MMA ISLAND

ブログトップ

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

3/26北グリ公認

いろんなサイト回ってみて、そういえば私はランキング形式で紹介したことがなかったなぁ、とふと思う。
まあそもそもの話、私はこういったものに絶対的な順位を付けるのが苦手というかできない人なんですよね。
なのでまあこの先もランキング形式はないでしょう。


今月のケロケロA、戦嵐の情報が載っていたみたいですね。
堕天使ミカファールが、四季童子絵だとか。
そういえば今月は万博堂の改装も手伝って全然大会に出れなかったなぁ。
来月は何とか参加したいところ。


今日は美鳩のテストプレイってことで早速花日で組んでみたんですが……肝心のメイド鳩が全試合デッキの底に固まっていたためテストにもなりませんでした。
私服の方は適度にきたんですけどね。
しかも鳩で供給する予定だったためかなり少ない枚数だった日のアタッカーが走りまくったおかげで戦績だけは2勝1敗となかなかのものに。

使いたいカードで唯一希望の枚数が出てイラスト的に気になったネオパラも出て「使え使え!」と自己主張が激しかった一子をせめて犬笛の方だけでもと入れてみたらかなり楽しいことになった。
お茶会もこの環境ならと入れてみたけど、これなら4積みしてもいいかもとか本気で思ったり。
イラスト繋がりで入れてみた北都鳩嘴拳もなかなかに強い。
適当な2/2/3キャラが5/5でもなければタイマンなら一方を取れたり、「元の」と書いてないので真穂とかでSPいじれば何とでもなるので非常に使いやすかった。
使う前はダンパの方がキャントリップ1ドローがあるので使いやすいと思ってましたが、それ以外の点ではこっちの方が優秀ですね。
ダンパは相手も警戒して場を作ってくるし、最近のスペックならこちらで羽入とかの仕込がいるという手間がかかりますからね。
お茶会共々1コストなので、かぐや姫絡めて使いまわすと楽しいかもしれません。

あとこれは一人回しですが、フランク・フリードリヒも早速組んでみた。
相方次第ですが、いなくても普通にコンバだけで戦ってもいいんじゃないかと思い始めた。
茜と一緒なら8点、藤宮わかばでも8点でアンタップすればさらに8点。
2体合わせれば10点パンチャー。
ってかフリードリヒ使うとわかばが結構な活躍を見せてくれますね。
これちょっと意識した構築にしてみると面白いかも。


新弾が出たときは、やっぱり頭が変なデッキ考えてしょうがないですね。
昨日から鳩ゲムセだの鳩バトラだのろくでもないアイディアが出てきて……。
誰か歯止めをかけてくれい。
[PR]
by mma-island | 2010-03-26 23:59 | Lycee | Comments(1)

Ver.みなとそふと1.0全カード雑感その3



羽黒 黒子
あえて能力を使うなら、AFよりもDF向けのカードだね。
所詮DP1だし、相手はDP6じゃないと相打ちを喰らうんだからなかなか頼もしそうに見えなくもない。
でもEX1。

綾小路 麻呂
うざいんだけど、ウェイクアップなのが微妙かな。
相手が1体でも起きてればあまり意味のない能力になるわけで。
確かに日にはお手軽タッパーが増えたけどさ。
まあプレッシャーかけたり手軽に基本能力付けれたりするからそちらの需要はあるか。

福本 育郎
はっきり言おう。ウェストの邪魔だ。

大和田 伊予
懐かしきナツミ=キャメロンの匂いが。
とはいってもこちらは動ける範囲は少々狭いが。

熊飼 満
ある意味リクルート?
でもデッキの一番上なので、ドロー含むコンボ目的でないと辛い。
一応1点回復とも捉えられるがそのためだけにエリアやアイテムを積むかというと……。

デニーロ
ピンポイントタッパー。本当にそれだけ。
コストが重すぎて使いにくい。

板垣 天使
能力自体は最近日に増えてきた場所移動タイプなんだけど、移動させれる場所は中央DFのみ。
AP4サイドステップ持ちの時点でなかなか強いけど、もうちょっと広がりを持たせてほしかった。
まあ中央DFにカップがあるのでしょう。

アナスタシア・ミスティーナ
ミネットがどれだけ優秀かがよくわかる1枚。
バトルでのダウン時にしか効果を発揮しないため実にいまいち。
スペックもそんなに高くない。

風間 翔一
雫にもいたね、作品限定アンタッパー。
とはいえこちらはタップが必要で、手札に戻せるとはいえ能力は消えてしまう。
使い所が非常に限られる。おみやげから出せればそこそこいけるのだが。

九鬼 英雄
あれ? まーりゃん先輩?
ただこちらは通常キャラのため空転で飛んできたり、狸寝入りで再利用可能。

稲村 圭子
この手の能力は、タップだと何の意味もない。
今までもいろんなキャラがこの壁にぶち当たってきました。

島津 岳人
SPを-4できるがバトル中に使用できないのが弱い。
薫パンチなら0宣言だから気楽に言えたけど、これはハンド切るからねぇ。

朱子(クオンジ・ティータイム)
つるぺったんが出た現状でダッシュを持っておりなおかつサイドステップまで持っている。
ただ能力はおまけ。花には有効かもしれないがやはり今の日ならダッシュ持ちはボーナスを狙いたい。

忍足 あずみ
ただでさえ移動持ちなのに、能力によってサポートすら許さない。
それでも1回はされるだろうが、母性桜みたいについでの能力パンプとかでもない限りあまり問題ないだろう。
何よりダッシュもくっつくため安心して殴れるキャラでもある。

川神 一子(川神流奥義・顎)
計2ハンド使う上DFを明けておかなければならないとはいえ、確実に4点が通るアタッカー。
そもそもアグレッシブのため最初の奇襲で4点を持っていけるため、メタられない限りはかなりのコストパフォーマンスを誇るだろう。

川神 一子(犬笛)
落ちもの追加。なにこの予告アグレッシブ。
でもこれで落ち物が強化されたとはあまり思えない。
なぜならこれを有効活用できる人は大抵取材で一緒に手紙も落とせる星の下に生まれた人ぐらいだ。
そりゃベストなタイミングで落ちれば強く見えるだろうけどさ。

朱子(雅)
つるぺったんデッキの非常に頼りになるアタッカー。
4コストになったもののEXは2で、大抵のブロッカーに対してボーナス3点、つるぺったんも合わせれば6点を与えられる。
おまけにステップまで持っているので非常に使いやすい。

板垣 竜兵
まあ男メタなんだけど、DFに出てくる男って誰よ。
AFならいそうだけどこのスペックでブロッカー?
そりゃ上手く合わせれば4点稼げるけどさ。

小十郎
うん、昔いたね、こういう子。守里何とかさん。
あれは能力起動が必要だったからだけど、こいつは常時なのでコストの支払いだけで済むのが素晴らしい。

川神流・大車輪
一子専用のイベント。
しかしながらただでさえ3種ともブロックを嫌がる能力を持つ一子にこのイベントは必要なのだろうか?



無&多色

直江 大和
たった1回、それも最大6点を与えるのは相当なハンドが必要。
ブードラならともかくとても効果的に使えはしないだろう。

上杉 巌
3コストAP2がアグレッシブを得たところですずめの涙。
むしろここは味方バウンス能力を悪用する運用の方が主だろうか。

上杉 錬
なんという執事。
しかもターン終了時に消えないから、つまり真壁でファッティを間接的に起こすことができる。
美鳩の能力を使うならこいつが殴らなければいけないため実質ただのバニラだが、能力を使う気がなければ花星で6点アタッカーになるため悪くはないだろう。

撫子喫茶
新たな月花EX2が……ってまたイベントかい!
しかも効果は路地裏同盟と違い撃てたらいいね程度の効果。
まあ除去相手にしか撃てない路地裏より、手札が余っていれば処理できる上回復もできるこちらの方がいいという説もあるか。

大道芸
大道芸というよりも一発芸ですね、これ。

川神流・星殺し
コストも効果も素敵。
ただこれって元のキャラも考えると、トラペゾが一番安定するんじゃ?

人力車
花日EX2なのはいいけど、それだけ。
ステップのコストが残念すぎるし、花日EX2は十分間に合っている。
精々美鳩の能力で使いまわせるのが美味しいぐらいか。

松風
みさき先輩積んだゲムセに積めってことでしょうか?
実際問題彼女ぐらいしか有効活用できそうにない。さらに言うなら場を空けてても大丈夫なキャラ。
これ+みさき先輩ならDFに張っておけば守りもばっちりだから。

リュウゼツラン
非常にあほらしいドローソース。
とはいえゲーム敗北の条件がダウンだけというのはとてつもなく甘々設定。
モデルなりで自壊すればいいんだからね。
梨花ちゃまみたいにそもそもバトルすら発生させないのもあり。

金曜集会
小夜里だ。エリアの小夜里だ。
だが即効性はなく、3枚までしかドローできないのは変わりない。
しかし相手はドローできず、ドローメタにも引っかからないので一長一短だろう。
ただひとつの問題点は、デッキ破棄もドローも強制だということだ。


ざっと見た感じ、セージ4積みしてもいいような気がしてきた。
あと日月や月花が結構パワーアップしそう。
[PR]
by mma-island | 2010-03-24 05:10 | Lycee | Comments(0)

Ver.みなとそふと2.0全カード雑感その2



清原 千春
まさにお掃除。ゴミ箱利用を一掃だ。
SPパンプはおまけですね、1回しか使えないのなら。

甘粕 真弓
5マス配置のほぼバニラ。
2/2/3のサポーター持ちってもう基本スペックみたいになってますよね。

クッキー
なんらかのSPアップ手段と組み合わせれば鉄壁に。
とはいえ使用できるのは1回だけなので手間の割りにあまり美味しいとは思えませんが。

久遠寺 夢
登場するだけで3点回復+1ドロー。
しかし1回しか処理されない上バニラとしての性能は非常に低すぎるのが難点。

島津 麗子
軸としては使いにくいような強そうな、いややっぱり使いにくい。
サポーター宣言すれば計SP+3なのだが、本体にも適用されていれば十分強かった。

南斗 星
ああ、またエリア花単向けカードですか。
オダステなのである程度喧嘩するとはいえあの手札維持能力を持ったエリア花単でこの能力は鬼畜。
なんたって美樹を単独で突破できるんだぜ?
DFにいても普通にアホスペックのブロッカーだ。手札3枚あれば荒耶が一方落ちするぜ!

上杉 美鳩(平和の象徴)
普通にただの打点加速というか後方火力。
相方次第では後方3点アタッカー。

上杉 美鳩(49の秘密道具)
擬似ドロソで自ターンのみ使用可能。
使ったアイテムは取り除かれないので混色が非常に組みやすくなったわけだ。
とはいえ所詮は擬似なので、ガートルードとかには活かしにくいかな。

黛 由紀江(敵弾即断)
アンゼリカクラスの燃費だけどオーダー言うだけで1ドロー。
そして能力自体もそこそこ鬱陶しい。鬱陶しいが、それでもこのキャラが立っている必要があるため使いにくいか。
スペック上止まる可能性が低いし、即座にアンタップできる手段も少ないからなぁ。

黛 由紀江(友達100人計画)
打点ブーストなのだが使えるのはたった1回。
とはいえ3コストで6打点を飛ばせるため相手も早々通したくはないだろう。
しかしながらワンチャンスのためだけに入るだろうか?

超絶魔法少女ユメドリーム
豪快なタップ能力を持ち、花絡みなら被害はほぼ相手のみ。
なるべく相手ターン中に使いたい。
ペナルティだけでも十分仕事をしてくれるので最大限に活かしたいところ。

師岡 卓代
サポーターは手札を切らずに花コストを捻出できればドローソース。
とはいえこいつが出るためには男キャラを生贄にしないといけない。
安定して男キャラが出てくるデッキといえば、トラペゾか荒耶宙単ぐらいか。

クッキー第二形態
ちょっと進化してブロッカーとしては使いやすい状態に。でも1回限り。
オダステ持っているとはいえ、スペックはAFなのにね。

クッキー第三形態
今回花はコンバ祭り、そしてレイナックス以来のダブルコンバ登場。
スペックはやや落ちたが能力はアタッカー向けに。
しかも何度使ってもなくならない。だがデッキスペースという高い壁が聳え立つ。

メイドの耳かき
みだしなみのマイナーチェンジ。
ただしAPは増えないため非常に使い勝手が悪い。

朝ごはん
最大6枚回復できるのだが、グラバス型でもなきゃそんなことは不可能に近い。
見返りが少なすぎる。

北都鳩嘴拳
まさに花のためにあるカード。
これ1枚でいろいろと相手にとって嫌な展開になるだろう。
例えば2/2/3が華琳を一方に取れたりとか。
でもダンパの方が優秀なんだよね。

抱きしめ
敵、味方に使っても詰めに使えるカード。
とはいえAP制限がきついためほとんど詰め用のカードとなっているのが悲しい。

主従ミーティング
アンタップとしてはかなり使いやすい部類。
とはいえよっぽどの大物を起こすわけでもなければ他にもアンタップに使えるカードはある。
これはお弁当と共に是非ファッティ起こしに使いたい。

お姉ちゃんリサイタル
月花は、イベントが飽和状態なのです。
とはいえこのイベントは使いたいようなやっぱり無理があるような。

指揮
コストが特殊にもほどがある。
しっかりと状態指定がされているため、打ち所が非常に難しい。
とはいえ撃てればDF3列素通しがほとんどだろうから強力だろう。





武蔵 小杉
久しぶりの2コストAP3ダッシュ。あれ? オボロ?
能力はユギリが持っていた、単純なゲーム加速。
それ以外は本当、取り立てて面白い要素はなし。

不死川 心
ダッシュを得れたり3点バーンできたりするが、それもこれも相手が基本能力を持っていた場合。
元のとは書いてないのでミズチや管理人でぺたりと貼り付ける手もある。
つまり宙雪向け。

源 忠勝
3/1でペナルティの回収付き。
そんな止めやすいスペックでいて、ダウンしたらそれはそれで2点回復。
回復メタでも用意してないとうざったい。

マガツ・クッキー
あまり特徴がない、というか後出し向けキャラ。
DFに真壁とかのEX1キャラが出たときに合わせるくらいか。
それぐらいでもないとスペックが貧弱すぎる。

マルギッテ・エーベルバッハ
なんか、ギーラッハとすごい同じ匂いがする。
それでいて手札はそんなに増えるわけでもなく、タイミングも遅かったり。

板垣 亜巳
重度のサドは重度のマゾと同義といいますが、まさにそんな能力。
嫌らしい。本当に嫌らしい。

久遠寺 森羅(抱き付き魔)
素でアタッカーとディフェンダーを持っていたりと少々厄介。
とはいえこちらの能力はただのハンデスメタ。

久遠寺 森羅(指揮者)
荒耶と相性抜群。これで4コストキャラも呼び出せるように。
ぶっちゃけDFのキャラでもないとそんなに支障ないし、アタッカーとしての安定感は荒耶より上。
こちらはキャラの登場にしか活かせないので、どちらかを取るのではなくうまく両立させたい。

総理
場を離れたときにランダムハンデス。
これでなんでもないときに狸寝入りを撃つ理由ができた。
しかもダッシュを持っている上にSP3とかさりげなく強いんですが。

大佐
安定したアタッカーで1回だけのアンタップも備えているが、EX1。
SP3でサポーターも持っているが花コスト。
痒いところに手が届かない。

釈迦堂刑部
能力がさりげなく強い。
デッキ破棄が少々鬱陶しいとはいえ、かなり使いやすいアンタップ。
条件は同列とAPだが、AP4以下はほとんどのキャラに当てはまるため条件はほぼ同列のみと見てもいい。
だがさすがに毎ターン起動するには手札もデッキも大変なため、使い所が大切。

サイコ・クッキー
花宙専用クッキー。そしてどこかで見たようなボーナス。
そして能力はアタッカーとしては大抵の相手に通じる能力。
なんというか、普通に強くね?

九鬼 揚羽(古龍昇天破)
5コストサイドステップはこれまでもあったが、AP6。
おまけにアンタップ持ちだが、これはほとんどつかえない。
元のAPが参照のため、精々チュチュの対面ぐらいでしか使えないだろう。

九鬼 揚羽(ライダーキック)
この能力名はいいのか?
AP、DPは落ちたが能力はかなり強力なメタ能力。
結構引っかかるキャラがいるので嫌がらせのように対面に移動してやりたい。

川神 百代(瞬間回復)
新次元の奪取・除去メタ。
除外には無力なものの、逆に言えば除外手段を持たないデッキには絶望的な制圧力を持つ。
7コストもかかるんだから、やはりこのぐらいの耐性はデフォルトでほしい。
ペゾは知らん。

川神 百代(かわかみ波)
何この完圧内臓キャラ。
しかも対応できないはエリアも根こそぎだわさらに打点は入るわ。
除去耐性はないが、この能力だけで10点は奪えるのだから脅威と言う他ない。

川神 鉄心
そしてもっとトラペゾ向きなキャラがいた。
おまけに永続能力封じ。
コストも星星と実に払いやすい。

鍛錬
全部撃てて最高6点。浪漫なんてレベルじゃない。

投げキス
デキボ持ちやバトル時能力があるわけでもなければ鉄鋼弾で間に合うよね。
ただでさえEX0の4コストなんて積む余裕ないだろうし。

川神大戦
久しぶりのこのコスト。
能力は豪快なアンタップ。
でもこれってラストターンのチャンプの嵐から撃つぐらいしか使い所がないように思える。
[PR]
by mma-island | 2010-03-24 05:06 | Lycee | Comments(0)

Ver.みなとそふと1.0全カード雑感その1

リストきたのにちょうどメンテとか。





大串 スグル
かつて古手神社型を使っていた時だったらもしかしたら採用したかも、といったカード。
とはいえ配置が微妙か。
さくら+だよもんに対してはアタックを1回止める事ができるね。
他にも最近魔王だのつるぺったんだのでボーナス付与が多いからそれの防止にはなるか。

矢場 弓子
DFに置いておけば地味にいやらしい。
例えば中央DFのサポーター持ちを寝かせるだけで、能力によるデッキ破棄以上のデッキ差をつけれるだろう。
こちらで任意起動するときは自壊手段を用意する必要ありなので他のタップ能力の方が使いやすいか。

宇佐美 巨人
能力は面白い。しかし失われるため一発屋。
スペックはいいとしてもタップ能力なのが微妙かな。

椎名 京(依存)
そのままでも3打点保障。能力絡めれば7点。
千尋とかの手軽に何度も登場させられるキャラがいれば嫌らしいなんてレベルじゃない。

椎名 京(椎名流弓術)
手札1枚を1点に変える能力。
バーンは美味しいんだが、効率が悪い。
このかやハーモニカカードで手札消費を抑えつつちくちく入れていくのが基本か。
相手ターン中なので、過剰に膨れ上がった手札をディスカードせずに使えるわけじゃないのが残念。

榊原 小雪
面白くて嫌らしい。
ただでさえ場のキャラを削れる雪でこの能力は、除去タイミングをしっかり管理すれば相手の場はすぐガタガタに。
フェザリーヌと合わせて使いたいけど、3コストはちひろ経由で問題ないとして配置場所が大問題。

板垣 辰子
面白そうで使いにくい能力。
何が使いにくいって、相手キャラの指定がコンバージョン除いたAFキャラなんですよね。
雪でこういう能力が使えそうなのは大抵2コストの、今までなら伊吹に食わせていたキャラ。
AFに2コストキャラが出ることは珍しい環境なので、あまり美味しくない。
ペナルティ付いた伊吹や能力使った八城先生、もしくは個人の趣味でシエスタを破棄するぐらいか。
とはいえ「できる」なので狂宴や意趣返しでも使われない限りモデルとか使われたら何もせず、そのままなら除去ってしまえとそこそこ嫌らしい。

フランク・フリードリヒ
バトルに関してはそこそこの嫌がらせが可能。
EX1とはいえ安定して殴れ、コンバが登場時のみの能力のため、中盤まではコンバしないのも手。

フランク・フリードリヒ(コンバ)
対応できないタップ能力。おまけに相方もいればさらにもう1体破壊と一気に2体を無力化できる。
しかしながらそれ以外はただのバニラなので、中盤から終盤のここぞというときにコンバしたい。
だが上下共にEX1なのが最大の悩みどころか。

告白
ぜひ雪花に入れてこのかとハーモニカカードを切りたい。
というかそういう使い方でもない限りハンド消費が厳しい。
まあカウンターされたときの被害は多少軽減しているし、EX1のキャラに対してなら逮捕を撃つのとハンド消費枚数は変わっていない。
問題があるとすれば、破棄する手札はキャラ限定ということ。
イベントが多い雪単だと枷になるかもしれない。

家庭的
歪曲が使いにくかった分やっと雪日に除去が……え、バウンス?
しかも何で相手のキャラ戻したら1ドローされるの?
対応宣言できないから文句を言うなってところだろうか?

百発百中
雪で何枚目かの0コストエリア。
とはいえエリアを活用しないデッキでは雀の涙。





師丘 卓也
EX1だけどドロソ。でもタイミングが少々悪いか?
それ以外は相手ターンにしか撃てないため劣化アンゼリカ。
勝っているのは自身がEX1を処理できるところか。

店長
魂縛りとコンボでチャンプうはうはですね?

小笠原 千花
慎二で1点与えつつアンタップですね。
まあ他にも制限が緩過ぎるので構築が楽しいんですが。
問題はAP2ってところか……。

久遠寺 未有(七浜の麒麟アダルト)
セレニアを使ってハンドぶっぱする型にはおあつらえ向き。
しかしスペックがやや貧弱か。

久遠寺 未有(投げキス)
後出し安定アタッカーですね。
ダウンしない程度のキャラの前に出して、延々殴ってりゃいいんです。

井上 準
なんという拍手専用カード。
ささっと飛べばハンデスだ。

葵 冬馬
1回限定の未来視。
それよりもやはりポイントは基本能力か。
タップだけなので性眼を使えば延々と3点バーン。
紗音シールド+星の歌でも可能。

小島 梅子
相手をパンプアップさせると同時にハンデス。
ほとんど捨て身の大技です。
だが某殺意のオーラを使えば問題は……え? 登場配置?
まあAP1に合わせりゃ問題ないですし、それさえクリアすればデッキ1枚破棄だけでささっとハンデスできるわけですからね。
ハンデスか打点か。まあどうしてもハンデスしたかったら一成出せばいいか。

ルー・イー
超お手軽なアンタップ。しかもパンプアップ付き。
デッキ破棄が気になるもののDP4で死ににくく、気楽にアンタップしてくるキャラは鬱陶しいことこの上ない。

ミス・キシドー
なかなか面白い効果。それでいてダッシュ持ち。
雪には対応除去を言われるかもしれないが、久しぶりに裏葉の出番か?
イベントを抜いたとき2点食らうが、セリオやアザミでコスト目的でもない限り大抵は有用なイベントなのでデッキ破棄の価値は十分あるだろう。
例えイベントがなくても相手の手札を覗き見れるだけで十分仕事はしている。

クリスティアーネ・フリードリヒ
コストと効果範囲を落とした代わりに使いやすくなったドラノール。
スペックも十分であり、雪の相方と一緒にデッキに突っ込んでも問題ない性能だ。

鈴の音
一大決心とどちらがいいかって言われたら、やっぱり一大決心かな。
EX0と2の壁は厚い。

いなり寿司
相手に1点を与える、正直それぐらいしか活用方法が見えない。
ゴミ箱から戻せるカードを選べればよかったんだけど、それじゃあ強すぎるか。

友好の証
美羽様って偉大だね。

登校
サーチして場に出せるっていう、ある意味空転。
しかし空転みたいにブロッカーにすることができず、しかも手札消費は半端じゃない。
EXが0から1になるだけでここまでの代償を支払わなければならないのか?

浜千鳥
適当なサイドステップ持ちに貼り付けるだけで洒落にならない制圧力に。
ってかダイダロス経由だと悲惨すぎて目も当てられない。

ムチ打ち教育
ビートダウンデッキには是非貼っておきたい。
単純に打点がブーストされるだけでもありがたい。
おまけにデッキ破棄メタにも引っかからないダメージだ。
一成がますます利用価値が上がったといってもいいだろう。
[PR]
by mma-island | 2010-03-24 05:00 | Lycee | Comments(0)

3/17ゲマウィークリー

なんかドラマCD第2弾のハス太の声優が決まったとか何とか。
外部の評判とかは聞いたことがないけどそんなに人気あったんだね、あれ。
ハス太が2巻書き上げてる最中に出来上がっていうのも面白い話だな。


まあその隣に同じGA文庫の新刊あったんだけど、あれ見たら今のあほみたいな条例じゃなくちゃんとしたもので規制しなきゃだめだろ、とちょっと思った。
仮にも一般向けの本の表紙で全裸とかアホかと。
そりゃ今まで過剰な肌の露出だの露骨に下着見せたのがあったが、時期が時期だけに本気で「少しは自重しろよ」と思ったり。


使用デッキ:日単ダッシュ
1戦目 雪単 ○
2戦目 日単ハンデス ○
3戦目 花単 ×

ちょっと組み替えてみた。
侵食入れたりとか。

ただ2戦目とか3戦目とか、よりにもよってFD積んでる少数派のところをピンポイントで踏んでしまったおかげで、鈴々と侵食があまり有効に働かなかったのが痛すぎた。
結局2戦目は相手がナギの効果を知らずチビ凛を出してくれたので何とかなりましたが。
[PR]
by mma-island | 2010-03-18 23:58 | Lycee | Comments(0)

3/13北グリウィークリー

みんな大好き羊狩りだよ~


使用デッキ:雪単フェザリーヌ
1戦目 雪単アザミ ○
2戦目 宙雪伊烏フラバ ○
3戦目 芽衣子ゲムセ ×
4戦目 雪単 ×

単にフェザリーヌが使いたいだけ。
なのでフェザリーヌ4投以外はいたって普通の雪単。

1戦目。
相手の除去がうじゅしか飛んでこなかったため、フェザリーヌの一人勝ち。
相手のデッキ8枚取り除いた上10点ぐらい回復してやりました。

2戦目。
フラッシュバック超こえー。
相手の引きがちょっと弱かったのと、序盤に握って腐ってた不幸2枚がラストターンで大活躍してくれたおかげでぎりぎり勝てました。

3戦目。
あくまでフェザリーヌに拘る。
相手の方が除去走ったおかげでこちら後手後手に回ってしまいました。

4戦目。
相手が雪単だろうが関係ない。
カゲナシ伊吹はあったのですが不幸を1枚も握らないためどうにもなりません。
まあ2戦続けて雪単相手にでかいの出して勝てるとは思ってませんけど。


あ~、楽しかった。
ええ、充実した一日でしたよ。
[PR]
by mma-island | 2010-03-14 02:15 | Lycee | Comments(0)

日単奪取ビート



EX0

2 CH-1299:ドクター・ウェスト


EX1

3 CH-2330:張飛・鈴々
3 EV-0168:注意
3 EV-0289:やけ酒


EX2

4 CH-0314:神尾 観鈴
2 CH-1430:北条 沙都子
4 CH-1727:リリアン先生
3 CH-1729:ハヤウェイ
3 CH-1801:シトラス
2 CH-1876:パスタ
4 CH-2217:新藤 景
4 CH-2324:七瀬 留美
1 CH-2537:中村 由香里
2 CH-2543:八尾 日向
4 CH-2566:ナギ=エバーブライト
3 CH-2625:フルフル
4 CH-2631:右代宮 朱志香
3 EV-0352:トラップ
3 EV-0377:新渡戸マッハ5000
3 EV-0489:アフター


とりあえず組んでみた。
普通にビートが強い。っていうかメインアタッカーがほぼアグレッシブ持ちみたいなものだから打点も早い。
加えて止まらないのが酷い。


・ダッシュ持ちの面々
朱志香のおかげで奪取持ちってことが強力なアドバンテージに。
しかもどれも優秀っていうのがね。
パスタは単体でそこまで優秀じゃないけどEX2で2コストAP3っていうからせめて2投。他3コスト以上だもん。
他にもキャット・メッコーとかいましたがタックス・トラッシュが思いの他痛かったので。
鈴々はやばい。AP6アグレッシブとかブロックしても6点貫通とか。

・リリアン先生
主に攻撃を通すため。
アタッカーを引かないときのための防御にも使いますが。
よっぽどのことがない限り打点は有利になりますし、ダッシュ持ちを止められるキャラなんてそこまで数はいないのでこいつで抑えておけば安心。

・中村 由香里
三人娘の中では一番イラストが好みだったので。
[PR]
by mma-island | 2010-03-08 18:25 | Lyceeデッキレシピ | Comments(0)

3/6北グリウィークリー

新しいデッキのために小毬が必要になった。

参加費でVA6.0購入

当たったのはリィズ。まあそこまでうまくいきませんよね~。
あれ? 何か光ってるぞ?

羊ゲットー。
もう帰ってよくね?

相変わらず変なところで運を発揮する男である。


使用デッキ:宙雪月ゲムセ
1戦目 バトペゾ △
2戦目 花単エリア ○
3戦目 芽衣子ゲムセ ×

紗音+鈴緒orルカがを使ってみたくて、どっちか選ぶぐらいなら両方突っ込んじゃえってことで自然とこの形に。
意外と強くてびっくりでしたよ、ええ。

さて、次はなに組もうかなぁ。
というかNyceeフェスタになに持っていこうか。
[PR]
by mma-island | 2010-03-07 01:37 | Lycee | Comments(0)

3/2ゲマ公認

GNO3を買ってみた。
これを機にちょっと復帰。
ルウム鯖で「ナルクス・ブルーガー」でやっております。
所属予定としては連邦→ティターンズでやるつもりです。
ゲーム内で見かけたら声でもかけてやってください。


使用デッキ:日単ダッシュウェスト
1戦目 不戦勝
2戦目 宙タッチ花 ○
3戦目 宙雪 ×


まあ特に解説はいりませんね。
[PR]
by mma-island | 2010-03-03 00:06 | Lycee | Comments(0)