人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MMA ISLAND

ブログトップ

好きなロックバイソンは牛角です

偽島の今週の更新が休みになったため時間空いたので適当な雑談を。



15日はすごいカード特集3とサンホラライブ、18日はMAXによる先行発売の情報、22日は星空の王者とアリアンロッドのルールブック発売と、数日置きといういいテンポで何がしかのイベントがありますね。
サンホラは領土拡大ツアーから札幌でも結構頻繁にイベントやキャンペーンが開かれてるのがいい感じ。

18日から22日は日にちは開いているもののその間情報出ずっぱりだと思うので間隔開いている感じはしないかもね。


まあそれ以外は特に書くようなこともなく変わりのない平穏な毎日なので夏の新番組の雑感でも。

ファフナー、続編決定だそうですね。
劇場版の2年後の設定だとか。
今まで細々と再上映されていたため目処が立たなかった劇場版のDVD/BDの発売も決定して、まだまだ続きそうですね。


新番組じゃないけどサジットさん、なかなかかっこいいですね。
特にやっぱりあの下半身。
人型に近い上半身と多脚構造っていうのはすごい好きですよ、私は。
馬じゃなく昆虫型っぽくガシャガシャ足を動かしてくれた方がもっと好きですけど。
弓矢の演出も、超速の矢が貫いていく王道でシンプルな演出がいい感じです。


タイガー&バニーは新章突入。
OPとEDはどうにもしっくりこなかったけど、コレは曲が悪いんじゃなく前期のOP&EDが良過ぎただけですね。
数ヵ月後になって唯一変化のあった(いや、見切りニンジャもある程度変化あったけど)バーナビーは、「優秀だが扱いにくい新人」から「優秀で素直な新人」にクラスチェンジ。
この辺賛否ありますけど、私はバーナビーの過去を考えれば当然の変化だと思いますね。
元々バーナビーのカリカリとした態度の部分は両親の敵を探すという脅迫概念にも近い精神的な圧迫が原因ですからね。
敵討ちが無事果たされた以上、心の平穏がやっと訪れたわけですからね。
加えてずっと孤独に戦っていたバーナビーにとって背中を預けられる仲間というものにも憧れがあったでしょうからね。
最初のバーナビーの態度は「上の命令だから仕方なく組むけど自分ひとりで十分だ」って感じで特別嫌ってるわけでもなく、むしろ関心がない状態でした。
それがジェイク戦の直前の失望した状態は、仲間がを得られると思っていた心の奥底にあった喜びの裏返しなのは、露骨なまでの拒絶の姿勢を見れば明らか。
今まで望んでいたものが二つも手に入った状態で数ヶ月も過ごしていれば、そりゃあんな感じにトゲのなくなった盲目状態になるでしょう。


戦国乙女から引き続いて始まったツインエンジェル、これも今のところは原作大切にしてていい感じですね。
今回はツインエンジェルの基本的なフォーマットで、相手が違うだけでスロ無印を踏襲してますね。
個人的にはスロはボーナス合算以外は無印の方が好きですが。
娘ちゃんのこけっぷりはもうツインエンジェルの定番演出の一つですよね。
おそらく1クールでしょうからクルミ、テスラ、ナインもすぐ出てくるでしょうし、早くフルメンバーが見たいところ。
OPにはちょっぴりありましたけど、遥の縞パンハンターっぷりは果たしてどう映像で表現されるのかも気になるところ。

しっかしまあ、ゲームの店舗特典は、テスラのイラストがあるのが一点だけですか……。
しかもワンダーグーってなんだ、んな店聞いた事ないぞ。
じゃあナインのイラストで……と思ったら知ってるのがあみあみだけとか。
ちくしょう、どうすればいいんだ……。

※第2話放送終了したので追記。
1話で基本的な部分やったおかげで、結構テンポよくなってましたね。
縞パン要素もちょっぴりと。
そしてやっとクルミの登場。
……なんだけど、予告のタオル一丁にマントと仮面付けた生徒会長が全てを持っていってしまった。

ゆるゆりはまあ、特別面白くもないけどいうほどつまらなくもないので、コレも1クールでしょうからツインエンジェルからの惰性で見るぐらいでしょうかね。


新番組とは違うんですが半分だけ放送していた改蔵は、なにやるんだと思ってたらまさかの初期の天才塾ネタ。
まあでもよく考えて見たらあの辺りの方が原作再現しても版権的に危険なネタは少ないし、まだ羽美ちゃんが猟奇ネタを振りまかず(ある程度)まともで可愛くて、下っ端が下っ端らしくて変に暴走しないで、改蔵も変人ではあるけどテンポよく場をかき回せて、短編OVA作るんならちょうどいいんでしょうね。
それでもひどい数のモザイクでしたが。


ドラマの方はドン★キホーテが面白いかなって思ったぐらいかなぁ。
あの枠の変身・入れ替わり系の作品は結構当たりの確率高いですね。
by mma-island | 2011-07-13 00:53 | 雑談