィだといろんな意味でぺったんこなのに製品版だとこんなに広がりがあるというか、「ふんわり」という擬音がぴったりと来るイラストばかりなんだろうか。
ジャンプとダッシュに更に大方の予想通りデッキボーナス、しかも悪い方に予想裏切って2枚破棄の実質3点パンチャーだ。
汁鰤どれだけフィアッカ大好きよ。
ただ能力は、今までフィアッカをドローソースとして見ていた人にとってはがっかり物でしょうか?
ただね、私の場合は雪単といえば古手神社使うから、とてつもなく相性がいいのよこの子。
対象もゴミ箱のキャラだしね。
うん、多分この能力だと4枚集めちゃうかな。


激辛
雪にバーンカードktkr。
EX1ですがね、これ月雪、もしくは日雪バーンを組みやすくなったわけですよ。
SP2以上のキャラが3体以上なんて宙単か出し渋りしているときの日単ぐらいでしょ、引っかからないの。
4枚って事は、これからは雪相手にも撹乱プログラムを警戒しなきゃいけなくなったわけです。
……って、もしかして今回の雪ってこれ以外全部レア?







穂積 さやか
なんだか、二木佳奈多と同様のツッコミをしてしまいそうです。
「中央にも出ろよ」!
もしくは元のって書いてなければ大分優秀だったんですけどね。
元のと書いてなかった場合……嘲笑笑、楽しい事が出来たのに……。


天地 志津子
スペックは申し分ないんだが、男キャラ限定っていうのはねぇ。
ターン終了時までと書いてなかったらまだ忍ばせておいたんだけど。
ちゃっかり「相手」と指定してあるのもまた微妙。


エステル・フリージア
なんという初手安定キャラ。
しかもドローでもなく、どこからという指定もなく相手の手札にカードを入れたとき。
というかこの表記だと、責務とかで手札に戻っていってもダメージ喰らうんですが。
SP1が弱いため左右安定だけど、実際刺さる人にとってはとてつもなく強いんだろうなぁ。
雪相手にとってはいい避雷針ですね。
ただペナルティとかには対応してないのが欠点というか良心というか。


エステル・フリージア(水着)
一度しか使えないバウンスか。
それも使用タイミングは特殊能力宣言時。
せめて「対応できない」の一文でもあったらよかったんだけど、色拘束もきつくなってる分エステルというキャラが好きな人以外はレアの方を迷うことなく使うでしょうしね。
注釈ないから両立もできないし。


東儀 征一郎
スペック、配置、能力共に悪くはない。
ただ問題はEX1か。
現状EX2でもこれぐらいのスペックがいるんだから、動けない男っていうだけでもEX2で良かったんじゃないかと思ったり。


フィーナ・ファム・アーシュライト(ED)
フィーナにまたコンバが増えました。
コンバ下は大して流通してないのにね。
……あ、何で今頃フィーナ上位賞かと思ったんだけど、このための伏線か。
で、能力は……ちょ、作品単自重。
ただ最大3枚までという制限があるからなぁ。






東儀 白(制服)
う~ん、サポーター1コストでSP3で面白い能力持っていて……弱くはないんだけど強いとも言い難い、なんとも微妙な感じ。
帯に短し襷に長し、といった印象。
面白そうなコンボはあることにはあるんだけど。


東儀 白(私服)
バーンなんだけど、1/2/3でサポーター持ちのキャラが寝ることのメリットがデッキ1枚っていうのは、引きこもりデッキというか爆守備でなきゃちょっと辛いかな。
相手ターン開始時だから、メインフェイズに起こす効果がないとどちらにしろ相手ターンは寝たきりだし。
う~ん、やっぱりどこか中途半端な印象があるんだよね。


悠木 陽菜(制服)
こちらもSP3の1コストサポーターか、スペック面でなんか優遇されてるね。
基本能力一つって事はダッシュぐらいかな、消して面白いのは。
あとはアタッカー消して相打ち防いだりとかかな。


悠木 陽菜(メイド)
二大お嬢様制+杏ちゃん専用カードって書いてますか、これ?
ただこれ、エリアは花って指定してますけどキャラ自体の属性は指定してないんですよね。
現状のカードプールだと使い方が限定されてしまう、でもこの先カードプールが拡大すれば面白そうな、そんなカード。


朝霧 麻衣
デスマーチ自動搭載。
でもデスマーチは自分のドローを減らしたりもできたのが便利なので、相手のドローを減らす目的だけだと、ねえ。
魔法の鏡とか空転とか色々工夫しないと。
それでも相打ちやDPパンプやサポート強要させながらドロー枚数減らしたりと結構いやらしい効果だと思うんよ。


ミア・クレメンティス
EX2になって縦ではなく横限定に。
アンタップメタでもいない限り、実質SP4のサポーター。
ただ「使用したとき」なのでサポーターみたいな使い方はできないけどね。


鷹見沢 菜月
こちらも同じく1.0のイベント内蔵型。
DP下げれるのはいいけどアイテムが必要なのはな~……とか言ってる人は落ち着いてテキスト見ようか。
アイテム自体は対象にとってない上DPを下げる条件にもなっていない。
要するにデメリットみたいな物だよね。
木登りが貼られても1枚なら手札1枚で剥がせるわけだ。
まあ花相手にしてたら4コスキャラなんて木登り貼らず除去ってくるよね。


お茶会
よ~く見てみると、これ「対戦キャラ」じゃなく「バトル参加キャラ」なんですよね。
って事は自分のキャラがダッシュかアグレッシブ持ってる時でも使えるわけで。
しかも次のターン起きないのはしっかりと対戦キャラ。
いわばDFを寝かす目的のお昼寝と、遭遇の効果を擬似的に兼ね備えているわけだ。
ただ色が花だとほとんど専用デッキ向けなんですが。



今回の全体的な目玉であるデッキサーチメタ。
上にキャラがいることが前提とはいえ、こちらはイベントも潰してくれるので助かります。
対応宣言できないトラペゾもこれで一撃です。
また「解決が失敗する」なのでこちらが撹乱プログラムを撃ち、相手のデッキをシャッフルする効果を使わなければデッキ下が固定されるわけなんですよね。
勿論色々と他の要因もありますが、床掃除に続くサーチできるメタっていうのはいいかも。






八幡 平司
登場しただけでデッキ回復、しかも3/3/2でオーダー持ち、悪いことは書いてない。
書いてないんだけど……ちょっとパンチが弱いような。


千堂 伽耶
えっと、これは宙花専用カードでしょうか?
ちょうど今宙花ロリコン組みなおそうと思っていたのに。
しかもこれがレアとか……orz
あ、でも安く買い叩かれそうだから考えようによっては集めやすいのか。


千堂 瑛里華(制服)
EX1とはいえ、サイドステップ持ってるうえバトル中限定とはいえアンタップ持ち。
宙星でアリス切ったり、宙月等でコスト発生アイテムからコスト払ってもいいか。
あ、宙日だと前原パパがいればハンド1枚でアンタップできるんだ、これ。
うう、途端に熱くなってきたぞ……。


千堂 瑛里華(水着)
隣接キャラのアイテム破棄って、かなり状況限定されるかな。
木登り以外の剥がす手段がないデメリットアイテムを剥いだり、相手のメリットアイテムを剥がしたりかな。
とはいえフォワードには一回使った後じゃないと対応で逃げられたりしますが。
「できる」なので自分のメリットアイテムが強制的に剥がされる事もない、と。
う~ん、これも帯に短し~って感じかな。


千堂 瑛里華(吸血鬼)
こりゃ普通に強い。
しかもデッキ1枚破棄すれば7点アタッカー、さらに戻ってきたコンバ元をコストにジャンプもできる。
除去されても1ドロー付きなのでコンバ元が実質2コストキャラに。
EXも2だから4積んでもありなレベル。
正直強すぎ~。
あまりにも正統派に強すぎて逆にひねくれた使い方が思い浮かばない、というかそんなことしたら普通にパワーダウンしますね、これ。


輸血パック
単純に2枚回復するわけですね、EX2の0コストイベントで。
というか宙は墓地サーチのカードもいくつかあるので、そのまま「おろかな埋葬」じゃないですか。
とはいえ宙が一生懸命以外にも延命策ができただけで十分強いわけですが。
これからは撹乱プログラムの詰めもこれを警戒して行わないといけないわけですね。


千堂 瑛里華(私服)
ペナルティで相手のデッキ1枚破棄、ただし滞在すればするほどダメージが積み重なるという。
宙花みたいにすぐコンバすることを前提としているデッキにとってはこちらでしょうな、積むのは。






遠山 翠(体操服)
アンタップかアグレッシブか、実に汎用性のある能力。
ただの3/1としてなら面白いけど、面白さでいったらハイテンションの方が数段上かな。
あまりにも普通すぎて逆に面白みが減ったなぁ。


遠山 翠(制服)
最初からアグレッシブを搭載し、しかもSP0に。
うん、これもただ積み込むだけなら普通に強いよ。
でもやっぱりハイテンショ(ry
ただ本当にね、EX1とはいえ普通に強すぎると思うんだ、これ。
だってサポート潰しのための攻撃を通して1列止まるなんて状況、DFにキャラ出さない殴り合いのとき以外は大抵見かけますか。
そんな状況にこのキャラが出てきたらどうなるか。
しかもそれだけでも強いのに自身がアグレッシブを持っているのが強すぎる。
正直EX1があっても十分トップレアクラスだと思うんだ。


悠木 かなで(制服)
チャンプに貼って2点ダメージに還元したり、自分から消えて相手を寝かせたり。
面白そうに見えて自分から消える機会が少ない日属性にはあまり使い道がない能力。
ただ終盤にDFに2枚張った状態でAP2に突っ込んでいくなんて使い方も普通にできるわけで。
……色々と悪巧み思いつくけど、やっぱり「日属性じゃなければな~」という感想の方が強かったり。


悠木 かなで(私服)
いや、これはなかなか面白いんだけど、いまいちストレートな使い方しか思い浮かばない。
色拘束もあるうえ本人も色拘束の濃い3コストだからファッティ起こす際はまず場に揃えること自体が障害か。
ちゃんと行動済み状態の、と指定が入っているので、逆に使われる側も次の行動が読みやすかったりしますが。


千堂 伊織
5コストファッティで4/4/1は……。
とはいえ能力のおかげで実質は3,4コストなんですよね。
これで色拘束が逆だったら日星が更に怖いことになるわけですね、わかります。
アリスから出せば2コスト4/4/1とか怖すぎだろ。
まあおみやげから出せば似たようなことはできるわけですが。
おまけに0コストオーダーだから普通に無理なく組み込めるわけで。
……あれ? 日のファッティのくせに地味に強くね?


非常梯子
え~っと……これかなり変なこと書いてません?
今までこういうのは神曲とかありましたけど、コンバージョンキャラも登場できるなんて。
とはいえ自ターン中限定というのも……いや、相手ターンも使えたら強すぎか。
除去対応でコンバキャラ出したりもできたり、実質手札1枚で出せたりと面白そうな動きができそうじゃないですか。
まあコモンらしいカードって感じかな。


その他


支倉 孝平
星の新たな3コストアタッカー。
だが能力は他と絡みにくすぎる。
星単でも物によっては知絵の杖や3Gわかめも使えなくなってしまうわけですし。



うん、今回地味に面白いかな。
ただやっぱりミニパックでネオパラレルを通常の種類分はあほすぎでしょ。
こういうときは好きな作品がないことに胸を撫で下ろします。
いやほんと、ただでさえ流通量が少ないミニパックでこれとか、シングルが充実してない地域はネオパラレルは諦めろって事ですか?
[PR]
by mma-island | 2008-06-18 20:20 | Lycee | Comments(0)

6/17ゲマ公認

マクロスがない一週間はなんと寂しい事でしょうか。

……訂正。
ランカの声が聞けない一週間はなんと寂しい事でしょうか。
せっかくだからこれだけは言っておきましょう。
ランカ可愛いよランカ。


明日は出れるかどうか微妙。
いや、別にチキレとかは関係ないですよ。


使用デッキ:日月アイテム
1戦目 日花 ×
2戦目 不戦勝 ×
3戦目 花単 ×

まあ、デザートフェスタと一秋入れてるって時点でデッキ内容はお察しを。

ぶっちゃけレポ書く気はありません。
というかこういう新しい型持って行った時に限って不戦勝踏むの自重。

簡単にだけ書きますが、2戦ともアイテムを利用するギミックと、アイテム自身が序盤と終盤に綺麗に固まっていたのでなんのテストにもなってませんでした。
一人回しだと初手に揃ってるのにね。

ただこの中で、帝ソードと共犯者同盟は本当に鬱陶しいシナジーだと思った。
[PR]
by mma-island | 2008-06-17 22:50 | Lycee | Comments(0)

日単西博士Ⅰ3.2

そういえば3.0ってメモ用の非公開だけで表に出してなかったっけ。
多少の入れ替わり程度なので4.0の名を冠するのははまた今度。


EX0

4 CH-1299:ドクター・ウェスト


EX1

3 CH-1309:笹ヶ瀬 薫
3 CH-0914:柊 杏璃(魔法服)
3 EV-0132:掃除


EX2

4 CH-0314:神尾 観鈴
2 CH-0748:新田 亜希
4 CH-0908:神代 ヒナ
2 CH-0909:桜井 知絵
3 CH-0912:柊 杏璃
2 CH-1180:サーヴァント・タイガ
2 CH-1311:久我山 深佳
3 CH-1314:入間 佐知美
2 CH-1322:ラバン・シュリュズベリィ
3 CH-1323:エルザ
3 CH-1326:クラウディウス
2 CH-1372:上岡 由佳里
1 CH-1377:鷺ノ宮 ひより
3 CH-1425:前原 圭一
3 CH-1437:前原 圭一(L5)
2 CH-1503:棗 鈴
3 CH-1507:西園 美鳥
3 EV-0377:新渡戸マッハ5000
[PR]
by mma-island | 2008-06-17 06:00 | Lyceeデッキレシピ | Comments(0)