人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MMA ISLAND

ブログトップ

英雄の再会、木星帰りの男全カード雑感

アクセス解析見てたらこの記事ないと思ったら鍵外し忘れていた件。



ガンダムMk-Ⅱ(フライングアーマー)
同じGサインを持つユニットを射出できる効果を持つ。
単純に防御にも使えるが、戦闘エリアに移すためのユニットが敵味方の区別がないので攻撃にまわしたり、ロールされても片面出撃でなければすぐに他の場所に映りつつリロールもできるという高い汎用性を持つ。
自身の能力値は少々低いものの配備にいても仕事をし、自身の効果とゲインが噛み合っているため相手からすればかなり厄介な代物。

百式
構築済みの箔押し。
Zデッキを組む際には火力の増強に役立つ。
能力を有効活用するためにはZサインのユニットを多く積む必要があり、自身のゲインとも相性がいい。

ディジェ
3国2Rの割りに能力値は結構なものだが地上にしか出れず、しかも能力を起動させるには結構ややこしい条件が必要。
バウンス効果自体はロールコスト性のネグザでは序盤は相手の展開の足を止めれるためそこそこの能力ではあるが。

ネモ
キャラチップを乗せれるが、乗せるのは精々低国力のユニットぐらいだろう。
能力込みの数値のため2国にしては能力値が低い。

アウドムラ
G増加能力だが自分のユニットを犠牲にしなければならず、場に腐ったユニットが出始める頃にはあまり意味がない。
そもそも大抵のユニットはチャンプブロック自体はできるためGにまわす理由の方が薄い。
破壊されたときに使おうにもタイミングがそういう自体はあまりない自軍配備のみなのがなお痛い。

Gバウンサー
単純にGエグゼスのサイズアップ。
違うのはパンプ効果が自分以外に働くということ。
紫1で2増えるのはなかなかの効率。
5国と少し重めだがそこまで気にするほどのものでもないだろう。

アデル
他のユニットがいるときにパンプアップされるが、自身が3国なのでまずこいつの方が真っ先に出てきそうなもの。
ACEを投入しておけば割りと手軽に条件は満たせるだろう。

クワトロ
百式と同じくZサインのサポートで、破壊されても使いまわす事ができる。
また出さなくても単純にG要員にすることで手札の消耗を抑えるのもいい。
数字は平たいがそれゆえに使いやすい。

アムロ・レイ
3国力にしては高い能力値を持つが、その対価としてロールするデメリットを持っている。
とはいえ青はフラウの供給やハイテンションでリロールしやすい色なのであまり苦にはならないだろう。

ウルフ・エニアクル
低国力帯のユニットをロールコストに関わらずすぐに場に出せる、選択によっては非常に優秀な効果。
単純な戦闘力のアップに繋がったりするので専用デッキを組んでも面白いかもしれない。

メガ・バズーカ・ランチャー
2度手間だが範囲兵器を持たせる。
範囲兵器の数字自体は相当に使いやすく、チャンプに見せかけた奇襲での返り討ちもできる。
まあ大前提として交戦状態に入らなければならず、除去対応で使っても間に合わないのが辛いか。

英雄の再会
青のドローソースだが制限が色々ときつい。
一応Gも効果が適応されるためキャラを普段より多めに入れておいてもこのカードで手札の分は取り戻せるが。
ただ完全にZサイン用のドローソースとしてデザインされているため汎用性は無きに等しいが。
まあカードプールが少ない現状は今回追加されるZは自然と入り、今もジャマイカンやフォウが普通に入ったりする青黒ならZに拘ってなくてもある程度意識して構築すればそこそこの効果は期待できそうだ。

ウルフ隊
ロールコマンドとしては使いやすい。
対象変更の条件がなかなかに厳しいのだが、そのままでも使えるので特に問題はなさそう。



マラサイ(バリュート装備)
戦闘エリアを移すわけだが、自分のユニットもある程度出撃していないとあまり意味がない。
一応順番を操作してやられる順番を変えたりもできるが……。

アッシマー
地上にしか出れないが、交戦した場合はなかなかに硬くなれる。
また効果は宇宙にも届きこいつが配備にいても使え、バクゥのように相手の方の条件がいらないため黒単Zならば対応するユニットがそこそこいるため使いやすい。
まあ現状のカードプールだとザンスカールの方が対応ユニットが多そうだけど。

メッサーラ
クイックで出てこれるので相手ターンの迎撃も可能。
防御2のユニットは焼却でき、自身が迎撃に出れば防御7までを駆逐できる。
他のユニットの交戦中にサポートを飛ばすこともできるし、配備の相手にも届くので地形適応以外は割りと使いやすい。

バイアラン
持っているテキストは基本的な強襲、高機動、ゲインとシンプルなもののみ。
戦闘配備こそ持っていないが1ロールで済む為他のカードも一緒に展開しやすく混色にも入れやすい。
射撃が0なのがネックだが、まあ高機動持ちがそんなにまとまって出撃することはそうないので特に気にしなくてもいいか。

スードリ
アウドムラと名前と色以外は同じ。
なので感想も同じ。

ガンダムAGE-2ダブルバレット
配備にも届く火力を発揮できる高い火力を持つ。
欠点としてはその条件として自身が出撃していることと、色々下準備をしなければ使う本人ですらダメージが不確定というところ。
ロールコストがダメージとなるので構築の段階から意識する必要がある。
しかもこのユニット自身が改装しか基本テキストを持っていないため単体での運用はかなり不安定となる。

ジェノアスII
防御を高める事ができるが範囲が狭く、コストのおかげで単体では破壊を凌げる確率を上げるぐらいしかできない。
まあ部隊運用向けのユニットか。

パプテマス・シロッコ
国力は重いものの能力値は優秀で、能力も自身が配備エリアにいる状態でも使えるため攻防に役立つ。
全体に効くから単純に打点を封じる目的でも使えるからね。
ただやはり国力が重いのがネックか。

ブラン・ブルターク
アッシマーと同様、片方しか地形適性を持たないユニットに対するサポート。
対象のユニットでなくても2国の割りに格闘2防御2の修正は割と大きい。

アセム・アスノ
グラスペのようにGに埋めたユニットを抜き出せるため、序盤のG要員の幅が広がる。
ロールコストで対象のユニットを指定すればよく、グラスペのようにGを立たせておく必要もないため奇襲にも使える。
まあこの場合は戦闘フェイズに出すにはクイック持ちである必要があったり、改装でもなければ使うのにロールコストがかかったりするが。

肉薄
黒版のシャアが来るとも呼べるカード。
通常ダメージを弾く効果を持つ相手にも効果があり、範囲兵器とも相性が良い。

木星帰りの男
砕かれたプライドと同じく寸止め除去。
国力が対象依存という珍しい形。
格闘を増やす上一応寸止めになるので自分のユニットに使って打点を増やすのもあり。

ハイパードッズライフル
AGE-2ノーマルの効果と類似した効果を搭載したコマンド。
単純な火力コマンドと違い何体でも巻き込めるが、2体目以降を直接狙ったりと器用な真似はできない。
by mma-island | 2012-05-24 23:12 | 雑談