人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MMA ISLAND

ブログトップ

今週のソードマスターギアス

メイドはロンスカに限るよね。
ミニスカなんて邪道邪道。


ルルーシュ皇帝即位、そしてすぐさまブリタニアぶっ潰し。
オデュッセウスが普通に兵役してたりギネヴィアたちが使用人になってた辺り皇族は軒並み似たようなことになってそうだね。
ジェレミアはちゃんと戻ってきたようです。マリアンヌのことは知らなそうだけど。
ロイドとセシルさんはなんかなし崩しにブリタニア側にいたら色々中枢に関わっちゃったみたいな感じ。
ロイドの言動やCCと一緒に行動してた辺り、結構深いところまで食い込んでそう。
それこそ今回スザクが口にしたゼロ・レクイエムについても知ってそうだね。


騎士団内ではルルの目的を理解したようで。
まあ色々と伏線は置いてきましたからね。
それを見て嬉しそうにはしゃぐ玉城はどこまで萌えキャラですか?
あとヴィレッタもさりげなくブリッジにいる=幹部クラスになってるとか。


で、残ったラウンズ総攻撃。
見てからアルビオン出撃→瞬殺余裕でした。
紅蓮がルキアーノを苦もなく一蹴した辺りで大体予想は付いてましたが。
それにしたって瞬殺が過ぎるぞ。
4とモニカは機体すら見えず潰され、ジノもできたのは最初にアンカーを飛ばしただけ。
で、ついに明かされたイチさんのギアスは未来予知。
普通ならラスボスクラスの能力ですが……機体性能+スザクの腕の前では通用しませんでした。
まあこうなったらアルビオンがどれだけチート機体なのかってことより、おそらく同世代の機体でビスマルク倒したマリアンヌってどんだけ化け物だったんだよってことだけど。
なんか幽白思い出したな。
まっすぐ行ってぶっとばす! 右ストレートでぶっとばす!
ジノの今後の身の振り方に注目。


で、本当なら衝撃イベントのはずなのにその他の諸々があまりにも強烈過ぎるのでまったく話題になってないカレンとの別離。
最後の一言を今度は聞こえないように言った辺り、巻き込みたくないっていう本心が透けて見えるね。


でまあ超合衆国決議なんですが、あそこでかぐやに対する言葉から見るにすべてぶっ壊した後に国を治めるに相応しい者はかぐやだって認めてることになるわな。
というか今回ルル山は言動の端々にかつての仲間を思いやる気持ちが見え隠れしてるからニヤニヤしてしまうわ。

リヴァルの一般人振りがかっこよすぎて涙出てくるわ。


首都ペンドラゴンにフレイヤ炸裂。
もしかしてオデュッセウスたちみんな消えちゃいましたか?
ルル山たち上層部は予測していたらしいけど前倒しの攻撃だから脱出なんてしてなさそうだしね。


そして今回最大の爆弾、ナナリー生存&敵側に。
それもR2序盤のように結果的にそうなってしまったわけではなく、ナナリー自身の意志で、相手がルル山やスザクとわかっていながらの敵対。
予告で天然くの一も生きてたから本物だろうね。
……公式はまた、嘘をついた。
いや、この場合は頻繁に更新するという形態を逆手に取ったフェイクか?
あそこでのナナリー生存は視聴者にとってもサプライズだろうし、それが公式に死亡していたと書いていたならラストのルル山とスザクの驚きに完全に同調してしまうでしょう。

問題はどうやって逃げ出せたのかってことだけど、これは次回明かされるでしょうね。
シュナイゼルのことだから、フレイヤのこととか隠してるんだろうなぁ。
今回の通信でも傍にナナリーがいるせいか「他人を従えるのは気持ちいいかい?」とまるで優しい兄が間違った道に進む弟を責めるような物言いから始まり、フレイヤに関しては回収したとしか言っていない。
おまけに自分のやることは一切言わず、ただルル山の行動への否定ばかりを並べる。
裏を知らないナナリーサイドから今回の通信を見た場合、優しいシュナ兄と共に間違った道に進む兄と友人を心を鬼にして厳しく糾弾するという図式なんでしょうね。

予告で早速ルル山はへたれてスザクに胸倉掴まれてます。
皇帝の前でナナリー第一の本質を理解したこと、今回は傍にそれを問うたスザクがいることがどうプラスに働くか。
っていうかそれがなかったら7話再びなんですが。


これで残り3話か、どうなることやら。
超合衆国はルルに協力するかどうかは別としてシュナイゼルとは戦うみたいね。
OPでダモクレスに向かって残月が飛んでたし。

それにしてもアヴァロンに続いてダモクレスと、シュナイゼルは本当に空飛ぶ建築物が好きだね。
by mma-island | 2008-09-08 00:27 | 雑談