人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MMA ISLAND

ブログトップ

Verニトロプラス1.0全カード雑感その3

とうとう日を跨いじゃったよ。
さ~、ラストラスト。




ハヅキ
プレリからの変更点は特になし。
でもやっぱり能力起動にタップが必要っていうのが痛いね。

ドクター・ウェスト
みんなが待ってた西博士。
能力はまさに自爆上等。
EX0も加えた4つ0は伊達ではない。
詰めに使えるっちゃあ使えるけど、ねぇ……。

トキノ
1コストのAP2でステップ持ち。
能力は相手に先行ドローをさせるという、使い所が非常に微妙な能力。
何か使い道無いかな。色々探してみるけど。

ストーン&ネス
う~ん、効果は面白いけど見るだけだし、自爆も十分にあるんだよね。
それでこのスペックは正直あまり使い道がないと思う。

戸尾 耕司
こちらは日のコスト肩代わりキャラ。
日は無いと思ったんだけどねぇ。
リーフ3.0で結構収録されてたから。

峰雪 綾
さりげなくこんなところにもメレムメタ。
それ以外には特に使い道ないんだよね、悲しいけど。
ただ1コスト2/1/2というコストパフォーマンスは評価できる。

バルド
日にもやってきたタップメタ。
そうでなくてもこいつはEX2の1コストなのに2/2/2という卑怯臭いスペックを持ってるときたもんだ。
配置は茉理と被ってるけどね。

ブラックロッジ戦闘員
場に出れば出るほど強化されるキャラ。
ただし特殊能力消せばそれまでだけど。
今回はアンコモンだから収拾自体は問題ないかな。
というかこのカード見た目は1/0ですが、1体だけでも2/1なんですよね、さりげなく。
分身の術とかで4体揃えたら爽快だろうねぇ。

樟 賈寶
……どうしよう、使い道が思い浮かばない。

パオロ
さりげないメレムメタその2。こちらは更にドローして手札差を埋めてくれます。
でも2コスト2/1/2はねぇ……。

ラセル
月へのメタバーン。
う~ん、これはあまり投入するレベルじゃないな。
環境が月一色っていうんならともかく。

笹ヶ瀬 薫
久しぶりに登場の2コストAP3ダッシュ。
もちろんEX1だけどね。
SP2だったり相手のSP減らして打点が通りやすくなったりと色々と融通は利いてるみたい。

風のうしろを歩むもの
破棄したカードによりさまざまな効果を得られるというカードなんだけど……日で出てこられてもね。
花だったらデッキ操作もできるんだけど。
SPも0だから結構場のお荷物になるだろうし。
ただよっぽど変な構成でない限りキャラが捲れるだろうから、サイネリアや種子島同様EX2の擬似ダッシュと考えればいいかも。

久我山 深佳
相手のゴミ箱、それもEX2のアイテム限定っていうのが痛いね。
まあ多分木登りを奪えといっているんだろうけど。
月の偵察やフラガラックは混色でもなきゃ貼れないしね。

チアキ&マコト&ソーニャ
この子達は一括りですか。
まあ能力は強いことは強いですね。
寝るだけでアグレッシブもダッシュも付けれるんですから。
ただ問題は場所の確保か。

リン
デッキ1枚破棄で使用できるタップ能力なんだけど……条件が狭すぎるね。
まあ狭い事を利用してほぼピンポイントで能力を使用できそうだけど、厄介なキャラは大抵登場制限がきついんだよね。
サイドステップ持ちっていうのは面白いんだけど。

入間 佐知美
動かないけどピンポイントでカードを抜けるナツミニュース。
もっとも一番の利点は相手の手札を見れることだけど。

ダヴィデ
怪しげな子に続いて無属性メタ、しかも今度はコントロール奪取。
これが場に出てるだけで相手も迂闊にスカッドを宣言できなくなるという、なんともはや恐ろしい。
無属性が多い環境だと意外と重要だと思うんだよね、これ。
月の人形遣いと違ってデメリットは使用代償ぐらいだし。

来栖 香織
なんか今回はやたらと低コストAP2の移動能力持ちが多いな。
この子は実質AP3のサイドステップ持ち。
しかもガードされても落ちない限り1点貫通という優秀さ。
コモンとは思えない。

師団長
キャラが少ない序盤は結構強いと思うんだよね、この子。
3.0名雪と組み合わせたらまた面白そうだ。

ノエル
結構強いと思うんだよね、この子も。
2枚目以降のこの子をサクればいいし、奪取を得るような場になっているとゴミ箱にもある程度溜まっているだろうしね。
ただやっぱりEX1っていうのが悩みの種か。

カルメロ
神を殺すための最終兵器ですね(違
スルーされれば5点、受けても落ちてしまえばハンデスとなかなか面白い効果。
ただそういう効果を持っていてもDP2が結構致命傷。

クトゥグア
やっぱりこの効果はおかしいというか狂ってるというか。
しかもデッキボーナスということは、移動能力持ちの日にとっては実に分かり易い効果でもあったり。
最悪このキャラをダウンしない場所で殴って、アイテムになってから開いた穴にキャラが滑り込んで殴る、さらに2点ダメージ追加というコンボもできるわけだ。
そしてやっぱり戻ってくると。

カリグラ
1回限りの特攻技、しかも使ったらDP0になるし。
コンバ前に殴って、通ったら能力使って即コンバがセオリーかな。

ラバン・シュリュズベリィ
そんなにEX1以下を積まないと思うので、大抵の場合AP+2。
仮にそれで突破できなくても1点ダメージは与えられるという。
まあ居座る意味も薄いからすぐコンバだろうね。

エルザ
0コストステップ持ってるのにデッキボーナス2点追加は美味しいですよ、奥さん。
ちょっとしたデメリットもあることにはあるけどね。

恋するドラゴン
ジャンプ持ちのキャラのAPが増えてもな~、とか思ったり。
というかペナルティの関係上あまりキャラの所から殴りにいけないんだよね、この子。
ペナルティは強制だし。
それ以外はそこそこ強いんだけどね。

「僕」
色々と面白いことができそうだけど、具体的に何かを狙ったりとかはないかな。
このキャラに影響を及ぼす能力というよりは、場の補助的な能力になりそう。
対戦キャラも指定されてないから、マリア・カスタードみたいなキャラをただのAP2にしたりとかな。

クラウディウス
擬似ジャンプを持つ3/1ダッシュ。EX2だけど3コスト。
ただし能力使って殴りにいったら実質2点だけどね。

アンブロシウス
スペック自体は平凡。ただしその真価の大部分をハヅキに依存してしまってるのが痛いかな。
ほとんど専用デッキ組まないといけない勢いだし。

クラーケン
打点を確実に通す上ハンデスもかねるというなかなか強力な能力。
使用代償は懐かしのアイテムナビゲーターを思い出す。
結構強いんじゃないかな、これ。
サーナキアみたいに寝てても大丈夫なキャラを寝かせたりとか。

ロードビヤーキー
AP5ダッシュ持ちの擬似ジャンプ搭載。こちらは実質3点っていうのは痛いね。
そもそもAP5のダッシュなんて止められるカードはそんなにないんだから、詰めの時以外は素直にその場で殴ってる方が強いよね。

破壊ロボ
なんという型破りなコンバージョン。
どんなキャラでもコンバージョンできるんだから、これは色々な夢が思い浮かぶ。
まあEX0のうえコンバに日1コスト掛かるから大抵夢物語で終わるけど。
能力はアイテムもエリアも全て消すという地味なもの。
まあプロモならこんなものかな。




歌うたい
まあ早い話が「ペナルティ:デッキ1枚回復」を付加するようなものですね。
次のドローが決まってしまうという欠点もありますけど。

サイス=マスター
いや、地味に強いよ。
カレイドが5/2になった上能力値が下がらないって書いてあるんだから。
タップが必要だけど能力なんて1回使えればそれで十分。
無属性キャラとは思えないほどスペックも高いんだし、これは無属性絡みのデッキに何も考えず投入しても大丈夫なレベル。

ペトルーシュカ
なんという相打ち専用キャラ。
でも基本的に無キャラってチャンプスカッドの的で相打ちは他の属性がやるから、無単にしか入らないんじゃないかな。
それも1枚だけ積んで駄菓子で引っ張ってくるパターン。

ナイア
互いに手札を縛るんだけど……使い所がいまいち思い浮かばないなぁ。
色が月だったらこれで相手の手札だけを縛ってこちらは悠々と凄腕ウェイトレスとか言えたんだけど。

渡 四郎兵
こちらでも出てきたベリエライただしこちらは寝てても起き上がれるのです。
まあそれで得をする場面なんて限定的過ぎるけど。


多色

石馬 戒厳
はい、一番注目していたカードです。
能力もなかなかに強くて満足です。
でもレアっていうのが痛いなぁ、やっぱり。
多分一番欲しいレアかな、これが。雪月の新エースだし。

ピウス
EX0で雪6コストとか重過ぎ重過ぎ。
しかも能力にタップを使い、レイヨン以上のきつい条件の相手キャラ全破棄とか。
間違いなくこれは一番のがっかりレア。

ハルカ
すごく強いんですが、このお方。
相手はサポートするだけでダメージ喰らううえ、こいつは4/2/2のスペックに0コストステップまで持ってるんだから。
でたらめすぎるぜ、この破壊力。

ウピエル
EX1とコストだけみれば使いにくいけど、書いてあることはかなり優秀。
アグレッシブ持ちだから最初は楽に4点のデッキ差を広げられるし、ダッシュ持ちだから大抵のキャラでは止まらない。
色を知らせることになっても初手に出していいキャラだと思う、こいつは。
場に居座れば居座るほど強くなるから。

エンネア
1ターンだけ、それも登場したとき限定の除去搭載。
文面だけだと結構強い。
「場を離れたときに取り除く」キャラだと完全な除去だしね。
3/2/2とか持ってるくせにDFにしか出れないけど、コンバすればオーダーもあるから特に問題ないかな。
というか配置の関係上即コンバしないと美味しくないし。

最も古い祈り
ちょっと書いてあることはややこしいですが、まあこういうことです。
例えば自分の場にAP4のキャラがこのキャラを含めて2体、後はAP3以下だとしましょう。
こいつの能力でデッキを3枚破棄し、破棄した枚数以下のAPを持つキャラの数(この場合は4体)だけAPとDPが上がってデッキボーナスも同数付きます。
つまりこの場合このキャラは実質8/8のキャラになったっていうことですね。
しかもこいつステップ持っているから最高10点をあっさり叩きだせるわけですね。
普通に立っているだけでも十分強いんですけど。

アメティスタ
3.0ハサンの能力と同一かと思いきやこいつは元のAPを参照する。
大抵DFにいるのはAP1か0なのでほぼ貫通するって事ですな。
高APキャラを置いてもジャンプを持ってるし、通しても5点ダメージ。
実に嫌らしい。

ルルイエ異本
ルルイエと聞くとウルトラマンティガを真っ先に思い浮かべる私がいる。
0コストで登場できる上相手のゴミ箱のキャラを奪い取れる凄まじいカード。
だがその代償もまた凄まじい。
合計分を破棄って……序盤の余裕があるときぐらいしか奪えないな、こりゃ。
それだけの価値があるキャラをなら迷わないんだけどね。
まあ最近はデッキ・ボーナスで能力の底上げしているキャラも結構いるから思ったよりは楽かも。

クロックワーク・ファントム
どう見てもフィニッシャー。というかそれ以外何に使えと。
維持コストもダメージ条件も辛い辛い。
無属性ならまだ3Gから拾ってスカッド連射の後に、ってできたんだけどね。


イベント

精神補修
手札が1枚得するドローソース。
いや、かなり怪しいけどね。
まあ1回は発動できればもうけもの程度で考えれば……じゃあ入れないよね。

世界を侵す恋
自分が混色、相手が単色だと面白いんだけど……最後の一文が余計だよね、やっぱり。
でも面白そうだ、と思う電波デッキ使い。

修理
1回だけバーンを防げるんだけど、月で出る意味があまりないイベントだよね。
使用代償もないEX2っていうのはまだ評価できるポイントだけど。

餌付け
キャラ1体の攻撃を完全に無効化する、と言った方が早いかな。
これもある意味花で出る意味があまりないんだよね。
アンタップのある色相手にぐらいしか使えないけど、花は一番そういう色に対しての耐性がある色だし。

ショッピング
まあ神のお告げですね。
お告げと違う点は使用代償は払わなきゃいけないこと、登場したときのデメリットはなくデッキからドローできることだけ。
ああ、あとキャラじゃなくてもOK、という点でしょうか。
ちなみに冬芽探しが出たら手札が1枚増えます。当然ですけど。
つまみ食いが出ると手札が2枚増えます。

戦闘
うん? これってつまり事情により起きれないキャラがいた場合その分だけ相手のキャラが寝るって事だよね?
ウォームアップ終了時じゃなくウェイクアップ終了時って事は、タックスを払わなかったり遭遇で寝かされてたり木登り張られていたキャラ以外は大抵起きてるだろうし。
まあ起きるかどうかは選択できるわけだから、場を調整すれば何とか……どの道そんなに強くないな。

暗殺
注意すべきは「キャラ1体」かな。
間違っても自分のキャラに使わないように。
一方で落とされるときに相手のキャラに使うイベントだね、これは。
実質宙に除去イベントが入ったって事か。
しかも相手の基本能力での除去。

昇華
ん~、これはちょっとサポに聞いてみたいな。
相手のキャラがゴミ箱に落ちた場合は相手がドローするのか自分がドローするのか。
文面からすればこちらなのかな?
とりあえずゲームセット相手に握っておくと愉快そうだね。

演説
ある意味日の一生懸命、かな。
EX2っていうのが使い勝手良さそうだけど。一生懸命と違って何度でも使えるし。
そこ、光の護封剣とか言わない。

レムリア・インパクト零零零式
これまできたかw
ただ効果自体は随分と地味。
対戦キャラにしか通じないから使いどころも大分限られちゃうしね。


アイテム

バルザイの堰月刀
簡易ゼルレッチ、といった感じかな。
面白そうなんだけど、実用レベルのものがあるんだろうかとちょっと色々探してみたり。

スレッジハンマー
おそらく潔癖症や仲裁メタのつもり何だろうけど……実質結果は変わってないんだけど。
ハンデスと組み合わせないと結構辛いね、これを使うつもりなら。

Dig Me No Grave
これをつければ貧弱だった彼も3ターン後にはドラゴン以上に強靭に。
これも蓄積型のデッキ・ボーナスですね。
ウェイバーに付けてみますか?

侵食
簡易版風王結界。とも言い切れないかな。
一長一短といった感じ。
動かないキャラや、横に動くキャラ相手なら貼り付けて損はなし。
勿論コンバするキャラとかに張っちゃだめ。
EX1とはいえ2コストっていうのは強いかな、これ。
宙や日相手だとすごく強いように思える。

デスモドゥス
なんとも使えない……。
ほとんど詰め専用のカードだね、こりゃ。


エリア

死の迎え
ある意味これもメレムメタ?
まあ墓地利用メタといった感じだけど。
大抵のデッキはこれ2枚張るだけでゴミ箱を利用できなくなります。

ガイド
4枚張れば4点回復、こりゃ強い。
サイレント・ナイトのリセバージョンはまだでしょうか?
序盤に貼れれば強いけど、そんな余裕あるかな。

狂気の世界
全属性のカードが日で出るのも珍しいね。
しかも日がコストに入ってないし。
効果はどことなくレインボー・ルインを思い出す。
貼れば貼るほど場を支配し、4枚貼れば相手のDFは常にがら空きというまさに狂気の世界に。
まあ氷結と同じネタカードだよね。
でも氷結と違ってサーチできないんだよね、日属性だから。


……多い。多すぎる。
レアもやたら多いし、本当にシングル活用しないとだめだね、こりゃ。
ただ面白いカードが多いので結構わくわくしてます。
後は明日以降、他の人と語らいながら面白いカードを更に模索していくとしますか。
雑感とは違う感想を抱くかもしれないしね。

さ、早く寝よ。
by mma-island | 2007-12-20 03:25 | Lycee