人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MMA ISLAND

ブログトップ

Ver.あかべぇそふつぅ2.0全カード雑感その1

久しぶりの更新です。
ええ、最近全然大会に出れません。
というかデッキもあまり組めなくなりました。
今の札幌環境、私みたいに受身の構築する人には大変厳しい環境です。
もっと私も堅実なデッキばかりじゃなくゴーイングマイウェイなデッキで色んなカードを使ってみたいものです。





菜原 捺
余ったイベントを打点に還元できるわけですが、正直ちょっと力不足。
永続だったならともかく、ターン終了時までなので京みたいに何度も攻撃できるキャラに付けないと意味がない。
混色にしようにも雪属性と縛りがある。
メレム入れたときシュートを消せるけど、こいつ自身がEX1と何かと中途半端。

茅場 茜子
なんか月でこんなカード見たね。
手札除いたうえ直接火力、おまけにスペックもついでで積んでおいて問題なし。
これでコモンとは、恐ろしい子。

柚花 真雪
なんとも使いやすいタッパー。それでいてDF全てに出れる。
出したターンに使える琴音と考えればタッパーとしてのレベルは高い。

神埼 萌
やばいね、これ。
EX1でDP指定があるとはいえ、あっさりと除去可能。
しかも元のって書いてないんだよ、こいつ。
今の雪のドロー事情ならすぐ手札も補充できるだろうし。
相手キャラという括りもないので詰めでも使える機会があるでしょうね。

ユキ
回復・回収メタなんだけど、あまり有効に機能するとは思えない。
景は本人がアタッカーとして優秀な性能だったからついでで入ったけど。

ソラリス・エニモワ
宙に、似たようなキャラがいましたね。
こちらは動けないとはいえ、能力を失うのはターン終了時まで。
しかも「できる」なので悪用もされない。
DF限定ですけどね。

那古 昴
そこそこ優秀だと思いますよ。
こちらから殴りかかる分には優先権で確実に能力封じれますし、何より他のキャラのバトルでも使用可能。
4コストっていうことを除いても、混色向きだけど。

柩 白亜
配置が少々狭いものの、出すだけで1枚回収できるのは強みか。
月雪で落ちたバトラを回収したりもできますね。
惜しむらくはその色拘束、及びEX1と配置制限でしょうか。

副島 密
ただ1度だけのフィールド破棄。
とはいえペナで手札1枚削られるので、効率は爆破解体よりも低い。
単色で同じような動きができるという点は評価か……対応除去されなきゃね。

結奈
登場するだけで3点ダメージ、場を離れれば3点回復。
以前宙日で入れてた一刀の期待値並のことを一人でやってのける。
1ゲーム1回だけど十分すぎる。
……でもよく考えたけど、能力消える文は場を離れたときに処理されるんですよね?
ってことはコンバ前水羽出して、ターン置いてからモデルなりで退場して最終進化で回収、再登場すれば延々3点破棄できるのでは?
金曜集会でも張ればハンド消費も軽減できて一石二鳥、と。

筆談
汁鰤あたまだいじょうぶ?
2コスト除去で、しかもデメリットが相手4点回復とか全然釣り合ってない。
しかもEX2。
混色でも使えるのでやばいなんてものじゃない。

鼻血
アイテムとしてはなかなかいやらしい部類。
EX1なのは当然ですね。
破棄が強制なので相手を縛る除去としてなかなか面白そうです。
今回雪花で面白そうなギミックが出てますね。
必要枚数的に共存できなさそうなのが残念ですが。





山田 花子
相手が回復したとき4点回復。
しかし1回で失われるとかなんだそれは。

和久津 真耶
公開なので詰めに使えず、破棄するカードも相手任せ。
おまけに相手が落ち物だったらそもそも能力を使うこと自体がデメリットになるというおまけ付き。

白川 優華
FDやペゾなどの突発登場をある程度無視できる。
とはいえ封じれるのはあくまで返り討ちのみなので、ガンメタでもあまり出番ないかな。

雨畑 散子
使い方はもっぱらアタッカーつけての相打ちけん制。
以前月はそんな感じのキャラがちょいちょい出てたよね。

春日部 春
男殺しか(23時以降的な意味で)。
男だったら無条件でタップさせるので、ある意味ではペゾ殺し。
しかし使用代償が少々重い。EX2を寝かせてようやく2点交換。
まあDFを寝かせたり能力撃てなくなるだけで十分か。
AFにいたっては、エラッタ前シルフィがさらに強くなったようなものですしね。

柴天 文
能力適用機会は割と多い。
スペックも結構高い。
問題は男ってことと登場配置か。

加藤 鈴
ドロソとしては割りとありな性能。
デッキをガリガリ削っていくが、華琳みたいにぺちぺちと削ってくる相手には使いやすい。
タイミング制限も、ドローできる回数の制限もないため上手く使いたいね。

花巻 真季菜
能力自体は結構強い。
何より能力がまったく失われないことが。
1コストのキャラは割と見るし、最近はコンバも普通に見ますしね。

冬篠 宮和
じわじわとデッキを削っていくという意味ではそこそこ。
スペックもそこまで悪くない。
花と組み合わせでもしないとスルー列になりそうだけど、逆に言えば花月ではなかなか使いやすいか。

蝉丸 いずる
手札を1枚分稼ぐことが出来るのだが、相手依存というのが弱い。
コストとして支払えても精々星を払えるだけで、使用するにいたっては混色にしたうえ色がマッチしてないといけない。
ミラーだらけにでもならないと相当使いにくい。

稗田 朔
穴を空けれるうえ手札もある程度フォローしてくれる。
除去に対しても以下同文。
しかしそのためとはいえスペックは相当に平凡なのが残念といえば残念。
活き人形から出せれば、能力使えばハンド消費なしなんだけど。

笹原 真菜美
典型的な手札入れ替えですね。デッキ消費はないみたいですが。
前原パパと組み合わせればデッキを減らさないドローソースに。

五百倉 蛍
サポーターコストが重い。
能力自体は殴ったとき限定のアンゼリカですが、中央列のみという縛りがきつい。

高遠 奈々世
自ターン開始時のみの回復ですが、デメリットがあってないようなものですね、これ。
自ターンなのでDFのDP下げておけば問題ないし、このキャラを出すならDFだろうからAFのDPが下がってしまうことがまずない。
とはいえ回復速度は少々遅いが。

南条 薫
0宣言の2枚ドローはいいのですが、デメリットが痛すぎる。
本人もEX1っていうだけでスペックが全然足りないし。

白鞘 伊代
アイテム使い回しはそこそこ強い。
アイテムってだけで、貼るキャラとかにも指定がないので使いやすい。
0コスト、もしくは貼るのに使った手札分ドローできるアイテムならばただの1ドロー持ち。
ぜひとも月日で使ってみたいが、色拘束が強くおまけにペナルティのおかげでこのキャラ自体の使い回しができないときたもんだ。

ツキ
どんどん育ててしまうだけでなく、相手のゴミ箱もちょちょいと掃除できてしまう。
相手のゴミ箱をこまめに削るカードの中では、本人のパワーアップにも繋がるのでなかなかいいコストパフォーマンス。

柊 朱美
ボーナスを狙っていく場合はなかなかの効率なのだが、いかんせん本人のスペックがきつい。
中途半端にAF向けのスペックではなく、DFだったり4/3の殴り役だったりしてくれたらまだ使いやすかったのに。

香具山 竜胆
鞭打ちの刑を内包しているキャラとでも言いましょうか。
ちまちまと打点加速をしろということでしょう。
一応相手ターンにも使えるので相打ちキャラとかいるとより力を発揮できるでしょうね。

ライラ・リア・ソレル
月2コストを払い続ける限り4点素通し。
投げキッスがすごく可哀想なことになりましたが、これで麒麟児アダルトに絞れるというもの。

ジャンヌ・デュマ
登場前にバウンスなんですが、1回しか使えないのが曲者。
毒電波みたいに破棄だったら失われても文句なかったんですけど。

貸し
イベント妨害なのですが、一時凌ぎですね。
これならまだ裏葉使います。

ゲテモノ料理
豪快なハンデスですがコストが重い。
プロジェクトとかから撃ちたいですが、結構無理があるね。
一度は撃ってみたいイベントです。


その2へつづく
by mma-island | 2010-04-21 00:03 | Lycee