人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MMA ISLAND

ブログトップ

今週のガンダム00  戦いの理由

急な気候の変化で腹の調子がトランザム(悪い意味で



CB復活してひと段落といわんばかりに今回はゆっくりした展開。
前半は前作も含めてやや総集編気味。

早くも登場アーバ・リント。
な、なんて素敵な小物臭なんだ……。
あっさりと作戦失敗して墜落とか面白すぎる。
まず真っ先に相手の目を潰しじわじわと動きを封じて嬲り落とす、そんなドSな彼も獲物のネズミが噛み付いてくるのには慣れてないようで。
ただ今は牽制し合っているもののカティの判断力とリントの戦術が合わさったら怖いことになるだろうね。

ついに登場ミスター・ブシドー。
真面目なシーンで改めて声付きで呼ばれるとなんでこんなに違和感バリバリなんだ。
そして期待していた通りついに出撃。
刹那と剣を合わせたことがあり、素顔も知っている人間……いったいだれなんだー!?(棒
ソーマ共々アヘッドカスタムが素敵過ぎる。
元々のっぺらぼうな装いだったために個人カスタムが生えるな、この機体。

サジは人手が足りないためイアンの手伝いに。
それと同時に一番年長者で現在のCBの現状を客観的に語れるイアンとの会話だからこそサジの糧になるんですよね。
そんなサジは次回予告だとアムロみたいにジープに乗り、ひょっとしたら荒熊と遭遇?
ルイスの地上降下も合わさってナレーションの「再開」はサジとルイスに掛かっているのかもね。

カティはいつの間にかメインキャラ級の扱いになってるよ。
今回もリントに一言嫌味言ったと思ったら追撃の視線もなしで職務続行とかかっこよすぎる。
スメラギの正体にも結構あっさり辿り着きそうだし。
考えてみりゃあの二人歳似通ってる上にどちらも優秀ゆえ歳若くも前線にいたのだから、登場人物の中でスメラギの正体に一番近くにいる人物ってカティなんだよね。
ビリーは昔の友人だったため除外。
いつもの飄々とした雰囲気はどこへやら、今回一気にダークになったね。


バッシング必須と思ったらいるのキスは、下心バリバリだったらもっと叩かれてたろうな。
ライル自身の思いやりもあるんでしょうけど一番の理由はポツリとこぼした「比べられちゃ適わない」が本音でしょうね。
双子っていうのは普通の兄弟以上に比べられるものですからね。
兄貴を好きだったでしょうけどそういう部分では憎らしかったんでしょう。
今回は活躍なしでしたが、ケルディムの隠された機能のひとつが明らかに……次回辺り出てくるのかな?

ティエリアは変わりすぎ。
自分でもそれ自覚してる辺り本当に急激な変化だよね。
すっかりマイスターのオカンポジにはいってるし。

せっちゃんとマリナ様がこんなに長く接触したのって最初に会ったときぐらいじゃないかな。
今まで最強の敵は「出番」と呼ばれていた貧乏姫にあるまじき出演時間だ。
ブシドーと剣を合わせてもせっちゃんは誰だか思い出さない辺り完全にブシドーさんの片思いだね。


今までよりもはっきりと過去が語られとっても主人公っぽかったアレルヤ。
白く濁った様な色合いのからアレルヤという名前を与えられてからの世界に色がついたシーン、そしてその一幕が予定調和のものであるというグロさが濃縮されてたね。
それにしても今まで気づけなかったが、「マリー(マリア)」から「アレルヤ」を与えられたわけか。深いね。
ハプティズムも「パプテマス(祝福)」のもじりだろうと言われてましたが、その可能性が高くなりましたね。


擬似GN炉搭載MAのトリロバイトはなかなかの性能で。
今回は1機だけでしたが、これからはあれが束でやってくるんでしょうね。
早くもセラヴィーがトランザム使ってようやく押し返せる程の出力は脅威。
トランザムを掛けたアリオスにより急速上昇からの太陽を背にした逆奇襲は、どうやら私にもう何機目かのHGダブルオーを買わせたいようです。

アヘッドソーマカスタムは機動力以外大きな改造はなさそうだけど、バックパックのおかげで切りかかるシーンがかなり映えるね。
今回アレルヤが押されてたけど彼が言うように機体差はそんなにないんでしょうね。
ただソーマは超兵としての力を存分に使い、アレルヤは反射を司るハレルヤがいないためその力を使えないってだけで。
逆に言えばそんな状態でも圧倒してたキュリオスVSタオツーにはそれだけの性能差があったってことなんですよね。
これはアレルヤ第2覚醒フラグ……。


次回はアザディスタン炎上。
またあの自動羊肉使うんだろうなぁ。
しかもよく見ると強化ツヴァイらしき後姿が……。
ついにくるか、アリー・アル・サーシェス。
by mma-island | 2008-10-26 22:20 | 雑談