MMA ISLAND

ブログトップ

12/11反省会

コーティデッキに対する菜々子の陵辱ゲーに泣いた。

いや大いに笑ってたけどさ。


使用デッキ:VA3.0優遇のいたって普通の雪月
1戦目 宙雪 ×
2戦目 日花 ×
3戦目 花単 ×


1戦目。
手札にきていたのでこれはもう最初から飛ばしていくぜとネリネと朱音展開。
相手は宙と雪の色が見えました。
「ふっ、除去の数はこちらが上だぜ。蹴散らしてやる」→除去どこー?
ええ。ブロッカーすら出ませんでしたよ。

2戦目。
ウィニー攻勢を止められるキャラだっているんだぜ→キャラ出ねー
除去もマジ切れ1枚とゲームセット2枚しか来ないとかもうね。

3戦目。
手札に来たカードが4種類、ドローで1種類も増えず。
次のターン、引いたクオレリアでドロー操作しようとするも、めくった4枚のうち3枚が手札と場にあるとかもうね。
結局キャラもチャンプしか出せず、除去もマジ切れとゲームセットを各1回撃っただけで終了。


えっと、神様。電波デッキ以外使うなというお達しですか?
今回のデッキはVA3.0のキャラを使うための、かなり普通の構成。
特別なコンボパーツは何もなし。本当に取り立てて書くことのないいたって普通の雪月。
間違いなく展開力も事故防止も電波デッキより強化されているはず。

なのになぜあっさりとそれ以上にキャラも除去も出ないんだろう。
とりあえず、雪月やライバルの現れた花雪完全封鎖は組みつつ、新しい電波が降臨したのでそっちで組んでみる。
先月の二つの電波を越える後ろ向きっぷりがたまらないぜ、こいつは。
結果が数字としてはっきりと出たのなら、もはや突っ走るしかないでしょう。


ちょっと愚痴っぽくなったお詫びに橘さんの勇姿でもご覧ください。
[PR]
# by mma-island | 2006-12-11 21:19 | Lycee | Comments(1)

『役満』のテキストミスについて&GP雑感

なんだかな~、といった感じです。
勿論汁鰤のテキストミスや裁定の不味さもありますが、
こういう使い方思いつくのがちょっと、ねぇ……?
たしかに今までの裁定(シャドウムーンとか)の通りにいけば、そういう効果を発揮するでしょう。
今まではいつかこのカードを使うようなデッキを組んでみようと思ってましたが、エラッタでも入らないとちょっと萎えてしまった気分です。4枚集めようと思ってたけど、どうしようかなぁ?

汁鰤も、プロモ七央やユギリ・プリネシカもそうだが日本語ちゃんと勉強しなさい!


そういえば札幌でもちょっと話題になった3倍わかめ、
あれって今までの裁定通りなら出来ないみたいですね。
どうやらわかめみたいに指定がない限り、常駐能力は場に出ないと有効にならない、というのが共通ルールだそうです。



とまあ話題を切り替えてGPファイナルが昨日終わったみたいですね。
優勝はグランドチャンピオンの豆氏だとか。
これで早くも2連覇ですか。強いですね。
ちなみに使用デッキは

1位 日星紫音不幸(凛はガント)
2位 雪日不幸フィアッカ
3位 雪日不幸フィアッカ
4位 月単ハンデス特化

いやぁ、なんともコメントのしづらい。

で、それを受けてちょびっと紫音不幸の話題で本スレが炎上しましたね。

個人的な紫音不幸私見。

別にいいんじゃないかな? とか思うのは月やコンボデッキを主に使ってる人間だからこそ言えることなんでしょうかねぇ。
基本的にそれらは雪絡みでなければセットでしか扱えないうえコストとして扱えば片や星1、片やEX0。それも紫音には破棄先がまだあるが不幸は紫音が場に出ないと完全な負債ですからね。
2ドローというのは確かにちょっと強いけど。

そういえばここ最近セリオやマジ切れの影響で雪絡み使ってるけど、不幸はずっとパーツボックスの中だっけ。
どうもいたって普通の雪単でもないと積む気にならないというか、積むスペース作る気なくなるんですよね、あれ。
[PR]
# by mma-island | 2006-12-11 07:55 | Lycee | Comments(0)

雪、無音、窓辺にて

直訳すると、雪が降ってるから徒歩が封じられたと書いてある。

本当にPCが窓辺にあるから、カーテン全開にすると寒風が吹き込んできて寒い寒い。
かと言って晴れたら晴れたで直射日光がやばいことになるけど。

というわけでバスの時間まで時間潰しに適当なことを書き書き。


いつもBGM代わりに惰性で流してるプリキュアだけど、やっぱり薫と満が絡んでくると神がかってくるね。
しかも敵幹部にキントレスキーまで出てきたとなれば、こりゃもうBGM代わりにはしてられないでしょ。
まあそれ以外がかなりつまらないことを除けばなんだけど。


来週のデッキはどうしようか。
とりあえず参加者のガチデッキ比率が高いミニクーポソ杯はVA3.0主体の花単、
水・木のゲマは考案中のネタデッキ・雪月を使っていく予定。
その間に面白いデッキが出来たらそっち使っていく予定だけど。
[PR]
# by mma-island | 2006-12-10 09:21 | 雑談 | Comments(0)

第5回更新

真魚:で、なんでまた今更。

作者:いや、再更新が続いてディスカッションも二転三転としたからな。そろそろ落ち着いたから雑感でも書こうかと思って。

キキ:でも更新日前日に……。

明日美:でも今回は見所ありますでしょうか? 虎に引っ掻き回された以外に。

作者:……。

美夕:見所といえば大乱戦ですね。

キキ:1回戦突破おめでとうございます。

作者:後二つは行きたかったんだがな。

真魚:分不相応なことは考えないの。

作者:技の取得が遅れてなければ、まだいけたとは思うんだが。

明日美:2回戦を見る限りでは期待薄ですわね。

作者:お気に入りの人と戦えたのはいいが、PT全員見事にぶんぶん丸だったからな。

美夕:物理火力担当の作者さんが火力を振るわないと、絶対勝てませんからね。

キキ:しっかりと攻撃が当たっていれば、残りHPから見て結構接線だったみたいですし。

作者:次回の大乱戦は、3回戦に行きたいな。技も揃った。武器も整い始めてる。あとは防具をしっかりとすれば……。

真魚:装飾もほしいところね。

作者:能力もしっかり確立せんとな。少しでも火力上げるため天恵に注ぎ込むのもありかね。

キキ:料理覚えてないし食料も初期ですから、体格あげるのも限度ありますし。

作者:そこは練習試合をこなしながら調整していくしかないな。もっとも次からは行き先がある程度決まるから、少々賭けになるが。

明日美:次回の好戦度はどのように決まったのでしたっけ?

作者:次回は草原なんだが……もう偽妖精とか山猫とか出始めたんだよな。同数でも負けてるところが目立つし。

真魚:次回様子見でいいじゃんってことになったのよね。

作者:ああ。といっても次回は予告だけだけどな。そこまでいったら複合技も使えるから偽妖精も出ても何とかなるかもしれんし。
[PR]
# by mma-island | 2006-12-10 01:05 | False Island | Comments(0)

雪月除去詰め合わせ

雪EX1

2 EV-0004:逮捕
1 EV-0031:悪魔のささやき
4 EV-0227:マジ切れ


雪EX2

3 CH-0004:長谷部 彩
4 CH-0005:須磨寺 雪緒
4 CH-0009:セリオ
4 CH-0259:仁科 弥生
1 CH-0323:アーヴィ・アルフォリア
2 CH-0581:リーゼリット
2 CH-0645:笹森 花梨
3 CH-0719:永瀬 沙佳
2 EV-0032:ひとりぼっち


月EX1

4 CH-0726:ネリネ
3 EV-0232:買い物


月EX2

2 CH-0164:姫乃宮 華苑
4 CH-0330:朝狗羅 由真
2 CH-0451:宇佐美 玲
2 CH-0657:メイフィア・ピクチャー
1 CH-0728:リコリス
2 EV-0211:力づく
2 EV-0228:編み物
2 EV-0231:説教


無EX0

2 EV-0027:ゲームセット


無EX2

2 CH-0760:相澤 秀平




詰め合わせと言いつつ除去は意外と少ない。
なので効率的に撃たないと後半息切れするのが問題。
キャラもほとんどパンチャーがいないので、AP2ですら積極的にAFに出さないと打点を稼げないという素敵構成。
……自分で組んでおいてなんだけど、本当になんで回るんだ、このデッキ。
かなり微妙な構成になっているのはひとえにカード資産の貧弱さから。
明日からVA3.0が使用できるためこの構成も今日で最後。
はてさてどんな風に改造しようか。
[PR]
# by mma-island | 2006-12-07 23:32 | Lyceeデッキレシピ | Comments(0)

12/7反省会

俺は電波デッキに於いても頂点に立つ男だ

まあそんなこと言ってしまうと、よっぽどのキメのシーンじゃないとぼこぼこにされるのがお約束なんですけどね。


使用デッキ:雪月除去詰め合わせ
1戦目 宙雪 ○
2戦目 花単 ×
3戦目 日月 ○
4戦目 宙日 ○
5戦目 宙花 ×


1戦目。
初ターンから須磨寺→セリオ→秀平と手札全て使って全力展開。
須磨寺が牽制になり相手の大型があまり出てこず、
相手の須磨寺を何とかかわしながら殴り続け、最後は引っ張り続けた須磨寺や除去で押し勝ち。
最後まで秀平が飛ばなかったのが非常に大きかった。

2戦目。
ゲームセットが有効なんだがいつまでも引けず、
まごまごしている間に相手の場が固まって終了。
っていうか一回も殴ってないんですが?

3戦目。
最初にゲームセットない状態で全力展開されるも、
こつこつと通し続けた3点と相手の打点を必死に止めつつラストターンにはようやく7枚差。
手札と残り枚数的にこれが最後のチャンスとばかりにマジ切れや相手の墓地から拾った逃避行で更地にし、
2対2でキャラを出すとアンケート、キャラを出さなければ殴りで2点で詰みという状況まで持っていく。
相手の手が事故っていたのか、霊媒治療が飛んでこず冷や冷やものの勝利。

4戦目。
キャラがいないので朝狗羅と長谷部出してエンド。
色で牽制したけど相手全力展開。タマ姉こわいよタマ姉。
けど何とか序盤の除去でセコセコと重量級を消し去り、
互いに殴り合ったままデッキ差を付けつつ終了。
その後のフリーでボこられましたが。

5戦目。
やっぱり最後で事故るのね。
手札にマジ切れあるのに3ターンぐらい月コストしか引かないとか。
結局相手のウィニー攻勢に対処しきれずそのまま終了。



本当に電波デッキの神にでも好かれてますか?
今までガチデッキだと本当に1勝が難しかったくせに、
花雪完全封鎖と雪月除去詰め合わせは13戦中9勝とガチがぶん回ったときでも出すのが奇跡的な勝率叩き出してるんですが。
やっぱり楽しいデッキ使いながらだからモチベーション違うのかね。
今度のVA3.0はネーブル合わせてなかなか面白いカードが多いので、今月は非常に楽しみ。
[PR]
# by mma-island | 2006-12-07 23:07 | Lycee | Comments(0)

VA3.0のレポ

天童寺菜々子無限回収宣言
あまったのを投げてくれるととても喜びます。

で、リストもないので手持ちのカードを整理しつつ感想書き書き。


・日属性

レア。
真琴が除去・バランス耐性を得て再登場。
まあそれだけなんだが。
一番のはずれはかれんかね。

アンコモン。
ちゃる&よっちの後継がいたりする。
ひよこは能力は非常に面白い。まさに多段階ロケット加速。

コモン。
葛城佳央がEX2になったもののアグレッシブが実質なくなり弱体化。
小鈴が一番面白いかな。

今回日はかなり寂しい。


・月属性

レア。
ランサーと同様3コスAP3サイドステップが登場。SPは1だけど。
能力は看板娘メタかね?
名雪は非常に面白い。タックス・ウェイクアップの1コスを払う価値は十分ある。
1枚も引かなかったけどな。
中和能力もなかなか面白いが、2/2/3じゃなく3/2/2、もしくは2/3/2だったならもっと面白かったかもしれない。

アンコモン。
注目は日下部伊織。ドローによるハンドアドをとられにくくする。
……のはいいんだけど、1枚だけってのはね。
まあ相手依存だけど、月には手札が多いときのドローソースが少ないので環境によっては非常に助かる。

コモン。
月版委員長マジックは少々面白いもののコストが地味に痛い。
草壁さんと同じ除去メタも登場……なんだけど特殊能力限定なんだよね。


・雪属性

レア。
朱音は逆看板娘。が魅力なのは特殊能力よりもスペック。
右AFには出れないがさらばぼたん。DP4は偉大だよね。雪の新たなメインパンチャー。
新あゆは強い事は強いが、1.xのあゆが強すぎる上不幸も現状のままなので無理しないと使わないよね。
能力はダッシュ持ちキャラとしては破格。
アグレッシブはもったいないけどDFキャラ向き。
雪月で情報ネットワークを盾にするとあゆのAPを増やすかハンデスを迫れるんじゃないかと妄想。

アンコモン。
ネーブルの箱プロモの立場はどこへ?
しかも雪以外って事でこちらは存分に須磨寺ダイブを行える。
某傍若無人ソーサラーではない方のヒースもなかなか面白い。
カレイド、虚数、そしてアンケートにも刺さる。
3/3なのに中央AFにしか出られないのは不満だけど。
雪の左右DFはシステムキャラの住処だし。

コモン。
1枚だけ。でも1コスで無属性キャラを除去。
さらばランス。さらばイカ。ついでにカレイド。
カレイドにエラッタかかった今、実に面白いね。

日以上に数少ないけどなんか密度濃いよ。


・宙属性

レア。
4コスト3/3/3のオーダー付き。
しかも殴ると確定3点。飼い殺しは勘弁な。
でもこの能力だと、4コストでも3/1/3の方が嬉しかったかな。
舞はバランスと相性が良くなった。
チョップの強さも圧倒的だが、バランスと組み合わせるとこの舞はチャンプブロックすらさせない。
そして今回の目玉の智代。
コンバ前はタップで3点。御世話をつけると1列封殺するうえに毎ターン確定6点。
コンバ後はさらに理不尽。除去がないデッキではまず止められない。

アンコモン。
黒理人が面白い。普通に黒理人が殴るために使うには2点差しか詰めれないが、
中央にサポーターや亜麻さんがいると3点破棄してもお釣りがくる。
陰麗華は結構好きなのに中央のみ配置でEX0とか……。

コモン。
コーティカルテ専用サポートキャラはなかなか面白い。
実質5コストキャラをデッキ1枚破棄で出せるのはなかなか美味しい。
そしてうち妹の真の主人公虎牙は……もうちょっと何とかならなかったんだろうか?
確かに過剰な期待はしていたが、これはあんまりにも……。


・花属性

レア。
ねがいは異常。たしかに3コスAP0はちょっと見劣りするが、中央に下がったサイドステップ持ち、後ろに下がったオーダーステップ持ちはそれだけで死に至るとか。
個人的にはかなり強いと思うんだよね。DP4も大抵のキャラはサポートなしじゃ貫けないし。
時空転移や蘇生から出せばかなり面白いことに。
聖と愛生はプリンセスカード絡みの能力が外れただけで大幅強化。
特に聖はバランス破棄できなくても手札除けるだけで偉い。
フィエナの能力はかなり好きなんだけど……中央DF限定って。

アンコモン。
ともが偉大。フォワードや散歩だけでなく、チョップでずらしただけでも破棄。
こいつはすんげぇメタだぜ。
コンバの必要性がカケラもないよね。

コモン。
亜麻さんに続くサポートによる各属性メタ。菜々子はその中でも群を抜いてるね。
宣言した時点で雪お得意の対応除去まで封じれるわけだし。
バトル中不幸も出来なくなるわけだ。

ヒロイン属性だからなのか、ネーブルと合わせてやたらと強化されたよね。


・無属性

レア。
役満はドリームカード。

アンコモン。
わーい。プリンセスカードが一気に使いやすくなったぞー。
だからどうした。
ちゃっかり初手ハンデスメタが登場。
普通に使うと微妙なところが、なぜだか暗黒界シリーズを思い出す。

コモン。
ちゃっかりカレイドメタなども絡めつつ。
型月1.0の特定属性との戦闘でダウンしないノーコストアイテムが登場。
いくらノーコストとはいえ……。


今回は確かに強い。
強いけどどこかロマンが足りない。
でもまたわけのわからない電波を組んじゃうんだろうなぁ……。


とりあえず現状VA3.0での収集希望状況。

ねがい……2枚

白銀 朱音……3枚

名雪……まあ適当に

天童寺菜々子……無限回収
[PR]
# by mma-island | 2006-12-06 23:06 | Lycee | Comments(0)

12/6反省会

VA3.0ゲット。でも詳細なレポは後回し。


使用デッキ:雪月除去特化
1戦目 宙日 ×
2戦目 雪花 ○
3戦目 宙日 ○
4戦目 宙日 ○


とにかく除去を詰め込んだ除去満載デッキ。
キャラは本当に最低限しか入ってないため、組んだ本人ですら「本当に回るのか、これ?」と思ってしまうほど。
とか言いながら結局終わってみれば1敗ライン。
電波デッキの方が勝率いいって、何のギャグですか?


1戦目。
除去が前半に集中しすぎたため後半の大型を受け止めきれず終了。
相手も少々事故気味だったので、薄いキャラ層でもそこそこ食い下がれた。

2戦目。
ウォーミングアップが終わったのか、ここから引きが加速。
相手が初手で展開してきたため、こちらは初手に握りこんでいたゲームセットで仕切り直し。
しばし互いにセリオで殴り合っている中、こちらのエースアタッカーである相澤秀平が降臨。
相手は須磨寺で除去しようとするもののこちらは逮捕、悪魔のささやき、マジ切れと3回ほど凌いでその間に打点を稼ぐ。
さすがに4回目の須磨寺は止められず、しかしデッキ差が大きく開いていたためそのまま押し切り。

3戦目。
こちら中央AFに姫乃宮、右AFにメイフィアと展開。
相手は夏休みからレイチェルと順調に展開し、中央AFに突如トウカが降臨。
そのため相手にそこそこのアタッカーしか出てこず、サポートで止めつつ除去で打点を通す。
後半は大量についたデッキ差に任せてとにかく打点を通す事に集中。
最後は相手の一生懸命をちょうど引いてきたばかりの説教で撃墜。

4戦目。
前半は互いに睨み合い。相手の出した大型を適度に除去しつつドローのみでデッキを削りつつ待機。
そのまま除去を盾に睨み合い、相手がカルラ→コンバ→相打ち→カルラと手札を一気に消費したときを狙って相手のアタッカーを一掃。
さすがに弾も尽きてきたのかキャラを出してこない間に殴ってデッキ差を縮め、
最後は相手の場に残った夏休みをゲームセットで飛ばして終了。


HEYジョージ! こいつはなんて冗談だい!?
いやほんと、何でガチデッキだと1勝も精一杯なのに電波デッキだと好成績なんだろうか。
リセの神よ、あなたのリクエストはとんでもなく困難だZE
ちなみに木曜に使った花雪完全封鎖を緋蓮氏が回していたのを見学してたら、
本当になんでこんなので決勝卓行けたんだろうか……。

まあ電波デッキ使うのは楽しいけど。
[PR]
# by mma-island | 2006-12-06 22:57 | Lycee | Comments(0)

12/4反省会

メッセ送るの忘れてた。<偽島



今日はなんとか会場に到着するも開始ギリギリになってデッキをバラしていたことを思い出す。
宙日神王か花単宝石魔術か。結局後者取りました。
いざ戦ってみると除去が飛んでこなかったから宙日でもよかったかな。

1戦目 宙日 ×
2戦目 日単 ○
3戦目 日星 ×
4戦目 日月 ×


1戦目。
相手の日属性は夏休みしか姿を見せなかったけどこっちも対宙カード引けず押し切られてエンド。

2戦目。
セージで零観コンボに圧掛けてそのまま殴り合い。
移動能力で所々抜かれるも相手のドローをなんとか打点代わりにして最後はお昼寝等で固めて押し切り。

3戦目。
いきなりカレイドが登場。それに対して有効なブロッカーをまったく引けず。
結局最後までカレイドが止まらず、それでも1点差ゲームを白玉で乙。

4戦目。
木曜と同じく4戦目をピークとして事故る。
初ターンで凛が出たものの、零観コンボに有効なキャラをまったく引けずそのまま一方的に負け。


木曜はあんなにいた花絡みにまったく当たらないとか。
デッキばらしてたのに気付かないのも大失態。
とにかく今日は色々悪いところが目立つ日だった。

水曜のデッキは……って宣言しておくとまたまったく想定してないデッキになりそうなので保留。
ネーブルの時同様イエサブに入荷してるかな?
[PR]
# by mma-island | 2006-12-04 22:14 | Lycee | Comments(0)

ル・ラーダ・フォルオル!!

ええ、今更知りましたよ。
当方vipネタはいつも行っているスレでネタが出たとき以外は調べないのでまったく知りませんでした。

大いに笑わせてもらいましたよ早朝から(大迷惑)
喉が痛いくせに笑いすぎて3回ほど吐血したけど、まだ血は健康な色だったし大丈夫だよね(根拠なし)


とまあ、偽島の更新日が月曜なので前振り書き書き。
4000文字ってすごく少ないよね。倍はほしいなと思った昼前。
グリフォンの土日大会が火曜に移ったら、今まで空けてたスケジュールが仇になってくるよね。
往復880円、冬季は往復1160円or徒歩2時間+880円の時間拘束は伊達ではなかったね。
来年からは気をつけようと思いつつ文字制限少ないよ文字制限。

まあ息抜きにだらだらと駄文書きつつ、ちょっと組んだばかりの雪花完全封鎖と雪月ネリネ持ちながら札幌-大通り間のデュエルスペースうろうろしてきます。
といっても主要リセメンバーはしんたろう杯だがな~。
交通機関って偉大で不便だよね。



ちょっとあるカードの裁定待ちつつ、次の月曜にwktkする日々。
月曜は雪花完全封鎖と雪月ネリネ、どっちにするか。

ネリネ1枚とリコリス3枚募集中~。
[PR]
# by mma-island | 2006-12-02 09:48 | 雑談 | Comments(1)