人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MMA ISLAND

ブログトップ

カードプレビュー4-4

まほよギリギリ動いたよ! よ!



まほよゆったりプレイ中。
すごく動くね、本当に。
もうこれを味わってしまったら、一枚絵or背景+ぽつんと立ち絵映すだけの画面に、テキストウィンド被せただけのゲームじゃ満足できなくなるな。


一応ネグザ。

・ドズル専用ザク
名前が違っても気にしない。
まさかの参入なのにレアでしかも1枚制限。
ビグザムがエースカードのデカブツとすればこいつはウィニーデッキのエースか。
とにかく早い段階で出てくるうえ、下手に生かしておくと他のユニットの数値まで底上げしてしまうからたちが悪い。
防御が低国力ユニット相応のものなので焼きには弱いが、逆にいえばとっとと焼いてしまわないと後が怖いユニットとも言える。
ザクレロ同様タッチで他の色に投入してもロールコストの関係で活躍できたりする。

・ドズル・ザビ
上記の乗機(シャレじゃないよ!)と同様やたら攻撃的なスペック。
格闘以外は0だが、低国力でありながら強襲と格闘3は火力アップとしては優秀。
というかザクレロに乗せるだけで割りと厄介。

・アストレイレッドフレーム
実質2国から場に出せるので速攻向き。
だがそれ以上に迎撃要員としても活躍できる。
発売前告知に名前が出ていたがこれはアンコモンで、いうほど強力な効果というわけでもない。
なのでフライトユニット装備だのガーベラ装備だのパワードレッドだのの改装先も一緒に出るだろう。
ただ序盤も序盤に能力を使って場に出すと改装できず、またそうするためのGを溜める作業が1ターン遅れるので使いどころはきっちりと見極めておきたい。

・オークション
続々と他の色の特色を取り込む白は今度は青に手を出した。
とはいえガンダリウム合金は場に残り続けるが、こちらは一度ハンガーに送られる。
その代わりこれは相手のカードにも効くため、白単でもユニーク経由でロールコストの軽いカードを掠め取ることもできるだろう。
ミラーでは主力を迎撃させられないように細心の注意を払う必要があるか。

明日は茶、その次は紫かな。


続いて本題。
サインカードも一部公開されたようなのでそちらも合わせて。

・スィーリア・クマーニ・エイントリー
3コストエースらしく能力値はそこそこ高い。
また能力はとても攻撃的で、そういう意味でもエース向き。
ただパンプの幅が3コストにしてはパッとしない。
自動的に武か敏が500まで上がるのはいいのだが、その後能力を使っても武600、敏にいたっては名称限定アイテムをつけてやっと+100である。
まあ極端じゃないスペックだからこそ600までってことなんだろうけど……。
ただアイテムでその辺補うのがワルキューレデッキっぽいので、アイテム次第か。

・アドバイス『羽落とし』
おそらくこのアドバイスアイテムが各ヒロイン分あるのでしょうね。
アイテムとしては初の白コストなので非常に装備しやすい。
その反面常時効果のドローは作品限定なので使いにくい。
まあアイテムとしての効果自体はさすがに作品縛りではないため使いやすいだろう。
ぶっちゃけ音羽軸のH2Oデッキに入れてもいいぐらい。
代償が破棄のうえ付け易さも相まって、今まで微妙だったアイテム回収効果とは相性が良い。

・大音 灯花
能力値は知以外オール300と割りと固め。
なのだがデメリットで攻撃力は上がらず、自然と回復効果のみを使うこととなるだろう。
ユースティア同様作品縛りのない回復なので自然と他のデッキへの出張の方が多くなりそうだが、その場合は能力値の関係もありユースティアの方が選択されるだろうけど。
まあユースティアと二人がかりで回復しつつ目の保養で二人とも一気に回復、という使い方もできることはできるが。


って、よく能力見たら公開されたサインって1枚除いてカードプレビューに出てるやつじゃないか。
by mma-island | 2012-04-14 02:17 | Phantasmagoria