人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MMA ISLAND

ブログトップ

緑カード雑感(後)

さあ、テンションがいっちゃいけない方向に高まってまいりました。
これが終わっても心安らかに眠れるか、朝まで勢いでスパロボやってるか微妙なラインです。



・MW02051 神泉やす菜
女キャラであれば4方向移動&BP+1000とかいう化け物。
夢とかは付いていないが☆付では十分なスペック。

・MW02052 来栖とまり
まあ、希望が付いてるだけじゃね……。

・MW02053 名橋ルチア
先行収録のときから話題になっていた化け物。
当時は「エネ送り? デメリットかよ」と思っていた能力も、黒のリアニメイト見てると大してデメリットに思えないから不思議。
そうでなくても5レベルで夢持ちのBP7000、しかも3方向に動けてSP1500は十分に化け物。

・MW02054 鷹花スミレ
緑単ではものすごく重要な相手エリアに干渉できる能力。
元々緑は強大なBPで相手の場を踏み荒らす色だから、そんな色にこのカードが入っているだけでも十分強い。
レベル5以下なのでデッキによってはあまり役に立たない場面もあるけど、夢を持ってるだけで強い。
☆付きだけど4積み安定で落ち着きそう。

・MW02055 メイド服の紫亜
紫亜単で場を踏み荒らす主力。
前方にしか動けないがBP5500の加速持ちでエネブーストは強力。
ちなみに白衣の美紗置いた状態でこれが敵エリアにいると根元から除去しない限り相手涙目。
ただこのカードが場に出てる状況でスマッシュが避けられない状態、引きたいカードがプランで見えた状態は注意。
相手の万歳特攻でプランに見せた希望や引きたいカードがエネに送られるので。

・MW02056 フルシアンテ
夢と勇気6000は偉い。例えBP3500でも偉い。

・MW02057 ルビ
勇気6000持ちで希望まで持ってる。しかもSP2000。
BPにちょっと物足りないものがあるが贅沢言っていられないぐらい強い。
復活辺りで出てこられたらたまったものじゃない。

・MW02058 ローラ
レベル7以下が対象なので十分強い。
しかもBP5000とはいえ元気持ち。

・MW02059 ガイ
夢持ってBP5500で決意持ち。でもSP500でレア。
スペックは強いんだろうけどがっかり要素の方が強いよね。

・MW02060 綾小路天
主人公を差し置いて……。
まあ作品内でも異様にプッシュされてたけどさ。
効果はとにかく強力。
BP6000で決意信頼持ち。
序盤で出されたらほとんど何もできないでしょうね、相手は。

・MW02061 千佳と美羽
6レベルのバニラとなると途端に反則級のスペックに。
しかもこの6レベルBP70003方向が異様に強い。
普通に手札から出す分にも強いしコンボでも強い。とにかく強い。

・MW02062 天使になった美紗
夢も希望も持ってBP5500。個人的には最近ちょっぴり微妙になってきた。
でも十分強いんだよね、このスペック。

・MW02063 大佛かほる
夢と元気持ち。でもBP4500はかなり中途半端。
BP4500だと元気を持っていようがいまいが関係ない場面の方が多いんだよね。

・MW02064 ルカ
夢からは出ないがBP6000の決意持ち。
能力は☆キャラとじゃなきゃほどバニラ。
3方向なので踏み歩くならルカ、相手の動きを封じたいなら天ちゃんで。

・MW02065 レン
トライアルでは最強カードの一角。
場に出ただけで1ドローできる脅威のアドバンテージを持つ。
でも実は緑単のカードプールじゃ1ドローの恩恵を受けにくいから他の☆キャラに代替わりしてもいいんじゃないかと思う。

・MW02066 ライラ
7レベルのバニラ。紫亜を除けば超愛用カード。
BP自体は千佳と美羽と同じBP7000だがこちらは3方向を犠牲にしてSP2500。
他のBP2500ユニットは軒並みBPが低いので、BP7000のSP2500は相手にすればかなりいやらしいですよ奥さん。
夢も希望もないけど基本的にエネから引っ張ってくるキャラ。

・MW02067 芳峰蜜香
夢と決意を持った超大型。
1方向しか動けないキャラの前にこれを置けばもう動けない。
プランから潰そうにもこれを1枚で潰せるカードは限られているという始末。
場の制圧力はレベル相応に十分高い。

・MW02068 茉莉とアナ
こちらも夢から出てくるBP6500。こっちは信頼持ち
決意と信頼、どっちをとるかというか両方入れたらいいんじゃない?
別に両方入れて困るカードでもないわけだし。

・MW02069 早紗
今回緑の一般のトップレアの一角。
これ1体を出すだけで場にキャラがもう1体(しかも大抵大型)並ぶのは大分限界。
しかもBPは2000と低いがSP2500。
これで夢持ちで☆が付いていないんだから強い強い。
ただし効果は強制なのでエネにユニットがなかったり味方エリアを埋めたりしないと、エネに弱いユニットしかいなければただのエネ破壊に。

・MW02070 来栖とまり
かしましはなんで使える☆と使えない通常カードの差が激しいんだろうね。
こちらは3方向に動けるうえはずむが場にいればBP7500の元気持ち。
相手に対抗手段がなければ本気で相手涙目。

・MW02071 ツボ
かなり使いどころが難しいカード。
味方エリアの敵を一掃するよりは敵エリアが良かったんだが……まあ☆が付いてないしね。
全員ってことは味方も置くまで進めないってことだよね、これって。
公式のカードリストと実物だと表記が違うのはなぜだろうか。

・MW02072 …にゃーっ
元気を与えるカードは嬉しいんだが、相手の場を踏み荒らすとき以外は大して嬉しくない。
なぜなら元気が最大限に活用されるのは相手ターン中に中央エリア以降に配置されてあるときだから。

・MW02073 5です
不確定要素が多いドローカード。
和泉寧々子辺りと組み合わせて奇襲を狙うのもあり。ごめん嘘。
相手のプランに希望が見えてこちらが引いて強いカードがプランで見えた際に使うと面白い。
そんな限定条件は役満あがるより難しそうだが。

・MW02074 ツッコミ
無条件でエネ送り。
でも夢も何も書いてない以上かなり微妙なんだよね……。
レアっていうのも結構マイナス要素。

・MW02075 宣戦布告
メディアワークスの『合体』。
でも夢じゃなく希望と書いてあるため微妙。

・MW02076 負けたくないって…思ってた
レベル5以下ながら希望も持ってて明らかに突っ込みより上。
でもレベル5以下なら夢持っててキャラも残せるカードが……。

・MW02077 大丈夫
緑のめからびーむ。今の環境だと結構使える。でも夢なし。
希望の効果も結構微妙なんだよね……。

・MW02078 同盟締結
かなりトリッキーなカード。
一度は使ってみたいが使いどころがなかなか見つからない。

・MW02079 メロンパン
夢を持ってるエネ回復カード。
単色で使う旨みがないので主な舞台は混色か。

・MW02080 ねね子ブリーッジ!!
こちらは希望じゃなく夢を持った5レベル以下除去カード。
でも5レベル以下ならよっぽど除去したいデッキじゃない限りスミレで十分だよね。

・MW02081 復活ー!!
緑の一般のトップレアの一角。
エネから引っ張ってリリースインできるのはこれぐらいのもの。
レベル5以下なのでちょっぴり微妙かも。
一応緑はレベル5以下でSP2000を持ってる実用的なキャラがいるという。

・MW02082 インストール
トライアル環境でもあまり見かけることがなかったカード。
今の緑はデッキスペース的にさらに入らないだろうね、これ。

・MW02083 腕輪
BP+3000だけでなく好きな属性をつけれるという非常に奇妙なカード。
主に作品強化と併用して使うのがいいのかな。
リリース能力持ってる属性強化キャラとは相性がかなりいい。

・MW02084 フラグメント
こちらは夢をもったそのまま『合体』。
とはいってもメディアワークスキャラは元々高BPが多いのでいらないだろうけど。

・MW02085 スイッチ入っちゃった
敵を1体バウンスしたうえそのフィールドに特攻。
単純に相手の罠の範囲を潜り抜けるのもあり、代わりに高BPの元気持ちを置いて嫌がらせするのもあり。
でも大分使える場面が狭いと思う。

・MW02086 暴走
がっかりレアの一角。
BP+5000で4方向付与はとにかく踏み回れとしか。

・MW02087 天使の羽
ぶっちゃけ評価はかなり低め。
これを握っていればという場面はあるだろうけど実際に入れても使う場面の方が圧倒的に少ないかと。
エンジェルスラップ辺りの強力なストラテジーがあればいいんだけど。

・MW02088 自分の足で
トライアルでお世話になったカード。
でもカードプールが広がるにつれて一気に微妙なカードに。

・MW02089 蘇る記憶
紫亜単デッキの構成員。
実はこのカードが一番緑に於いてトリッキーな動きができると思ってる。
夢で出てきた何の変哲もないキャラが手札のレベル6、7に化けるんだ。5エネで。
他にも☆が付いてないキャラで登場効果を使いまわしたりね。
多分緑単より才気持ちの黒との混色の方が強い。
例えばらぶドルでBP7000の気合持ちや自分の手札を捨てさせるキャラとか。
まあらぶドルじゃなくても気合持ちキャラ全般と相性がいい。
今のところ6レベル以上のカードを出す場合以外は登場にデメリット持ちのキャラがいないしね、緑には。

・MW02090 天使試験
緑のエンジェルスラップ。しかも制限はなく無差別に焼く。
当然☆付いてますけどね。

・MW02091 猫ふんじゃった
相手の動きを阻害するはずのトラップなのに自分のエネを増やすだけの変り種。
まあブラフとしては面白いけど。
他にも相手ターンに干渉できる数少ない手段を潰してまでエネ加速したい人はどうぞ。
2レベルとかならまだ良かったんだが……。

・MW02092 ゴメス
攻撃されたときにブラックホール。でも☆付き。
正直緑はトラップに☆割いてる暇はありません。

・MW02093 ファーストキッス
まあ3レベル相当かな、って感じ。
むしろ何の条件もなく敵1体除去はすごく優秀。
でも3レベルとはいえ序盤にはあまり張りたくないよね。

・MW02094 余命一ヶ月
トライアルでも使われることがなかったトラップ。そして今後も使われない。

・MW02095 クマ部隊
さあ、これで無防備に茉莉を踏みに来たバカ(BP5000以下)を返り討ちにできるぜ!
……ごめんなさい。代役使います。

・MW02096 たわしコロッケ
緑の『裏地のない水着』。
まあ希望も付いてるしこんなところかな。

・MW02097 ペンダント
トライアルに入ってたカード。
思えば、これが出た時点で緑のカードプールがある程度予想できたんだよね。

・MW02098 ¥666,000
相手のエネ加速を阻害する新機軸のトラップ。
自分のカードの効果でも発動される、というかとにかく相手のエネが増えれば発動するそうなのでトラップを置いて即エネ送り、即発動も可能だそうな。
だからってこのカードに割くスロットがあるかといわれれば……。
ただ、5エネのときに引けば先攻後攻関わらず効果を発揮できるのは好き。

・MW02099 これから…ずっと…
紫亜単最強のカード。
まあ大抵動く前にプランめくるよね。
リリース状態でエネ送りだからすぐ相手に立て直されるだろうけど、リリース状態のユニットがいなくなるだけでも僥倖だろうね。

・MW02100 こいつが代役だ!
緑単最強のトラップであり普通に構築レベルで4積みしても問題ない、むしろ真っ先に4積みするべきカード。
緑の大型をあっさりと呼び出せるので超重要。
しかも4,5エネにはほっといたらいけないカードが多いので、序盤に引いた大型はためらいなくエネにおけるので強い強い。
緑でトラップを伏せられた場合、相手のエネが貧弱だったり他のトラップを見かけなければまずこのトラップを疑うのが第一。




ふ~、なんとか終わった。
やっぱり無謀なことはするものじゃないね。
ちょうどいい感じに眠気が回ってきたのであとはぐっすり眠ることに。
明日の朝はてんやわんやだろうね……。
by mma-island | 2007-07-04 02:45 | Project R