人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MMA ISLAND

ブログトップ

今週のガンダム00  悲劇への序曲

ディケイドがwktkすぐる。
日曜日が楽しみだ。
……8日はディケイドも00も見れんがな!

そういや前回の金蔵絡みの考察で、そういえばep4をすっかり忘れていた。
あれいろんなことがいっぺんに起こりすぎてたから死んだ順番とかちっとも考えてなかったけど……うわ、やっぱり金蔵最後の5人に入ってるよ。
これって金蔵が『生き残る』パターンが二つできたわけで……ある意味事例が一つのときよりも性質悪いんですが。
でもよく考えればep4ってとても優しい内容なんですね。
今回っていわば一人だけアリバイも不確かでそのくせ動機は誰よりもはっきりしていて、そのおかげで根強かった「金蔵犯人説」のカウンターでもあり、それを魔法描写加えて実践した上で、そのあとのお茶会で金蔵の事件前の死亡を赤字で告げてますから。


で、今週の00。
今回は1期序盤みたいに地味な戦いで、派手さこそないもののサブタイ通りの状況設定を置く話でした。

荒熊の、というか荒熊とハーキュリーの回想から始まりましたが、ハーキュリーの言ってることって青臭い理想論なんですよね。
いわば彼ってあれだけ渋いオッサンのくせして、いつまでも少年のピュアな心を持ったすごく綺麗なオッサン。
ただこの綺麗なオッサンの描き方は、明らかに「世界の歪み」でもありますが。
というか私個人の印象であってスタッフが意図的にそうしているかどうかはわかりませんが、彼の口調って刹那たちを誑かしたときのアリーそっくりだと思うのですよ。
まあアリーそっくりというか、彼の行ったこと喋ったことってまんまテロリスト、それも自らも捨石になってもいいという発想は自爆テロのそれ以外の何者でもないんですが。

羊肉を相手が投入すること、情報操作による偏った報道など、それら全てを見越して監禁した6万人の人間を生きた証人とする。
その発想自体は隠蔽工作に優れたあの世界では確かに有効な手段でしたが、それに対してアロウズがとった行動は2基目のメメントモリによる軌道エレベーター倒壊。
なんだこの絶望感は。マイスターズがあんだけ苦労してギリギリの作戦とって撃破したものがもう1基かい。
……ああ、だからリボンズがああも余裕な顔してたのか。
ともかくハーキュリーも6万人の生き証人の口封じは容易なことではないと考えてのこの作戦なんですが、完全に予想の上を行かれましたね、これは。
そもそも彼がこの軌道エレベーターを占拠したのも
・ある程度大勢の人間がいる
・大規模な攻撃の『事故』による口封じを封じるため
という二つの目的があったのでしょう。
軌道エレベーターはあの世界にとっては人類の宝なわけですから、派手な攻撃はできないようにいわば盾として使ったんでしょうからね。

もっとも、この手段をとるアロウズ側には一つ致命的な、そして現状のアロウズには回避不可能な穴が一つあります。
それは情報統制を行っているリボンズがこの事件をありのまま公表すればアロウズは致命的な打撃を受けるということ。
今回の件をスルーしたってことは、もう近いうちにアロウズを切り捨てる気満々ですからね。
あくまでアロウズがこうも大胆な手段をとれるのは情報統制という何よりも強いカードを持っているからで、まさかそのカードを供給している側が裏切るなどということは予想もしていないでしょう。
わざわざアロウズを立ち上げた人間が、それを切り捨てる考えなんて浮かばないでしょうし。


留守番するイノベイター勢が見てて面白いんだが。
いちいち小悪魔的な魅力を発揮するヒリング、実はブリングを殺されたことに怒りゲージMAXのディバイン、それをからかいつつも長兄的ポジのリヴァイブ。
正直最初はこうまで個性発揮してくれるとは思わんかったわ。


前回のラストを今回のラストに繋げる構図はなかなか面白かったのですが、それよりもトランザムVSトランザムの高速戦闘がかっこよすぎる件について。
しかもお互い近接武装だからよりかっこいいんだ、これが。
ただやはりというかなんというか、擬似ドライブでのトランザムは粒子全部使い切ってしまうみたいだね。

世界の変革のための自身の変革にたどり着いた刹那。
とはいえ視聴者視点では刹那が長生きできそうにはとても思えないのがなんとも切ないところ。

世界を変えるためには自分も変わらなければならない、というのは留美の対極にある考えなんですよね。
これで留美ラスボスフラグがまた一つ、と。
今回の事件で留美がどう動くかでまた変わりますが。


次回はとうとう軌道エレベーター倒壊か?
サジもマリーも出撃して、作画陣も全力を注ぎ込んだという総力戦へ。
刹那は治療をちゃんと受けてるようで一安心……したいところなのですがダブルオーライザーを欠いたままこの難局を乗り切れるとは思えないので治療途中で飛び出す可能性は十分あるのがまた不安なところ。
荒熊も鬼気迫る表情で死亡フラグが猛烈な勢いで立ちまくってるし、メメントモリがもう爆発してるし本当にどうなることやら。
ディケイドの地獄兄弟や黒眼あるティメットフォームも含めて来週の日曜日が楽しみなんてレベルじゃない。
by mma-island | 2009-01-26 01:15 | 雑談