人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MMA ISLAND

ブログトップ

バトスピ研究所第16回「そして時は移ろい行く」

所長「というわけで新しい助手が加わった」

助手A「はっ!? っていうかAってなんすか!?」

所長「きちんと区別付けるのも大切だろ」

助手B「以後、よろしくお願いします」

助手A「しかも男で真面目系!?」

所長「ちなみに得意な系統は?」

助手B「コントロールやパーミッション系です」

所長「うむ、今までになかった要素だな」

助手A「しかし所長、なぜ急に新キャラを?」

所長「アニメも突破から撃覇へと移り、基本カードも収録されてゲーム自体が第2シーズンを迎えたという実感が沸いてきてな。折角だから新しい風を迎え入れようと思ったまでだ」

助手A「じゃあその内女の子キャラも!?」

所長「知らなかったのか? ここは女人禁制だ。」

助手A「嘘!? 初耳ですよ!?」

所長「さて、爆神もそろそろ馴染んできただろうし、ショップバトルの環境はどうなっている?」

助手B「そうですね、やはりというかほとんどが赤か紫でした」

助手A「あ、こっちもですよ! 赤は相変わらずなんですけど一気に紫が増えましたね」

所長「まあ今回のカードプールを見れば、そうなるのも無理はないか」

助手B「どの色でも今主流のウィニービートはできます。その中で赤と紫が突出するのは、やはりドローソースがあるかどうかの差でしょう」

助手A「助手役が解説台詞!?」

所長「ドローソースは他の色にも少ない数あるがそのほとんどはネクサスだったり、かなりきつい条件の元に行われる。赤と紫はそれらのドローカードが豊富にある上、相当緩い条件でのドローを可能にしている」

助手B「ちなみに先輩、もうひとつこの二色の強みがあるんですが、わかりますか?」

助手A「も、もうひとつの強み? 除去っすか?」

助手B「正解」

所長「そう、この二色の強みは手軽な除去。豊富なドロー、手軽な除去、そして優秀なアタッカーがひとつの色に同居していることがこの二色の地位を安泰にしている要因だな。そりゃ確かに必勝とは言えないが高い戦闘力を安定して発揮できるのだからよく見るのも無理はないだろう」

助手A「他の色が出てこれないのは、やっぱりそれが原因ですか?」

助手B「緑は確かに力強く、最初にあった速攻の優位性は失われていない。だがしかし緑はどうにも直球過ぎるため状況の変化に対応しにくいため地味にプレイングスキルを必要とする。白もまあ似たようなものだし、責め時を上手く見極められる人が使わないとただ無為に時が過ぎてしまい離れてしまう人が多いのだろう」

助手A「ああ、なるほど。言われてみれば確かにそうですね」

所長「まあその分緑はシンプルな攻めができて子供や初心者に勧めやすいという利点はあるが、まあそれは置いておこうか」

助手B「青は低コスト体にかなりのパワーを持ったスピリットが多くいるがまったく姿を見ないのは、大雑把過ぎて相手に干渉しにくいということですね。確かに今の環境で低コスト殺しをできるのはそこそこ高い評価を受けるのですが、その分器用さを投げ捨ててしまっているのが惜しいところです。マジックではなく、大半がスピリットの効果なので相手ターン中には効果を発揮できず即効性がないのが困りものですね」

所長「黄はマジックマスターと呼ばれるだけあってスピリット自体のスペックが低い。確かにコンボによる爆発力は相当高いのだが……そこまで耐えられるスペックがいないのが辛いところか。ああ、台詞の量が減るというのはなんと楽なことか」

助手A「所長!? 楽な道に走ってはいけません!」

助手B「青はこれからもウィニー殺しは増えてくるでしょうし、黄もすさまじい爆発力を持ったコンボが生み出されるかもしれません。しかしやはりスタンダードな安定性を持つ赤と紫が磐石なのは変わりないでしょう。とてつもないインフレが起これば、話は別ですが」

所長「現状のバランスは相当絶妙だ。たしかに色の強弱は存在するが、どれも何かの要素が加わった瞬間大きく化ける可能性を秘めている。爆神から新しいキーワード能力も出始め、色ごとに新機軸を打ち出すカードも見えてきた。全ての新キーワード能力が出る頃に環境がどう変わっているのか、誰にも予想できないだろうな」

助手A「僕も楽しみですよ! もっと色んなデッキを組んでみたいです!」
by mma-island | 2009-11-23 20:32 | バトルスピリッツ