MMA ISLAND

ブログトップ

<   2008年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

8/30北グリウィークリー

無茶振りだろうと面白そうなら応える、それが俺のジャスティス。
そう、例えるなら神聖ラクス帝国教祖のごとく……ああ、それじゃ人として駄目か。



使用デッキ:ぺんしる日花
1戦目 日花 ○
2戦目 宙月 ○
3戦目 雪花ハルカ ×
4戦目 花単 ○

いつものごとくぺんしるのカードを使うためのデッキ。
ペンシルのカードをまず積み込んで、後は適当に日と花を突っ込んでみた。

1戦目。
向こうはコンバージョンを利用した型、対してこちらは2コスト以下のキャラだけを詰めたウィニータイプ。
本来ならば火力の歴然とした違いによりこちらが一方的に押し負けるはずでしたが、コンバキャラがナナカだけだったので結構楽でした。
ダンパ使って誤魔化したりしつつ、何とかぎりぎりで詰めきりましたよ。

2戦目。
相手の起源弾で手札のキャラのほとんどがバニラと化しましたが所詮DP2、平沢和美で余裕でした。
2回ほど狂鍛冶から十手貼ってきましたが2回ともダンパで迎撃。
動く必要がまるでなかったのでドローゴーして序盤の打点差を付けたまま押し切りました。

3戦目。
初手が真壁、嫁、クド、凛子、プリンセス、観鈴、FD。
相手が先行友永、エセルと事故っぷりをアピールしてきたので一気に畳み掛けようとした2ドロー。
金剛寺、真壁。
仕方ないので観鈴を出す→3ドロー凛子、クド、FD。
その後数ターン前に出るAP2以上を引かない間に相手がハルカとかれん出してきたので、巻き返せる場でもないしこのまま引き伸ばすのもどうかと思ったので投了しました。

4戦目。
相手初手琥珀九門。
返しに琥珀対面に観鈴を出し、九門の対面には金剛寺、その上に今回活躍してなかった音代を出してエンド。
あとは適度に相手をダンパやFDで凌ぎつつ競り勝ちました。


結論:新しい子達は意外と強かった。
ニコは結構やれる子だし、サリーちゃんも実質2コスト4点サイドステップが結構偉かった。
平沢は強い強い。千紗と違って対抗する相手が消えたらそのまま単身で殴りにいけるし。
DP1が使えない子に見えてくるから不思議。
金剛寺も地味に強かった。観鈴がDP3になったり花のDPパンプがなくても3/1が3/2になったりと十分すぎる。
APも上げれるから多少穴になっても大して響かないのがいいね。
雪や月みたいに2コスト2/3と組み合わせると相当強いと思う。
晶はそもそも手札に来なかったし、蒼乃はそもそも合わせるべき相手が出なかった。

ダンパはウィニー構成のこのデッキだとなくてはならないカードだね。
これないとファッティ重視のデッキはそもそも無理。
ユングは能力が本当に強い。
これほど殴りたくないと思えるキャラも久し振りって感じかな。


うん、コンバセットばかりに目が行きがちだけどそれ以外のカードも結構いけるよ。
新カードが半分以上でもちゃんと安定してるのは久し振りなんじゃない?
[PR]
by mma-island | 2008-08-31 00:44 | Lycee | Comments(0)

無茶振りされた結果がこれだよ!

朝起きて一通り巡回していたら無茶振りをされていた。
何を言ってるかわからないかもしれないが(ry


キンキのSecret Code買ってきました。
33分探偵とかフリーダムなトークとか役者のときのキンキはすごく好きなんですよね。


さて、作品はやったことないが考察はしてみよう。
とりあえずうぃっちぃずデッキを組む上での問題点は……。
・色がバラバラ
・しかもそのほとんどがレア
・なおかつ1色ごとの種類がとにかく少ない
・アンタップは3種類いるがどれも1ゲーム1回
・そのくせEX1
・専用エリアは1コストかかる上にアグレッシブのみ付加で最初の1体限定(強制)
……挫けていいですか?


白川沙織ってキャラが、Lの季節の星原百合にそっくりなんですよね。
というか瓜二つ。
黒髪ロングのストレートなんて吐いて捨てるほどいるけど、黄色いヘアバンドとか制服の色とか形とか、何から何まで。
これだけで使いたくなってくるものです。


適当に案を出して考察してみますか。

まずうぃっちぃずデッキを組む利点。
これはまずアンタップによる打点追加以外にない。
うぃっちぃずキャラにはタップ能力自体がないので、打点加速以外に有用な方向性を見出せないんですよね。
タップ能力を持ってるのは一恋ですが、これはわざわざアンタップしてまで連発する能力でもないし。

これを踏まえて、まず真っ先に切り捨てる色は月ですね。
月は一番種類が多いのですが殴れるキャラがセシリア一人、おまけに能力は対戦相手がいるときに真価を発揮するためほとんどバニラ4点パンチャー。
致命的なことにEXが1。
うぃっちぃずデッキを使う上での方向性が打点加速にある以上、残り2種がAP1で唯一のアタッカーがこれじゃあ話になりません。
妨害要素は強いのですがそれを補えるほどではないし。

続いて切り捨てられるのは宙。
確かに委員長の除去耐性はすばらしいしコンバ後の打点も脅威。
だがやはり委員長したのEX1が辛い。
打点の面で言っても宙は頼もしいが、うぃっちぃずに主眼を置きたいなら考え物。
月みたいにばっさりと切り捨てられるのではなく、少し首を傾げたくなる感じ。
一応こっちもAP4がいるけどEX1なうえトラッシュまで払わないといけないのが……。

というわけで必然的にまとめるなら雪花か花日。
花絡みが確定なのは、最終進化でコンバ後を引っ張ってこれるから。
コストフィルターにもなるしね。
それにコンバが多くなるであろう必然として1体で止めれるようなキャラが花ぐらいしか安定してでないっていうのもある。

雪花はハルカ型の変形で。
雪が絡んでるからドロー力は申し分ないし、なによりうぃっちぃずキャラが少ないがコンバ前後どちらもEX2。
これで専用パーツも積めるし除去も積める。
打点を通しやすいという意味では非常に貴重。
とりあえずハルカを入れないという想定でEX1以下をまとめると、
最終進化4、真樹3、コンバ真樹1、英雄のテーマ3、ベルナルド1、逮捕or疑心暗鬼3の計15枚。
これだけなら十分実用範囲内だし、真樹と英雄のテーマは余ったら最終進化のコストにしちゃえばいい。
ベルナルドは付けても付けなくても構わないけど、打点の通りやすさや防ぎやすさを考えれば悪い選択肢じゃないか。
あとはフィアッカセット入れてドロー加速&デッキ圧縮するのもいいし、完全にアタッカーはこいつらに任せて雪と花の地味に硬いブロッカー群を入れるのもいい。
雪に当たったときのことを考えてアタッカーにもなる軽量キャラをなるべく積みたいね。
ハルカセットを入れて更なるドロー加速に繋げてもいいけど、それだとEXの問題と最終進化じゃ追いつかなくなる可能性もある。
とはいえEX1を結構楽に消費できるからない選択肢じゃない。
ドローで減った分は手札から回復という形で還元できるしね。

花日はそのまま打点ゲー。
林檎のコンバ後のEXが1だが、委員長と違い下が1か上が1かはこの場合は天地の差。
最終進化で拾ってこれるから大して問題はないしね。
前述の雪の中から、ベルナルドと除去を抜いてコンバ後を3枚は積めば十分すぎる。
動かし方も何も、これは素直に殴っていれば問題ない。
というか特別な動きなんて意識する必要まったくないし。
雪と当たったときを想定しても十分対処できるしね。
ただ問題はこちらはコンバにそれぞれ1コストかかること。
だから相手の除去には細心の注意を払わないと。
ちなみにこの色だとうぃっちぃずキャラであるリリアン先生がいるのでさりげなく詰めの打点が反則的。
普段は使えないように見えるけどアンタップと絡むと途端に強キャラに。
相手のDFを2体寝かせるように殴る→リリアン先生で寝かせる→英雄のテーマでアンタップ→殴りこむ→真樹コンバ→殴りこむ
おそらくこれが最大打点で一番理想的なパターン。
サポーター持ちを多くして臣下の礼とか入れるのもありかな。
オペレーター入れて打点加速しても強いと思うよ! 思うよ!

で、ここまで触れてませんが専用エリアは私は入れる気はありません。
恩恵がアグレッシブだけで、どう組んでもEX1以下が最低3種入るのに積んでる暇なんてありません。
リトバスと違ってなくても大して問題ないし。


と、ここまで考察してはみたものの、私は実際組む気ありません。
というか物理的に組めません。
うぃっちぃずキャラで4ずつ揃ってるのかれんだけで、後はほとんどというか全部1,2枚ですから。
せめて林檎かクルルの下が4揃ったら、最終進化もあるから一応の形はできるんですけどね。


……また緋蓮さんと構想被りそうだなぁ。
[PR]
by mma-island | 2008-08-30 10:43 | Lycee | Comments(2)

8/28北グリ公認

昨夜リスト書き終わってさあ寝ようというところでスパロボZのPV第2弾が流れてて噴いた。
言いたい事は色々あるけれど、とりあえず男主人公で始めることが決定しました。
メールが意外と可愛いのはともかくとして、メインBGMがバラン・ドバンに続いてボーカル入りとか一発で惚れたよ。

キンゲはイントロのコーラスはいってた。
というか運行部長が乗ってた機体見るに、大告白大会は確定っぽいです。
ガロード、レントン、ゲイナーの羞恥プレイという名の大告白合体技が今から楽しみですよ。


遊戯王。
やっぱりいやな予感が~……。
と思ったけど地味にそれなりだと思えたのは対戦者の小物っぷりからかな。


ケータイ捜査官。
ケイタの夏休み。
お七の台詞回しが徹底して舞台調だから見ててだれないね。
でもオチ自体は結構変哲もないものになると思う。


使用デッキ:日花コンバ
1戦目 不戦勝
2戦目 雪月星ゲムセ ×
3戦目 日月花 ○

ぺんしる使えないって言われた(当たり前
テンションがた落ちしたので適当にちゃっちゃとやってました。

やっぱりハイテンション以外の日花はだめだなぁ。
日花のデッキ案自体は結構あるのに……。


とりあえずあのデッキは崩しました。
4.0かぐらと小出の組み合わせで、
小出でかぐらを移動させたいフィールドに対して能力宣言→かぐら移動→能力フィズって移動も行動済み状態にもしないでかぐらパワーアップ
というもの。
マルチも入れてみました。あれタイミング問わないので。

さあ、ぺんしる環境のデッキ組みなおすか。
[PR]
by mma-island | 2008-08-29 02:14 | Lycee | Comments(0)

ぺんしる1.0全カード雑感その3




エテ
エリオきゅん! エリオきゅんじゃないか!
能力は最近札幌で流行のツゲデッキが強化されるわけですね、わかります。
とりあえず出されたらプリンセス出そうか。
飛んだら悪魔王出そうか。


白倉 音代
実質ミニエルザやね。
というかステップなくしたら2コストになったエルザやね。
……しまった、ウェストデッキじゃ出番がない!?


河奈 晶
今回かずみの描くスカートは素晴らしいですね。
能力は美鳥の亜流。
ただこちらは相手がダウンする可能性があるという点が素晴らしい。
おまけに美鳥と違ってこの能力で一応DFにも出れますからね。
当然美鳥と比べるデメリットとして、こちらのAPが変動しないので相手を貫ける機会が減ってるわけですけど。


さっちん
「相手の」、か……まあそりゃそうだよね。
それ以外は特に語ることないや。


リリーちゃん
2コストAP3ノーコストサイドステップ、だと?
能力は遊戯王ならともかくリセのカード配分なら余裕で1点取れるよね。
つまりEX1ながら実質2コストAP4サイドステップ。
SP0に何の問題が、というレベルだなぁ。


蒼乃 野乃香
乙姫涙目。
しかも一度バトルに持ち込んでしまえば、1回につきデッキ2点はあるものの問答無用で取り除き。
わははー、強いぞー、かっこいいぞー。
まあ雪絡みだとどっちにしろ除去で終わりますが。


ニコ
タッパー能力も兼ね備えた来栖香織か。
状況考えれば強そうだよね。
やっぱり今回は箱詰(ry


霧島 深月
相打ち誘発なんだろうけど……ハンド差が実質2枚付くんだよねぇ。
さらにこれで自分のキャラが生き残ればいいけど……。


平沢 和美
ジャンプ搭載、でも場を固めてると致命的。
なかなか面白いんだけどねぇ。


金剛寺 彩華
実は意外と強い。でも本人のスペックと出てきた時期が弱い。
せめて全配置か隣接キャラ全てでもよかったんじゃないかなぁ。


藤谷 加菜子
自身も殴れるダッシュ付加士。
でもいまさら3/1使ってダッシュできるようになったところで……といった印象。
永続付加なら強すぎるけどまだ見向きされてたかも。
もしくはせめてEX2。


雀宮 林檎
殴ってるだけでペナルティ2点。
DP1が玉に瑕だけどそうでもなかったら強すぎるって。
ただ最近は動かない4/1は某火の玉スパイクの人が2回殴れるようになったおかげでよっぽどの火力かコンバ目的もないと……。

矢口 茉理
3/2/2でサイドステップだと平凡だけど能力が酷い。
確かに今までは3コスト必要っていうのは敬遠されてたけど、日星星だったらコンバちゃるであっさり捻出できるしね。


霧島 皐月
文月がEX2になって手札使わずスパイ大作戦といったらここまで弱くなるのね。
あくまであれはその場から消えないから強かったわけで。


遠野 まどか
中央AFにしか出ない、まさに傍若無人。
でも能力は劣化ハルカ。


リリアン先生
なんて効率の悪いタップだ。
おまけに選んで2体以上寝かせた場合とかならともかく、とりあえず全て寝かせることから始めるから性質悪い。


フェル
エルザと同じく場から消えれば実質2コストの3点パンチャー。
でもさすがにこれは弱すぎる。
特にデメリット書いてるわけでも、スペックが劣ってるわけでもなくただ平均的に弱すぎる。


ハヤウェイ
うっは、こいつは強いぜ!
と思ったら1ゲーム1回かよ。
それで男のAPステップはなぁ。


夕霧 ナナカ
またドクターウェストメタかこの野郎!
古手神社も地味に封じられてるなぁ、これ。
いい加減、こういう方向でメレムメタろうとするのやめようよ……。
メレムと関係ない方向で、メレム以上のダメージを受けるデッキがいっぱいあるんだよ?


夕霧 ナナカ(コンバ)
止まった味方を寝かせて8点。
よし、ここでウェストの出番ですね。
これでSPが1か0だったら準の世界に引き込まれてたろうなぁ。


雀宮 林檎
普通に強かったアタッカーがさらに強くなった。
3点強制貫通は勘弁してください。
ただ他のレアコンバセットから見ると、わざわざ1コス払うのがちょっぴり弱く見える不思議。


高い高い
ややこしいけど、要するにキャラ1体動いたあともう1体対象取らず動けるよって事。
チェスでいうキャスリングみたいな動きだね。


闇の遺恨
要するにあれか、散々万歳アタックで相打ち取り捲った後に使え、と。
わ、割に合わなさ過ぎる……。


キチえもん
ヒナに貼れって煽ってるぞこいつ!
まあ確かにちゃるよりこっちの方が……いやでもEX1……。



その他


エイン・ラッセン
強制バウンスなんですが……バトル中に使えないのが何ですねぇ。
一応自分のも引っ込めることができるけど、このキャラを行動済みにしてまで戻したい状況っていったい……。


ユング・フォン・フェルディナント
なかなか強いなぁ、この能力。
EX1だけど1コスト1/3/2でこの能力は正直強過ぎると思うよ。


アクティ・アクセル
DPパンプのキャラは結構いたなぁ。
でもこいつ1回しか使えないのか。
せめて2回ならとことん強かったのに。
まあDP3になるだけで大抵の局面は大丈夫だけど。


ウィン
能力補助なんだが……う~ん、なんともいえんわ。
星単で3Gの補助にでも使ってみるかい?


咲良 シン
なんて平等主義。
単純にサポートの回数で勝負しようぜって言っている。
でも能力起動が花コストか……。


御堂 真樹
なんというプリうい強化カード。
出しただけで全キャラアンタップか。
色拘束がないのも作品単としてはかっこいいよね。


キザーロフ・フォン・ローゼンベルグ
久しぶりにネタレベルの星ファッティを見た。
つうか能力がややこしいなぁ。
早い話がこちらの宣言に相手が何か対応でやってきた場合、例えば除去を撃とうとしたらカウンターを食らったとき、それを手札に戻してカウンターをフィズらせる事ができるってこと。
回りくどすぎる上にそれをやるのが6コストキャラ……。


御堂 真樹(コンバ)
コンバしてまでアンタップ。
つまりコンバ込みで1キャラ3回殴れるわけなんですよね。
プリうい単強すぎる。いや、本当ですよ?


勝利のサイン
う~ん、デッキボーナスだったらなぁ……。
ボーナスってあんまり発生する条件満たさないし。
もちろん満たすときはとんでもないレベルで満たされるんだけどな。


英雄のテーマ
これ別のゲームだろ。
というか正直全体アンタップ多すぎ。
男出て、コンバして、これで計4回殴りか。
全部決まれば大決戦なんて鼻で笑えるだろうね。


マジモン
これは……プリういキャラを増やすためのイベント、なんだろうねぇ……。
いや、単発イベントでこういうの出されても……。
ただスペックが元となったキャラ依存っていうのは強そうだけど。


魔女っ娘委員会
アグレッシブ付加とかどこまでプリういを押すつもりだ……。
まあリトバスに比べればまだおとなしい方か。
爆破解体でもなきゃ除去されないエディみたいなものだとでも思えばいい。



今回は全体的に面白いカードが多いかな。
あとコンバが上下レアの組み合わせが多すぎてその点はげんなり。
シングル買いが厳しそうだなぁ。
おまけに今回は大量に買い込むと予告してる人が多いからすぐなくなりそうだし。

オータムキャンペーンはまああんなもんでしょ。
元々新弾発売と同時にやる以上全てが有用レアとかやるわけありませんからね、普通は。
路地裏入ってるだけでも十分ですよ。
[PR]
by mma-island | 2008-08-28 01:12 | Lycee | Comments(0)

ぺんしる1.0全カード雑感その2




ユリアーナ・ユスティーナ
サポーター使えない代わりに一括でDP上げれるようになったすもも。
ただすももと違ってDPが2だったり、DPが1限定だったりと大分使いにくい。
今回からリセ始める人には結構貴重かも。


雪奈
ノーコストアイテムを装備させれば、それだけで1コスト1/2/3のノーコストサポーターか。
結構効率的じゃね?
スクラップ帳辺りでもいいわけだし。
ただ縁の下の力持ちレベルであって、そこまでして使うカードでもないけど。
ほとんど専用構築だし。


織田 穂香
1度だけのアンタップ。
でも正直共感で十分だよね。
1ターンに数畳み掛けるなら入れてもいいかも、っていうレベル。


ジーラ・アクセル
サポートで1点回復。だがそれだけのためにこのキャラを出すのか?
サポート付随能力は、こうしてターン終了時まで消すならもうちょっと派手にやっていいと思う。


神森 櫻乃
遠隔DPパンプ。
SPも補強できるからなかなかいやらしい。
それでいて1コストサポーター持ちだしね。


芹沢 かなで
サポーターも持っているので、簡単に穴が開かなくなります。
地味に強力なんじゃないですかねぇ?
サポーター1コストだから、手札が過剰になったときは能力言って固めてもいいし。
今月公認参加賞の嫁といい最近木場の書く1/3/2が強く思える。


白川 唯
う~ん……自身を滅してキャラ移動か。
一応奪取メタにもなりえるんだけど……使う機会ないだろうなぁ。


フィーリア
花に2コスト2/2/3でアグレッシブ……。
しかも殴る分には前に誰がいようとも2点貫通、受けに回れば突破できる保証がなければただ2点を食らうだけ。
いやらしい、いやらしすぎるぞ。


クルル
サポートしたらアンタップでさらにオーダー全体にAPDP+1?
何をふざけとるんだこいつは。
これ立ってるだけで同列のDFには迂闊に殴りこめなくなるわけだ。
単に両脇に3/1並べるだけでも強いし。


ロロット・ローゼンクロイツ
ドローかアンタップか選びなさい。ちょっと最近多いねこのパターン。
これでAP3あったら壊れてたろうなぁ。


ロロット・ローゼンクロイツ(コンバ)
ノーコストコンバで3/4/4とか自重しろ。
能力も強いこと書きすぎ自重。
唯一の良心はこのキャラが参加しているバトル中限定か。
条件が条件だからAF配置に限定されるけどね。


クルル(コンバ)
ほら、やっぱり面白いカードだった。
ただ能力が強すぎる感じもするけど。
使いたいけど、上下両方ともレアのうえどちらも強い能力だから価格跳ね上がりそうだよね。


封魔幻神
ファッティ殺し。可愛そうなほどファッティ殺し。
というか元のAPが4以上のキャラなんて、月花か花単でもなきゃお目にかからない日はないって。


ダンスパーティ
幻術とか身体測定のような数値入れ替え。
これのおかげで1/1のシステムキャラも大分有用になったんじゃない?
よし、これで貴明をバトル中に起こして、1/1の状態でAP2に落とさせるか。
お、ヘタレが役に立つ瞬間?


木花印の薬湯
まあ特攻仕様って事なんでしょうけど、空いた列殴ってればただのアンタップだよね。
よっぽど数叩き込みたいデッキを使う人はどうぞ。


騎士の誓い
隣接したキャラ全員にノーコストサポーターを持たせるという、なんとも豪快なアイテム。
「1キャラにつき」1ターン1回、なんて素敵な縛り。


神々の黄昏
EX1なのが惜しいけど、それを補って余りあるほど強いと思うけどね、これ。
アンタップでも使われなきゃ、DFなら2ターン素通りだし。
コンバ千鶴姉と組み合わせたら極悪なんてレベルじゃないね。
こっちはあらかじめこのエリアを張るだけで、次からはデッキ1枚破棄するだけで相手DFが消えていくっていうんだから。
箱詰めとも相性いいね。
なに、今回は箱詰め強化パック?
地味にフライングディスクもメタってるね、これ。






飛鳥井 紫央
スペック自体は3コス4/1と貧弱だけど、サポート能力が半端じゃない。
ちゃっかりボーナスまで与えるのはいいね~。


白川 沙織
DF埋めておけば強制的にAFに、DFに出ても花絡みやフォワードなら一発で出てこれる、と。
そのくせ2点強制追加まで付着する、と。
宙花でぶち抜くか、それとも宙日で穴を抜くか。
どちらにしてもそこそこ強いなぁ。


テレサ
味方キャラ1体破棄でコンバサーチか。
コンバはノーコストだし、バトル中に使用できないという表記もないからチャンプをサクってコンバでもいいね。
あ、梨花ちゃまと合わせれば勝手に手札に帰ってくるか。
木花と合わせれば初期投資はかかるものの結果的に実質このキャラのコストだけを支払えばコンバできるわけか。


委員長
ラキカの戦闘に見えてちょっぴり話題を掻っ攫ったカード。
能力は非常に強力です畜生この野郎。
「自分の」と書いてないから奪っちゃえばいいんですね、わかります。


リースリング遠山
宣言だけで2点ダメージ。でも2回言ったらただの人。
普段は1点ダメージで抑えてそのあとここぞという場面で2点か。


メイヴィス・ウィンスレット
あとから合わせればその列完全封鎖か!
トラッシュを払い続けられる覚悟があればね。


壬生 華鈴
1回だけサポーター言わせるのと実質同じやね。
ただこいつ「味方」とも書いてないのね。
花以外相手だったらDPじゃ止まりにくいだろうなぁ、こいつ。


ジュダス
でかい男は要りません。
ジ・ハード! 臆した者は切腹じゃ!
大体そんな感じ。
プチ大決戦? そりゃちょっと過大評価しすぎ。


委員長(コンバ)
1コストとデッキ1枚破棄で4点差、実質3点差つけるチートクラス。
そのくせデッキボーナスも持ってるんだよね。
コンバ上下レアでどちらも強能力が多いね。


シスター・ヘル
デッキ1枚破棄するだけでペナルティ5点は酷いなぁ。
これじゃあチャンプもできなわかります白レンの出番で(ry
EX1だけどコンバサーチできるし、レアでもあるから1,2枚確保で十分すぎるよね。
正直今回確保するものが多いからこういうのは助かるわ。


パピリン
DPが0のキャラか……。
わかめと組み合わせようにも1ゲーム1回だしなぁ。
まあプロモならこんなもんか。


プリンセア
デッキ3枚破棄でアグレッシブえても結局等価で打点交換。
デッキ破棄の真価はダッシュを付ける事……ってDP4じゃ大して役に立たないっつうの。



偽島更新された。
相変わらず闘技はやる気なくすなぁ。
[PR]
by mma-island | 2008-08-28 00:09 | Lycee | Comments(0)

ぺんしる1.0全カード雑感その1

なんか更新されたみたい。
今日は早く寝たいからちゃっちゃと書いちゃお~。





神楽
巫女カードktkr!
なんだか今回はイラストざっと見た感じ、巫女単が強化されそうです。
1コスト1/3/2か、かっこいいね。
能力は相手のと限定されてないからこちらの任意に戻せるけど……1/3/2を手札に戻して得をする場面もあまりないような。
古手神社と組み合わせてセルフ回復でも狙ってみるかな?


シャル・キエル
実質手札2枚とデッキ2枚でキャラ回収。
相手のキャラも回収できます、地味に。
今の環境なら転校生に対応して言ってみるとか?
SP2はともかくただ出して使うというのも……チャンプから有効キャラを奪うのもありか。
古手神社型だと実質デッキ1枚破棄でサーチになるのか。
即効性はなくなるけど。


結城 亜里咲
どうも対象がはっきりしないけど、取り除くアイテムはこのキャラの上に乗せられたアイテムでしょうね。
ただエスケープでも持ってれば話は変わったんだけどね。
有用なのは霊媒治療か……。


ミオ
また出た雪の奪取能力。
このキャラが出たターンに使えず、コンバージョン除くAP3以下で、6コスト。
しかもEXが1ときたもんだ。
イラストがすごくいいだけに外れレアなのが痛いなぁ。


ミリアム
防御寄りのスペックで、手札ではなくデッキ破棄でキャラを除去できるようになった須磨寺。
しかも取り除き。
ただ1ゲーム1回なんだよね。
それに例え1ターン1回でも、須磨寺が強いのはAP2持っててEXも2だからなんですけどね。
如何に須磨寺が異常なカードかを思い知らされるなぁ、これ。


鼓 琴梨
きた! プリンセスメタきた! これで勝つる!
いや、プリンセスメタとだけは限らないんですが、今の環境で一番刺さるのがプリンセスなんですよね。
トラップは注釈部分なのでこれの効果には引っかからないし。
でもメタとして気持ちのいい能力持ってて優良スペックなのはいいと思うよ。
ただ寝かされると痛い場合はおとなしく若槻 謙吉を使った方がいいと思う。


春日 かれん
劣化ロステク……というより専用デッキを非常に組みやすい能力。
正直専用デッキを良く組む人間としては羨ましいなんてもんじゃないですね、この能力。
持ってこれるカードも決して弱くはないし。


姉小路 冬華
デッキ1枚破棄で自動2点。
ただしEX0をめくらないとただの1点交換か、下手すれば1点損。
ただ床掃除貼ればただのデッキ1枚破棄のパエリアなんですけどね。
それでEX2だからなかなか美味しいよ。


アゼル
自動遭遇&不幸の種。
でもスペックがDFよりなんだよね。
真っ先に思い浮かぶのが月砂との組み合わせか。
正直そこまでするほどのものじゃないかな。


エミリナ
う~ん、これは正直きっつい。
出るときは実質2ハンド2/3/2で不幸の種なんだけど、手札を空にでもしないとデメリットでトントンなんだよね。
まあでも、エセル・長谷部・ロステクで手札が溢れ返ってディスカードするぐらいならって状況なら……後ろ向き過ぎるな。


賀曽利 優子
タップか2枚破棄か。
コモンならこれでいいんだけど、3コストが地味に痛いなぁ。
相手ターンも使えたら軽い壊れだね。


リッテ・ラートゥス
EX2なら結構やばいことになってただろうなぁ。
なんだかんだでDP1はよく見るカードですからね。
ただやっぱりEX1なのが……。


聖沙・B・クリステレス
サポートを宣言されていない場合……よし、白レンd(ry
ただコンバ後を合わせても、雪に4/3が中央以外に出るってだけでも十分すぎるかな。
それに能力が「このキャラ」じゃなく「味方キャラ」だっていうのが偉いね。


聖沙・B・クリステレス(コンバ)
雪でノーコストコンバ5/3/2は強いね。
バトル終了時に問答無用の除去。
宣言とだけしか書いてないのでサポート宣言にも刺さるのがいいね。
最も実際に言う機会はそうないでしょうけどね。あくまで抑止力ですから。


春日 かれん(コンバ)
コンバ前後がEX2で、ノーコストコンバで、3/4/2のノーコストジャンプ持ち。
しかもコンバ前はコストパーツたっぷり。
専用デッキ組みやすそうで本当にうらやましいなぁ。
能力自体は空気で。
使用を宣言、なので対応で使っても間に合わないし。
これから使うとわかっている能力に対して使うぐらいなんだよなぁ。
ただデッキ1枚破棄でそれらをドローソースと化し相手を抑制できるなら面白そう。
ここまで揃ったら専用デッキ組みたいなぁ。
でも両方レアか……。


激突
ひとりぼっち+トペ・アインツベルンを3で割った感じ。
相手依存になっちゃうから、コスト的には一人ぼっちの方が撃ちやすいし。
自キャラを破棄することに旨みがあったら別なんだけど。
あ、古手神社だと一応回復イベントにもなるのか。
例えばアタック対応で結城 亜里咲を破棄すれば一方落ちで2体除去か、それとも素直にAF除去られてDFが未行動状態で残るか。
何かできそうでちょっと足りなさそうだなぁ。


あんドーナツ
かれんの能力で引っ張れるカードのうちひとつ。
ただコンバ前でようやくコストと同等、コンバ後でデッキ消費量と等価か。
おそらくこれは4積んでおいて、能力で引っ張るより普通に手札に入れた方が強い気がする。


ベルナルド
ああ、これがなのはさんが言ってた……。
正直レアに見合ったパワーだと思うね、これは。
EX0だけどかれんとフィアッカという2種類のサーチが入るから1,2枚で構わないし、コストもノーコスト。
出てきた相手をただ寝かせるだけでデッキ1枚破棄で済み、おまけにターン終了時まで失われるとかそんなこともない。
破棄しなかった場合も単にアイテムが剥がれるだけ。
これだけだと強化兵と似たようなものですが、問題は付けれるキャラが弱くないってことなんですよね。
かれんでこれ引っ張ってきてコンバ、貼り付けて睨み利かせてるだけで十分強いよ。
しかもこれを初ターンにできれば箱詰めも楽に言えるんですよね。
もしパーツ揃ったら、雪花ハルカの変形で組みたくなってきた。






アスナ
書いてることがやったら強いよ、これ。
解決したとき、だから甘んじて受けないといけないけど、不幸や爆破解体がノーコストで使用できるってだけでも大したもんだ。
特定のキャラを破棄する形のものは使いにくいだろうけど、十分すぎる。
1ターン1回制限あるけど、そう何度も使われるものじゃないしね。
ただ毒電波や的中などのカウンター系には使い辛いのがネックかな。
それでも十分強いと思うよ。
EX1だけどこいつ自身も1コストだし。


白倉 鈴音
新しい巫女さんいらっしゃーい。
行動済み状態で自ターン迎えれば1点バーンだ。
ぐりぐりっといくよ!


雀宮 一恋
巫女カードが大変豊作で嬉しゅうございます。
というかそろそろ月単で巫女単組めるんじゃね?
能力はまあ、即効性はないけどタップで手札にアイテム出せるクスシ?
ただこちらは月属性と限定されてるのがつらいけどね。


遠野 真奈美
手札入れ替えたり、デッキシャッフルしたり色々。
バルザイ貼ったら宣言だけのドローソースになるわけだ。


パルティ
ドロー操作というか、なんというか……おとなしくイカサマ賽使おうか。


東馬 奈緒
う~ん、これは……自力で場を離れること以外にメリットないね、これ。
しかも使用代償を支払って、だし。
それによく見るとこれコンバージョンキャラはそのまま破棄も同然って書いてあるし。


天川 聖玲奈
キャラ全てに能力-1……自キャラも。
能力値が関係するコンボの補助にぐらいかな、使えるの。
ナハツェーラーでDP1のキャラを楽に奪えるようにはなったけど。


ヘンリエッタ
一応ドローソース……という扱いになるのかな?
コストにしか使用できないって能力は、大抵ドローソースがない色だからこそ重宝されるわけで……。


エティル
登場しただけで最大3点のバーン。
しかもデメリットなし。
月砂と合わせて使うんじゃないかな?
空転・蘇生でもいい活躍しそう。
詰めにも使えるし、相手に打点与えてDP1を討ち取れるわけだし。


葉山 裕子
フォワード、散歩と合わせれば合計4点アタッカーに。
単純に奪取系に対するメタにもなるか。
正直これの発動は相手からよりも自発的に発動させる場面の方が多そうだね。
ただ「このキャラを対象に」か……。


木花
なんという月花推奨キャラ。
いや、正直月花で色拘束月1はエロイよ。
能力はちょっとややこしいけど、要するに登場したターン以外に場から離れたら実質ノーコストキャラになるってこと。
的中の種としても大分強いと思うよ。
ただ強さが受身過ぎてあまり体感できないのが難点か。


セシリア・ミューズリー
いいアタッカー……のように見えてトラップ振りがすごい。
AP+2するのはいい。本当にただそれだけの能力だと思った方がよさそう。
ダッシュがつく条件が、ねえ?
宣言に対応して、だったら強いんだけど。
というかEX1なんだからそれぐらいしてほしかった。


御陵 彩錦
タップが付いてなければきっと強かった。
ああ、でもEX1か……。


メリロット
テキスト長っ!
まとめると交互に置き場にカード置いていって、これが離れたらそのうちの5枚を手札に入れるというもの。
ただこれ5枚っていっても最大枚数を最速で叩き出した場合相手3枚こちら2枚となってしまうわけで、それでももう2ターンも愚図れば相手の手札がただ5枚増えてしまうわけで。
先行初手に出せば一応こちらが先に溜められるけど、相手のゴミ箱を一掃しないと同じことになるんだけどね。
いくらカード置き場に置くカードはこちらが指定できるといっても、相手が戻すの嫌がるカードなんて早々ないわけで……。
実質デメリット能力ですね。


ステラ
相手は気軽にこのキャラの場所を殴りこんできませんよ、と。
ある意味鉄壁のブロッカーかも知れんねぇ。
ただそのために色拘束きつい3コストはなぁ。


秋月 みちる
実質2ハンド2/3/1……は月じゃ珍しくもないスペックなんだなぁ、これは。
アイテムデッキならある程度立ち回れるんだけど。


プリーシア
最近増えてきた対戦キャラの問答無用破棄。
こちらはDPの指定付きだけど。
でもこれでEX1はねぇ。
一応今まで男ばかりだったEX1とはいえAP4キャラの補充と考えるべきだろうか。


シンシア・ルーセル
ひたすら防御をあげて引き篭もるのに最適な能力。
またメープルいくのんやカナみたいに殴るだけで意味のあるキャラと組み合わせた場合はかっこいいだろうね。
トラッシュあるのが玉に瑕だけど。


九浄 リア
八重スペックktkr。
デッキボーナスのダメージを受けないためコンバかなた涙目。
とはいえあくまでデッキが破棄されないだけで、ドローしたりSP下がったりキャラ破棄されたりは変わらないわけで。


九浄 ヘレナ
……何をさせたいのかよくわからないよ。
ただの4コストバニラじゃないか。
月砂と組み合わせろって?
ドローが生きるように魔方陣貼って、月砂のコストも当然必要で、そしてこれを取り戻すまでに・・・・・・アッー!


九浄 リア(コンバ)
5/5/2とかスペックがチートすぎる。
しかも4コスト掛かるとはいえ実質8点パンチャーだ。
ただ月だと5点与えるにしてもAP4でデッキボーナスの方が優秀なんだよねぇ。
今の環境はクドもいるし。
それでも出されたらぜんぜん止まらないか、これ。


洋琴
大決戦とかのそっちの方のメタかなぁ、やっぱり。
移動メタにしては範囲が狭いし。
あまり使い道ないだろうねぇ、使う場面がピンポイント過ぎて。


聖十字
なかなか強いカウンターだね、これ。
指定させないうえ対応で使えば妨害にもなるし。
そこそこ強いとは思うけど、あまり使われはしないんだろうねぇ。


闇の覚醒
コンバージョン奪取がついに登場。
すももコロッケのコンバ版にしてコストはわずかに6コストっていうのが偉い。
とはいえそれは月単だった場合ですが。


中華鍋
新たな月花イベント。
後半の部分はほとんど意味ないけど、AP4以下のアンタップ。
ただこれ……この位置にあるってことは本当はこれ月花EX2だったんじゃない?


冴叉錦
相手に貼って手札把握、互いに張り合って手札公開プレイも可能。
一応2ドローも対応するんだよね、これ。
強いことは強いけど、使い辛いなぁ。



疲れたからちょっと休憩挟んで再開予定。
偽島の更新とどっちが早く終わるかな。
[PR]
by mma-island | 2008-08-27 22:17 | Lycee | Comments(0)

8/27ゲマウィークリー

……は無理でした。
この天気でこの時間じゃね。


スレイヤーズ。
またギャグ回かよ!
と思ったらなんだかんだで一気に進んだね。
しかも原作にもないゼロスとのガチバトル付き。
本当に相手にしたくないよなぁ、あれ。
考えてみればリナたちが○神官や○将軍をまともに倒したのって、
ちょっとメンバー違うけど散々っぱら意表ついて思い切り叩き込んでやっと倒したシェーラぐらいなんだよね。


今週のランカ可愛いよランカ。
ミシェルまさかの、このタイミングでの死亡。
アイキャッチとか結構はしゃいでた辺りクランに死亡フラグ立ってたんですが、それを全て引き受けやがったあの色男。
あの重症で、宇宙服もなしでそのまま宇宙空間に放り投げられた辺りオズマの「実は生きていた」が通用しそうにないなぁ。
シェリル復活の傍らランカ突き落としフラグが立ち始めて非常にややこしい状態になってきております。


一刻館に画像来ましたが……小さすぎて見えねぇ!
私は目が悪いのでEXの数字すら判別できないので、下手したらレポは実物手に入れてからという今までで最遅のものになりそう。
どこかにリストが出ないものか。
[PR]
by mma-island | 2008-08-27 17:32 | Lycee | Comments(0)

8/25北グリ公認

やっぱりこの時期になると現行カードプールへの意識が散漫になるなぁ。
まああと数日でリセでテンション上がる時期だからしょうがないか。


使用デッキ:花単大決戦
1戦目 月日 ○
2戦目 カオスゲムセ ×
3戦目 雪花ハルカ ×
4戦目 雪宙メレム ×

初音、貴明積んで大決戦。
ローレルも積もうかと思ったけどやめた。
でも入れればよかったかなぁ?

とりあえず場も構築できず劣化花単にしかなってなかったのでレポ省略。
というか肝心要の貴明君がそもそも手札にすらきません。
マジいらねぇこのヘタレ。


さ、次はなに組もうかなぁ。
この環境でプレイできるのもあと最高2回だし。
[PR]
by mma-island | 2008-08-25 23:57 | Lycee | Comments(0)

今週のギアス  言われなくてもすたこらさっさだぜ~

なぜか最近男塾を読み返したくなってきた。
やっぱりいつ読んでも熱いよね。


今週のギアス。
開始数分で飛ばしすぎ。

アーニャに隠された秘密、それは実の妹とかそんな生易しいものじゃなくマリアンヌその人でした。
といってもそのまんま本人ではなく、ギアスにより魂を移したような感じ。
しかもあれ見ると自分の意思で、それもアーニャの自由意志を無視して出入り可能みたいね。
記憶があやふやになったり自分の記憶にない行動の痕跡があるっていうのは、そう難しい話じゃなく単純にマリアンヌが出入りしてたからなんだろうね。
前回蜃気楼を後一歩まで追い詰めながらも発作がきたのはルル山を殺させないためでしょう。
そんなマリアンヌさんはまさにルル山の母親でした。
素敵過ぎるねこの性格。
あっさりとビスマルクを手玉に取ってるし。
ただそうなるとマリアンヌの目的がわからないんだよね。
目的なんて何もなくただ悠々自適に生きてるだけって可能性もあるけど。

で、マリアンヌと干渉してCC復活。
VVのコードをシャルルが奪ったと聞いたのにCCのも消えてたから、まあ予想の範囲内でもあったんですけどね。
ルル山にコードが潜在的に宿ってるか、それとも自分で消したか。
コードが有限でかつ不滅だとするならば、後者だと自分の内へ封印したってことですからね。
今回もチーズ君を回収し、モルドレッドに同乗して神根島へ。
でも積極的にルル山を助ける気はないみたい。


黒の騎士団は九州にいたシンクー&かぐやと合流。
ゼロが死んだと聞かされた後でも、皇帝のいる神根島を強襲したのがゼロだと感じ取れたのはさすが。
というか、この二人は騎士団に唯一欠けている「人の上に立つ器」を持っている人物ですからね。
扇はオデュッセウス同様平時でこそその力を発揮できる最高の中間管理職だし、藤堂もカリスマを持ち一時日本解放戦線にて担ぎ出されるほどでしたが精々戦術レベルの判断しか出来ない武将。
ディートハルトはそもそも畑違いの報道屋。
そしてシンクーとかぐやがいたからこそ今回大規模な二面作戦が取れたわけで。
彼らがいなければ軽々にシュナイゼルの口車に乗ってゼロを追い出すこともなかったと事が良く描かれてましたね。
ところでディートハルトのあの傷、誰にやられたんだ?


ラウンズ周りは色々と混沌。
ジノはシュナイゼルのクーデターに反抗し隙あらばいつでも抜け出さんとする雰囲気満々。
ジノが初めていつもの保志っぽい声になりました。
ビスマルクは生身でもガチで強かった。
スザクが情けないようにも見えたけど今まで散々化け物じみた身体能力を見せてただけにビスマルクのそれ以上の化け物っぷりが良くわかる。
しかも自ら片目を封じてその奥に赤い光って、ビスマルクもギアス持ちかい。
皇帝のギアスにかかっているってだけなら片目封じる意味がありませんからね。
モニカは色々公式でも煽ってるんだけど……なんか活躍しなさそう。
でもまたみてギアスは可愛かったですよ。
ノネットも出てきてくれないかな~。


シュナイゼルはとうとう表向きに皇帝に反旗を翻す。
でも国をまとめる者としてのあり方を見ればシュナイゼルの言ってることの方が正しいんだけどね。


スザクがついに切れた切れた。
今まで覚悟を決めた振りしても心からのものじゃなかったし、自分の不祥事は別の要素に擦り付けてきました。
なのにここに来て覚醒。というか吹っ切れたというか開き直ったというか。
ギルフォードへの手向けともいうべきフレイヤ炸裂を、それが功績になるなら撃った自分の功績になると進言する辺り本当に開き直ったんだね。
そりゃあのロイドですらアルビオンに乗せたくないと言いたくなるわ。


全てを失い自棄になったルル山の強いこと強いこと。
放送初期から色々言われていたように、理想の世界に必要なこと、成功した後のこと、自分の美学を捨てギアスを最大限活用したら、今までの苦労はなんだったんだと言わんばかりに一瞬にして皇帝に肉薄、捨て身の心中で追い詰める。
「最初からやれよ」という声もありますが、上記にもある通りそんなことはルル山の心理的に不可能なんですよね。


で、どう見ても次回か次々回終わりそうな展開なのに残り5話?
どんな展開にもっていくつもりやら。


ちなみに予告に出ていた文字列は「汝等ここに入るときは一切の望みを捨てよ」という有名な一文。
早い話がみやびたんぷりちー。
マリアンヌも映ってたし、マリアンヌ事件の裏が解き明かされるのかな?


そしてこのタイミングで00の新予告。
といっても今回はED曲とエキスポのPVに出てきたマント半壊エクシア、プレト新クルーのミレイヌ、なにかの薬を飲むルイスが目立った要素かな。
ルイスは前の予告で大分焦燥していたし、精神にすごい負担が掛かってるんだろうね、当然ながら。
そのとき左手が戻ってましたが、やはり大方の予想通り治療を受けるという交換条件でCBに参加することになったんでしょうか。
ロックオフことライルもちらっと映ってましたが、今回は勧誘するところから始まるんかね?


ギアスが終わるのが惜しいけど、早く10月にならないかな~。
というか来月と再来月がいっぱいありすぎるね。
ウルトラ8兄弟、スパロボZ(発売予定)、ギアス・マクFクライマックス、さらば電王、00第2期放送開始。
密度濃いな~。
[PR]
by mma-island | 2008-08-24 23:07 | 雑談 | Comments(0)

8/23北グリウィークリー

そういえばぺんしる発売まであと一週間きったのか。
今月は時間の流れが速く感じるね。

作品ひとつも知らないけどなんか面白いパックになりそう。
というかオータムキャンペーンに載ってたイラストのキャラ(クルルだっけ?)がユキヲだったからなのかひどく気に入ってしまったので能力次第では確保しちゃうかも。


ついにダブルオー以外の背面等が公開されました。
アリオスの変形形態は、キュリオスよりも極端に三角。
流星形過ぎてこのままウェイブライダー突撃しそうな感じなんですが。
セラヴィーの背面にあるのは、あれどう見てもガンダムの顔だよね?
もしかして4機で合体でもするのか?

1期最終話で映ったジンクスⅢ、そしてアロウズ専用機であり予告に映ってた赤い機体アヘッドも公開。
アヘッドはのっぺりした顔に溝入った胴体とまだ仕掛けありそう。
そしてなんと、主役4機に続きジンクスⅢ、アヘッドがHG化決定でもうテストショットまで出来ております。
こんなに早く量産期のキットかが進んでるなんて、フラッグやティエレンが切り拓いた道は偉大だってことだね。


使用デッキ:月単星の歌
1戦目 雪日 ×
2戦目 雪日伊吹 ×
3戦目 月日 ○
4戦目 花日 ○

イルファ面白いけどコスト重いな~→星の歌経由で出せばいいんじゃね?→サイドステップでも動くからビート系とも無理なく融合できるね→ついでに嫌がらせに涼月とかキルウルも入れていいよね。
そんなデッキ。

時間が時間だけにレポは省略。
なんだかんだで2勝2敗ラインまでいけるんだね、これ。
ちなみに勝った2試合は知恵先生がモロに刺さって、負けた試合はファイアストームは撃ったもののアタッカー捌き切られて終了。
でもなぜかいい勝負。

もうちょっとこのイルファで遊びたいな。
能力の自由度は高いのに3コストが地味にきつい。
[PR]
by mma-island | 2008-08-24 00:01 | Lycee | Comments(0)