MMA ISLAND

ブログトップ

<   2009年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

1/31北グリウィークリー

右膝痛い~。
歩けないほど痛いわけじゃないけど、ちょっと上げただけで痛む痛む。


新弾の情報でましたね。
ユニゾンソフトですか、聞いたことがないなぁ。
作品見てみると……うん、やっぱり聞いたことないタイトルばっかりだ。
精々ななついろが「ああ、そういえば録画してたけど結局見てなかったな」程度の知識。
発売日はバトスピの3週間後か……スターターを切ればなんとかなるかも、って感じかな。


バトスピはバトスピで、ここ最近ずっとトリップしてたエリオットのコラムがやたらためになることやってるんですが。
こんな細かい確率を、それも1~40まで全て載せるとか頑張りすぎだろ。


使用デッキ:花日
1戦目 宙雪 ○
2戦目 花単 ○
3戦目 日単 ×
4戦目 日単タッチ月 ×

0回戦、1パックで雲のまこぴー。
もうこれで運使い切りました。

1戦目。
相手の場に出たキャラが5体、内2体がチャンプ。
とはいえこちらのキャラの出もなかなか渋かったので打点ほぼ互角。
初ターンに長谷部が出ても相手全然キャラ沸いてこなかったので、除去撃たれまくられてもキャラ出しで圧倒できたのでそのまま押し切りました。

2戦目。
相手のキャラの出が弱かったのもありますが、こちら初ターンでシアと那美出してそれが数ターン止まらなかったのでまあこんなもんかな、と。
一時武田でシア止められたりもしましたが、ちゃるで移動してすぐ殴り始めましたし。
そんな状態で相手が安定して殴れるのが中央の織永抱けなので大分楽でした。
でも多分一番強かったのは、綾菜出てる状態でシアのアタック1点が冬芽探し×2回だったことだと思う。

3戦目。
相手をメタれるキャラがすぐに出たのはいいんだけど、打点が全然入れれなかったのが敗因かな。
というか私が日か花で組んでるとエルザがすごい天敵なんだけど(大抵EX1以下が10枚もないため)。

4戦目。
相手のキャラの出が鈍く打点有利で、そこそこなんとかなるかな、って思ったんですよ。
観鈴がマークされた状態で、デッキ残り20枚切ったところでデッキ内の観鈴3枚、そして相手キャラから入る打点は8点。
フィーバするなぁ、と思ったら案の定フィーバーして全部落ちたよ。


まあそこそこいけるんだろうけど、やっぱり対策キャラ引けないと日単が辛いね。


そういえばなんか平沢がぶっ壊れだの戦犯だのいわれてますが、なんかそれ見る度首傾げます。
そりゃあっさり打点止まるのはたまったもんじゃありませんが、一昔前ならともかく、現状はデッキパワー落とさない程度の対策カードはいくらでも存在しますし、DFをもう1箇所空けなければならないデメリットも考えればまあありなレベルでしょ。
むしろこっちばかり取り上げて、そういう奴に限って花音を話題に出さないのはなんででしょうねぇ?
よっぽど意識して組まれたものでない限り全属性をメタり、多数のデッキタイプを死に至らしめたこっちの方が明らかにやばいのに。
宣言した時ってのも強いんですが、何より強いのは相手がデッキ破棄かランダムハンデスを選べる点ですよね。
能力を消すもの以外は単純に2種類のメタを用意しなきゃいけないわけですから。
おまけにハンデスはランダムってだけでも強いのに、現状のメタカードはあくまで手札を対象に取れないようにしたり、破棄されたときに効果を発揮するいわば抑止ですからね。
ハンデスで重要なカードを抜かれること自体は防げないわけで。
本当に、どうにかならないもんかねぇ。
下だけなら普通に許容範囲なんだけど、上だけは本当にだめだわ。
[PR]
by mma-island | 2009-01-31 23:27 | Lycee | Comments(0)

1/29おもちゃの平野

理由もなくテンション下がった次の日は理由もなくテンションが上がる。
わけわからないなぁ、本当に。
まあ人のテンションなんてそんなもんでしょうけど。


バトスピ、次に出れる大会が2/7、つまりチャンピオンシップ前日の大会のみということで地味にフラストレーション。
もっとやり合いたいのになぁ。
デッキ自体はもう自分が最高の形だと思っているので調整はしませんが、感覚掴めないままなのは辛い。
7日大会後の合宿(の様なもの)でどこまで感覚取り戻せるかが勝負だな。


使用デッキ:宙雪
1戦目 日単 ×
2戦目 宙単 ×
3戦目 雪単 ○

突発的に組んでみたくなった、何の変哲も無い宙雪。

1戦目。
場にあるキャラしか引いてこないのは限界です。
というかデッキ一番下5枚に爆破解体3カウンセリング1とか何のいじめですか?
さらに3ターン目ぐらいで菜々子で花音マークして、デッキが半分以上削れたのに1枚も落ちないとかさ。

2戦目。
委員長自体は割と怖くありませんでした。
例によって例の如く除去は須磨寺が1枚引けただけなんで。
しかもなぜかキャラは食料しか引いてこれないので余裕で打点負けしましたよ。

3戦目。
モーラ出して介護張って、カゲナシ伊吹にちょお人気と爆破解体で2回もカウンターすりゃそりゃ勝てますよね。
もっとも、途中AFにAP4以上2体並んでるのになぜか普通に打点負けしてましたが。


3試合やって4積みの爆破解体が2枚、3積みの須磨寺が1枚とか、何かに呪われてるとしか思えません。
そしてそういう日に限って最後の試合だけ相手の嫌な形にぶん回るとか。
なんかもう、こうまで引きおかしいなら素直にグッドスタッフ組んでろよって気がしますね。


>ヤソさん
……そういやリア型って非公開のままでしたね。
こちらです。
もう一つは、月花フィーナからフィーナと同作品のキャラ、DP2を補助するキャラを抜いて組み替えただけのビートダウンです。
単に相性の良かった月花にリア先輩突っ込んだだけの、構築面でなんの面白みのないデッキですよ。
[PR]
by mma-island | 2009-01-29 23:47 | Lycee | Comments(0)

1/28ゲマウィークリー

やっとケロケロA3月号手に入れたよ。
これだから地方は……。
鋼神スルトがやたらとかっこよくて噴いた。
っていうかこれどこのラインバレル(GMヘッド)?


ワンナウツ。
一人内野とはなんじゃらほいと思ったら、挑発用シフトかい。
畜生、完全に騙された。
最後の勝負は力で捻り潰したとは言うけど、策あってのことなんだろうね、やっぱり。
今まで意図的に球速を抑えてたってことは……ありえそうだけど違うっぽいかも。
うう、これで来週まで待たされるのかよ……。


使用デッキ:花単
1戦目 花単 ×
2戦目 日タッチ色々 ×
3戦目 雪単 ×
4戦目 宙日花 ○

特に説明の必要がないほど普通の花単。

1戦目。
初手以外でAP3を引かない……だけならまだしも場に出るキャラすら引かないので限界です。

2戦目。
真壁でも引ければ、打点も大分巻き返せたんですけどね。
あいにくと今日の私は自分が有利になるカードを引けるほど引きが強くないようです。

3戦目。
後攻初手からAP2を置かないと打点が出なくて超弱い。
幸い王たちの狂宴でカゲナシ伊吹を2回カウンターできたので派手に除去はされませんでしたが、それなのに雪単相手に場で押されるってのはね……。

4戦目。
やっとAP3が3体いたので、相手の色も見ずやけくそ気味にAFフル展開しました。
そのあと適当にぶん殴って終了。


今日は随分テンション上がらなかったな~。
多分一番上がったのって、00の話してたときぐらいじゃないかな。
こう、理由もなくテンション下がると自分でも困るんですよね。


>ヤソさん
はじめまして。
まあ作ったというか、八月2.0出てからずっと持ち歩いてたんですけどね。
時々共通パーツが多いリア型に換装しながら。
実を言うとフィーナ型使ってたからフィーナスリーブ買ったようなものです。
[PR]
by mma-island | 2009-01-28 23:46 | Lycee | Comments(1)

1/26北グリ公認

ディケイドのOP、ずっとエンドレス中です。
とはいってもニコ動なので時報がとってもウザい……。
はやくCD発売しないかな~。
今回全30話なのに発売が2ヵ月後とか辛すぎる。


「1クールはイヤ~~」
「脱出!」
(以上マイクリハでのアドリブより)
リントしょうさはやっぱりいきてたんだ!(棒


使用デッキ:月花フィーナ
1戦目 花単 ×
2戦目 宙雪 ○

フィーナスリーブが出たのでやっぱり最初はフィーナを回さないと駄目でしょ。

1戦目。
フィーナコンバどこー?
つうか相手がイベント握らないのに、一番キャラが欲しい時に異次元物体ばかり引くのは限界だ。

2戦目。
相手が事故ってたところをフィーナがせこせこ殴ってました。
コンバはしたけどすぐ飛ばされちゃいましたが。


久し振りに大会で使ったけど、やっぱり月花は手に馴染むね。
[PR]
by mma-island | 2009-01-26 23:44 | Lycee | Comments(1)

宙花璃々子

まだまだちょくちょく調整してますが、大体こんな感じ。


宙EX1

2 CH-1418:園崎 魅音
1 CH-1711:シスター・ヘル
3 CH-1841:秋月 かすみ
3 EV-0097:カウンセリング
3 EV-0422:突発ライブ


宙EX2

3 CH-0038:グラァ&ドリィ
4 CH-1265:高畠 青海
3 CH-1498:宮沢 謙吾
4 CH-1704:テレサ
4 CH-1835:樋口 璃々子
3 CH-1840:南雲 えり
4 EV-0199:一生懸命


花EX2

3 CH-0599:間桐 桜
3 CH-1772:マロン
3 CH-1773:稲月 ななみ
4 CH-1832:まな
4 EV-0124:限定解除
3 EV-0420:仕上げ


月EX2

3 EV-0340:転校生



璃々子おねえちゃんを主軸というか盾にしつつAP4のでかいのをまなで起こして殴りまくるデッキ。
構築見ればわかりますが、完全に防御捨ててます。
もちろん防御で打点を誤魔化すキャラも何種か入ってますが、基本防いだ次のターンに打点に繋げることができるキャラに絞ってます。
魅音はアンタップだから入れてますが、かすみ共々AP4の5点アタッカーであるご飯セイバーに入れ替えることもあります。

今流行ののんちゃんに対しては、起動能力が多いので不利っぽい気がしますがそんなに辛いとは思えません。
今の重い日相手に、よっぽどの事故(3ターン経ってもAF出るキャラ引かないとか)でも起きない限り打点で負ける気がしませんから。
自由人に対してもカウンセリングとななみで十分対処可能。
のんちゃんの能力なんですが、実はデッキ破棄自体はそんなに痛くなかったりします。一番痛いのはハンデスだったりします。
南雲えりが入っているのも、その辛いハンデスを抑止する目的もあります。
ハンデスされると最低限のチャンプも沸かせないし下手したら一生懸命も抜かれますからね。
なので相手がデッキ破棄ばかり選んでくれるのならしめたものです。
[PR]
by mma-island | 2009-01-26 01:50 | Lyceeデッキレシピ | Comments(0)

今週のガンダム00  悲劇への序曲

ディケイドがwktkすぐる。
日曜日が楽しみだ。
……8日はディケイドも00も見れんがな!

そういや前回の金蔵絡みの考察で、そういえばep4をすっかり忘れていた。
あれいろんなことがいっぺんに起こりすぎてたから死んだ順番とかちっとも考えてなかったけど……うわ、やっぱり金蔵最後の5人に入ってるよ。
これって金蔵が『生き残る』パターンが二つできたわけで……ある意味事例が一つのときよりも性質悪いんですが。
でもよく考えればep4ってとても優しい内容なんですね。
今回っていわば一人だけアリバイも不確かでそのくせ動機は誰よりもはっきりしていて、そのおかげで根強かった「金蔵犯人説」のカウンターでもあり、それを魔法描写加えて実践した上で、そのあとのお茶会で金蔵の事件前の死亡を赤字で告げてますから。


で、今週の00。
今回は1期序盤みたいに地味な戦いで、派手さこそないもののサブタイ通りの状況設定を置く話でした。

荒熊の、というか荒熊とハーキュリーの回想から始まりましたが、ハーキュリーの言ってることって青臭い理想論なんですよね。
いわば彼ってあれだけ渋いオッサンのくせして、いつまでも少年のピュアな心を持ったすごく綺麗なオッサン。
ただこの綺麗なオッサンの描き方は、明らかに「世界の歪み」でもありますが。
というか私個人の印象であってスタッフが意図的にそうしているかどうかはわかりませんが、彼の口調って刹那たちを誑かしたときのアリーそっくりだと思うのですよ。
まあアリーそっくりというか、彼の行ったこと喋ったことってまんまテロリスト、それも自らも捨石になってもいいという発想は自爆テロのそれ以外の何者でもないんですが。

羊肉を相手が投入すること、情報操作による偏った報道など、それら全てを見越して監禁した6万人の人間を生きた証人とする。
その発想自体は隠蔽工作に優れたあの世界では確かに有効な手段でしたが、それに対してアロウズがとった行動は2基目のメメントモリによる軌道エレベーター倒壊。
なんだこの絶望感は。マイスターズがあんだけ苦労してギリギリの作戦とって撃破したものがもう1基かい。
……ああ、だからリボンズがああも余裕な顔してたのか。
ともかくハーキュリーも6万人の生き証人の口封じは容易なことではないと考えてのこの作戦なんですが、完全に予想の上を行かれましたね、これは。
そもそも彼がこの軌道エレベーターを占拠したのも
・ある程度大勢の人間がいる
・大規模な攻撃の『事故』による口封じを封じるため
という二つの目的があったのでしょう。
軌道エレベーターはあの世界にとっては人類の宝なわけですから、派手な攻撃はできないようにいわば盾として使ったんでしょうからね。

もっとも、この手段をとるアロウズ側には一つ致命的な、そして現状のアロウズには回避不可能な穴が一つあります。
それは情報統制を行っているリボンズがこの事件をありのまま公表すればアロウズは致命的な打撃を受けるということ。
今回の件をスルーしたってことは、もう近いうちにアロウズを切り捨てる気満々ですからね。
あくまでアロウズがこうも大胆な手段をとれるのは情報統制という何よりも強いカードを持っているからで、まさかそのカードを供給している側が裏切るなどということは予想もしていないでしょう。
わざわざアロウズを立ち上げた人間が、それを切り捨てる考えなんて浮かばないでしょうし。


留守番するイノベイター勢が見てて面白いんだが。
いちいち小悪魔的な魅力を発揮するヒリング、実はブリングを殺されたことに怒りゲージMAXのディバイン、それをからかいつつも長兄的ポジのリヴァイブ。
正直最初はこうまで個性発揮してくれるとは思わんかったわ。


前回のラストを今回のラストに繋げる構図はなかなか面白かったのですが、それよりもトランザムVSトランザムの高速戦闘がかっこよすぎる件について。
しかもお互い近接武装だからよりかっこいいんだ、これが。
ただやはりというかなんというか、擬似ドライブでのトランザムは粒子全部使い切ってしまうみたいだね。

世界の変革のための自身の変革にたどり着いた刹那。
とはいえ視聴者視点では刹那が長生きできそうにはとても思えないのがなんとも切ないところ。

世界を変えるためには自分も変わらなければならない、というのは留美の対極にある考えなんですよね。
これで留美ラスボスフラグがまた一つ、と。
今回の事件で留美がどう動くかでまた変わりますが。


次回はとうとう軌道エレベーター倒壊か?
サジもマリーも出撃して、作画陣も全力を注ぎ込んだという総力戦へ。
刹那は治療をちゃんと受けてるようで一安心……したいところなのですがダブルオーライザーを欠いたままこの難局を乗り切れるとは思えないので治療途中で飛び出す可能性は十分あるのがまた不安なところ。
荒熊も鬼気迫る表情で死亡フラグが猛烈な勢いで立ちまくってるし、メメントモリがもう爆発してるし本当にどうなることやら。
ディケイドの地獄兄弟や黒眼あるティメットフォームも含めて来週の日曜日が楽しみなんてレベルじゃない。
[PR]
by mma-island | 2009-01-26 01:15 | 雑談 | Comments(0)

まあ適当に色々と

まず報告というかなんというか。
チャンピオンシップ札幌大会に無事当選しました。
前回の札幌リセフェスタの件もあるので内心ガクブルでしたよ。
これで明日の大会は最終調整も兼ねてのいつものデッキかな。


とまあこの話題を前座にしつつ、バトスピ攻略ブログにケロケロAの早売りのフラゲ情報が載っていました。
新カードが数枚テキストが出たので、それについての雑感でも。


・作戦参謀フォクシン 青/?
 スピリット/?
 コスト3/2
 Lv1/1/2000 Lv2/4/4000
 Lv1・Lv2
  お互い、ターンに1回しかマジックの効果を使用できない。

一発目から対ミカの切り札か。
しかもコストがむっちゃ軽い。
Lv2のコストが重い気がするけど、フレテンで焼かれないってだけで十分すぎる。
とはいえミカ相手にはこれを2体出して尚且つ最低でも片方はLv2にしないといけないわけですが。
あとこれは裁定でないとわからないのですが、鏡の回廊Lv2と組み合わせたら相手はアタックステップ中のマジックって使用できないんじゃないだろうか。
つまりサイレントウォール封じれるんじゃないだろうか、と。
レアリティはMレア……と言いたいけどコスト見る限りアンコモンでも不思議じゃないんだよね。


・マジックハンマー 青/C
 マジック
 コスト4/2
 メイン:相手のデッキを上から5枚破棄する。
 フラッシュ:このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。

コモン、4/2というコスト構成から見るに、おそらくこれが青の基本マジックでしょう。
基本レベルで5枚破棄……今みたいに40枚のデッキだと青には勝てない状況とかできてしまうんだろうか。
このコストでこの効果ならレアとかXレアに「自分の場の青のカードの数(あるいはその数倍)だけ相手のデッキを破棄」なんてカードがあるかもね? あるかもね!


・斬竜刀のガイ 青/U
 スピリット/闘神
 コスト5/2
 Lv1/1/3000 Lv2/3/4000 Lv3/5/6000
 Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
  自分か相手のフィールドに赤のスピリットがいる間、【粉砕】を持つ自分のスピリットすべてを、そのスピリットが持つ最高Lvとして扱う。

青のキーワード能力である【粉砕】の複色補助。
粉砕……いい響きですね。
相手のフィールドでもOKなのですが、安定させるためにゴラオンやリザドエッジを刺しておくのもいいかもね。
コストはちょっと重めだけどプテラトマホーク入れてもいいし。
「最高レベルとして扱う」テキストの強さは体験済み、かつ【粉砕】持っていれば、それが特定Lv限定での所持でも適応されるので面白いですね。
ただレベルアップに対してのBPの伸びしろがちょっと不満かな。
フレテン適用範囲外の4000まで3コアもかかるし。


・ロック・ゴレム 青/?
 スピリット/造兵
 コスト3/2
 Lv1/1/3000 Lv2/2/4000 Lv3/4/7000
 Lv1・Lv2・Lv3【粉砕】『このスピリットのアタック時』
  相手のデッキを上から、このスピリットのLvと同じ枚数破棄する。

このコストでBPの上がり幅が半端ないな、おい。
軽減で1コストなのに4コアであっさり7000、おまけにチャンプは寿命を縮めるだけっていうんだからとんでもない。
これもコモンかな。テキストが【粉砕】しかない基本スピリットっぽいし。


・鋼神スルト 白/R
 スピリット/武装
 コスト5/2
 Lv1/1/4000 Lv2/3/6000
 Lv1【装甲:赤/白】
 Lv1・Lv2【装甲:赤/紫/白】

どうなるかと思われた装甲持ちは、現状の除去に対して完璧とも言える耐性を持つユニット。
その分緑のタップには無力だけど文句言うなって感じですね。
5/2とはいえLv2までに3コアで、Lv1の時点でも4000というBPはなかなかのものだと思うよ。
何よりこれでレア、何より武装持ちっていうのがえらい。
ただこれ、ちょっと表記間違えてるような。
この表記だとLv1の時点でも【装甲:赤/紫/白】持ってることになるし。


・人造生命体No.44 紫/U
 スピリット/造兵
 コスト7/3
 Lv1/?/? Lv2/?/?
 Lv1・Lv2【呪撃】『このスピリットのアタック時』
 Lv2『このスピリットのブロック時』
  BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のスピリット1体を疲労させる。

BPが見えないのがちょっと不安ではあるのだけれど、シャズー並みにこいつが立ってるだけでアタックを躊躇うような効果だよね。
Lv2だからBPも十分あるだろうし。
いくらなんでも7/3だからLv1が2000、Lv2が4000とかいう可哀相なことにはならないよね?
ただ【呪撃】持ちなのでコストの面さえ見なければ攻めてよし守って良しの良ユニットなんですが。


・英雄の喪失 青/R
 ネクサス
 コスト4/2
 Lv1・Lv2『相手のメインステップ』
  相手の手札にカードが加えられたとき、相手のデッキを上から、そのカード1枚につき1枚破棄する。
 Lv2『お互いのアタックステップ』
  系統:「勇傑」を持つ自分のスピリットが、BPを比べ相手のスピリットに破壊されたとき、相手はデッキを上から5枚破棄する。

ある意味ミカメタっぽいけど、こんなの貼ってる暇無いよね。
デッキのカードを半分近く消せるのはいいかもしれないけど。
やっぱり一番の目的はLv2効果だろうね。
これ発動タイミングが互いのアタックステップだっていうのが最高。
つまりこっちのアタックでも効果が適応されるってことで。
もう何言いたいかわかるでしょうけど、歌鳥と組み合わせた場合の効果が半端じゃない。
発動するときが自分のスピリット破壊時だからデッキ5枚と大き目ですが、数用意できるとなれば好都合です。
おそらく元々系統:「勇傑」を持つスピリットはBPが高いからこの効果なんでしょうけど、Lv1で1000しかないピヨンやチュンポポが系統:「勇傑」を得て嬉々として殴りかかってきた場合、相手は相当嫌な顔をするでしょうね。
ちょっと重いけどペンタン、2000だけどミミズックも入れて全て撃退されればそれだけで破棄されるのは60枚……おや? なんかすごく強い気がしてきたぞ?


・P009 プロト・ゴレム 青/P
 スピリット/造兵
 コスト2/2
 Lv1/1/2000 Lv2/4/4000
 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
  このスピリットは、BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のデッキを上から1枚破棄する。

で、この号の付録ですね。
表記ミスなのかただ単に隠れて読めなかったのか。後者だということを祈りますけど。
ただこれは普通に3ほしいレベル。
青のスピリットの低コスト帯がどんな感じで出るかわからないけど、おそらく2弾の黄色並み、もしくはそれより少ないでしょうから、2/2のこのカードは十分数合わせとして理想的です。コストも2だし。
Lv2ですた4コスト必要でそれでも4000なのでスペックの質自体はどうしたって厳しいことになりますが。



カード郡見るだけでテンション上がってきました。
こりゃ2弾以上に買い込むまであるかも。

ただここで最大の問題が。
2月にストパンと型月ベースドとらっきょ、そして3月に3弾なんですが、下手すると3月に春リセが被さってくる可能性が。
それも2月にSEってことはおそらく大型。
……金が足りなくなる可能性が大いにあるんですが。
[PR]
by mma-island | 2009-01-25 00:54 | バトルスピリッツ | Comments(0)

1/24北グリウィークリー

バトスピについての色々は長くなりそうなので別記事で。


うみねこなんですが、今日ちょっと北グリに行くまでの道中で思い立ったことをチョコチョコと。
金蔵の死因(というか遺体が発見されたときの状態)なんですがね、必ず死体が焼かれているかぐちゃぐちゃなんですよね。
要するに後からの詳しい遺体検証で明確な死亡推定時刻を出せない状態。
これってやっぱり「島外にいた人物いないときに殺害されたため、容疑者の絞込みを恐れて検死が不可能に近い状態にした」ってことでしょうか?
まあ何が言いたいかっていうと、金蔵殺しの犯人と今回の事件の犯人(たち?)は同一人物なのか、ということ。
なんでそんなことを思ったのかというと、Ep2の内容がちょっと気になったんですよね。
このエピソードは2話目にしてあからさまに犯人らしい金蔵が最後まで生存しているという内容でしたが、これってよく考えるとおかしいんですよね。
金蔵が物語り開始時点で死亡していることはすでに赤文字で宣言されています。なのにこのエピソードでは金蔵も生存者としてカウントされているため、第九の晩に生き残っていた者は4人となる。
これまで4回繰り返された惨劇では、いずれも犯行は碑文になぞらえて第九の晩には5人が残っていた。その形だけは頑なに守られたチェス板の上で、Ep2だけはその法則から外れたことが起こってしまった。
これはつまり、実際に第九の晩まで見立てを行った犯人は金蔵の死を知らなかったということ。そしてそれはイコール金蔵の遺体を処分しようとしていたのは見立て殺人の犯人ではないということに繋がるんですよね。
金蔵も見立ての一部になっていたのは、そうやって処分した方が見立て殺人の犯人の仕業にできるという思惑があったんでしょう。
Ep2で金蔵が第九の晩まで残された理由、それは金蔵の死を連続殺人に組み込もうとしていた人間がそれまでに生き残れなかったということ。
その結果金蔵は見立て殺人に組め込まれず、金蔵の死を知らない見立て殺人の犯人は書斎へ出入りすることはできなかったので金蔵を殺害することはできなかったため仕方がなく第九の晩まで放置することになってしまった、と。
つまり最初の方のアリバイを洗ってEp2のみ金蔵の遺体処理が可能だった人間を絞り込めば……(検証中)……ふぅ、見事に竜ちゃんに踊らされてるなぁ(マテ
まあ書斎に出入りを許されている人間の共謀っていう可能性は十二分に残されている、というかかなり濃厚なんですが、つまり一人に絞ってざっとタイムテーブル眺めただけじゃわからないようになってるんだろうね、これは。

あとシエスタの番号って弾の口径なんだね。
この辺りの知識についてはからっきしだから調べてみるまで全然わからなかった。
つまりシエスタによる殺害=ウィンチェスターによる銃殺ってことなんだろうか。
いや、それよりも杭ってひょっとしてその銃創を誤魔化すために……。


使用デッキ:花日
1戦目 花単 ×
2戦目 宙日花 ○
3戦目 日雪 ×
4戦目 宙雪 ○

なんとなく使いたかった。本当にただそれだけ。
デッキもただのグッドスタッフだし。

1戦目。
本当に花単って、APで止まらないよね。
櫻乃とクルルに並ばれたら新渡戸かリシアンサス引かないと無理なんです、このデッキ。

2戦目。
まあ特に何をするでもなく、相手のDFが出ないのでぽこぽこなぐってました。

3戦目。
序盤の展開の弱さが最後のギリギリのデッキ差に現れた、そんな感じ。
あと落ちるべきキャラを落とせなかったのが痛い。
ゴミ箱のカードちゃんと数えないといかんね。

4戦目。
相手の引きが弱いところをなんとか縫って殴ってました
相手の打点、ほとんど素通しだったし。


さて、次はどんなデッキ使おうか。
のんちゃんがいるからって自粛して普通のデッキ使ってたけど、やっぱり駄目だね。
もう自粛なんてしないで好き勝手やることにします。
[PR]
by mma-island | 2009-01-24 23:41 | Lycee | Comments(0)

1/22おもちゃの平野

2月のラインナップに荒熊専用HGタオツーだと?
しかも正式名称が全領域対応型でビームライフルも使用可能。
だが荒熊ならばジンクス3があるはずだが……。


遊戯王。
まったく話が進まね~!
そのうえ今最も気になるダークシグナー側を3週も放置してるし。
はやくカーリーやボマーのその後の動向が見たいのに、来週もその辺放置っぽいし。
アルカディアムーブメント壊滅まで一気に盛り上がって、以降はそれに負けない速度で盛り下がってるな。


ケータイ捜査官。
特に派手なイベントはなかったんですが、ケイタの成長と変化が良く描かれていた回でした。
タツローとの絡みを通した部分だけ注目されそうですが、あのケイタが他人に過去や悩みを吐露するなんて、1話の時点からじゃ考えられないですよ。
今まで細かく積まれてきたパーツをここに来てより良い形に組み上げた、そんな感じです。
その一方でマギラの暗躍もあったり、次回は森下メイン回だったりと楽しませてくれます。


使用デッキ:宙花璃々子
1戦目 日花 ○
2戦目 雪単 ×
3戦目 日単 ×

ちょっとクリンナップしてみた。

1戦目。
初手にお姉ちゃんと限定解除が2枚ずつ。
後攻初手に出して3ターン目ぐらいに秋月かすみ握ったので、まなと共に殴りこみ。
相手が花音コンバ出してきましたが、構わず打点ゲーに持ち込んで押しのける。

2戦目。
3ターン目ぐらいまでAP2以上が食料とグラドリがそれぞれ1枚ずつ。
あとのキャラは花だけ、それもまなとななみという綺麗に打点加速ができないキャラばかり。
これに虚数やマロンでもいればまだ誤魔化せたんですけどね。

3戦目。
お姉ちゃんを早期に出せたのとシスヘルで殴って打点五分。
一生懸命後に上手く突発ライブを引いて詰めきれるところだったんですが、ちょうどよく相手のトラップが落ちて打点通らず。


なんかもう、2戦目3戦目が色々と酷すぎ。
ってかお姉ちゃんが場に出た後弱点大杉で困った困った。
使えば使うほど弱く感じてきちゃったよ。
[PR]
by mma-island | 2009-01-22 23:36 | Lycee | Comments(0)

1/21ゲマウィークリー

最近睡眠時間が不安定だなぁ。
おかげで朝早く起きすぎて昼が辛い。


ワンナウツ。
やっぱり9人内野、予想通りのものでした。
なんか一つ一つジョンソンの可能性を潰してるみたいだなぁ、これ。
それに言われてみれば、内野に転がせばアウトの9人内野は、ワンナウツで無敗だった渡久地にとっては自分の土俵に相手を上らせたも同然なんですよね。
で、次回は三原マジック……なるほど、監督の鎖を外すつもりか。
監督がオーナーの犬だってことは渡久地ならとっくのとうに見抜いてるだろうしなぁ。
いや、たしかその前に聞かされてたっけ。
そしてサブタイトルが1人内野。
構成が上手いなぁ。
9人内野なんて誰でも内容が思いつくサブタイトル付けて、その次の回がこれ。
気になってしょうがないんですが。


使用デッキ:花星バイナリィ
1戦目 不戦勝
2戦目 日単 ×
3戦目 宙日花璃々子 ×

え~っと、たしか花音を排除するまで使わないとか言ってたはずなんだけど……まあいいか。

1戦目。
ハイハイワロスワロス。

2戦目。
相手先攻のんちゃんコンバ。
はい、この時点でこのデッキはほぼ詰み。
だったはずなんですが……なんかギリギリのところまで粘りました。

3戦目。
相手先攻璃々子、次のターン虚数桜。
こっちも最大打点展開したんですが、さすがに止まらない8点は無理です。
でもなぜか一生懸命差まで行きましたが。


2戦ともこのデッキに対する天敵が先攻1ターンで出てきたのにも拘らずどちらもあと一歩のところまで追い込む……やっぱりこのデッキ地味にパワー高いって。
片やバイナリィデッキの旨み、片や防御性能をそれぞれ無効化されたのに単純なキャラの殴り込みだけである程度押し返せるのだから。
これで共に先攻1ターンじゃなく3ターンぐらいに出てたんなら十分押し潰せたんじゃないだろうか?

そしてバイナリィに強化こないかなぁ。
キャラもそうなんだけど、手札や場のキャラを全てバイナリィキャラとして扱うエリアとか。
5色キャラをバイナリィキャラにしてマサトで3コスト発生とか脳汁出そうなんですが。

フリーで花音排除のための構想の一つ呉+透子が実際に決まっているところを見た。
いや~、爽快だなぁ。
よし、ちょっとそれ用のデッキ組んでみるか。


おもちゃの平野の場所がわかったので明日試しに行ってみようと思ったら、なぜかみんな行くことに。
示し合わせたわけでもないのに明日はゲマ勢遠征のような形に……終了時間から帰宅可能な時間を調べたかったんだけど、まあいいか。
[PR]
by mma-island | 2009-01-21 22:29 | Lycee | Comments(0)