人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MMA ISLAND

ブログトップ

カードプレビュー3-1~3

まさかのステカセキングに思わず心ときめきました。
なるほどな~、こいつらなら意外性もばっちりだが捨て駒としても十分すぎるぜ。



ファンタの公式大会、結構早く札幌でやるんですね。
いや~、楽しみだ。


今回はお休み中の間に公開されたものをまとめて。
順番は公開順。

・小日向 はやみ
コストの掛からない0宣言の回復としては代償は結構軽い方。
対象は自分だけで相手ターンには使えないが、MHP500を補うには十分すぎる性能といえる。
作品縛りの効果は+100ながら他に縛りはなく、汎用性が高すぎる。
ステータスもそこそこ高く回復能力も備えているのでサポートエースとしてはなかなか優秀。

・日常
シンプルな防御効果で、一騎当千と違いエース対決でも効果を発揮できるので安定した防御ができる。
撫子喫茶と違ってそのターン中ずっとダメージをカットできるのでエースの再度攻撃も防ぐことができるのはありがたい。

・小日向 はやみ
構築専用の方。
ステータス自体は1コストとしては高い方だが常駐効果のおかげで受けには使えない。
起動型の能力はコスト踏み倒しのキャラ登場だが、2コストのキャラを出せてようやく得をする。
条件もすでに3体の前衛を登場させている必要があるため展開の起点というよりは後押しになるだろう。

・暴走
3コスト版の最後の空といった感じのEXスキル。
条件自体が非常に厳しく、最後の空と違ってエースが対象のキャラと戦闘しなければならない。
あくまで最後の一押し、打点の強化でしかないため過信は出来ない。
一応色々工夫しないと救出を挟めないタイミングでのダメージではあるけど。

・鳳 ちはや
常駐効果がなくなった分その時の修正が加わり、1コストキャラとしてはなかなかに鋭く尖った能力値を持つようになった。
攻+100はなくなったもの自他共にバトルダメージを抑える能力を持ったため気持ちよく殴れる。
惜しむらくは非常に前衛向けのカードでありながら構築専用といったところか。

・エルシア=ハーヴェンス
1コストながら武敏それぞれ500でアタックできる他、他の恋騎士キャラも敏を強化できるため攻撃属性の統一の恩恵を受けやすい。
MHPは500だがステータスもそこそこのものなので1コストエースも十分張れるだろう。
自分以外のダメージを軽減できる(というか自分だとプラマイゼロ)が、HPの制限もあるためあまり過信はできないか。

・脱力
使用代償を増やすことができるが、コストも2コストと重くほぼピンポイントメタになる。
しかも貼ったら貼ったでそれが大きな枷になるかどうかは相手のデッキタイプによるので非常に使い辛い。
0コストの特殊能力が主体でコストを確保しにくいデッキ、なんてものがこいつでメタるほど暴れるのかどうか。

・姫川 風花
自軍のダメージを防ぐ能力の他、自身も穏600のアタッカーになれるまさに攻防一体のカード。
いちいちコストがかかるのが玉に瑕だが、バトル中のみとはいえなんども防御を上げれるので複数のキャラで受けても防御を上げれる。
1体で受けるつもりならターン中続く効果の方が強いが、複数で受ける場合は断然こちらだろう。コストはやたら掛かるが。

・絶対防御
ダメージをカットできる願い星のコンパクト版。
自ターン中にしか使えないが、バトル以外のダメージに対しても防ぐことができる。
だがいくら0コストとはいえ、自ターン中にも脅威となる火力を飛ばしてくる相手がいるかどうか。

・藤守 由宇
相手の能力値を下げれるため、それも敏と穏という2択を十分掛けれる属性を下げれるため、単純な打点強化として使いやすい。
特にこちらの攻撃属性は問わないため対象属性を攻めるタイプならば打点強化として投入しておいてもいいだろう。
もうひとつの能力は赤コストの上特定キャラ強化なので、対象キャラがエースとして有用ならばかなりの強化を施せるだろう。

・屋内プール
最初の文だけならばサイクルアイテムと思わせる属性変更アイテム。
現状属性だけを変更して得する面はその属性の青コストを払いやすくなることと、プロモクドのように対象の属性依存の強化を持ったカードと組ませる場合ぐらい。
基本的に使う効果は中華なべ同様バトルの名称が指定されているので使いどころは限られている。

・山吹色のお菓子
0コストになった回復イベントだが、アイテムを装備したキャラ限定のため使い勝手は悪い。
しかも200回復のためには更にアイテムが付いていないといけないため、由紀香エースやシンセミアデッキのようにあらかじめアイテムを大量につけるデッキである必要があるだろう。

・音羽
前衛ならば攻撃にも防御にも参加できない、まさにコストを生み出すだけの機械となる。
上手くいけばかなりコストを軽減できるため円滑にデッキを回すことができる。
2コストなので前衛に持っていくにはコストがかさむのでいっそのことエースに回した方がいい。
というか能力値といいMHPといい絶妙なコストといいエースに居座ってデッキを回すのが役目のように設計されている。



バトスピも色々公開されましたが、整理しきれなかったのでスルーで。
バトスピ部はおいおい更新します。
by mma-island | 2012-02-07 02:04 | Phantasmagoria