人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MMA ISLAND

ブログトップ

英雄龍と五人の少女

ファンタ公式ブログでついに先行構築済み以外のカードが公表されました。
そして同時にハジメデッキのカード特集も更新。
記事分割とかめんどいんで最初に付けたファンタカテゴリで。



まずはファンタから。
鈴は先行構築済みと変わってないので除外。

・ユースティア・アストレア
プロモの段階から穏500というスペックを披露した。
能力で更に敏と器を増やせるが、1白ごとに+100なのであまり頻繁には使いたくない。
攻穏のバトルカード収録の可能性が示唆されたため、その防御属性次第では相手の動向を見て調整していくか。
その分低い能力値部分にはなんのケアもできないので、能力も相まって前衛向きか。
さすがにエースのMHP活かして前衛を回復だ、なんて酔狂なことはしないでしょう。
一応相手のキャラも回復させれますが、そんな場面なんてそうないでしょう。

・水上 由岐
スペック自体は400がふたつ、最低でも200がふたつとそこそこ高め。
自ブーストはあるものの1白につき+100で、しかも相手の属性に依存されるという使いにくいもの。
属性は大抵優れた能力値に依存するので上手くバックダメージを与えていきたい。
誘発パンプ自体は優秀なのだが、これを活かすには専用構築が望ましいか。
エースにして、誘発パンプや自ブーストで手痛いバックダメージを与えていけば相手の攻めに対するプレッシャーにもなるだろう。

・川神 百代
コスト、MHP、能力の使用代償と色々と豪快。
その分スペックは極端に偏っており、こいつをリーダーにした場合速攻で殴り倒してしまわないとジリ貧になるだろう。
攻武のバトルを詰め込んでさっさと殴りかかって早々に受けに回らせれば実質的な防御に繋がるか。
もうひとつの能力はバトルダメージのキャンセルだが、バトルが3枚必要になるのでそうそう連発できない。
エースにする時は多めにバトルを詰め込む必要があるか?

・兼元 灯里
手札上限近くで、無償で能力値を上げることができる。
手札を確保しておけば手軽にパンプできるので、エースにして手札確保手段を用意すれば相手のバトルによるダメージを抑えたり、バックダメージを稼いだりできる。
その分スペックはフラットなので大きな数字はあまり望めない。
二つ目の能力は、ダンスという穏が重要なバトルカードの存在を示唆している。
能力名からして攻穏か?
どちらにしても+300は十分強力な数字である。
大抵300以下なので、作品名以外に障害はほぼないだろう。


やっぱり新カード公開はテンション上がるね。
しかも週3回となかなかの頻度なので期待。


続いてバトスピ。

・爆烈十紋刃(バーストクロス)
召喚時効果をトリガーにするバースト。
スピリット、ブレイヴ、ネクサスをそれぞれ破壊できるため相手のバースト警戒プレイをかなりの範囲に仕掛けることができる。
メイン効果はコールオブロストのバースト版で、1コスト増えたが好きなスピリットを手札に戻せるわけではない。
しかしバースト効果を持つマジックに対してはシャイニングマジックよりも軽いコストなのでその分使いやすい。
バースト効果もメイン効果も2枚目or中盤向けなので上手くタイミングを見計らいたい。

・イカヅチ・ヴルム
軽減がひとつ減ったが能力は強力。
指定アタックもでき、Lv2は高いBPを手に入れることができるので意外と汎用性は高い。

・海皇龍シーマ・クリーク
浦島太郎モチーフの覇王カード。
数押し、及びダブルシンボルや複数回のアタックを防ぐことができる。
その代わりこのスピリット自体もアタックできないため、少々使い方が難しい。

・双翼乱舞(バーストドロー)
バースト版のダブルドローで、フラッシュ効果の代わりにバースト効果があること以外まったく変わりがない。
そのバースト効果はメイン効果そのものなので、バースト経由で発動すればまさにダブルでドローできる。
手札が一気に4枚増えるのはそれだけでも強力だが、それ以上にドローマジックから補充した手札をマジックに使用したコアのロスなく使えるまでのタイミングの短縮、相手ターンなのに相手に対する手段が増える可能性を盾にしたプレッシャー等、ドロー枚数以上のアドバンテージがある。
弱点としてはバーストは能動的に発動できず、自ターンに手札を増やす時は普通のダブルドローの使い方をするしかないため終盤は手札に控えておいた方がいいだろう。

・英雄皇の御盾
Lv2のテキストから英雄皇と名の付くネクサスがあることを示唆するネクサス。
一見すればドルフィングと同じ効果だが、実はよく読んでみるとアタックどころかブロックすらできなくなる。
装甲白がなければ合体スピリット自体がこのネクサス1枚の前に屈するだろう。
Lv2効果は英雄皇サイクルのネクサスを守ることができるが、3コア乗せてバーストも伏せてと色々と準備が要る。
英雄皇サイクルが白だけならばノルンの泉でもいいが、おそらく各色にあるだろうから広く守りたいならこれが必須。


いやぁ、バースト強いっすね。
公開カードだけでももうwktkですよ。
これで17種類中11種類が判明しましたね。
英雄皇サイクルの神剣と、残る一枚のバーストマジックが注目のカードでしょうか。

明日はバトスピ部収録するかも。
by mma-island | 2011-09-10 01:02 | Phantasmagoria