人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MMA ISLAND

ブログトップ

第151話「諸行無常SP」

「そういや更新間隔が開いた理由、お取り潰しの危機以外のことは話してなかったよな」



真魚「別にいいわよ、そんな聞きたいものでもないし」

「実はな。とあるネトゲの終焉に関わっててな」

明日美「そういえばいつもプレイしていたゲームが一本減ってましたね」

美夕「関わってたって、まさか運営側ですか?」

「そんなわけないだろ~。画像や音声保存するならお早めにね~、って公式に言われたから、ひたっすら、100以上のキャラの音声と画像をコツコツコツコツ保存してたぞ」

明日美「地道というレベルを超越してますね」

「ちなみにそのゲームの終わりも、本当に急というか、大人の事情が見え隠れしていたな~」

美夕「そうなんですか?」

「終了告知くる少し前にキャラ絵そのまま流用した別のスマホゲーが出てきたり、DMMでその絵師や似たような世界観使った九十九うんちゃらとかいうゲームが出てそこに外見だけは同じキャラが出てきたり、同じDMMで戦闘システムほぼ流用したヴァルキリーなんちゃらが始まったりもしたな」

真魚「それは……また露骨な」

「バランスよかったしやりこみ要素強かったし運営も良好だったりと、本当に惜しかったな~」

美夕「その、他のゲームの方には移ったんですか?」

「いやまったく。キャラ借りただけで主人公こと操者の性格がどちらも最悪だったし、ヴァルなんちゃらに関しては果てしないコレジャナイ感があってな」

真魚「うんまあとりあえず、バトルいこ。今年最後の雰囲気じゃないから」



「真魚は[翼刃グライド][翡翠の剣刃探知機][伝令ジェネット][アルティメット・ビャク・ガロウ]か、まあ理想的だな」

明日美「美夕さんは[機巧将シグレ][源氏八騎 月数ランサー][機巧将シグレ][機巧武者シラヌイ]ですか」

真魚「じゃ、偶数だったらあたしからね。(ダイスを振る)2、あたしからね。ドロー[翼刃グライド]。剣刃探知機を配置してターンエンド」

美夕「コア、ドロー[源氏八騎 薄金ストライカー]。シグレを召喚してアタックステップに入るね。シグレでアタックするよ」

真魚「お、疲労ブロッカーきたとはいえ美夕にしては速めに攻めてきたわね。ライフで受けるわ(5→4)。剣刃探知機の効果で1枚ドロー[ハクビソード]!」

美夕「ターンエンドだよ」

真魚「コア、ドロー[大名獣ヤイバノカミ]、リフレッシュ。ジェネットを召喚して、Uビャク・ガロウを召喚! 続いてアタックステップ、Uビャク・ガロウでアタック! アルティメットトリガー、ロックオン!」

美夕[源氏八騎 楯無フォートレス]8、ガードだよ。でもそのアタックはライフで受けるね(5→4)

真魚「ターンエンド!」

美夕「コア、ドロー[機巧軍師シモカゼ]、リフレッシュだよ。シラヌイをソウルコアを乗せてLv2で召喚するね。アタックステップに入ってシラヌイでアタックするね」

真魚「ライフで受けるわ(4→3)。剣刃探知機の効果で1枚ドロー[忠臣ユキノジョウ]!」

美夕「続いてシグレでもアタックするね」

真魚「それは……うん、ライフで受けるわ(3→2)。探知機の効果で1枚ドロー[チワワンコ]

美夕「ターンエンドだよ」

真魚「あたしのターン! コア、ドロー[大名獣ヤイバノカミ]、リフレッシュ。ユキノジョウを召喚、続けてヤイバノカミを召喚するわ。アタックステップ、Uビャク・ガロウでアタック! アルティメットトリガー、ロックオン!」

美夕[白晶防壁]4、ヒットだよ。BPは借ってるけど……そのアタックはライフで受けるね(4→3)

真魚「ターンエンドよ」

美夕「コア、ドロー[機巧武者サイウン]、リフレッシュ。サイウンを召喚して、シグレをLv3に上げるね。アタックステップに入って、シラヌイでアタックするよ」

真魚「さすがにシグレいる状態でライフ1にはできないわよね。ジェネットでブロックするわ。何もなければ破壊されるわよ」

美夕「それじゃあシグレでアタックするね」

真魚「残ってるのは6000のサイウンか……ユキノジョウでブロックするわ。こちらもそのまま破壊される」

美夕「う~ん、ターンエンドだよ」

真魚「コア、ドロー[ブレイドパンサー]、リフレッシュ。ブレイドパンサーを召喚。ヤイバノカミにソウルコアを乗せてLv2に上げるわ。アタックステップ、Uビャク・ガロウでアタック! まずはヤイバノカミの効果を使うわ」

美夕「サイウンを疲労させるね。ライフが1個削れるよ(3→2)

真魚「続いてアルティメットトリガー、ロックオン!」

美夕[プロボケイション]3、ヒットだよ」

真魚「よっしゃ、クリティカルヒット!」

美夕「う~……シグレでブロックするね。何もなければそのまま破壊されるよ」

真魚「ならバトル解決時、クリティカルトリガーの効果でシラヌイとサイウンをデッキの下へ!」

美夕「ならそこで影武者の効果、月数ランサーをLv2で召喚して効果の対象を全て月数ランサーに集めるね。月数ランサーは疲労してないのでデッキの下には戻らないよ」

真魚「ばんなそかな!? ……ああもう、じゃあヤイバノカミでアタック! アタック時効果!」

美夕「月数ランサーが疲労するね。BPが低いからライフが1個減るよ(2→1)。そのアタックはシラヌイでブロックするね」

真魚「オッケー、何もなければそのまま破壊されるわ。ターンエンド!」

美夕「私のターン。コア、ドロー[六絶神 鉄壁のクロム・リゼルファー]、リフレッシュ。クロムをLv2で召喚して、シグレもLv2で召喚するね」

真魚「げっ」

美夕「アタックステップに入るね。えっと……月数ランサーでアタックするね」

真魚「ん~、フラッシュタイミング、神速でハクビソードを召喚。何もなければそいつでブロックするわ。そのまま破壊ね」

美夕「サイウンでアタックするよ」

真魚「それは……ライフで受けるわ(2→1)。探知機の効果で1枚ドロー[伝令ジェネット]してバースト、チワワンコよ。ボイドからコアを1個リザーブに置いて疲労効果は……効かないからそのまま召喚よ」

美夕「じゃあ……ターンエンドするね」

真魚「オッケー。コア、ドロー[忠臣ラテル]、リフレッシュ。よし、あんたを待ってた! ラテルをソウルコアを乗せてLv2で召喚、続いて伝令ジェネット、ヤイバノカミLv2を連続召喚! アタックステップ! ブレイドパンサーでアタック!」

美夕「えっと……通せないんですよね。シラヌイでブロックするよBPは16000」

真魚「ならフラッシュタイミング、グライドを神速召喚、直接合体! BPは諸々合わせて17000!」

美夕「あう、シラヌイ破壊されちゃった」

真魚「よしじゃあ次は……ヤイバノカミでアタック!」

美夕「それは……クロムでブロックするね。そのまま破壊されるよ」

真魚「やっと厄介な奴が消えたところでUビャク・ガロウでアタック! アルティメットトリガー、ロックオン!」

美夕[源氏八騎 月数ランサー]4、ヒットだよ。そのアタックは……シグレでブロック。破壊されちゃうね」

真魚「チワワンコでアタック!」

美夕「ライフで受けるね(1→0)



真魚「よっしゃー! 真正面から疲労ブロッカー押しきったどー!」

「本当に最初から最後まで力技で押しきったな」

明日美「今年最後に相応しいバトルでしたね」

「最初はいきなり疲労ブロッカー出てからの、シグレがいるから美夕が先にライフ1にするか、真魚がクリティカルトリガー引き当てるかの勝負だったな」

真魚「影武者きた時からクロムの流れは本気で焦ったけどね。ヤイバノカミのプレッシャー与えるためにライフ1にしたってのに」

美夕「私も、あそこでクロムさん引いてくるなんて思わなかったよ」

真魚「今引きなの、あれ!?」

明日美「美夕さんですから」

「まあそうだな。さてそれはそれとして、来年は一発目の更新が結構遅れるだろう」

真魚「なに、またなんかあるの?」

「うむ。ゆいかおりのライブのために年始早々飛び立つつもりだ」

真魚「あんたは……」

「さって、2015年は色々ありましたが、本当に感謝感謝。来年もまたよろしくお願いします。せ~の、」

「「「「よいお年を~」」」」

by mma-island | 2015-12-31 02:50 | バトスピ部