人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MMA ISLAND

ブログトップ

選択されし者

「~されし者」と書くと「~され下野」と変換される我がPC。



ラストクロニクルという、ホビージャパンの新作TCGの無料スタータが回ってきたので回してたのを見学。
ルールブックも読んだけど、MTGを下敷きにしつつ独自要素を、って感じ。
まあシステム面がそうであるってだけで独自要素のおかげで結構別ゲーですが。
なかなか面白いとは思います。
優良ゲームを下敷きにオリジナル要素を、って大抵合体事故起こすんですけど、これは時代というリミッターや手札補充の手段がなかなか楽しいですね。
また現在は構築の自由度が皆無なのでCA絡みの運ゲーなのはまあ至極当然なのですが、カードプールが増えるとかなり構築が楽しそうな要素があると思います。

あとこいつも他の新作TCG同様様々な単語が独自のものを使っているのですが一番センスがいいと思います。
特に『時代』はいいですね、『時代』は。
ルールブックの漫画のキャラも、言ってる単語は中二なのに糸目のゆるふわ感があってなんか嵌まる。

正式発売は9月か……一応何もない月だね。
Z/Xで日本一パックが出るけど。


Z/Xもいっぱい情報でたね。
5弾はリメイク祭りになるとか何とか。
再録枠のハンニバル、確かにかっこいいことはいいんだけど、かっこいいがゆえに漂うこのどことないコレジャナイ感はなんだろう。
濃い笑顔とあの「今にも象を投げる(オーバースローで)ぞ!」って感じのポーズがいいんですよね。
まあ例のごとく買い込みますが。
……K2のプレイマットほしかったな~。


バトスピの方でマイベストカードなるアンケートが。
とりあえず私の回答は、上から順に

・霊獣皇テン・クー
・ギアゼル
・柱岩の海上都市
・ラウンドテーブルナイツ
・放浪者ロロ
・黒蟲の妖刀ウスバカゲロウ
・侵されざる聖域
・絶甲氷盾

好きなスピリットはユニゴーントやバゼル・ツクヨミ、カプリコーンと迷ったけどギャラクシーのサインをもらったこいつに。
ブレイヴは候補があまり出てこなくてかなり迷ったけど、色々考えて一番酷使しているのこいつだな、と。
ダブルシンボルデッキでしか使ってないのに酷使している印象一番強いから。
ダイヤドカリとちょっとだけ迷った。
ネクサスは灼熱の太陽から使い続けている粉砕デッキのキーマンだったこいつをチョイス。
マジックも本当に悩んだ。悩んだ結果今一番頼りにしてるのってこいつだろ、と。
コスト5以下と広範囲、かつ色も問わず召喚時効果も使えると至れり尽くせり。
コスト5以下のスピリットを場に残したいデッキだと最近自然とこいつが入ってくるぐらい使い込んでるかなぁ。
次点で思い浮かぶのがクヴェルドウールヴ。
まあこれだけ長くやっていると色々思い入れのあるカードも多いんだけどね。


嫌いな方は正直獅子座、ヴァルレオ、ヤマトと迷ったけどロロかな。
キャラとしては好きだけどカードの性能的にこいつは使えちゃいけない類のものだ。
ブレイヴはシユウと迷ったけどこっち。
選択基準はどちらもオーバーパワーな存在だからかな。
最近はナチュラルなデッキ破壊メタに止められることもあるけど自身のコストよりも低いコストの合体条件、手軽で効果的な部分的アンブロッカブル、そのくせシンボル持ちで、複色軽減とはいえ4つも軽減を持っているというかなりのものですからね。
ウスバも、何で効果を三つも持ってるくせにどれも強力かつ軽減三つも付いてやがるんだこいつは、と他のソードブレイヴが出る度に思う。
カムイハヤテが行き過ぎなほどの自重っぷりを晒しているというのに。
ネクサスは使われて絶対的にいやなものっていったらこいつしか出てこなかった。
禁止に放り込まれているのも入れれば文句なく監視塔だったんだけど。
マジックは真っ先に思い浮かぶのはこいつかね。いやらしいといえばパニックボイスもだけど。
ライフ回復効果がやっぱりいやかな、ただでさえバトル止められるのに。
これが1体バウンスもしくはデッキトップ送りとかだったらいいバランスになってたと思うんだけど。
by mma-island | 2013-06-17 01:24 | バトルスピリッツ