MMA ISLAND

ブログトップ

<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

宙雪月芽衣子(未完成)

なので炎は出ません。


雪EX1

4 EV-0304:爆破解体


雪EX2

4 CH-0005:須磨寺 雪緒
3 CH-2240:鈴緒
4 CH-2422:姫歌
4 EV-0303:百物語


月EX2

3 CH-1403:園崎 詩音
3 CH-1883:浅上 藤乃
4 EV-0078:契約
4 EV-0340:転校生


宙EX1

1 CH-1448:園崎 魅音


宙EX2

4 CH-0978:中居 桐人
4 CH-2514:橘 芽依子
4 CH-2515:ミズチ
4 EV-0318:ラーメン
3 EV-0380:輸血パック


無EX0

3 EV-0027:ゲームセット


混色EX1

4 CH-2573:橘 芽依子
[PR]
by mma-island | 2009-12-26 23:59 | Lyceeデッキレシピ | Comments(0)

月日しおりロック

最終的にはこんな風になりました。


月EX1

3 EV-0115:儀式


月EX2

4 CH-0330:朝狗羅 由真
3 CH-0657:メイフィア・ピクチャー
2 CH-1223:北城 千絵梨
4 CH-1224:源泉
4 CH-1359:十条 紫苑
4 CH-1763:筑波 那岐
3 CH-1918:宮代 ツバキ
2 CH-2019:竹河 いばら
4 CH-2468:笹部 しおり
4 EV-0255:解呪
4 IT-0225:強制言語プログラム


日EX1

3 IT-0194:悟史のバット


日EX2

4 CH-0314:神尾 観鈴
4 CH-1300:トキノ
4 CH-1730:夕霧 ナナカ
1 CH-1731:夕霧 ナナカ
3 IT-0137:白玉
[PR]
by mma-island | 2009-12-26 23:45 | Lyceeデッキレシピ | Comments(1)

12/26北グリウィークリー

さて、明日は秋田禎信BOXでも取りに行きますかね。


マスターアップ報告がきたとはいえ、うみねこの情報がここまで出ないのはなんか気になります。
いつもはもうちょっと前にOPが公開されたりして色々と情報出てたんだけど。



使用デッキ:宙雪月芽衣子
1戦目 宙雪月芽衣子 ×
2戦目 花単 ○
3戦目 花単 ×

とりあえず実際に使ってみた。

1戦目。
まさかのミラー。
初手で芽衣子出したんですが返しに相手須磨寺。
こちらも須磨寺出して、案の定芽衣子に飛ばれたのでその須磨寺を仲居に乗せてアタック。
爆破解体が後半に全部固まってるわゲムセ握らないわ、でも盤面である程度押してたのでなんとか持ち応えてましたが相手ゲムセからこちらキャラ出ず。
なんとかまとめてやって来た爆破解体で凌ぐもいくみんが強すぎて押し切れませんでした。

2戦目。
序盤は本当に何も引けず、姫歌と転校生で何とか耐えてました。
やっとチビ芽衣子を引いたのでそこからゲームセット。
以降相手のAFがまったく沸いてこなかったのでひたすら殴り、ある程度出てきたところで2発目のゲームセット+芽衣子様で相手投了。

3戦目。
初手にゲームセット3枚。
しかも初手にミズチ出した以降手札4枚消費でゲームセット撃てないとか、爆破解体撃つのに手札4枚(爆破解体+雪1コスト(爆破解体)+百物語*2)切らなきゃいけないとか限界だわ。
おかげで爆破解体握ってるのに相手のお嬢様2枚も許すとか。
やっとチビ芽衣子引いて仕切り直しのゲムセ撃てる状態になったんだけど、チビ芽衣子出すのにチビ芽衣子と百物語を切らざるをえず、ゲムセ撃つのに爆破解体2枚切らないといけないとか本当に無茶苦茶でした。
その後もう1回ゲムセ撃って芽衣子出せば勝てる状況で月コストを1枚も引けないとか最後まで弱くて終了。


結構デッキパワー高いですね、このデッキ。
序盤にモタモタしててもちゃんと追いつくんですから。
もっと磨く必要あるけど、とりあえず沙耶出るまではどのカードでお茶濁しておこうかな。
あとなぜか芽衣子素出し率がやたら高くて噴いた。


>k.kさん
いやほんと、なんでレイヨンなんでしょうね。
いくら前々からレイヨンゲムセ愛用していたとはいえ疲れてるときの脳内会議は通常時の発想の斜め上を行きますね。

むしろレシピよりもギミックの方が重要ですかね。
基本パーツが結構少ないので、後は完全に個人の感性任せになってしまうところがなんとも。
例えば私の構築なんて月EX1にトラウマを受けた者のレシピですし。
筑波那岐は裁定次第ですが、むしろできなくなってほしい。
できるのならゲムセにこの二人積んでゲムセ後にコンボ発動しただけで相手酷い目に遭いますから。


>まーしーさん
私のは単にハンデスするだけですが、そこから更に相手を蹂躙するコンボが出てくるかもしれませんね。
まだ基本形ができただけみたいなものですし。

違いますね、これは芽衣子×レイヨンゲムセです、とちょっと危険な書き方をしてみる。


>ニケさん
結構組んでる人いるみたいですね。
こちらも身近で組もうとしている人がいましたが、ニトロのアンコモンがネックになっているそうな。

永劫の剣は月単気味だとそこまでEXの問題は起きないでしょうね。
ただエリア型にはきちんとエリア叩き割らないとうっかり剥がされそうで怖いですが。
ニトロで月に4コスト変換キャラが出なかったのが今になって効いてくるとは思いませんでした。
[PR]
by mma-island | 2009-12-26 23:44 | Lycee | Comments(0)

芽衣子ゲムセ?

あ~、プロモ沙耶解禁までこのスカスカのスロットどうしようかな~、と考える。


ああやめろ!
レイヨンセットを掴むな!
千夜レイドならまだいい!
ハーモニカモデルまで積み込むな!
花なんて混ぜんでも宙雪月のまま契約でいいじゃないか!




上手に組めました~。


雪EX2

4 CH-0854:瀬名 ルリィ
2 CH-2422:姫歌
4 EV-0303:百物語


月EX1

3 CH-0951:レイヨン


月EX2

4 CH-0942:間宮 輝気
4 EV-0306:少女漫画
4 EV-0340:転校生


花EX2

4 EV-0314:梅サンド
4 EV-0463:モデル
4 AR-0114:ハーモニカ


宙EX2

2 CH-0856:仰木 千夜
2 CH-0971:レイド
4 CH-2514:橘 芽依子
4 CH-2515:ミズチ
4 EV-0318:ラーメン


無EX0

3 EV-0027:ゲームセット


混色EX1

4 CH-2573:橘 芽依子



別名「回せるものなら回してみろデッキ」
いやまあ、回してもいいことなんてありませんけど。
ただこういう勢いだけの代物って一度組んでみないと気がすまないというかなんというか。
まあプロモ沙耶解禁までのお遊びですね。


>k.kさん
むしろエラッタがくるべきカードですね、これ。
これ下手に1ターン目で揃ってしまったら、相手はその次のターンのトップドローでハーモニカなり長谷部なりドローソース引いてなかったら即死亡ですから。
情報早く広まってほしいですよ、本当に。
[PR]
by mma-island | 2009-12-25 22:55 | Lyceeデッキレシピ | Comments(3)

宙雪ファータ

シャマルさんやマリナ様って肌をほとんど露出しない方が素晴らしいですよね。


ファフナーに新作・・・だと・・・!?
タイトルは「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」。
どうやらRoLみたいに過去の話や、舞台を変えた外伝ではなく本編の続編みたいですね。


宙雪月芽衣子ゲムセが組みあがったんだけど、来月の参加賞見て愕然とした。
あれ? これ突っ込んだ方が強くね?


宙EX1

3 CH-1548:千堂 瑛里華


宙EX2

3 CH-0038:グラァ&ドリィ
4 CH-0978:中居 桐人
3 CH-2295:諏訪 静香
2 CH-2393:湊川 珠美
3 CH-2394:焔 雪音
4 CH-2515:ミズチ
2 CH-2524:朱鷺戸 沙耶
4 EV-0199:一生懸命


雪EX1

4 EV-0304:爆破解体


雪EX2

3 CH-1819:宇佐美 ハル
4 CH-1880:巫条 霧絵
3 CH-2146:新藤 千尋
3 CH-2240:鈴緒
2 CH-2248:天沢 郁未
2 CH-2418:西園 美魚
4 CH-2425:ファータ
3 AR-0069:古手神社


混色EX1

4 AR-0076:歓迎


ファータを同化体以外で上手く使う方法ないかな?

毎ターン場から消えれる霧絵でいいんじゃね?

でもAPをずっとAFに置くのきついから仲居でも入れるか。

ただ回復するのも味気ないからドローソースの役割も加えてみるか。

そんなこんなでこんな形に。
ただこれ歓迎の効果が強制なのが場面によってはきついですね。
セスも絡められればいいのですが……。

まあ細かい所は実際回してみてから調整しますか。
[PR]
by mma-island | 2009-12-24 20:24 | Lyceeデッキレシピ | Comments(0)

12/23ゲマウィークリー

日記で書き直したいところに気付いて急いで帰宅してみたら案の定締め切られている件。
栗鼠たん、最近早すぎる。
いやまあいいことなんだけど。


どうやらコメンタリーによると、イアンはオーライザー初出撃のあの時に死ぬ予定だったらしいです。
フェルトも最後にミレイナ庇って死ぬ予定だったとか。
これは劇場版で不吉な予感しか……。


しおりロック型、イカ大先生から値千金の情報をいただきました。
なんでも筑波 那岐の能力、処理上はドローは1枚ずつするそうです。
つまりしおり出してる状態でこいつの能力を起動すれば、互いに手札全滅。
しかしながらこちらは場を展開してからそれをできるため、気分はいつぞやのるーバラみたいなものです。
これはアンジェリカの枠に投入決定ですね。

芽衣子様が足りないと嘆いていたら、あっという間に揃いました。
これでやっと完全な芽衣子デッキを組むことができます。


使用デッキ:バイナリィ怪獣大決戦
1戦目 花単 ×
2戦目 花単 ○
3戦目 月日しおりロック ×

のんちゃんや雪単が台頭していたおかげでトンとご無沙汰だったバイナリィの花単。
ほんと、いい奇数コストの中型・大型が増えました。

1戦目。
初手にあったアタッカーが2体目以降が最大限の力を発揮するイルギットのみ。
とりあえず相手のハーモニカをミリィで奪い(裁定でのコスト支払いが本当にきつい)DFを固めるものの、
AFの展開が1ターン遅れてそれがそのまま勝敗に繋がった感じです。

2戦目。
今度は手札にアタッカーがあるものの優希がおらず、ミリィでまたしてもハーモニカを奪ってみのりぶっぱ。
相手対面に杏出して完全に殴り合いの体勢。
こちらはイルギットも出してみのり6点、相手はまなで杏起こして打点を稼ぐ。
相手の方からキャラが出てこなかったためなんとか勝てました。

3戦目。
デッキを貸すとその人と当たる法則、絶賛記録更新中。
手札にあった唯一のアタッカーがイルギット。
ま  た  お  ま  え  か
しかも2枚!
先ほどそれで負けたので、仕方なくボーナス目当てでイルギットを朝狗羅対面に。
相手がハンデス体制を着々と整えつつも焼き芋握ってたので何とかなるかも、と思ってたら引いてきたのがコンバ後みのりオンリーってどういうことですか?
結局そこでアタッカーを引けなかったのが響いて僅差で負けました。


あれ? こんなに優希引けなかったっけ?
むしろ今まで優希引いてきた分がイルギットにそのまま移ってるような気が。
消化不良。また使おう。
ミリィは本当に弱体化がヤバイ。


>k.kさん
まあEX1っていうのもあるんですが、
「初手に必要パーツがないときに出して都合よく欲しいのを引いてこれる」
時ぐらいしか強いと思えるところがないっていうのがきついですね。
アンゼリカがドローソースとして使えるのはあくまで何枚もドローして手札を整えじっくり場を形成できるデッキであることが最低条件で、加えてEX1もデッキ全体で処理場所を作れるから気にならないんですよね。
1ターンでも早く必要パーツを揃える必要があり、加えて必ずコストを払わなきゃならない必須パーツは偶数コストばかりのこのデッキにはお荷物以外の何物でもないんです。

雛里はハーモニカやAP1単みたいな手札がむちゃくちゃ余るデッキには入れています。
余った手札を還元できるっていいですよね。

このかも使い方次第ではEX1枠を割く価値は十分あると思います。
小鳩入れて花の夏休み観鈴とかもできますし。まあこれはDF事情の関係上抜きましたが。


>まーしーさん
私も1枚しか出なかったので、アイディア沸いたと同時にシングルで買い漁りましたよ。
今なら結構安いですからね。

そう、宙を押し出すと結構パワーが増すんですよね。
ただ積みたいアタッカーは色拘束がきつくてきつくて。
もしかしてこれを想定して今回は色拘束がここまで強いのかと思ったほどです。
[PR]
by mma-island | 2009-12-23 21:59 | Lycee | Comments(1)

鳳 潤ファンデッキ+α

まず+αというかレシピに残すまでもないデッキ&修正報告でも。

しおりロック、アンゼリカ入れて回しましたが、全抜き確定です。
やっぱり儀式みたいに任意のカードを持ってこれないカードに月EX1枠を使ってられません。
いやほんと、すごく邪魔なんです。

月雪イレモノは解体しました。
ギミックだけを記しておきますと、皇千羽耶でイレモノを落とし、可能ならば依頼などで中央AFに即時登場。
あとは高遠千夏で起こせば場も硬くなりみなもでもなければカバーできない中央列の制圧もできるわけです。
対してこちらはほぼ4点スルーであり、両端にSP3を効かせる事ができる。
かぐやは能力使わなくてもいいのでただの1/3/2になり、ジャンプで移動したいなら尾行をつけるなりでお好みに。
結構手間掛かりそうですが、千夏とイレモノの中央列コンビの制圧力が相当高いんですよね。

で、芽衣子様集めて月宙雪ゲムセなんてのを組もうとしたんですが、やっぱりどう構築詰めてもモデル入れた方が効率いいんですよね。
ついでに言うならハーモニカのおかげでドローソースの確保も容易いし、
つばさがいるから握れなくてもゴミ箱から拾えばいい。
現状ゲムセを絡めたいなら雪月花ゲムセに手を加えた方が一番やりやすくまとまりやすい。
ただ……そういう現実を思い知らされると電波デッキビルダーとしては尚更燃えるんですよね。
よし、本腰入れて月宙雪ゲムセ組んでみるか。


さて、本題のデッキレシピ。
あくまでファンデッキなので実用性はお察しください。


月EX1

4 CH-2464:鳳 潤


月EX2

4 CH-0330:朝狗羅 由真
4 CH-2258:川名 みさき
4 CH-2470:鳳 潤
3 IT-0225:強制言語プログラム


花EX1

4 CH-2119:御影 このか


花EX2

4 CH-1346:浅間 咲耶
4 CH-2049:村田 千果
3 CH-2178:桃園 香
4 CH-2277:鳳統・雛里
4 CH-2350:卯ノ花 姫
4 CH-2391:野乃崎 明穂
3 CH-2471:橘 みかん
3 EV-0316:王たちの狂宴
4 AR-0114:ハーモニカ


月花EX2

4 EV-0324:路地裏同盟


潤の能力でこのか捨てる

相手手札1枚破棄、こちら変わらず

千果で確定回収
結果相手の手札を1枚削ってこちらの手札が1枚増える

まあ誰でも思いつくコンボですけど、恐らくこれが一番回るかと。
コンバは積んでますがこのかの能力の関係上ほとんどコストです。
あまりにも手札が余りすぎるので雛里も入れました。
雛里の効果を使うときもこのかとマーキング付き潤でドローして手札消費なしなんてことも。
というかこのかは1枚握れていればそれでいいので、雛里の効果で打点増やしつつ手札交換しているようなものです。

ただ手札の差は酷いことになりますよ、これ

あ、みかんは単に個人的にプッシュしてるカードってだけです。
[PR]
by mma-island | 2009-12-22 22:32 | Lyceeデッキレシピ | Comments(2)

コアが足りないのこと

いや、別にバトスピの話じゃないです。

要するにデッキの心臓部が足りないってことです。
色々デッキは組んでるんですが、必要パーツが全然足りない。

具体的に言うと、芽衣子ですね。
チビ芽衣子の能力のおかげで1枚あれば一応回せるんですが、構築が大幅に変わる上安定度・デッキパワーが格段に下がるんですよね。
キャラ人気があるっぽいので結構シングルからもあっさり消えるので全然確保できません。
あと3枚はきつい……。


ちなみに今形にしているのは

・月日しおりロック

・月雪イレモノ

・鳳潤ファンデッキ

・バイナリィ怪獣大決戦

・ダイダロスアタック


ぐらいですかね。
宙日ウェストは今回師団長の代わりに適当なキャラ入れるぐらいしか変更点がないのが辛い。
沙耶をはじめ4コスト郡は強いんだけど、ミズチ以外は宙4コストっていうのがね。


>k.kさん
ツバキはすぐ入れました。
今回十分余裕があることを確認できたので。
アンゼリカはEX1の数を減らしたときに投入を検討してますが、正直まだ迷ってます。
今度試しに入れて回してみて、それ次第ですね。
メイフィアも葉留佳同様配置制限の壁がありますからね。
なんたってシステムキャラの配置が両端に集中して偏ってますから。
ハンデス状況が中途半端なときはブロッカー強制できたりしてすごく便利なんですけどね。
もっとデッキの安定性上げてから枠作ろうと思ってます。
[PR]
by mma-island | 2009-12-21 22:22 | Lycee | Comments(0)

月日しおりロック(仮)

笹部しおりを使ったハンデスデッキ。
タイトルにロックと付いているのは、そちらの方が性質が近いと思ったからです。


月EX0

2 EV-0209:逃避行


月EX1

2 EV-0011:毒電波
3 EV-0115:儀式
2 EV-0191:読書


月EX2

4 CH-0330:朝狗羅 由真
3 CH-1223:北城 千絵梨
4 CH-1224:源泉
4 CH-1359:十条 紫苑
4 CH-2468:笹部 しおり
4 IT-0225:強制言語プログラム


日EX1

2 IT-0194:悟史のバット


日EX2

4 CH-0314:神尾 観鈴
4 CH-1300:トキノ
3 CH-1372:上岡 由佳里
3 CH-1729:ハヤウェイ
4 CH-1730:夕霧 ナナカ
1 CH-1731:夕霧 ナナカ
3 IT-0137:白玉
4 適当な2コストキャラ


未完成です。
ぶっちゃけレシピの最後の方見ればわかるように、日の部分はかなり適当です。
何でもいいからEX2でとにかく埋めちまおう、って感じです。
以下主なカード解説。

・笹部しおり
このデッキのキーカード。
まずこいつを引かないと話にもなりません。

・源泉
・トキノ
・十条紫苑
ハンデスパーツ。
特に上二人は今まで注目すらされてなかったのに、まさか今になって4積みする日が来るなんて思いもしませんでした。
しおりの能力を利用しハンデスを行うため、相手にドローさせる能力であってもただドローさせるわけではなくきちんと手札を1枚殺せる形でないといけません。
現状その条件を満たせるカードは上記の三枚だけです。

・朝狗羅由真
ハンデスの主力パーツ。
基本はここからスタートです。

・読書
・毒電波
・逃避行
この辺はギミックが回らなかったときのための保険です。

・神尾観鈴
・白玉
ドローソース。
やはり手札を一気に三枚更新できる観鈴や、2枚のハンド交換を行える白玉はコンボデッキには強い。
白玉は場にキャラがいないと使えないため3枚。

・北城 千絵梨
・強制言語プログラム
相手のドローソース封じ&メタ封じ。
それ以外のときはただのコストです。

・夕霧ナナカ
一応この子もドローを止められるので。
コンバはできるときにはする。
完全にロックが入ると相手はキャラが出ないので、レイジング・ノヴァが非常に有効。

・悟史のバット
除去。
由真や観鈴みたいにすぐに仕事終えるキャラがいるので割りと生贄先には困りません。


今までのハンデスデッキと違うのは、やっぱりトキノの能力でしょうか。
相手は1ドローになってしまうため、今までハンデスにありがちだった「トップドローで2コストキャラ湧き続けました」がありません。
1枚しかドローできないため相手は次のターンには源泉かエルダーでそのハンドを落とされるわけです。
つまり決まってさえしまえばほとんどロックと変わりないんですよね。

とりあえず改良点として如何にしおりを引けるかですね。
合理的も入れたいのですが、月のEX1っていうのが思いのほか邪魔で邪魔で。
そのおかげでしおりや源泉呼べないっていう場面もありましたね。
その点日はトキノが1コストなのでEX1を結構気楽に入れれます。

out
2 EV-0209:逃避行
2 EV-0011:毒電波
2 EV-0191:読書
3 CH-1372:上岡 由佳里
3 CH-1729:ハヤウェイ
4 適当な2コストキャラ

とりあえずこれは確定ラインでしょうか。
逃避行は結構邪魔だったことと、毒電波と読書は必要パーツといっしょに手札に来たときが弱すぎる。
ハヤウェイもアタッカーとしては頼れるんだけど色拘束がやっぱりきつい。

日は防御キャラですね。
圭一のように1体で止めれるキャラが望ましい。
加古未来なんていましたね、1コストAP3全配置の。
あれはデメリットがありますがキャラを並ばせないこのデッキだとあまり気にならないんじゃないかと。
佐々美も入れたいですね。
葉留佳は確かにハンドを狩って1ドローも無効化できますが、登場配置がきつい。
入れても2枚が限度か。

あとは解呪も4積みでしょうか。
ハーモニカが想定していたよりも鬱陶しかったので。
メレムでも入れていいんじゃないかな、とちょっと妄想しました。

いっそのことだよもん1shotでも実感した花も組み込んで徹底的にドローを回す手も考えました。
日花EX2は結構あるのでドローソース回す分のコストは確保できますからね。
月日を本線としつつも月日花でも考えてみようかな。
[PR]
by mma-island | 2009-12-20 00:55 | Lyceeデッキレシピ | Comments(1)

12/19北グリ公認

とらのあなでうみねこEP6のポスター見たが、なにこれかっこいいんだけど
マント一つでここまで雰囲気変わるの?

もうストーリーがどう転ぶかなんて予想は付きません。
落とし所ぐらいなら嗅ぎ取れますが。
まあ一番の興味は次の出題者は誰かってことですね。
既存キャラで可能性がありそうなのは縁寿か天草か。

ああ、早く07th2.0でないかな。


使用デッキ:月日しおりロック
1戦目 花単 ○
2戦目 花日 ×
3戦目 日単 ×

笹部しおりとトキノ、源泉でハンドを削っちまおうというだけの型です。
ほとんどロックデッキですけどね。

1戦目。
情報ネットワークとエルダーでハーモニカ2枚引っこ抜いたのが大きかった。
返しに出してきた姫とさくらにバットを貼って、しおりとトキノを出してロック。
ちょっとハーモニカが回ってそれで出てきた明穂のおかげで打点が大分詰まりましたが、コンバナナカとかのおかげで何とか削りきりました。

2戦目。
情報ネットワーク→読書→しおりと源泉相手のハンド5枚ゲット。
しかしそこから相手ハーモニカ2枚と音代、トキノでなくててこずってる間にDPパンプキャラ出されて打点負けです。
ティになんとか毒電波は撃ったものの、続いてみなも登場、さらにはAP3と混色なのに綺麗にキャラ湧かされましたよ。

3戦目。
しおり以外は揃ってたんですが、肝心のしおりを引かず。
引いたときには相手はもう一通りの展開を終えたところでした。


うん、もっと改良の余地があるね。


>k.kさん
はじめまして。
今回はパック買いでカードを揃えるのは本当に至難の技ですね。
ある程度シングル環境が整っているところでないと、後はオクで必死に揃えるぐらいでしょうか。
割りと中途半端な能力もあるので、面白い使い方を開発できるかどうかでしょうね。

リンクはどうぞ、バンバンやっちゃってください。
[PR]
by mma-island | 2009-12-20 00:07 | Lycee | Comments(0)