MMA ISLAND

ブログトップ

<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

だよもん1shot

4 CH-0065:桜井 あさひ
4 CH-0127:十崎 由衣
4 CH-0314:神尾 観鈴
1 CH-1296:アメティスタ
3 CH-1314:入間 佐知美
1 CH-1600:プリンセス
3 CH-1729:ハヤウェイ
3 CH-1775:羽田 小鳩
2 CH-1848:浅井 花音
4 CH-1856:なっちゃん
3 CH-2114:諸葛亮・朱里
4 CH-2127:望月 真穂
3 CH-2187:柚月 未憂
4 CH-2281:長森 瑞佳
3 EV-0081:つまみ食い
4 EV-0216:最終進化
3 EV-0384:巫女のみ焼き
2 EV-0376:共犯者同盟
2 IT-0011:滋籐の弓
3 IT-0137:白玉


噂の1ショットを組んでみました。
色々とパーツ足りなくて未完成でも、2ターン目までにコンボ発動できる確率が7,8割とかいう時点で終わってます。
というかこれ回してみて、日花でのコンボパーツの揃い方はかなりのものだという意識の方が強いですね。

で、今日はこれで出てみようかと思ったんですが……ぶっちゃけつまらなくなりそうだったのでやめました。
こういうソリティアデッキがプレイしたいなら遊戯王にでも行ってろよ、という気になったので。
ま、というわけで即時解体しますがね、これは。
あとは打点で達成する1shotも完成して明日のフェスタに持っていこうと思ったんですが、やっぱりつまらなさそうなのでやめました。
[PR]
by mma-island | 2009-08-30 00:02 | Lyceeデッキレシピ | Comments(0)

花雪AP2

いつもの通りの新カードお試し週間。
真っ先に天和試そうと思ってたらなぜかこんな形になってた。





3 CH-1656:鼓 琴梨
4 CH-2152:雨宮 優子
3 CH-2156:モーリス
3 CH-2237:賈駆・詠
3 CH-2238:荀彧・桂花
3 CH-2241:桐生ソーニャ
3 CH-2247:里村茜




3 CH-0791:モモ
3 CH-1194:琥珀
3 CH-1781:ポンカン
3 CH-1830:三瀬 綾菜
4 CH-2049:村田 千果
3 CH-2051:羽純・フラメル
3 CH-2127:望月 真穂
3 CH-2183:鳴風 みなも
3 CH-2276:上月澪
3 CH-2280:張角・天和
3 CH-2284:小菅奈穂
4 IT-0234:メイドさん


とりあえず新カード使うため3積みばかりだけど、この状態でも天和出たときの展開力がやばかった。
デッキ自体は千果や詠でドローしつつ天和でキャラ沸かす動きが基本です。
その合間に優子にメイドさん貼ってちまちま打点稼いでいくタイプですね。

本気で組むなら天和の4枚目を手に入れて、キャラをほとんど2積みにして、ですね。
除去は積むかどうか考え中。
でも多分入らないんだろうなぁ。
そして入らないからこそ奈穂が平然と入っていられるという。
[PR]
by mma-island | 2009-08-29 00:57 | Lyceeデッキレシピ | Comments(0)

Ver.NEXTON1.0全カード雑感その3

前回途中で寝ちゃいましたからね、ちゃっちゃといきましょう。




麗羽
プレリからまるで変わりなくてむしろ安心した。

美羽
なんか普通に強いな、おい。
デッキはがりがりと削れるだろうけど、その分相手の基本能力を永続で封じる効果は正直ヤバイ。
1/1だけどステップ持ってるのもシステムキャラとしては地味に美味しい。
1ターン2回という制限の緩さも魅力さね。
でもこれで美羽が各所で見かけることになっても「ああ、忠臣がこんなに。美羽様やったね!」と思えないところが哀しいところ。

シャム&トラ&ミケ
もう色々と美味しすぎる。
アグレッシブ持ってて1コストだし、同じの引いても腐らないし、特殊能力消されて消えるような哀しいことはないし。
おまけに能力が美味しいなぁ。
ブロックされても次に繋げられるからね。
そのまま自分が殴ってもいいし、落とされたらそれはそれで後続が2回連続アタックできるようなもの。
しかも全配置という至れり尽くせりなので、スーパーアグレッシブに即投入でしょう。

七乃
まあ相手のゴミ箱一掃系ですね。
とはいえ通じそうなのが花単すももぐらいだよなぁ、とか思ったり。
1コスト2/2/2の全配置という地味なスペックの高さを持ってたりしますが。

音々音
あまり使い道ないな、とか言っちゃいけない。
貼る先が相手指定なのが微妙なんだよね。
ハンデスしたあと貼られている強制言語とかを剥がすのに使えるかも、と言いたいところ手間掛かり過ぎですね。

沙和
打点ブーストとしてはちょっと面白い。
スーパーアグレッシブに入れてもいい(この場合は翠出ないときついけど)し、タッチだのサポーター持ってる花日に入れて真壁で起こして4点狙うのも良し。
そして「元の」でもなくしかもその基本能力は失われるため、ニナと組み合わせての運用が効果的だった真帆が日単でも運用可能に。
移動能力持ちは移動したあとその基本能力を消せばいいし、デメリットのデキボなどを消してやってもいい。
ちょっと考えただけでこんなに出てくるんだから、色々と悪巧みができそうですごく面白いね。

地和
まあある意味ファッティメタですね。
それでいてファッティいないデッキには普通に3/1として戦えるので無駄がないと言える範疇かな。
問題はAFに出す場合の登場配置かな。

香咲 乃逢
ダッシュ持ちとしては地味に使いやすいかな、とか思ったり。
何より状況によって2ハンドキャラか3ハンドキャラかの切り替えができるし、混色でも気兼ねなく能力を発揮できるから偉い子偉い子。

椎名 繭
2コストなのに3/1ステップとかえらいチートなんだがそうは問屋が卸さない。
能力のデメリットのおかげで実質差し引き2点ですね。
とはいえ止められたら普通にDFに下がればいいし、止め辛い2コストAP3っていう点は実際相手したら厄介でしょうね。

流琉
花以外に対しては、上手く合わせれば最低でも貫通ダメージは期待できるというものですが、配置がちょっと不自由なのが辛いですね。
っていう希望的観測を述べてはいますが、ちょっとパンチが弱いかな。

季衣
チャンプ潰しから相打ち時の最後っ屁まで、とにかく打点が止まりません。
DP1が辛いものの、この能力ならそれでも十分強いんですがね。

真桜
AP3とはいえダッシュ持ちの癖してボーナス2点。
能力はちょっと空気なのが残念ですけどね。

斗詩
AP4以上のキャラなんて、そうポンポンと湧いてくるものじゃないですよね。
無制限とはいえこのスペックでこの対象範囲は日だとあまり釣り合わないかと。
かといってAP3以上にしてしまうと途端に強すぎるキャラになってしまうので、難しいところですね。

猪々子
こいつを合わせられれば、例え一方に持ち込んでも破棄されるっていうのはプレッシャーがやばいよね。
それでもキャラによっては大抵3:2交換になってしまうのが厳しいかな。
個人的にはこいつを合わせるのは、十手張られたキャラ。
早い話が日属性お得意の月メタですね。
……いっててとても怪しくなってきたけど気にしない気にしない。

蒲公英
スペックが低すぎるとは思いましたが、能力加えれば4打点なので特に問題なし。
2ターン目以降に出せばアグレッシブ2点にもなるし、ウェスト同様デッキ破棄メタも通用しない。
ダブルステップのおかげで盤面でもうざいうざい。
パラダイス号搭載したウェストに入れてみるのもいいかな。

鮎川 ひとみ
混色前提デザインで、おまけにほぼ雪メタ。
しかも使用代償は取り除きときたもんだ。
これでオーダーステップでも付いていればまだ救いようはありえたかもしれないんだけど。

楠木 由美
デッキ内容を除いて除外、という能力自体は強い。例え1回だけでも。
ただ日の3コストで中途半端にAFスペックだと逆に使い辛いんですよね。

七瀬 留美
オダステ持っててダッシュもある。
貫通効果はあるけど余り意味がないなぁ。
観鈴みたいにすぐダウンさせれるけど居座ってくれた方が都合のいいキャラに合わせる……というのもちょっと使い辛いかな。

美以
正直に言おう。うざいな~。素敵なうざさだ。
残念なことにスーパーアグレッシブには入り辛いけど、こいつと3匹だけでコンセプトデッキ作れるのはなんか楽しいね。
ちゃっかりサイドステップまで持ってるのが鬼畜。

能登 茉莉絵
まあそのまんまだと不確実な手札入れ替えですよね。
キチエモンでも貼ればいいドローソースになってくれるんじゃないでしょうか?
それでいてサイドステップ持ちのAP4だし。

織戸 莉流
杏璃がさらに使いやすくなったような感じかな、これ。
SP4以上だったりDFに男キャラが出てきたりなんて早々ないから、ほぼ確実に能力が処理できる。
しかもダッシュ持ちだから杏璃のようにAPだけで止まることはないし、標的だって逃げていくことはない。
仮に条件に合わないキャラを合わせられてもサイドステップを持っているため、DF全てをそれで埋めないと穴ができる。
アンコなのに地味に美味しいよこの子。


色々と悪巧みに使えそうですね。具体的にいえばフォワードとか尾行とか。
というかほぼそれぐらいしか使いようがないから逆に窮屈に感じるかな。

黛 叶子
終盤にはなかなか強いね、この子。
実質5点差開いてるようなものだし。
よっぽど手札欲しいときでもなければ、終盤は延々これ言ってるだけでかなりの差をつけられるよね。

鈴々
5コストかい。
これだけでかいのに能力がボーナス3点だけとか。
これならペナ2ドローでも良かったんじゃないかと思うんだけど。
こんなスペックのペナなんて雪ぐらいにしか意味がないんだし。



その他

華佗
回復量自体はすごいですね。
とはいえ自分の打点がなくなるのはちょっときついよね、このコストは。

貂蝉
コストを見る→絶望する→目標を破壊する!
しかもこのスペックの癖になんじゃこの能力は。
そしてエスケープもなんじゃこりゃ。
本当に清清しいネタカードですね。

卑弥呼
コストを見r(ry
男単で使っても相手も男単でなければ打点通しただけでリフレクションとか。

北郷 一刀
恋姫で固めたデッキなら出て消えるだけでデッキ差が最大10枚差が付くとかね。
その分使いまわすことはできないし、それ以前に1枚しか積めないので出ればラッキーといったところですね。

賦相成・五斗米道
フ・ザ・ケ・ル・ナ。
条件がきつすぎるうえになんでアニメ版天よりの宝札なんだよ。
まあ一応相手のゴミ箱を消し飛ばせばハンデスにはなるんだけど……ってそんな問題じゃないだろ。
今までの汁鰤ならこれがレア枠に入ってくるところだけど、アンコで本当によかった。

最後の大号令
雪月の新イベントなんだけど、中央列限定なんだよね。
これならまだ5コストだけど五凶爆闘の方が使い勝手がいいや。

数え役萬☆姉妹
コストは一応月単で払えるものの、ちょっと条件が狭いかな。
今は宙でも日でもSP1なんてそんなに多くないしね。



なんか今回も、いろいろできそうで楽しみですね。
あと久し振りにプレイ済みのゲームが、それも3作品も入っているというかなりの高打率なのでちょっぴりテンションは上がっております。
[PR]
by mma-island | 2009-08-27 03:07 | Lycee | Comments(0)

Ver.NEXTON1.0全カード雑感その2



朱里
まあさすがにサポーターにはコストが追加されましたね。
能力自体は変わらないのですが、やっぱりプレリのサポーターのコストが優秀すぎたおかげでちょっと霞みますね。

璃々
マニ・フォルテの能力をどちらかに絞った変わりに永続付与、って感じでしょうか。
個人的にはこれらってどちらかを元々持っているキャラでもない限り、どちらか片方を永続付与されても余計足を引っ張るんじゃないかなって思います。

朝比奈 一子
ウェストの新しい相方と聞いて。
まあ使用代償が大きいのが玉に瑕ですかね。
あと序盤にやらないとあまり意味がなかったりとか。

真咲 花
柚月の方が優秀だよな、とか思ってしまう私は相当歪んでますね。
こちらは確かにタックスは付いてなくて使いやすいものの、おかげでパンチが薄くなってる感がありますね。

名倉 由依
能力自体はなかなか面白い。
とはいえデキボメタ、デメリットデキボのためだけに積めるほどのスペックじゃないんですよね。
能力が適用されるのも1バトルだけですし。
精々ペナルティ得たDFの伊吹に殴りかかるときに出すぐらいかな。

小喬
毎度恒例なつめえりのタッチ持ち双子。
ちょっとスペックと能力が弱い気もしますがね。

大喬
スペック自体は平凡というか今の花だと結構弱い。
そしてこちらはアタッカー付加ですが、こちらの方が使用代償軽いのが不思議不思議。
日花で今のダッシュ持ちアタッカーと組み合わせるだけで相手のDFは案山子同然に……今の花ならSPだけで同じこと可能ですね。
まあ幻想渚型みたいにこちらの損を抑えながら相手の重要キャラをぶち抜こうとする場合にはこれ以上ないほどの脅しですね。

上月 澪
この名前にはお世話になりました。具体的には東風荘に入り浸ってた頃に。
とりあえず能力を整理してみると、回復メタのうえ1点破棄サポーターを持っていて、尚且つSP2も持っている、と。
しかも何が強いって取り除きもドローも強制じゃなく任意だってことですよね。

雛里
手札に相当余裕がないと撃てませんね、この能力。
まあ逆にいえば手札が有り余ってしまえば最大3点までブーストできるってことですが。

御子柴 二葉
なかなか面白い性能ですよね。
ただSPが1なのでスタンではあまり詰まれないとは思いますが。

佐和 遼子
ツゲバーンのようにキャラを何度も安全に登場させられるデッキだと結構な量を回復させられそうな気はしますが、それ以外にはあまり使えませんね。
先行初手に中央DFに出したならある程度回復できそうですが、このスペックだと両端落ちませんよね。
ああそうか、無限ウェストの足しにしろってことで(ry

天和
2コスト2/2/4の1ハンドサポーターとか何の冗談ですか。
AP2単のエースだなぁ、とかちょっとだけ思っちゃったりしましたが。
なんとなくこの手のキャラって、使ってみないと実感湧きませんよね。
あ~可愛いな~、ったくもう。

長森 瑞佳
中の人(PS版)繋がりで好きなキャラ。
能力がちとややこしいんですが、バトルで落ちなくなるってだけでも大型サポートにはなかなか楽しい性能ですよね。
軽量キャラには味方キャラ破棄が使用代償のサポーターやら、このキャラを破棄する系統の使用代償の能力を使えばすぐ未行動状態に戻れますね。
色々とギミック捻り出すのが楽しみな1枚です。

早坂 羽未
SP操作系は、特定の相手じゃないと効き辛いのが難点ですね。
現状だとほぼ花単ミラー専用っぽいよね。
……まさかこいつがいるからSP3以上の1ハンドサポーターを増やしたんじゃないよね?

芹沢 結衣佳
うん、サポートしなくても能力修正が永続っていうのは、聞いただけだと強そうに思える。
ただこの能力って、要するにサポーター対応何か対応サポートでもない限り1回のバトルで4以上の修正は与えられないってことだよね。
それってどうなのかな、ってちょっと思う。

小菅 奈穂
いくらサポーターが1枚破棄だけとはいえ、今の花にこのスペックでデメリット付き。
いやもう、デメリットがシンプルすぎてどうしろと。

芹沢 心音
一瞬能力名がやけくそに見えた。
でも能力を見たら別に見間違いでもないんじゃないかと思ってしまった。
まあSP要員としては手札消費なしにもできるんだからいいんじゃないかな?
そんなスペースはないだろうけど。

藍川 沙雪
正直来る時代を間違えたかな、といった印象が。
まあトラップ対策にもなるのかな、とか無茶なこと言ってみたり。

桃香
「バトル終了時まで」「コストとして」っていうのが弱いかな~。
ターン終了時までとか、使用もできればよかったんですが。

孫尚香・小蓮
いくら一回きりとはいえ、花もランダムハンデスを手に入れました。
とはいえスペック自体は結構貧弱なのですけど。

叢雲 さくら
パラダイス広野型に是非詰め込みたいですな。
パラダイス号を無駄なく利用できます。
その分DP1がちょっとネックになってますが。

佐藤 彗佳
結構能力は面白いかな~。
これでマホーの手札みたいな複色イベント楽に使えるし。
……騙されない、騙されないぞ。

華蝶仮面・朱華蝶
回復メタとしての効果は他の子が掻っ攫っていきました。
DPアップ効果なんて空転のときぐらいしか使わないよね、と言ってみる。

たぬき寝入り
まあ早い話が除去対策ですね。
ただそのためにこいつを積むかというと、相当微妙。

桃園の誓い
効果はいい。だがそのコストが気に入らない。
いやほんと、パラダイス広野から彗佳使って撃てってか?
色がかなり噛み合わないのがきついわ。

メイドさん
サポーターを3回つけるわけですが、正直このテキストはまどろっこしい。
とはいえ他にどう表現しろというのか、と言われると反論できませんがね。





華琳
普通に強化されました。
複数回殴る事が確定している列に合わせて殴ってると強そうだね。


いきなり最初のキャラが3コストとかどういうことだ。
アタッカーとディフェンダーをデフォで搭載している辺りは面白いんだけど、色々と残念なことに。
能力でバトルすれば確実に穴を開けられるようになるんだけど、そのために3コストキャラを置くのが辛い。
一応AFに置けば確実に中央のSPを潰せるのですが、今の宙は混色でもない限り中央に動かないAP3を置くのってどうだろう。

獅子王院 姫
うん、能力自体はそんなに悪くない。
上手く使えばなかなかの戦果を上げれるからね。
ただ、ただでさえスペックが物足りなくなっている宙にこのスペックは……。

華雄
サイドステップは持ってるんだけど、それだけだよねぇ。
能力も一瞬の爆発力だけなのがにんともかんとも。

白蓮
自身がステップ持ってるのに、移動したとき5/5かい。
まあ一箇所を延々殴っていられないという意味ではまぁそんなもんか。

諏訪 静香
少なくとも月に十手で悩まされることはなくなりました。後出しできれば。
一応全列に出られるだけでもたいしたものか。

巳間 晴香
日のEX2のイベントなんて、手札に来たトラップか新渡戸ぐらいだろうかね。
それ以外ではあまり見ないし。

桔梗
3枚破棄でおお! と言い掛け、続く文で一気にクールダウンしました。
ただ宙花で瑞佳使うと途端に凶悪になるよね、この人。

焔耶
まあ、直球ですね。
ゴミ箱除外がランダムだっていうのが一番気になりますが。

不動 如耶
EX1は辛いけど、その分バトルでは全然落ちないだろうね、これ。
デッキ1枚破棄だけでAPアップするうえダッシュもつくんだし。


素直にボーナス2点でも良かったんじゃないかとは思いますが、まあバトル参加キャラだけにしか付けれるわけではないのでこんなところでしょうか。

春蘭
スペックは破壊力満点。おまけに0宣言で2点追加。
つまりアタックが通れば実質7点、と。
今回の宙はこんなのばかりだな。
とはいえ火力は上がってもパラダイス号を貼られれば軒並み無力というのが哀しいけど。

左慈
辛いな~、色々と。
精々がゲムセ相手に止められながら、ゲムセ対応能力起動で乗り切るぐらいしか思いつかん。

干吉
宙についに能力メタが。おまけに最近悩まされていたDFおAPインフレにも完全対応。
……能力は宣言を阻止するだけだし、そもそもこれほどのコストのキャラがわざわざ寝なきゃいけないところがきついのですが。

楠木 加代
なんか今回このスペックでこの登場配置のキャラ多いね。
しかも0宣言で1バトル1回とはいえ、このコストこのスペックで1枚だけ破棄は正直厳しい。


4コストAP7……だと……?
もちろんごっついデメリットがあるけどね。
取り除くじゃなく破棄だったら瑞佳無双でしたね。
まあボーナスもデキボも消す手段は結構あるので、どんな工夫が成されるのか楽しみではあります。
ボーナスやデキボはメリット効果の場合が多いので、それを消す手段って実は結構あったりするんですよね。

愛紗
一応落ち物メタだと思っておくことにしましょう。
ただこの性能、完全に悪司の居場所奪っちゃいましたね。

姫岸 唯緒
今回は止まらないアタッカーに終始するようです。
ダッシュ持ちなんて、相手も場を工夫しない限りダンパでもなかなか撃ち落せませんですからね。
とはいえEX1の5コストはメリッサクラスでもないと気軽に使われないんだよね。


俺は寝るぞー! JOJO-!
[PR]
by mma-island | 2009-08-26 04:55 | Lycee | Comments(0)

Ver.NEXTON1.0全カード雑感その1

私は三国志自体話の断片は度々聞いてますが、実際に呼んだことあるのはSD三国伝と恋姫ぐらいなので武将名は省略で。
というかぶっちゃけ私が武将名で呼ばれても顔と名前が一致しないので、本スレでもなにについて話してるのかちんぷんかんぷんだったり。






プレリと変わらず。
やっぱり使いにくい。
トラッシュじゃなくウェイクアップならまだ色々とマシだったんだけどね。


まあ、結構消極的なドローソースですね。
でもEX1が弱いってだけでスペックが雪の2コストとしては結構強いし、受身だけどドロー自体キャラが合わせられれば打点を喰らいながら引くわけだからあまり変わりがないと。
中央しか出ないけど殴れるドローソースとして機能しますし、止められたらそれはそれでSP3を両脇に活かせるから無駄になりにくいですね。

桂花
なんか地味に強いな、これ。
隣接しているとはいえ、美輪 椿姫はバトル中に使用できないうえ寝かせるキャラは相手任せでしたからね。
しかもこれ0宣言ですよ奥さん。


無差別仲裁ですね。
最大3点ダメージとはいえ、列を選ばないのはなかなか優秀。
こいつ1体だけがDFにいる状態は結局2点ダメージと仲裁と効率変わらないんですよね。
それでいてAFで殴っていると差し引き1点と性能のリミッターがなかなか。
ただ気軽にサポートもできないのはきついな~。

鈴緒
前回出てきた自ターン中のみの落ち物防止+ダメージサーチ効果の融合ですね。
とはいえ0/0はきつい。
ただサーチとして使った場合はこれで好きなカード釣った上AFなりDFなり好きな場所に伊吹を出せるわけなんですよね。

桐生 ソーニャ
正直言うとなかなか面白い。
対応挟めないし、失わせるのは永続という雪らしからぬ妨害行為。
相手のドローソースや主力システムキャラに対する2ハンド除去も当然ですよね、これ。

望月 綾芽
なんとまあ豪快な。
破壊規模はMボムには遠く及びませんが、現環境を捌くにはこの程度で十分って気もしますがね。

天野 美朱
正直弱い。
破棄枚数制限なかったらこの性能でもまだ納得できたんだけど、最大3枚でこれだもんな。
それならそれで精々「置く事ができる」程度の文でもあればよかったんだけど。

空・スピットファイア
回復系としては結構弱いかな。
3コストの回復専で回復にハンドも必要なのにこのスペック、おまけに回復枚数の依存元は大元のデッキボーナス。
花雪すももなんて型を作っても入るかな~、といったところ。

夕姫
スペックは相当貧弱ですが、対象を取らず特殊置き場に幽閉させる点では強い。
しかしタイミングが次の自分のターンまで待たないといけないのと、強制なのでちょっと使い辛いかな。
出る場所も中央列だけだし。

一ノ瀬 明星
3コストで燦然と輝くDP5。
ただデメリットも2列止めれば大抵十分な場合が多いし、スルー列も長谷部などのドローソースなら元々通すだろうからあまり問題ないかもね。
デフォでDP5って、結構見てるだけで抜く気が削がれてくるんですよね。

里村 茜
モーリスと違う意味で相当嫌らしい。
雪属性のみという制限はあるものの、そういう制限なかったらやばいですからね。
ただ雪属性のみでも結構なシナジーを生み出してるので相当に強力なんですが。

天沢 郁未
FDだのコストイベントだのをメタってくれます。
とはいえ1回だけなので、咲耶のように1回だけの打点ブーストと考えた方がいいですね。

有害図書
なにこの全属性対応属性除去。
まあ自ターン中にしか使えなかったりデッキトップに戻すだけだからそんなに大きな戦果は上げ辛いでしょうけど、1ターンでも相手の場をガタガタにできるだけでも儲けものですね。
元々自ターン中に場からどいてほしい2コスト以下ってシステムキャラやサポート要員ですから。

落とし穴
まあ誘い受けですね。
ただこの上にいるキャラも消しちゃうのであまり美味しいとは思えませんが。





雪蓮
やっぱりちょっと弱体化しましたが、それでも十分な性能ですね。
元々こいつの強みって、お手軽にゴミ箱を空にできることでしたから。


レッドデータブックとかネームレストかと違ってゴミ箱の除外だけっていうのがなぁ。
同名キャラをバトルで葬らないといけないため、沙都子のように場に出さなくてもゴミ箱に存在すればオールOKというカードには無力なんですよね。

人和
宣言じゃなく登場自体を阻害するわけですが、タップ能力なのでちょっとタイミングが弱いような。
とはいえ愛佳のように何度も登場を繰り返すキャラや、どこぞの無限ウェストのように同名カードを使いまわすデッキには強力ですね。
一応タイミングの制限もないので、中盤以降の置き毒電波としても機能するかもね。

須藤 美希
稲葉倫の効果を回復に適用したといった感じですかね。
しかしながらこの効果を回復デッキに使用するのはちょっと考え物ですかね。
なんたって里美の回復量がこれを上回りますから。
むしろ阻害してる感じですね。

東条院 遙
相手の手札を覗き見したうえイベント破棄という、豪快というかこじんまりとしたような効果。
せめてイベントを全て破棄したときに能力を失う、だったらEX1の価値もあったんですが。

亞莎
色拘束ならぬ属性拘束が強いのに、ちょっとメタの範囲が狭い。
そのうえ自分もダメージを受けるというおまけ付き。
まあEX0って大抵強力なカードではあるんだけど、環境に何枚も見かけるカードじゃないしなぁ。
ああやめてウェスト捨てないでお願い。

鯉川 理恵
レッツ死なば諸共。
最低でも1対2交換、というかそれが最大ダメージっていうのは微妙だわ。
まあサイクラ里美体制で相手の打点完全に消してるときのバーン役の1人と考えても……いややっぱり無理があるか。

楠原 彩夏
立ってるだけで相手の能力値を落としこむプレッシャーを与えることができるのですが、確かにプレッシャーはすごいと思いますけどそこが大きく穴になっちゃいますよね。
ただ、それを逆手にとって依頼とかで奇襲掛けてみるのも面白いかも。


まあ、雪に対するカウンターですよね。
自身のペナルティが結構大きいものの、手札差を大分軽減してくれるのはありですね。
ただまあ、大抵の場合こいつが真っ先に除去される可能性の方が高いからそこまで期待はできませんけど。

深月 遙
ノーリスクダメージの割りに制限が緩いね。
これでゲームから取り除くのが場のキャラだったら、裏工作なんていう懐かしいカードの出番だったのに。

川名 みさき
エリアが必要だけどやけにごつい効果ですね。
まあ今回エリアは大分維持するのはきつい環境になりそうですし、そこまで台頭はしないかな、とは思うんですが。

明命
ただでさえ止まりにくい0ステップ持ちが、止まったら止まったで寝るだけでほぼ2点とか強いね~。
出たターン以外はメタ刺されない限り延々打点が通るのは相手からすればきついよね。

紫苑
ただでハンデスさせてくれない、っていうのはきついな~。
むしろ優しさ連呼のミラーを駆逐するカードのような気がする。

桑原 詩音
早々に出してしまえばなかなか面白そうですが、デッキ構築が辛そうです。
タイミングが決まってしまっているため、しかも4ターンも掛かるので捕獲や黒化ぐらいでしょうかね、元取れそうなの。

思春
4/2ステップが早々止まることはないでしょうし、あくまでおまけ程度ですね、これ。
ガチガチに固めても打点が入るので、終盤の接戦に力を発揮するタイプでしょうか。

一条 依真
月花推奨なのに月4コストっていう色拘束はやめてください。
能力は十手なり使えばいいとか思いますが、あれは張替えとかが効きませんからね。
この状況で一番適したアイテムといったら、ボタンでしょうね。
ミラーでの十手や強制言語も防げますから一石二鳥。

貝塚 信乃
列限定ながら2種類の方法で、それも対応宣言も挟まず特殊能力を抑止。
食い逃げあゆや先読み昇華を使っておけば楽に相手を排除できますが……それを行うためには色拘束がきつい。

蓮華
うん、なかなかいいアタッカーじゃないでしょうか。
よっぽど運が悪かったり偏った構築しない限り大抵EX2を引くでしょうし、割と安定して5点アタッカーになれるでしょう。
ああ、ますます綾菜が手放せない環境に。


今までこのスペックにはリアや芝浦がいましたが、それをぶっちぎってステップまで持った上にメタ内臓までしやがりました。
デメリットが中央AFに出られない、ってぐらいしかないよ。

秋蘭
なかなか面白い能力メタなんだけど、正直スペック面で星がインパクト持って行き過ぎてるのがね。
対応挟まないのはまあいいとして、元のだけ、そのうえすでに場にいるキャラだけしか適応できないのがきついかな。

冥琳
これは夢があるというか面白いというか。
月3コストじゃないのでかなり使いやすいですね。
星コストを軽減するカードなんていくらでもあるわけですし。
アーヴィのときなんて5体以上とはいえタップも必要だったし自身のスペックも低いしで散々だったけどこいつはスペックも化け物過ぎてね。


ああ、まさに呼んで字の如く苦肉の策だな、と。
最後の悪足掻きにしか使えませんね、これ。
それなのにこのスペックはきついです、正直。
今の大型はスペックだけじゃ生きていけません。

華蝶仮面
ああ、ウェストと一緒に使えって事ですね(棒
前に出るのも含めれば5コストキャラとか。

意趣返し
王たちの狂宴の簡易版ですね。
EXが1とはいえノーコストで飛んでくる辺りは厄介というかなんというか。
でも基本能力は消せないんですよね。

七縦七禽
手間かかるな~。
サーチカードが豊富だから「あなたはゲームに勝利する」とはできないが、相手の場だけゲームセットでも良かったような気がするな。

おみこし
なかなか使い所を選ぶカードですが、面白そうですね。
相手の空きフィールド状態を把握してきっちりと配置できれば面白そうですが、移動持ちがいるだけでそのフィールド埋められるんだろうなぁ。
[PR]
by mma-island | 2009-08-26 02:19 | Lycee | Comments(0)

花日AP1

と、その前に今日使ったデッキのレシピでも。


花EX1

4 CH-0958:真壁 椎子


日EX2

3 CH-0314:神尾 観鈴
4 CH-1077:新撰組
4 CH-1181:ウェイバー・ベルベット


花EX2

3 CH-0461:シルフィ・クラウド
3 CH-0789:三島 とも
4 CH-1360:周防院 奏
4 CH-1478:天童寺 菜々子
4 CH-1539:東儀 白
3 CH-1782:森崎 七央
4 CH-1933:橘 コハル
3 CH-1936:深織
4 CH-1937:おどおど"ファニーちゃん"
4 CH-2049:村田 千果
3 CH-2127:望月 真穂
2 CH-2179:楓 ゆづき
4 EV-0462:迎撃


まあウェイバーを育ててウェーイっていうデッキです。
本当にそれだけです。
[PR]
by mma-island | 2009-08-25 22:23 | Lyceeデッキレシピ | Comments(0)

8/25北グリ公認

いきなりですがうみねこなんですがね、色々考えてみたら紗音が色々と怪しくなってきた。
犯人だって言う気はないけどかなりの重要人物なんじゃないかと。
例えば今回夏妃にかかってきた電話。
あの電話の後「秋が好きだと言ったのは紗音にだけ」と赤字で出るんですが、これって考えようによっては19年目の亡霊も話したことに含まれて本来赤字で宣言できないんじゃないかって思うわけで。
そう考えると、わざわざあのタイミング・内容で赤字が出たのも納得がいきます。
紗音ならカードを色んな場所に仕込むことも可能ですからね。
前々から冗談で言われてたラムダデルタ=34=紗代も、実はそれがズバリだったと考えれば電話の主が伝送世界のラムダだったというシーンも意味があるものだと思います。
あと戦人の6年前にあったこと、そして今回初恋について口走ったこと、これら二つに共通する要素って紗音なんですよね。
本人が罪と自覚しておらず、ベアトが戦人に約束というワードを使って拘っていることから、あの冗談みたいな別れが実は何らかのトリガーだったんじゃないかな。


ガンダムエキスポで00劇場版の情報とユニコーンの情報が流れましたね。
ユニコーンはOVA全6巻だそうですね。
順調に遅れているようですが、予告編の映像クオリティ見る限り戦闘は期待はしていいでしょうね。
まさかこんな時代にもなって、動くスタークジェガンが見れるとは思わなかった。
フルアーマーユニコーンとか作画負担がすごいでしょうけどどんな感じで動くのか楽しみですよ。
劇00はちょっとの映像と新ガンダムのお披露目。
残念ながらこちらは映像が上がってないので又聞きになりますが、アレルヤは山を征服してるらしいです。
で、新ガンダムですが刹那の機体はガンダムダブルオークアンタ。クアンタは量子という意味ですね。ダブルオーを基本としより青色が増し、GNソードビットらしきものを搭載。あとMSVネタだったセブンスソードらしきものを型に装備してるそうな。
ライルはガンダムサバーニャ。イスラム教の地獄の管理者である天使ザバーニーヤ。狙撃持ちの他に二丁拳銃とケルディムの系譜のデザインですね。
アレルヤがガンダムハルート。こちらもイスラム教が出展の堕天使で、地獄の門番ですね。ミサイルポッドらしきものを装備した、キュリオスやアリオスに続くいつものカラーの可変機だそうな。
そしてみんな気になるティエリアにも新機体。その名はガンダムラファエル。いつもの通りの重武装で腕にまたギミックを仕込んでるっぽいですね。
早く映像で見たい。どんな姿か確認したい。
とはいえ順調に製作が進んでいるようで何よりです。


有志の方によるNEXTONのリストが来ましたね。
これから雑感書いていこうと思います。
[PR]
by mma-island | 2009-08-25 22:13 | Lycee | Comments(0)

名探偵は知っている

今回のフェイバリットBGMですね。
読み終わったの自体は、発売日当日です。
今回はもう後半突入したらやめるべきタイミングがなくて、すっかり読み耽っちゃいましたよ。

今回は炙り出しなしで、長くなりすぎたので畳んでおきます。

バリバリネタバレ
[PR]
by mma-island | 2009-08-18 23:21 | 雑談 | Comments(0)

8/14平野公認

あの昭和の大物俳優、山城新伍さんが亡くなられたそうです……。
本当にここ数年死神仕事しすぎだろ……。
ちょうど先週、お笑いウルトラクイズのカンニング竹山への人間性テストを見てたので余計ショックですわ。


さて、うみねこep5発売も明後日に迫り、テンション上がってますよ。
おおかみかくしは、一応明日買いますが積む予定です。
ep5を堪能してからやりますよ。

……で、そのおかげで16日のバトスピ大会出られないから15日はハッスルしようと思ったのにどこもやってないでやんの。


リセはまさかのタイミングで新弾告知が来ました。
ええっと……うん、知ってる作品0、と。
精々桜川シュトラッセさんぐらいかな、知ってるのは。
まあこの作品数なら大型でしょう……だよね?
[PR]
by mma-island | 2009-08-14 23:38 | Lycee | Comments(0)

バトスピ研究所第11回「皇騎全カード雑感その2」




アーメットクラブ
所長「1コストの装甲持ちスピリット、黄色編だな。とはいえ確かに今回で黄は強化されたものの、まだ装甲に頼るほどのものは出てない。正直少し早まった感があるな。装甲持ちなら白の装甲が欲しいが、これは5番目ぐらいに出そうだな。根拠はまったくないが」

機人エムブラ
所長「封印獣マルコが高値だった要員である白の殴れる2/2がついに登場だ。系統も武装となっているためほぼ相互互換だな。ただマルコの甲獣自体も最近プッシュされたので、あちらが一気に値下がりするようなことはまだないだろうな」

パントマイスター
所長「今まで氷姫はコストが重すぎたため、いくらサポートがきても回らないだろうと思ってはいたが、こいつはその懸念を吹き飛ばしてくれる、それぐらい優良なサポートカードだ。コストが重いためそこそこの軽減が付いているから、それらが5コストになると高軽減の中型スピリットになるわけだ。とはいえ残念ながら……現状はこいつを使ってまで出したい氷姫がいないことだな。精々が高いコストパフォーマンスを持つフレイぐらいか。以前の2コストデッキなどと同様、もう少し戦力が充実しないと採用は難しいだろう」

銃騎士ヘビーバレル
所長「まあ毎度お馴染み維持に2コア掛かる武装なのだが、コストパフォーマンス自体は相当高い。3/2というコストなのにLv3の8000まで4コアしか掛からない。8000というのは今まで序盤の突撃兵を止めれず四苦八苦していた数字だが、最低5コアでそれらに打ち勝てられる数字だといえば強さがわかるだろうか。維持の2コアも、ジューゴンのように多大な初期投資を必要としないというメリットの方が大きい」

珊瑚蟹シオマネキッド
所長「この少ない軽減で赤と白の両方に対する装甲を備えているのはありがたい。が、一番の目玉はLv2効果だろうな。緑全体に対する小さなマンモールになれるわけだ。とはいえ本当は白ではなく紫が欲しかったところなのだが、ウィニーが焼却されないという点ではそこそこ有用か」

巨人機ユミール
所長「こいつ自体はそこそこのコストパフォーマンスを持つバニラだなだがこのカードの目玉はフレーバーだ。侵略者がまさか今までロロが通ってきた門から出てきたとか、コペルニクス的転換だ。というかこいつはそれを目撃しながらあそこまで他人事のようにしていたのか……」
鳴滝「この世界も侵略者によって破壊されてしまった! これも全てロロのせいだ!」

白亜の竜使いアルブス
所長「白の竜騎はマジックの効果を受け付けない。とはいえマジックの効果だけというのは片手落ちだな。もっと守りたいものは一杯あるのだが。とはいえ白は装甲を付けたければかなり重いがマンモールもいるし、色々とスピリットを護る手段があるのだから他で補えということだろうか」

魔神機ビッグ・ロキ
所長「ダブルシンボルをアンタップできる強力極まりないサポートなのだが、こいつ自身が重すぎる。ダブルハートを絡めた奇襲を使うにしても両方重過ぎる。まだミケネの方が使い勝手がいいぐらいだ」

氷の魔女ヘル
所長「今回強化された氷姫の新顔だな。パントマイスター経由ならば最低1コアで出てきてもう1体氷姫をプレゼントだ。しかしパントマイスターの項でも書いたが、こいつを使ってまで出したい氷姫がいないんだ。まあこいつ自身はなかなかのBPを持っているのでこいつが2体出てくるだけでも辟易するのだが」

白夜の虚空
所長「白の虚空は01ウィニーを完全否定だ。他にも1コストは軽減合わせて展開用によく積まれていたり、ジャグリーンやミケネのような厄介なスピリットが多い。加えて白はウィニーでもない限り01は積まないのでなお問題ない。Lv2は転召持ちにほぼ完璧な除去体制を付けることができる。黄も青も除去はあるにはあるが、現環境はそれを見なくてもいいのでこれで十分ではあるな。相手の速い展開を抑止しつつ転召持ちへのサポート体制、虚空サイクルの中では色などが一番噛み合っている効果だな」

永久氷殿
所長「氷姫のサポートネクサスなのだが、BPパンプがどうもおまけのように感じられるのはなぜだろうな。とりあえずくっつけておくか、みたいな感じの。元々氷姫はサイズが大きいし、マーニのようにとことん小さいのもいるのでどちらにしろ焼け石に水だ。Lv2は破壊されたとき限定なのが辛いが、それでもかなりの広範囲をバウンス対象にしてしまえる。とはいってもこいつらが単純なBPの比べ合いで負けるようなサイズでもないから何かの効果で能動的に破壊してやらないと」

エターナルシールド
所長「正直言って使い道はまったくない。単にデッキ破壊メタというだけなら侵されざる聖域で十分。こいつじゃメインステップの破壊には無力だし、相手のファーストアクションも止められない。デッキ破壊にあっさりと入るネクサスメタでもなければ出番はないだろう」

クリスタルオーラ
所長「リロードコアの氷姫版。とはいえこいつはちょっと噛み合わせが悪い。元々氷姫自身そんなに数揃えられないし、パントマイスターを通してでもそれなりの数を揃えたときには結構な数のコアがあるためこいつを使ってまでコアを増やしたいとはあまり思わないな。少ないコアでも展開できる武装デッキでもリロードコアが入る隙間がなかったのだから、こいつが入るかどうかは自明の理だろう」





天使クレイオ
所長「2コストデッキには大層なドローソースだな。こいつ自身が破壊されても1枚ドローできるので手札アドもとりやすい。大聖堂と組み合わせるのもいいだろう。多分一番相性がいいのは黄単の物量戦以外なら、コスト2の呪撃持ちが現時点でも2体いる紫との混色だろうか。というか暗礁海域との相性が抜群すぎて困る」

シーサーズ
所長「コスト2カードではかなりの性能を持つ。タイミング不問で破壊時に手札から次弾を発射できるのは相当優秀だ。Lv2効果も数を参照にする効果が多い黄のカードでは、コストの割りになかなかのものだ。特に破壊時効果の方は、クレイオの項でも書いた暗礁海域との相性が抜群だ」

アサガオの妖精ナパルコ
所長「と、それらのコスト2強化の流れで出てくる2/2スピリット。しかも3コアで4000だ。正直ここまではやりすぎだと思わないでもない」

プリンセス・スノーホワイト
所長「白とのリンクスピリットであり、今回の氷姫サポートの一環だな。だが避雷針とするにはどうにも重い。異色の3コストは結構なリターンでもないととてもじゃないが入らない。ましてやサポート対象である氷姫自体が重いのだからそれ相応のリターンでもないと」

アルカナファイター・カトル
所長「四道のアタッカーとしてはそこそこな性能だな。軽減も多く、3コア6000ならトランプの王国でのアタッカーとしても十分な数字だろう」

天使長ソフィア
所長「想獣サポートがついに登場だ。とはいえこいつ自身が天霊なのはちょっと辛いな。光芒も持ってはいるが、その割にはサイズが少々不便だ」

黄昏の竜使いフラウム
所長「こいつは天霊持ちなので、セラフィーから一気に展開できたりもできる。効果はエンドステップでの回復だからすぐに体勢を立て直せるな。あとこれは黄の項だからあえてここに書くが、こいつらが参照にするのは系統のみなので、言わずと知れた系統操作のクルーク擁する歌鳥デッキが非情にいやらしい。怒涛の如くドローしたり、コアブーストできたり、全軍攻撃しても即座に立ち直れるのだ。ある意味今回は転召・竜帝強化ではなく歌鳥強化ともいえよう」

リトルナイト・ランスロット
所長「リトルなのにこのビッグサイズはこれ如何に。とはいえコスト2スピリットサポートとしてはそこそこ強い。このスピリットのみだが、召喚時効果が効かないのも強いな。だが返す返すも7コストなのが痛い」

ドワッフー・セブン
所長「いつもの高軽減大型バニラ。それ以外は本当に取り立てて書くところがない。大量展開したあとだと1コストで出てこれるが、今のところ系統が弱いうえLv3が7000と貧弱なので使いどころがない」

黄道の虚空
所長「黄の虚空サイクルは少々特殊だ。特定系統がいれば全体パンプはまあいい。少々特定系統に相当な重さを感じるがそれは置いておく。Lv2の効果は少々物足りないな。転召持ちは大抵フィニッシャーなのだから、こいつの効果が適応されるのはほぼ1回だけだ。それならグリームホープの方が他のスピリットにも光芒を与えられるのだからそっちの方がいいな。特定系統にトリガーが傾いているため虚空の中では非情に使い辛い」

ペンタン帝国
所長「ペンギンサポートもここまで来た。元々ペンギン勢は初期コストが重いためこいつは素直にありがたい。だが相手ターンのみの効果のためかなり受動的な動きになってしまうのが残念だ。まあ相手のアタックステップに郵便ペンタンを登場させて、対抗策を撃たせる間もなくドローに走ってしまうやり方が効果的か。Lv2は少々難しいな。スピリットのレベルを意図的に合わせるのは相当辛い。ただこのカードは、致命的な欠陥を抱えている。Lv1の効果にアンプルールが含まれないことだ」

スリーカード
所長「スピリットの数を3体に数えさせるのだが、フラッシュでしか撃てないことが弱い。現状ならばリーンとのシナジー専用となってしまうのが哀しいところだ」

コーラスバード
所長「歌鳥専用の回収カードだが、実はこれが地味に強い。なぜなら歌鳥にはピヨンというコスト0スピリットがいるのだから。大量展開のお供にもできるのだから心強い。単純に手札が増えるわけだから、ペンタン王国のお供にもできるし、フラッシュで使っても+2000とそこそこの性能なのも強みか」

ネクサスブロケイド
所長「想獣専用のマジックは、ネクサスの完全無効化だ。対応して使えないのはちょっと弱いと思わないでもないが。イラストにもある通りシーザーズで2体分を確保できるのも強みだろうな」






戦闘獣バビーバー
所長「1/1自体も偉いが、戦闘獣と名が付いており、そしてコストパフォーマンスもそれなりとそこそこの性能だ。とはいえあまりやりすぎると白の虚空で封じ込められてしまいそうだが」

ブロンズ・ゴレム
所長「まあ粉砕自体はおまけだな。真の効果は下段のネクサス保護能力だ。ネクサスを壊すなら、このスピリットの上に乗っているコアの文だけ壊さないと到達できない。とはいえ、その保護能力も完璧ではない。一旦は破壊されるのだから、1回でも破壊されればLv2の効果は発揮されないということだ。あとこいつは何度見ても巨神ゴーグそっくりだな」

合成恐竜ディノゾール
所長「赤とのリンクスピリットで、再び覚醒サポートだ。今までの覚醒に加えてリザーブからもコアを持ってくることができる。以前よりも無駄なくコアを使いまわせるようになるわけだ」

狼人ウルフィ
所長「バニラの中では、結構コストパフォーマンスは高い。5コアで8000は早々ない数字だからな。青の場合はサファイヤの城壁絡みで3コアで到達できるのが強みだ」

MCパンサー
所長「立ち位置から見て、こいつが青の世界の同行者(?)なのだろうな。そして効果自体は、割と反則気味に強い。Lv2は自分のも巻き込んでしまうことになるが、Lv1の効果は相手のスピリットと限定されているので巻き添えはないな。序盤のジャグリーンをあっさりと掃除できるのはかなりの強みだ」

巨人騎士アルダス
所長「ある意味、オーディンより使い勝手のいいネクサスガードだ。オーディンは相手のネクサスの破壊をも防いでしまうため融通が効かないからな。レアリティも向こうがXレアなのに対しこちらはMレアと手に入れやすいのもポイントだろう」

ミスリル・ゴレム
所長「単純なサイズならばかなり強い。だがコスト6は相当重い。キャッスル・ゴレムはやはりXレアだけに無双状態らしいな」

蒼海の竜使いアズール
所長「6体目の竜騎はデッキ破壊能力を与えてくれる。これは前述した歌鳥コンボと併用して使えば相手のデッキの寿命がストレスでマッハなのは確定的に明らかだ。というかただでさえ数出てくる歌鳥が大量に突撃してくるわけだから、デッキが尽きるのが先かライフが尽きるのが先か」

鉄槌のオズワルド
所長「実に豪快なネクサス割りだ。ただ気をつけたいのは、自分のも破壊できてしまうこと、そして破壊は強制であること。ネクサス破壊をトリガーとした能力と組み合わせればLv2も併用してかなりのアドバンテージを稼げるが、やはりというかなんというか重いの一言に過ぎる。それらの問題さえ解決できれば、継続してネクサスを割れる非常に頼もしいアタッカーになれる」

青嵐の虚空
所長「青の虚空サイクルは強力。今回やたら強化されたコスト2スピリットをメタった他、Lv2ともなると転召スピリットがいればサイレントウォールが使えなくなる。白にも通じるからある意味凱旋門よりも確実性はあるな」

天焦がす大聖火
所長「系統ではなく、名称巨人をサポートするネクサス。なのだが使い勝手が少々所か大分悪い。Lv2の踏み潰す効果はともかくLv1はかなり辛いな。元々巨人という名称のスピリットはその名の通りやたらと重いからあまりデッキに入れることはしたくないからな」

サーキュラーソー・アーム
所長「バニラに粉砕を与えるという、実は結構怖いカードだ。特に青は単色になると低コストに足の速いバニラが多いからな。粉砕デッキの人手不足をこれで補うのもありだろう」

マジックスパナ
所長「一応デッキ破壊マジックなんだが、よっぽどでかいのを生贄にしないと割に合わない。というかライノセーラスで十分じゃないかという話になってしまう。一応フラッシュ効果だから一方落ちのカウンターとして自害することはできるのだが……うん、何の解決にもならないな」

ポテンシャルパワー
所長「名は体を示すように、実に強大なパワーを秘めたカードだ。今までただ図体がでかいだけの大型バニラに一気に使い道を与えたのだ。実際集団インビジブルクロークというのは厄介だし、フラッシュ効果でも+4000だから普通に侮れない。どこから何が飛んできてもまるでおかしくない状況を作り出せるわけだ」



Xレア

幻獣王リーン
所長「想獣であり、コスト2が場に揃えば奇術持ちからブロックされないという破格の性能を誇る。召喚時効果は、まあおまけみたいなものだな。大聖堂とかが生き残っていればもうけもの、といったところか。ダブルシンボルのくせに自身にアンブロッカブル能力を持つので、いざ出されたときは対処できないだろうな」

超獣王ベヒードス
所長「軽めなら多色マジック当たり前のこのゲームにおいて、召喚時効果は奇襲といっても支障がない。実際アニメに登場したときはそんな効果が出るのかと度肝を抜かれた。アタック時にマジックが言えなくなったりと、破壊や抑制効果を持ちつつもその対象がマジックだというのが実に青らしいところだな」

聖皇ジークフリーデン
所長「ついに2色を持つスピリットが登場だ。コストによる破壊を行った後、BPで2体も破壊できるので相手の場は一気に総崩れになるだろう。指定スピリットの転召効果を持っているが、わざわざそいつらを転召しなくても合計コスト5までで十分すぎる」

大甲帝デスタウロス
所長「英名、大甲帝を一文字ずつ直訳しなくてもいいだろうに……。召喚時効果は疲労状態につき1コアなのであまり多くのコアの獲得は望めないだろう。召喚時効果であること、その効果からトレントン経由ではなく竜騎士のサポートの下に出したいものだ。Lv3効果は単純に相手のコアを削ってしまう。受けたくはないが、2点も喰らいたくはないな。こちらはフィニッシャーとしては大分物足りないので中盤に出したいが、そんな余裕はないだろうな」



所長「さて、なんとか盆休み前には終わらせられたな」

助手「あれ、所長? これから帰省ですか?」

所長「そういうことだ。週末まで空けておくから留守は頼んだぞ」

助手「え!? 留守番確定ですか!?」
[PR]
by mma-island | 2009-08-13 03:22 | バトルスピリッツ | Comments(0)