人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MMA ISLAND

ブログトップ

まあ適当に色々と

まず報告というかなんというか。
チャンピオンシップ札幌大会に無事当選しました。
前回の札幌リセフェスタの件もあるので内心ガクブルでしたよ。
これで明日の大会は最終調整も兼ねてのいつものデッキかな。


とまあこの話題を前座にしつつ、バトスピ攻略ブログにケロケロAの早売りのフラゲ情報が載っていました。
新カードが数枚テキストが出たので、それについての雑感でも。


・作戦参謀フォクシン 青/?
 スピリット/?
 コスト3/2
 Lv1/1/2000 Lv2/4/4000
 Lv1・Lv2
  お互い、ターンに1回しかマジックの効果を使用できない。

一発目から対ミカの切り札か。
しかもコストがむっちゃ軽い。
Lv2のコストが重い気がするけど、フレテンで焼かれないってだけで十分すぎる。
とはいえミカ相手にはこれを2体出して尚且つ最低でも片方はLv2にしないといけないわけですが。
あとこれは裁定でないとわからないのですが、鏡の回廊Lv2と組み合わせたら相手はアタックステップ中のマジックって使用できないんじゃないだろうか。
つまりサイレントウォール封じれるんじゃないだろうか、と。
レアリティはMレア……と言いたいけどコスト見る限りアンコモンでも不思議じゃないんだよね。


・マジックハンマー 青/C
 マジック
 コスト4/2
 メイン:相手のデッキを上から5枚破棄する。
 フラッシュ:このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。

コモン、4/2というコスト構成から見るに、おそらくこれが青の基本マジックでしょう。
基本レベルで5枚破棄……今みたいに40枚のデッキだと青には勝てない状況とかできてしまうんだろうか。
このコストでこの効果ならレアとかXレアに「自分の場の青のカードの数(あるいはその数倍)だけ相手のデッキを破棄」なんてカードがあるかもね? あるかもね!


・斬竜刀のガイ 青/U
 スピリット/闘神
 コスト5/2
 Lv1/1/3000 Lv2/3/4000 Lv3/5/6000
 Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
  自分か相手のフィールドに赤のスピリットがいる間、【粉砕】を持つ自分のスピリットすべてを、そのスピリットが持つ最高Lvとして扱う。

青のキーワード能力である【粉砕】の複色補助。
粉砕……いい響きですね。
相手のフィールドでもOKなのですが、安定させるためにゴラオンやリザドエッジを刺しておくのもいいかもね。
コストはちょっと重めだけどプテラトマホーク入れてもいいし。
「最高レベルとして扱う」テキストの強さは体験済み、かつ【粉砕】持っていれば、それが特定Lv限定での所持でも適応されるので面白いですね。
ただレベルアップに対してのBPの伸びしろがちょっと不満かな。
フレテン適用範囲外の4000まで3コアもかかるし。


・ロック・ゴレム 青/?
 スピリット/造兵
 コスト3/2
 Lv1/1/3000 Lv2/2/4000 Lv3/4/7000
 Lv1・Lv2・Lv3【粉砕】『このスピリットのアタック時』
  相手のデッキを上から、このスピリットのLvと同じ枚数破棄する。

このコストでBPの上がり幅が半端ないな、おい。
軽減で1コストなのに4コアであっさり7000、おまけにチャンプは寿命を縮めるだけっていうんだからとんでもない。
これもコモンかな。テキストが【粉砕】しかない基本スピリットっぽいし。


・鋼神スルト 白/R
 スピリット/武装
 コスト5/2
 Lv1/1/4000 Lv2/3/6000
 Lv1【装甲:赤/白】
 Lv1・Lv2【装甲:赤/紫/白】

どうなるかと思われた装甲持ちは、現状の除去に対して完璧とも言える耐性を持つユニット。
その分緑のタップには無力だけど文句言うなって感じですね。
5/2とはいえLv2までに3コアで、Lv1の時点でも4000というBPはなかなかのものだと思うよ。
何よりこれでレア、何より武装持ちっていうのがえらい。
ただこれ、ちょっと表記間違えてるような。
この表記だとLv1の時点でも【装甲:赤/紫/白】持ってることになるし。


・人造生命体No.44 紫/U
 スピリット/造兵
 コスト7/3
 Lv1/?/? Lv2/?/?
 Lv1・Lv2【呪撃】『このスピリットのアタック時』
 Lv2『このスピリットのブロック時』
  BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のスピリット1体を疲労させる。

BPが見えないのがちょっと不安ではあるのだけれど、シャズー並みにこいつが立ってるだけでアタックを躊躇うような効果だよね。
Lv2だからBPも十分あるだろうし。
いくらなんでも7/3だからLv1が2000、Lv2が4000とかいう可哀相なことにはならないよね?
ただ【呪撃】持ちなのでコストの面さえ見なければ攻めてよし守って良しの良ユニットなんですが。


・英雄の喪失 青/R
 ネクサス
 コスト4/2
 Lv1・Lv2『相手のメインステップ』
  相手の手札にカードが加えられたとき、相手のデッキを上から、そのカード1枚につき1枚破棄する。
 Lv2『お互いのアタックステップ』
  系統:「勇傑」を持つ自分のスピリットが、BPを比べ相手のスピリットに破壊されたとき、相手はデッキを上から5枚破棄する。

ある意味ミカメタっぽいけど、こんなの貼ってる暇無いよね。
デッキのカードを半分近く消せるのはいいかもしれないけど。
やっぱり一番の目的はLv2効果だろうね。
これ発動タイミングが互いのアタックステップだっていうのが最高。
つまりこっちのアタックでも効果が適応されるってことで。
もう何言いたいかわかるでしょうけど、歌鳥と組み合わせた場合の効果が半端じゃない。
発動するときが自分のスピリット破壊時だからデッキ5枚と大き目ですが、数用意できるとなれば好都合です。
おそらく元々系統:「勇傑」を持つスピリットはBPが高いからこの効果なんでしょうけど、Lv1で1000しかないピヨンやチュンポポが系統:「勇傑」を得て嬉々として殴りかかってきた場合、相手は相当嫌な顔をするでしょうね。
ちょっと重いけどペンタン、2000だけどミミズックも入れて全て撃退されればそれだけで破棄されるのは60枚……おや? なんかすごく強い気がしてきたぞ?


・P009 プロト・ゴレム 青/P
 スピリット/造兵
 コスト2/2
 Lv1/1/2000 Lv2/4/4000
 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
  このスピリットは、BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のデッキを上から1枚破棄する。

で、この号の付録ですね。
表記ミスなのかただ単に隠れて読めなかったのか。後者だということを祈りますけど。
ただこれは普通に3ほしいレベル。
青のスピリットの低コスト帯がどんな感じで出るかわからないけど、おそらく2弾の黄色並み、もしくはそれより少ないでしょうから、2/2のこのカードは十分数合わせとして理想的です。コストも2だし。
Lv2ですた4コスト必要でそれでも4000なのでスペックの質自体はどうしたって厳しいことになりますが。



カード郡見るだけでテンション上がってきました。
こりゃ2弾以上に買い込むまであるかも。

ただここで最大の問題が。
2月にストパンと型月ベースドとらっきょ、そして3月に3弾なんですが、下手すると3月に春リセが被さってくる可能性が。
それも2月にSEってことはおそらく大型。
……金が足りなくなる可能性が大いにあるんですが。
by mma-island | 2009-01-25 00:54 | バトルスピリッツ