人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MMA ISLAND

ブログトップ

12/13反省会

今日はいつもの約半分ぐらいでちょっと寂しかった


使用デッキ:雪花卒業
1戦目 宙単るーバラ ×
2戦目 宙単 ×
3戦目 月単 ×
4戦目 宙日紫音不幸コンバ ○


というわけで、電波を受信した結果組んだ卒業デッキ。
セリオや妄想、ボーナス、ナンパを使って全色除去を目指した非常に欲張りで後ろ向きなデッキ。
やっぱり電波デッキと相性がいいのか、よく回りました。
それでもこの勝率だったのは、単純にこのデッキが失敗作だったからです。
その詳細も含めて以下細かいレポ。


1戦目。
相手はるー一枚しか貼らずバランスもキャラ展開もそこそこで地味に事故っていた様子。
一方こちらは5、6回は卒業で飛ばすというぶん回りを発揮。
未来視でドロー操作していたとはいえ、よくここまでコスト捻出できたもんだ。
しかしAFに出たのが瑠璃とセリオだけで、相手のエレノアが数ターン止まらなかったおかげで完全な打点負け。
結局あと1ターンというところまで追い詰めるも、一生懸命を打たれ終了。

2戦目。
卒業準備すらできませんでした。最後の最後に来ても遅いって。
冬リセで宙に対する強化が施されていたのである程度持ち堪えるものの除去を卒業に頼りきった雪花がそう長く持ち堪えられるわけもなく。
EX2のため入れていたひとりぼっちが2回ほど刺さって抵抗するも打点差で押し切られて終了。

3戦目。
除去が頼りのデッキは、月には非常に辛い。ましてや月には特殊能力メタもあるのだから。
だけど実際は相手があまりキャラを展開してこなかったので何とか耐えられるかと思いきや、こっちもキャラが出ない。
幸い中盤で卒業のピンポイント除去で打点を少し止め、虚数で一気に巻き返しを狙う。
あと一歩というところまで追い詰めたものの、クイズで削りきられそのまま終了。

4戦目。
実はこのデッキの天敵とも言えるコンバデッキ使いの方。
案の定初ターンから紅赤朱が登場。しかしこちらは手札にあった亜麻さん+マルチで塞き止める。
ちょっと睨み合いを続けていたら、相手の手から出てきたのはまさかの紫音&凛不幸。
これでブロッカーや須磨寺を一掃されてかなりピンチに。
なんとか紅赤朱を除去すると、続いて出てきたのはコーティコンボ。
オーダーステップでDFに下がってくれたのでねがいとともで完全封殺。
AP6じゃなきゃ打点は止まるんだよね、SPだけは無駄に高いから。
ようやく出たアタッカーの瑠璃で序盤の打点差を詰め寄り、最後は状況を唯一打破できるナンパを引き、そこから卒業でブロッカーを消し去り瑠璃のアタックで終了。


このデッキは卒業に除去を頼りきっているため、コストや卒業を引かなと雪が混じっているくせに除去が全然飛ばないという、ある意味すごいデッキ。
だがそれぐらいならばある程度問題はない。
花が絡んでいることもあるが、SP1以下のキャラが長谷部と須磨寺、朱音しかいないという高SP揃いのためかなり打点を止めやすいからだ。
問題はアタッカー不足。虚数で何とか底上げはしているものの、AP2ですらアタッカーとして使わなければならないほどの打点不足。
そのため何とか情勢を有利に持っていってもアタッカーが出ないため巻き返すことが出来ていない。
改めてアンケートの強さを実感する。あれはいい火力だ。
ただしこのデッキはアンケートが非常に活かし難いため抜いたのだが……まさかここまで火力が寂しくなるとは。
面白いデッキだが、主に火力面を改良の余地有り。


明日は雪月で出るつもりだけど……まだいい感じの電波が受信できない。
どうしよう……。
除去特化からキャラをある程度入れ替えただけの構成にしようかなとか考え中。
デッキ構築間に合うかねぇ……。
by mma-island | 2006-12-13 22:58 | Lycee