MMA ISLAND

ブログトップ

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

7/30ゲマ公認

最近RPGをやりたい病が発症した。
時々発症するこれ、何でもいいっていうわけじゃないのが困り物。
1:未プレイに限る
なぜかプレイ済みの作品だと満たされないんですよね。
2:正統派に限る
これが一番厄介だったりする、特にこのご時世では。
戦闘がアクション風だったり、敵を倒す以外の行動を強制されたり。
まあ早い話がDQでいえば5まで、FFでいえば6までって感じの正統派RPGですね。
最近は色んな要素をごてごてくっつけてるおかげで、全然この条件に合うゲームがないんですよね。


使用デッキ:花単広野ミサイル
1戦目 日単 ○
2戦目 鯖ペゾ ○
3戦目 花日AP3 ○

ちょっと入れ替えてみた。
由紀香を入れて、瑞穂お姉さまもついでに入れてみた程度ですが。

1戦目。
いくら日単相手でも、花音さえ出なければどうとでもなるわけで。
それでもDFキャラが出なかったため割と打点差で苦労しましたけどね。
リリアン先生で瑞穂きゅん止められてしまいましたが、人形劇で一掃しました。

2戦目。
初手のヒロに登場妨害や爆破解体を撃たれなかったため、割と安定してアタッカーを出すことができました。
あとはアタッカーを絶やさないようにせっせと殴って、生贄もちゃんと供給できたのでなんとか押し切ることができました。

3戦目。
結構手札悪かったのですが、落ちないアタッカーとヒロさえ出てれば割りと何とでもなるもんです。
智夏の引きが良かったのもあって、割と迷うことなくドロー軽減ができましたね。
そのあとすぐアタッカーが並んだので、ヒロには退場してもらい代わりに真壁を出して咲耶でアタック。
かなりギリギリでしたが、なんとかごり押しで倒しました。


うん、やっぱり雪がぶん回らなかったり花音がコンバしなければ割と何とでもなりますね。
早い話がヒロを活かせる展開になれれば。
一応引かなくても戦える構成にしてますが、その場合は単に効率の悪い宙単みたいなものですからね。
さ、次はどんなデッキを組もうか。
[PR]
by mma-island | 2009-07-30 22:06 | Lycee | Comments(0)

花単広野ミサイル

新弾恒例新カードの社交場。
なんか動きが面白かったからメモ代わりに残してみる。

*よく考えてみると、爆弾は色々と印象が悪いのでミサイルにしてみた


EX0

1 EV-0096:人形劇


EX1

3 CH-0958:真壁 椎子
3 EV-0461:焼き芋


EX2

1 CH-0791:モモ
4 CH-0962:ウミ
4 CH-0963:ナミ
3 CH-1346:浅間 咲耶
3 CH-1488:園生 玖羽
1 CH-1592:シルファ
1 CH-1597:小牧 愛佳
2 CH-1647:ミネット
1 CH-1690:織田 穂香
3 CH-1693:神森 櫻乃
1 CH-1696:フィーリア
3 CH-1697:クルル
1 CH-2044:マニ・フォルテ
3 CH-2058:鷹守 ハルカ
3 CH-2127:望月 真穂
2 CH-2181:ティ
4 CH-2186:篠宮 智夏
2 CH-2187:柚月 未憂
1 CH-2189:桜乃 ほのか
4 CH-2190:広野 紘
3 EV-0402:ダンスパーティー
3 EV-0460:ファーストフード


このデッキの出発点が焼き芋+人形劇とは誰が信じようか。

まあ基本は広野の能力でバーンしつつでかいので押し込みまくる、ある意味花のウェスト型。

・広野 紘
キーカード。使ってみたらやたら強いやこいつ。
自ターン中って事以外タイミングに制限がないのが特に。
バトル中にSPが飛んでくる恐怖。しかも出させなければダメージで、場合によってはダンスパーティーでさようなら。
使い切ったり相手が開き直って展開させてくれたときは大人しく2/3で突っ立ってればいいんだしさ。

・ウミ、ナミ
基本的な人間ミサイル。
よっぽど場が整ってない限り、大抵4点を選択してくれます。
そりゃ、万が一片割れが手札にあって一気に2体が湧いてきたら辛いでしょうね。
如何に相手に握ってるように選択するか、ブラフプレイは本当に楽しい。

・シルファ
・真壁 椎子
・織田 穂香
・フィーリア
詰め要員。
どっちに転んでも打点を叩き込めます。
フィーリアの部分は他にいいアグレッシブがいたらそっちと入れ替えるかも。

・モモ
・小牧 愛佳
・ミネット
・マニ・フォルテ
・柚月 未憂
・桜乃 ほのか
SP要員。主にバトル中に飛んでくる。
いいんちょ、柚月はサポートしても穴にならない優秀キャラ。
前者はそのあとフィールドを飛び回り、後者は相手ターンに起き上がるうえそのままチャンプすれば1ドローで手札が増える。
ほのかとミネットはおまけ効果も発揮しつつサポートできる。
おまけにミネットはサポーター持ちのうえ手札も増えるため、こちらからすれば安定して打点を稼げる存在だったりする。

・ファーストフード
このデッキの影のエース。
終盤にこれでゴミ箱にある詰め要員をサーチして投下できるのが強い。
手札が溢れてしまったときも、0コストだからいい手札調整役になってくれるし。


楓ゆづき入れてキャラ出し放題もいいのですが、こうやってバーンを狙うタイプもいいですよね。
何よりも冒頭に書いたように、感覚がウェスト型に似ているので結構安心して使用できます。
今度は2種のクドも入れてみようかな。
[PR]
by mma-island | 2009-07-27 00:13 | Lyceeデッキレシピ | Comments(0)

minori1.0全カード雑感その3



橘 勤
同列のみだけどタップだけで寝かせられるのは強いぜ!
……最後の一文がなければな!

赤根 和美
条件があるとはいえアンタップ手段としては0宣言で実にお手軽、デメリットもなし。
フォワード絡めてもいいし、偽りの永遠翡翠で確実に打点通すことも可能ですね。

古坂 有花
これには「元の」って付いてないんですよね。
だから色々といたずらも出来るわけで。
まあそれだけのために使うかっていう問題もありますけど。

丘野 ひなた(ネオパラ)
必殺2段ジャンプ。
前原パパと組み合わせれば単純なドローソースに早変わり。

丘野 ひなた
フォワードを加えることで最強に見える。
いや実際、本人が移動できない以上ダッシュでもつけない限りもっとも安定して活躍できるのはそれぐらいなわけで。

桜乃 悠(ネオパラ)
ブロック時にも言えたら、そう思わざるを得ない。
実際問題アタック時限定だとあまり意味ないんですよね。
本人がダッシュ持ってるうえ0宣言のステップまであるので。
破棄でも持て余すのにバウンスなら尚更ですからね。
精々がAP3デッキのブロッカーにダンスパーティー使われたときぐらいでしょうか。

桜乃 悠
AP3「以上」ときたもんだ。
しかも殴った後は即座に場所を空けてくれるので継続して殴りこみにいくことも可能。
使い捨て能力だけど本人のスペックも3コストにしては十分高いよね。

久瀬 修一(アンコ)
これはなかなか使いやすいカードですね。
コストパフォーマンスがいいし、そのうえデッキ操作・サーチを自然にメタってくれるわけで。
以前はこの能力は宙月の混色キャラしかおらず、混色キャラが生き難くなった状況で単色にこの能力が出てくれたのは素直に嬉しいですね。

羽田 ミズキ
あなたが神か?
おいおい、スーパーアグレッシブを復活させた直後に、なんでこんなピンポイントでデッキ全体を強化するカードが来るかな。
EX1とはいえこれは4積み必須でしょ。
EX2のアグレッシブは総じてAP2が多いから、実に面白いことになりますよ。

羽田 ミズキ(SP2)
これまたアグレッシブ補助。
アグレッシブはDP1が多いですから、それで泣かされる場面が多いですしね。
なんともう片方と別々に入れることが出来るので状況を見て場に投入することが出来るのですが、どちらもEX1なのが悩みどころ。
いっそのことEX1はこれと翠とバットだけでもいいかも。

設楽 章
まあ擬似ジャンプですね。それも相手ターン中に使える。
序盤ならともかく、中盤以降はキャラのいない列の方が珍しいのでほぼ制限はないといってもいいでしょう。

堤 京介
ゴミ箱依存ですが0ステップで6打点っていうのはなかなかのもの。
問題はゴミ箱を削る能力を持つ相手が1体でもいると途端に弱体化することですね。
その辺りの問題をどう解消するかですね。

新藤 景
まっすぐ行ってぶっとばすわけですね。
特殊能力限定ですが、回復メタとしては楽しい能力ですね。
本人が止まりにくいスペックなのに加えて他の列も止まらなくなるわけですから。

新藤 景
なんとも豪快なタップ能力。
自分のキャラも巻き込みますが最近の日は基本能力持ってないキャラはあまり場に出ないので、ほぼ相手のみ寝かせられますね。
まあ相手が花とかだったら無力ですが。

久瀬 修一(コモン)
もう単純スペックでの使用用途からしてコモンとまるで別物ですね。
で、能力は相手にキャラ出し強要の1点ダメージなんですが、よく考えたら場を固めるタイプでもないと日側の方が被害受けるんじゃないかと。

怒り大爆発
あの大爆発がEX1のアイテムとして帰ってきたぞ!
いや、確かにEX1でおまけに手札消費もなくなるというのは頼もしいんですがね、やはりアイテムっていうのがちょっと。
まあ適当なDFキャラに張っておくだけでも十分強いんですが。



その他

火村 茜
一生懸命対応スカッド言います。さようなら。
まあ今の環境はいい能力なんだけどね。
特に宙相手への終盤のチャンプとしてはなかなか強いし。

丘野 真
レンリの星版が来ましたよ、と。
まあそれを抜きにしても、星キャラにしてはスペックが高いんですよね。
他の属性でも1コスト2/2/2なんて数字は結構稀だし。

雨宮 明良
自身のみのアンタップなんですが、まあ能力ゆえに1/3という貧弱な数字は当然か。
とはいえSP0というのがやはりいただけない。
周りのSPさえ無視すれば、花相手にはとても有効なんですがね。

ジガー
3コストブーストの非情に夢のあるカードです。
とはいえこいつ自身が3コストで、おまけにEX1なもんだから使いにくくてしょうがない。

桜乃 樹
作品単デッキを作れ、と。
しかも場をそれだけで埋めきれば逆にバウンスされるという制限はきついですね。
まあリトバスと違って強化されるのはこのキャラだけなので、もし使うつもりなら精々こいつ含めて4体ぐらいでも十分事足りるでしょう。

桜乃 大樹
星待望の超絶アタッカーだぜ! ……ただし一回きりのな。
大体星主体のデッキならそんなことをやっている暇はないわけで。

特選海鮮鍋
対象は結構あるんですけどね、問題がこのカード自身がEX0という点にあるわけで。
それが主体のデッキなら少しは活躍してくれるんじゃないですかね?

マホーの花札
またなんとも豪快なアンタップカードですね。
相手の場を蹂躙した後に使えば笑いが止まりませんね。
ちなみにこれ、月単だと単色で撃てます。
少女漫画から日と花が出るので。
日単も撃てます。霊力タンク+花1コストで。花コストはこのカードなり悠夏やアヤリ・アヤリエなりで。
これで活き人形がイベントのコストも払えれば、活き人形を軸にしてレメディア、オガリナを出しつつこれを2ハンドで撃てたんですがね。



今回は、カード自体の強さよりもルール的にやばいのが多いな。
個人的にはスーパーアグレッシブがまだ頑張れそうで安心した。
それにしても今回のネオパラ、コレクターにとっては本当に大変だなぁ、これ。
[PR]
by mma-island | 2009-07-21 17:31 | Lycee | Comments(0)

minori1.0全カード雑感その2



桃園 香
恐ろしく効率的なエリアメタ。
とはいえそれ以外に強い部分がないので、エリアメインのデッキがよっぽど流行らない限りはそもそも詰まれないでしょう。

楓 ゆづき(ネオパラ)
今回加わった落ち物メタなんですが、なんでしょうこのメタの色の月と比べての性能差。
特殊置き場に持っていくうえ、一定数もっていったらささやかながら回復のおまけ付き。
ちょっと洒落にならないなぁ、これは。

楓 ゆづき
永続ペナルティ1ドローを付けたうえ自力でエスケープできるねぇ……。
とはいえ自身がバトルに参加しないといけないし、レアの方がやたら強いからそこまでして使わないかな。

ティ
また良配置の3/1/2をレアで、しかもなにわけのわからない能力まで。
自ターン中のみとはいえ隣接するクルルをDP3にするだけでも偉いし、能力のデメリットがこいつ殴った後でもいのだから色々おかしい。

ユーン
一応手札が増えるとはいえ、男キャラに対する致命的なデメリット。
花単ぐらいにしか安心して出せない、というかこのデメリットを補える長所がないのがきついなぁ。

鳴風 みなも(ネオパラ)
DPパンプとして小日向の方のすももが大分涙目に。
しかもこいつ隣接してなくてもサポートできるとはわけのわからないこと書いてあるし、なんでしかも2コストサポーターまで持ってるんだ。

鳴風 みなも
ネオパラの方もかなりのものですが、こちらも結構いやらしい。
色一つ丸ごとDPを削りにいくとか豪快なんてものじゃない。
花ミラーは色々と混沌とするだろうな。

ソリノ
サーチ持ちって偉いね。
しかもキープしておけば干渉できないっていうのはなかなかの安心感。
しかもこれ1枚だけじゃなく何枚でもサーチできるのがいいですね。
もしものときのために切り札とそれのコストをキープしておいてもいいわけだし。

藤宮 智夏
なんか色々ややこしいことが書いてありますが、要するに時間の掛かるゴミ箱回収ですね。
でもやたら硬く場に残るスペックで、それでいて擬似延命処置も出来るのですから十分すぎますね。

柚月 未憂
これは使ってみたいな~、と一目で思った。
書いてあることは色々ややこしいようで、それでいて実に楽しそうな動きをしてくれると感じさせてくれます。
新カードお試し期間には積極的に使ってみようかな。

川原 真名
花にサイドステップ……。
しかも相手が選ぶにせよSP3に続いてさらに2てんのAPかDP向上って。

桜乃 ほのか
登場しただけで2枚回復。でも今の花だとこのスペックでも心細いからなんという贅沢。
一応デッキシャッフルはできるけど、別にそれを目的で入れるようなカードでもないしねぇ。
何回でも処理されるんならかなり悪巧みできるけど、逆に一回だけだと物足りなさ過ぎる。

広野 紘
なんといういやらしい2択。
そもそも最近は花ってメタが多いからピンポイントで引っ張ってきたりもできるのは相当な強み。
しかもゴミ箱回収まで出てるんだっけ?

宮村 みやこ
防御キャラの制限はないんですよね、これ。
しかもキャラ指定ありとはいえ3点回復付き。
しかしながら使用代償にタップが含まれてるのがきついなぁ。

宮村 みやこ(ネオパラ)
一回だけのバウンス妨害とはいえ、タイミングが弱いなぁ。
一回で失われるなら即座にバウンスでも問題ないとは思うんだけど。

鳴風 みなも(プロモ)
こちらはデッキボーナス付与。
ビートウィニーだとむしろこちらの方が強いかもしれない。

ファーストフード
使用代償が0とはいえ指定回復はそこそこ強いとは思います。
このカード自身もデッキに戻っていくわけですから引きがよければ何度でも使いまわせるわけですからね。
おまけに回復メタに引っかからないし。
とはいえギミック仕込んでないと枠が辛いのですが。

焼き芋
ほぼ専用デッキ行きですね。
バイナリィに入れる手もありますが、何分1ターン目に使えないのが辛いかな。

迎撃
DF限定とはいえEX2で1コストのタップスペルまで出てきたよ。
というか、「迎撃」……?

モデル
取り除くキャラは赤字指定ではない。
つまり……わかるな?
うん、正直それぐらいかな、使えるの。
これ自体にコストが掛かるうえ最大3枚までという制限があるから。

赤い糸
最近は使える男キャラが増えてきたからなかなか面白い動きするかもね。
ネックは複色コストだっていうことだけど。
いっそのことラーメンから撃ってコーティとタタラでも持ってくるかい? とか思った。
自重する気は一切ない。

ジョン・K・タイラーのバット
実質ボーナス3点ですよね、そのうえ大抵のメタには引っかからない。
まあ「入れたとき」とは書いてないので香澄でもいれば相手の手札は増えずにダメージだけ一方的に与えれますが。

ハーモニカ
一応ドローエリアなんだけど、ちょっと条件がきついかな。
特定カードを即興の冬芽に出来ると考えればいいのか。
いずれにせよドローが1枚だけだから元が取れるかどうかも結構怪しい場合も多いけど。





ルカ
なんか昔いたねぇ、こんな感じのキャラ。
ただこちらは宙属性限定のうえ3コスト以上っていうのが痛すぎる。

丘野 空
ダッシュメタなのはまあいいけど、やっぱり「元の」と付くと途端に使い勝手が下がって感じるのはなぜだろう。
ただ奪取自体は本当に止められないため、1コストでそれを止めれるのはなかなかのものかと。

青井 奈々子
6点の瞬間ブーストっていうのはなかなか楽しいね。
とはいえスペックとか色々と厳しいものがあるのも事実なわけで。
いっそのことデッキ3枚破棄がずっとくっついてたら面白かったんだけど。

フランチェスカ
回復やゴミ箱回収メタ。それでいて本人も対雪に関しては結構な性能。
今回のカード群考えれば結構優秀かと。

エリチェ
デメリット能力だな~、という感じが。
そうならないように動くのは当たり前なんだけど、隣接キャラのアイテムを無差別に破壊しつくすからメリットアイテムすら貼れないし。
まあメリットアイテムなんていらねぇよって人は積んでもいいんじゃないかな。

柚木 あおい
こういうリモコン爆弾は大好きだ。
終盤あっさりDF壊滅だって夢じゃないからね。
とはいえAP3だとそんなにダウンさせれないと思うけど。

セス
エリアからコストを発生させる荒業を使うキャラですが、どうにも使い道が厳しい。
るー型もあるんですが、何しろこいつ自身がEX1なのが色々と辛いんですよね。

藤宮 望
能力自体はなかなか面白いですね。
2コストであっさり穴を開けることができるわけですから。
本人自身もダッシュとサイドステップがあるので止まらないよね。

藤宮 望(レア)
るー型にとっては非情に面白いカード。
宙花でもなかなか面白いですね。
とにかく汎用性が色々あってなかなか楽しそうです。

鳴風 秋人
単独で最大6/6になると書いてあるけど、そのためのトリガーがちょっと厳しいかな。
もうちょっと反応しやすいトリガーだったらよかったんだけど。

アラン
打点加速というのにはちょっと心細いかな。
何度でも殴る準備が出来ているのなら3コスト払うのに十分見合う能力ではあるんだけど。

レプレ
一応バトル中のイベント抑制なんだろうけど、ちょっと物足りないかな。
おそらく一番の目的はダンパだと予想するけど、あれは相手を打ち取れれば割とどうでもいいわけだし。

投擲
これなんてアーチャー?
ただなかなか面白いカードではあるんですけどね。
相手が張ってきたデメリットアイテムがあっという間に打点に変わるんですから。



俺はもう寝るぞー! ジョジョー!
[PR]
by mma-island | 2009-07-21 04:41 | Lycee | Comments(0)

minori1.0全カード雑感その1

なんか今回早すぎだね。





新藤 千尋
このままだとあまり使い道が思い浮かばないな~。
古手神社型にも入らないんだよね、この能力だと。
手札に戻すのが強制だからアグレッシブ付けないと殴れもしないし。

新藤 千尋(アンコ)
なんという自分爆弾。
2コストで最大7点とはいえ、それだけのためにこいつを8枚積むスペースがあるのかというと……。

麻生 蓮治
欲しいカードがダメージとかで落ちたとき回収できる、と書けば優秀そうですね。
ランダム破棄なのでそのカードを破棄される恐れはありますが、それでも雪という色なら強力なシナジーが多いので1枚だけしか獲得できないとしても結構な成果を上げるような気がします。

レーニエ
ゲーム中1回きりの効果なんですがそれでも十分強いですね、これ。
特に有効なのが打点を通すとき。
タップさせた場合はアンタップによる防御という不安が残りますが、これはそもそも防御キャラに指定さえ出来ないのでより安全に打点を通しやすくなりますね。
むしろ宙雪とかの混色向けかな。

浅黄 樹里
特殊能力に対するカウンター1点なんだが、処理が強制なのでとにかく弱い。
AFに置こうにもアタック対応天才科学者などで眠ってしまうし、DFなら正真正銘ただの穴。
これで相手の場に琴梨でもいようものなら大惨事。

佐倉 詩希
ステップ0を持ちながらも3回しか殴れない難儀なお人。
まあそれでも「できる」なのが一応の良心ですかね。
手札に戻す効果を使うのは、主に相打ちブロックを拒否するときだけだろうね。

雨宮 優子
これはとても面白いカードですね。
真っ先に思い浮かんだのが雪花。
古手神社なりドレス桜なり桜子なりでお手軽に基本能力付けれるので、ただ突っ立ってるだけでも火力になるのはなかなか面白い。

火村 夕(コモン)
普段は3/1で殴って、止められたなら能力でダメージ軽減。
一連の流れだけなら非情に面白い、というか強そうな雰囲気は受けるんですよね。
問題はEX1の男っていう点だけど。

火村 夕(アンコ)
そこそこ面白い。
ダメージの代わりに、混色コストが必要なキャラを出せるというのは結構捻ってていいね。
混色コストが必要なキャラはそこそこ強い能力持ちが多いから、ダメージ以上のアドを取ることも可能なはず。

雨宮 優子(ネオパラ)
キャラ回収としてはそこそこ優秀。
そして私はライバルが多い中これを4枚は掻き集めないといけない。
なぜならば日雪無限ウェストの重要なエンジンだからだ。

モーリス
え~っと、なにこの……なに?
コンバしないでパエリアと同じ事できるとかなにを言っているのだろう。
もっともデッキ破棄されるタイミングはかなり遅いのですが、これでウェストと一緒にいればDFから4点飛ぶって書いてあるぜ。
今、日雪ウェストが熱い(キリッ

月代 彩
かなり使い辛いな~、というのが第一印象。
能力がね、限定的過ぎて。
精々が穴を開けてジャンプやオーダーで滑り込んだり、アグレッシブを使いまわして2回攻撃っていうぐらいでしょうか。
なによりEX1なのが辛いよね。

月代 彩(ネオパラ)
相手の場に溢れた木登りを爆破してデッキ回復、ぐらいなんだろうかねぇ、使うのは。
とにかく状況が限定的過ぎて、それでいてスペックで言ってもEX1なのでとても使い辛い。
いっそのこと魂縛りが雪属性アイテムであったなら……。

雨宮 優子(プロモ)
雪属性なのに雪メタ、ただし1回限り。
まあプロモとしてはなかなかの性能なんですが、生憎と製品版の2種が非情に面白い性能なのが一番の欠点。

生贄
なんというか、実にアザミ型向けのカードですね。
EX2で手軽に打てる回復系。
むしろこういうのは月の領分かと思ったんだけども。

紙飛行機
実質の直接ダメージというのはまだいい。
だがなぜ使いまわし可能にした。
デッキの一番下に置くだけとか、どうぞ回収してくださいと言わんばかりだ。

シュート
撃つだけで手札増えるし、ある程度殺されたとはいえメレムもいるわけで。
まあ問題はその増やした手札でなにをするかだろうし、デッキ圧縮としてみてもそのためだけにEX1を積むというのは少々重いかな。

世間知らず
ロステクが現役だった頃なら一応選択肢に……無理ですね。

植物状態
あの封印がパワーアップしてまさかの帰還。
これでお前は俺の木偶人形だー!
EX0の雪6コストとか無理です、すいません。





未来
向こうで3コストのお母さんが泣いておりますが。
置きイベントカウンターなら今まであったけど、対応させずに邪魔できるのが偉い。
しかもそれでいて1コストで配置も広いとかね。

フォリフェ
すごい勢いで互いのゴミ箱を削ります。
最近はゴミ箱利用のデッキに対するメタのほかにも、ゴミ箱を空にする方がメリットになる状況も多々あるのでなかなか貴重なカードですね。

紫光院 霞
いばらからこれに繋げということなのだろうか。
しかしながらこいつは対応宣言が出来るので、オーバーコストで切っても問題ないイベントわんさか切られるのが目に見えているわけだけど。

オルミナ
バーンとハンデスを兼ねるわけですか。
コモンとはいえなかなか強いですね。
まあ問題はSP1だけど。

シエナ
スペックが結構強くて、能力もそこそこ。
千果で使いまわすことも出来るし、それこそ単純にデッキを地味に回復させていくのも悪くない。
スペック優先で積んでも能力がそこそこ期待できるっていうのはなかなかないですからね。

緑川 あかり
付いたら付きっぱなし。
サイドステップも付きますが、おそらくこいつは壁要因でしょうね。
よっぽどアタッカーに困ってない限り4コストAP2なんて出す余裕ありませんし。
なによりDP3なんてそうそう落ちる数値ではないのでダッシュも無用の長物なんですよね。

白波 瀬
2コストで2/4というそのスペックだけなら優良レベル。
しかしながら世の中そんなに甘くないわけで、致命的なデメリットが付いてますがね。
能力を消せばいいんですがそんな手間をかけられるかというと……。

麻生 すみれ
ついに落ち物メタがやってきました。
とはいえ現状のままのテキストだと、かなり問題あるわけで。
早急にエラッタもしくは裁定が必要ですね。

宮 智子
変則的ドローソースって事なんですが、ヘンリエッタがあっさりと使われなくなった辺りでお察しを。
ましてやこの配置は……。

川原 砂緒
すさまじいまでの回復メタ。
ある意味では知絵以上ですね。
あちらは4点以上の回復には手を出せませんから。
しかもこっちはさりげなく基本能力までメタっております。

広野 凪
アタッカーとしてそこそこの性能を持っている上に打点加速のおまけ付き。
出来ることなら先行初手で出したいですよね。

藤宮 わかば
主な使い道はボーナス持ちキャラへの打点加速ですね。
元から持ってないと駄目なのがちょっと鬱陶しい。
そうじゃなかったら色々と面白かったのに。

藤倉 和
相当上手く使わないと足手まといですよね、これ。
だって大抵はこちらのキャラ寝かされますからね。
こいつの能力が有効に働くのって、相当な限定環境ではないかと。

藤倉 和(レア)
まあ、なかなかいいんじゃないかな。
1コストでサポート失敗ってだけでも相当いやらしいし、デメリットであるアンタップもブロックしている当の対戦キャラを起こせばいいだけだから。
もっとも時と場合によりけりだけどね。

希崎 恵
以前もこういう系統の能力ありましたね。
逆ならいいんです、手札2枚破棄してウォームアップ+2。
相手の手札を増やすわ延命までさせるわといいとこなし。
「入れたとき」がなければ一気に使い勝手が増したんですが。

宮 七雄
本当に地味な役回り。
というか明らかにすももメタな感じがしてどうなんだろう。
一応前に引っ張り出したAP1を完全無力化できるという使い方もあるには歩けど。

広野 凪
色んなものをメタったうえスペックもかなりのもの。
手札破棄は相手次第のため下手をすれば手札入れ替えによる相手のブン回りを助長させてしまう場合もありますが、選択性なので厄介なのだけ押し付ければいいですよね。

パレルモ
相手の場をスペックで蹂躙してから使ってください、ということなんだろうか。
まあそれでもワンアクション6点回復できるわけだから、上手く場を構築できれば……。
一応コストが月星星なので色々と悪巧みが出来たり。

藤宮 わかば(レア)
終盤になるほど使いやすい回復効果なんだけど、きっついのがスペックですね。
せめてデッキ・ボーナス1点ぐらいあればまだ積極的に場に出すぐらいはしたんだけど。

日記帳
実質二つの手札を持つことになるわけですが、面白そうなんだけど使い辛いだろうなぁ。
おまけに最初の一回は手札がこのカードだけになる可能性が高いだろうし。
一応セレニア出して日記帳使用、凄腕から次のターン手札使いきって日記帳というトリッキーな動きが出来るけど。

天文部の鍵
ひどく優秀なエリアサーチですね。
制限がまったくなく、それでいてEX2の1コスト。
おまけに手札は減るけどデッキは減らないときたもんだ。
エリアはコンボの基点やピンポイントメタになることが多いからこういうサーチは本当に頼もしいです。

イメージチェンジ
使い方は色々あるけど、EX1を割くのはどうかな。
一応ファッティの除去緊急回避ぐらいのことはできるけど。

one day
月のエリアではあるけれど、花の方が活躍の場面あるかも。
デッキトップの安定した操作って花のイメージなんですよね。
まあ一応月もデッキトップ操作は出来るんですけどね。
いざとなればスケカク使ってもいいわけだし。

ノゾキ
能力としては、これもある意味落ち物メタかな。
取り除く対象があからさまに手紙とトラップだし。あと一応冬芽。

幸せな日々
キャラの状態が関係なくなりエリアになったマジカルヒーリングポーション。
複色コストではあるんだけど、確かに回復量はなかなかのものなんですよね。
それに一番重要な問題として、エリア効果なので回復メタに引っかからないんですよね。
あとこんなことやる奴はいないと思いますが、相手の場になら何枚でも貼れます。


予想外に時間掛かった。さあ次次。
[PR]
by mma-island | 2009-07-21 02:59 | Lycee | Comments(0)

7/20NyceeFesta

  ~前日~

月見「どうせなら4つぐらいデッキ作って、ケースに風林火山とか書いて並べてみたらどうですか?」

「折角だから陰と雷もいっちゃうか」

月見「( ゜□゜)」


 ~当日~


実際にやってみた

月見「(  □)  ゜ ゜」


いや~、バイナリィ型のときもそうだけど、月見君は毎度いいネタ振りするね~。
ちなみに当日用意したデッキ。

風  フェスタで使った日単フォワードウェスト
林  月花一点突破
火  花単バイナリィ
陰  雪宙ジャンプ
山  花単すもも
雷  日単帰ってきたスーパーアグレッシブ

無我の境地  巫女単


被ったカードはほとんどなし。
月花とバイナリィでミネットが、すももとバイナリィで藤宮凛が被ったぐらいですね。
ちなみに凛はバイナリィの方は製品版ですけど、同名制限がありましたので。

一応無我の境地はさらに三つに分けようと思ったんですが被りすぎて無理でした。
候補は巫女単の他に雪月レイヨンゲムセ、宙花ぐるぐる翡翠です。

大会はすもも型を大将に貸して、凛をモモに入れ替えたバイナリィで出ました。

1戦目。
いきなり雪に当たるかこんちくしょう。
しかし相手の引きが相当温くて、手札上限一杯抱えても何も出来ない状態が続いていました。
その間に優希から3コストキャラを2ハンドで展開しちびちびとアドとって、危うく巻き返されるんじゃないかってところで押し切りました。
他の試合は対象から順に△×○。

2戦目。
優希がいない、でも十分展開できそうな手札。
しかし出して美味しい状況が全然やってこない。
おまけにウミだけ手札にあってナミがデッキの底に眠っていたため、相当キャラ展開を縛られました。
そんな間にチエ並べて殴られたので打点届かず負けました。
チーム全体の結果は△××。

3戦目。
初手でウミナミ2セット。途中ナミを引いて幹也でウミをサーチ。
1試合で3回もウミナミを出したのは初めてです。
しかし相手はそれを全て出したターンに一掃していきました。
正直遭遇2枚握ってそれを素打ちできなければ負けてました、本当に。
優希いるときと勝るとも劣らない展開したと思いましたが終わったときは場に2体しかキャラが残ってませんでしたよ。
チームの結果は××○。

4戦目。
相手は場が弱いと嘆いてましたが、中央のメリッサは本当に困ったものです。
ましてやこちらのAFはまったく並ばない状態で。
でもなぜか優位に進めたのは他の誰でもない美樹のおかげでした。
単体でDP9とか化け物過ぎるだろ。
おまけに相手中央DFを犠牲にする覚悟で消し飛ばしても、3点跳ね返ってきたうえあっさりと帰ってくるという鬼畜仕様。
バイナリィのおかげで大分輝けるようになりました。
チーム結果は○×○。


いや~、なかなか楽しかったですよ。


有志の方によるminoriのリストが上がってきてるみたいなので、ちょっと疲れてますが全カード雑感いきますか。
合間合間に寝てるかもしれませんが。
[PR]
by mma-island | 2009-07-20 23:04 | Lycee | Comments(0)

7/15ゲマウィークリー

つい先日のことですが、我が家の愛犬が天寿を全うしました。
息を引き取ったときは、家族が一名除いて集まれるギリギリの時間だったり、ここ最近雨続きなのに当日だけ快晴だったりしました。
あまり関係ないことですが、私の出産予定日も7/14だったそうです。
本当に、色んな因果を感じましたよ。

16年間、本当にお疲れ様。



とまあ話題をがらりと変えて、ミクのゲームをなんだかんだで買ってしまった。
そしてはまった。
いや、音ゲーとして相当クオリティ高いってこれ。
残念な点はルカとカイトの曲がデフォでできずリザルト音声も入ってないこと、チャンスゾーンの結果に総合評価が依存しすぎているところですね。
点数基準じゃなくCOOL率基準だったらよかったのに。
あとエディットはこれを携帯機でやったことがかなりの高評価。
感性だけで作る私のような人のためにリアルタイムで譜面作れるのもいいね。


使用デッキ:花単バイナリィ
1戦目 テラペゾ ×
2戦目 月単 ○
3戦目 日単 ×
4戦目 花単 ○

ちょっと色々いじってみた。

1戦目。
まあ相手がテラペゾだとわかっていても、初手クルルエンドするしか手がない状態ではどうにもならないわけで。

2戦目。
優希からウミナミ、次のターン0ハンドミネットという理想の回り。
十手でなかなか攻められませんでしたが、なんとか必死にこじ開けて、
相手がサイクラ4ドローし続けても里美はおろかキャラすら出ない状況になってたのでなんとか巻き返せました。

3戦目。
初手クルルエンドをするしか……って1戦目とまったく同じハンドなんですが?
ウミだけでナミが手札に来ないとか、同じキャラばかり引きまくるのにキーカード1枚も引かないところまでまったく同じ。

4戦目。
2戦目と同じく優希ウミナミから次のターン0ハンドミネット。
相手が真穂使って固めてくるのですが、ミネットを主軸にして相手のシステムキャラを潰していき、打点は新戦力マスターでデッキボーナスごと握り潰したり、サクヤでチャンプしてリフレクションさせたりしました。


なんか極端ですね。
負けた試合、勝った試合どれも初手からの行動がまったく同じですよ。
[PR]
by mma-island | 2009-07-15 23:41 | Lycee | Comments(0)

月花ニナ

とりあえず私が組んだらこうなった。
ちょっと入れ替えるものがあるけど。


EX1

3 CH-0396:ななこ
2 CH-2080:ボルト・アーレン
4 EV-0041:お弁当
4 EV-0121:サーヴァント召喚
2 EV-0273:異次元物体


EX2

3 CH-0873:小日向 音羽
3 CH-1234:諸井 霧江
1 CH-1481:能美 クドリャフカ
3 CH-1762:マドレーヌ
3 CH-1773:稲月 ななみ
3 CH-1879:カリーナ・ベルリッティ
4 CH-1924:皇 千羽耶
4 CH-1937:おどおど"ファニーちゃん"
4 CH-1944:朝比奈 香澄
4 CH-1946:水無瀬 桜子
4 CH-2128:ニナ・リンドベルイ
3 EV-0365:フライングディスク
3 EV-0398:洋琴
3 IT-0225:強制言語プログラム


レシピ見ればわかりますが、いかにボルトを護りつつ戦うか、というデッキです。
そのため雪に当たれば99%負けます。
こちらのAP2の引きがよく相手がそこそこ回ってなければうっかり勝っちゃうかもしれませんが。
逆にいえば、タッチでよっぽどアホくさいカードでも入ってなければ雪以外に対しては割と戦えます。


・水無瀬 桜子
ダンパや恋ドラなどの相打ち防止です。
基本的にボルトは自動でAPが上がっていくので、花がサポーターばかりで固めない限りはAPの点では問題ありません。
なのでいくらでもDPを上げれるようにした方が有効だと判断しました。
この枠はダンパでもいいと思われますが、1回撃ったらそれまでなものと、1/3/3を居座らせつつ宣言だけで相当量のDPを上げれる方とどっちかと言われたらこっちの方だと思います。

・洋琴
基本的に複数回殴るためペナルティを排除しきれず、相手にFDの影が見えた場合ボルトのペナルティを消さない方向で動くためペナルティがよく溜まります。
なのでそのペナルティが発動しないように。
ちょっと臆病すぎる気もしますが、相手のサポーターや、移動持ちの前衛が下がってのチャンプを封じれたりもするんですよね。

・朝比奈 香澄
基本的に相手は大抵チャンプしかできないので、ドローソースです。
毎ターン手札を投げるデッキなので、こういうのがいないと辛いです。


まあ主に気になるカードはこれぐらいでしょうかね。
アンタップはファニーちゃんとお弁当のみですが、まあなんとかなるでしょう。
ファニーちゃんは本当に相性がいいですね、バトル中サポートしたりとかの小細工しなくても勝手にファニーちゃんで確定的に起こせる存在になっていくし。
あとは梶原夕菜も入れていいかもね。
満足いく出来になったら、正真正銘の地雷として大会に持ち込んでみようかな。
[PR]
by mma-island | 2009-07-08 23:25 | Lyceeデッキレシピ | Comments(0)

7/8ゲマウィークリー

あ~つ~い~……。
扇風機部屋に持ち込んだけど置く場所なくなっててワロタ。
今まで置いてた場所にはリセとバトスピの新弾が、コンセントにはDVDプレイヤーとPSPが居座っており、一年前にはなかったもののおかげで扇風機が活動不能に。
とりあえず不定期にしか動かないPS2さんにちょっとおやすみをあげました。


遊戯王。
新章突入でクロウがメイン入りですか。
ちゃっかりシグナーになっちゃってるし。
今回の敵はモンスターが物理的にわらわら出てこないタイプみたいですね。
てっきり一部だけやられたら即座に復活するのかと思いましたが、この辺りはOCG仕様なんでしょうか。
次回はデュエルアカデミアで、そしてサブタイトルで恒例とまで言われたアンティーク・ギア・ゴーレムとか素晴らしい。
しっかしなぁ……シンクロが当たり前のあの世界で「レベルの低いモンスターは必要ない」とか言い出すのはどうよ?
高レベルのダークチューナー持つダークシグナーですらそんなこと言わんぞ。
大体高レベル「だけ」だなんて最初期の遊戯王でもなきゃ回らんぞ。
クロノスみたいにいいキャラにはならなさそうだなぁ、これは。


使用デッキ:花単バイナリィ
1戦目 宙単 ×
2戦目 宙日 ○
3戦目 宙月 ○
4戦目 花単t手紙 ×

試合内容は暑いから省略、と。

フェスタ終わったしもうあまり花音見かけないだろうと思って組んでみた。
というか久し振りに組んで見たくなった。完全にノリと勢いのみ。
新戦力のミネットがチートすぎる。
ハンド消費なしで1/2/3のサポーター持ちが出てくるとかどうよ。
汁鰤さん、花の3コストで移動できないからって中途半端に強力なカード出してくると、どんどんこのデッキが硬くなっていきますよ。
[PR]
by mma-island | 2009-07-08 23:08 | Lycee | Comments(0)

(・×・)ムリダナ

今回表記したデッキ名。ここだけは即行で決まってました。


EX0

3 CH-1299:ドクター・ウェスト


EX1

3 CH-0914:柊 杏璃(魔法服)
1 IT-0098:特濃緑茶
4 IT-0113:フォワード
1 IT-0228:スーパーアホ毛
3 AR-0105:万能宇宙船間パラダイス号


EX2

4 CH-0127:十崎 由衣
3 CH-0908:神代 ヒナ
4 CH-0912:柊 杏璃
2 CH-1372:上岡 由佳里
3 CH-1729:ハヤウェイ
3 CH-1730:夕霧 ナナカ
3 CH-1797:鳳 鳴
3 CH-1805:リシアンサス
3 CH-2136:アニエス・ブーランジュ
4 CH-2137:シェリー・メイクラフト
3 CH-2138:サルサ・トルティア
4 CH-2139:ニック・ラジャック
3 EV-0376:共犯者同盟
3 AR-0081:影踏み


今回のデッキの中身です。

Qなぜアホ毛2枚じゃなく緑茶?
Aアホ毛は確かに1ドロー付きで次のターンフォワードを貼れますが、DP1以下にしか貼れないのと破棄しないとデッキ下に戻っていってしまうので手札に握ったときとかゴミ箱にいつでも常駐してもらうように緑茶にしました。あと1ドローが終盤致命傷というか自分へのとどめになってしまう場合もあると思いますし。

Q観鈴がいないよ?
A邪魔です、はっきり言って。
動けないうえAP1でDFから殴れないなんて場に出る価値がありません。
多少ドローソースがなくても、それの代償として場を弱くするのは割に合いません。
エスケープ持ってたら入れてるかもしれませんけどね。


とりあえずデッキ改善案としては

out
3 CH-1729:ハヤウェイ
3 AR-0105:万能宇宙船間パラダイス号
3 CH-0908:神代 ヒナ
1 CH-0127:十崎 由衣

とりあえずハヤウェイは純粋に足手まとい。
確かに場に出りゃ強いんだろうけど場に出ない時がいろいろと現環境では弱い。
そしてハヤウェイがいなくなればこの構成だとパラダイス号もいらない。
ヒナは意外と回収するキャラがいないんで抜いてもいいんですが、1コスト全配置っていうのは地味に偉いんですよね。現在ここはグレーゾーン。
十崎は1枚ぐらい抜いていいかな、バランス的に。

in
3 IT-0185:侵食

とりあえずパラダイス号の代わりにこいつを入れるのは確定。

あとはキャラで迷ってるんですよね。
桃山リンダは終盤相性はいいですし1コストAP2なのですが、やはり登場配置が気になります。
相手の打点軽減目的でオーロラ入れるんじゃないかと思いましたが今の日絡みが多い環境では意味ないですね。
アグレッシブ目的で旭入れてもいいし、チャンプするなら開き直って八輔入れる手も考えました。
あとは精々バルドぐらいかなぁ。
チョコランタンがDFにも出れば入れたかもしれないんですが。
ワンチャン戸尾でコスト軽減入れつつ河南子も投入してもいいんじゃないかな、とか思ってる。
まあ低コストもうちょっとほしいところだけど。
[PR]
by mma-island | 2009-07-06 02:15 | Lyceeデッキレシピ | Comments(0)