人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MMA ISLAND

ブログトップ

Ver空の境界全カード雑感

GNソードⅢって何ですか、先生。
まあエクシアのときのイメージが強いから、刹那が持つのはやっぱりこの形じゃないとね。

有志の方によりリストが来ましたね。
テキストだけなので画像が着たらちょくちょく修正加えるかも。
といってもささっとイラスト関係を書き足すだけですが。


・雪

巫条 霧絵
・元々キャラが好き
・アニメでの中の人はりえりえ
・すごく好みな能力
じゃあ使うしかないじゃないか!
つうか普通に能力強いよね、これ。
手札に2枚目必要だけどやってることはほぼエラッタ前の仲裁だし。
スペックが貧弱だけどこれでスペックまですごかったらおかしいことになる。

黄路 美沙夜
トークン生成系キャラとしては比較的低燃費。
しかし本人のスペックが酷い。
一応殴るときに2点になる辺りは最後の良心か。

ルーン
アグレッシブキャラに対する限定除去なんだけど「元の」か……。
まあアグレッシブって結構見るから、EXが2だから一時期の退治みたいにちょこっと積んでおくだけで頼りになるか。
でも一番効果発揮するのは雪ミラーのときだと思う。

直死の魔眼
取り除く、ということ以外は完全に逮捕の下位互換。
相手ターン中にしか使えないうえゴミ箱に同名キャラが落ちてないといけない。
正直これならEXが2でもよかったような。

歪曲
最後の雪の2色混色イベント。
移動か破棄か選べって書いてるのはすごく弱いと思う。
移動先決めるのは相手だし、こちらが移動場所をコントロールできるときは、封印されたら困るキャラは破棄を選ぶだろうね。
単純な除去として見るには隣接フィールドが全て埋まっていないといけない。
たぶん即効性ないけどロケット花火の方が除去としては優秀っぽそう。

駐車場崩壊
条件付きの限定除去。
とはいえEXとコストが酷い。
何色で組ませる気なんだこれは。


・月

浅上 藤乃
エスケープの使用代償が地味にかっこいい。
意味はないけど自身も動かせるんだね、この表記。
佐々木景子さんさようなら、としか読めない。
能力はちょっと劣化した箱詰め。
何より登場ターン中に言えないから、このカードの価値はほぼエスケープにあると言ってもいいかな。

浅上 藤乃
ダウンしたら1点回復するうえ実質0コストキャラ。
お約束と組み合わせれば古手神社張った状態の梨花ちゃまだよ。
まあ壁としてはそこそこ優秀じゃないのかね。黒ストがいなければ。

玄霧 皐月
使用強制なんだけどコストとしても使える辺りが地味に弱い。
それでも相手の手札見れるうえ指定したカードは回収手段でもないともう使用できないという点は評価できるか。
……つくづく入間の燃費は異常だよなぁ。

蒼崎 橙子
ペナルティは上々。的中が1ハンド少なく打てるようなもの。
能力自体はほぼ宙月専用だろうね。
とはいえゴミ箱からも制限なく回収できる上コストが星1なのである種コストフィルターにもなってくれるのでまあこんなところか。
これで持ってこれるのが月と日だったら前原パパで、2キャラ使うが自分で色を選べるメレムになるし、月星でもウィンちゃん使えばEX3を毎ターン確実にドローできるようなもの。
これまたもう1体キャラが必要だけど、塵禍と組み合わせると確定2ドローにもなるんだよね。
1歩間違えれば相当にやばいカードだと思う。
これでゴミ箱かデッキの中のカード名を変更できるカードが現れようものなら……。

臙条 巴
君は無価値なんかじゃないよ!
つうか無価値と謳いながら月の3コストスペックってところ意外弱いことは書いてないじゃないか。

活人形
橙子で回収できるアイテムその1。
いくら色選べるとはいっても、色色星ならともかく色星星は非常に使いどころが少ないんだよね。
だからこれを使うときはほとんど星EX3かEX1を変換した月2として使う場面の方が多いだろう、というかそれぐらいしかないよね。

奉納殿六十四層
別名小川マンション。
普段がEX1のうえ選ぶのはランダムって辺りが弱いね。
なにが弱いって、この表記だと配置制限無視できないからさ。
無視できたらまだそこそこ価値はあったんだけど。


・花

黒桐 幹也
幹也、まさかの花行き。
ついに花にもアグレッシブメタ。狂宴は知りません。
ルーンの項でも書いたように、今アグレッシブを見ないときはほとんどないですからね。
……あれ? これってまさかめがっさアグレッシブも死んだ?
すごいや! 新弾が出る度になぜか持ちデッキがピンポイントで殺されていくぞ!
いやもうホント、手持ちのネタが限界なんですが、そろそろ。

黒桐 幹也
実質0コストキャラになる。だからどうした。
どうしてもそのキャラのお代わりが欲しいとき以外使う理由がないぞなもし。
霧絵と一緒に使えってか?
まあ一応同名コンバのサーチには使えるだろうけどさ。


・宙

黒桐 鮮花
2コスト3/2とか超ハイスペックじゃん、とか思ったらペナルティにいらんものがくっついてた。
しかもランダムだよこんちくしょう。
そのくせ能力は相手に選ばせる。しかもペナルティと合わせて手札効率が悪いときたもんだ。

黒桐 鮮花
こちらは1回限りながら3点直接ダメージ。
詰めで重宝する場面もあるから、使うならこっちかな。
どの道除去持ちの相手にはあまり使いたくないけど。

白澄 里諸
3/1でDP上げてやれば普通に頼れるドローソースに。
まあ安定したドローソースじゃないけどね。
それでも「ターン終了時まで」という縛りのおかげで、アンタップすればその分もドローできる可能性があるってことだけど。
アンタップ手段、DPアップ手段と合わせて宙花で使いたいカードかな。

硯木 秋隆
バトルで殴り倒せば2点回復、と。
上記の里緒もそうだけど、一成と組み合わせたい能力だよね。
ただ3コストと少々重いうえにスペックも無駄にAF向け。
いっそのこと2コスト1/2とかの方が使いやすかった。

両儀 識
1回限りの悪魔王。しかもハンデス月。
ある意味除去搭載したようなものなんだけど、いいんちょやツゲバーンが復活しない限りは微妙かな。
デメリット能力ないのに3コスト4/3とある意味高スペックなんだけどね。

両儀 式
能力がほぼ貫通なんだけど、使用代償がちょっと重いかな。
おかげでDP3以上を合わせてこないと元取れないし。
まあ詰めに強いっていうのはあるんだけど。

両儀 式
使用代償が結構痛いけど、あまり使う機会はないだろうね。
4/3が止められるって事態は単体だとほぼないし、例えその形になったとしても使用代償がデッキ破棄だけだから止めようとも思わない。
ただ惜しむらくは除去タイミングがバトル終了時ってところかな。
APで止められるとどうしようもないし、ダンパの抑止にもならない。
まあこれだけでも十分な性能なんだけど。EX2だし。

両儀 式
アイテム回収なんだけど、実は宙のアイテムって結構美味しいの多いのよね。
ゴミ箱からだけどサーチできるというなら実に面白い。
4/3がタップするということさえ除けば。

荒耶 宗蓮
コスト発生なんだけど発生するのが宙1っていうのは辛いかな。
しかも味方キャラ1体寝かせなきゃいけない。行動済み状態の奴指定すれば割と問題ないけど。
まあ止められた3/1が再利用できると考えれば。
配置狭すぎるけど4コスト5/3だしね。
あと食料で5コストキャラが出てこれるよね、これ。
ラムダでめくったカードが気に入らないときはこれで寝かせて、手札1枚消費軽減の役割を変わらず果たせるわけだし。
なんか考えれば考えるほど地味に面白い動きできそうだよ、このキャラ。

影絵の魔物
幻篭投影な橙子で引っ張ってこれるカードその2。
1コスト3/1の発生器としてはなかなかな性能。
これで相手ターン中も使えたら強すぎるのに、と思わないでもない。
ただコストフィルターとしてしか使えないってわけでもないから十分すぎる性能なんだけど。

火蜥蜴の皮の手袋
2コストはかかるけど、デッキボーナスによるダメージブースト。
臣下の礼等と同様、除去られなきゃ普通に強い。
まあコスト制限があるからコンバえりりんには使えないんだけどね。


・日

秋巳 大輔
出てくるタイミングがひたすらに悪かった。
はるちん解禁されたら、ゴミ箱除外はあっちの方が使われるだろうしね。
こっちでメタって美味しいのってグラバスぐらいかな。
あとなぜか橙子さんをメタる能力になってるのはなぜなんだ。

学人
実は意外と強いんじゃないか、と思ったり。
能力使えば相手1点回復だけど、そのために4/4になる可能性を多大に持ったキャラに突っ込む理由も相手にはないしね。
AFではあまり役に立たないけど壁としてはなかなかのものだと思うよ。
4/3を単体で一方取れるってだけでも大したものだと思う。

コルネリウス・アルバ
いろんな意味で場違いだった人。
能力がタップ必要なうえ4コストで、対象が同列の同じ場所で、しかも使ったらどちらにしろ消滅。
どの辺がRepeatなのかと。あ、デッキの一番下に行くところとか?

ストロベリーアイス
単純な3点打点と考えればなかなか。
とはいえEX1なので日単に入れるのはきついか。
グラバス入りの日花ならなかなか面白いんだけど。

九字兼定
式も興奮の一品。
ただエリア割り、それもボーナス限定というのが痛い。
今割って嬉しいエリアなんてリトバスぐらいだろうけど、あのデッキ相手にボーナスなんて発動させれる気がしないんですが。

俯瞰風景
まあ早い話が、身投げですね。
詰めのときぐらいじゃないかな、使えるのって。


・その他

湊 啓太
能力事態はそんなに悪くないんだけど、3コストってところが問題か。
それにAP2以下なんて大抵DFにいるだろうし、穴開けたいなら今度はタップが邪魔になる。
EX2ってだけでもまだ邪魔にならない方か。
まあ瞬間的なタッパーとしてはマルスの方が優秀なんですが。

死の線
なかなか楽しいアイテムなんだけど、アイテムを消す手段が限られてるのが痛い。
自分から消しにいけるのって、ぱっと思いつくので鷺沼エリカかコンバ前のレア・ティータぐらいだし。
イベントならいくらでもあるけどセットで積むにはちと微妙。


全体的にやや不調かな。
面白いカードはいくつかあるんだけど。
もしかしてこれはユニゾンとアリス5.0のための助走のつもりなんだろうか。
by mma-island | 2009-02-25 06:39 | Lycee